アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

知り合いから平成20年式、2代目フィットを譲ってもらえそうです。
来年2月で車検が切れるので新車に買い替えるということです。
走行距離は13万キロです。オイル交換等はキッチリされていて外観、車内はとてもきれいで、普段から優しく運転している人です。

対して現在の私の車は平成14年式マーチ1400cc(今年14年目)で車検はあと1年9ヶ月あります。
車は外観は傷だらけ、車内は汚いです。走行距離は現在16万キロです。
足回りゴム類や、ベルト類は整備で指摘されたら交換してきました。
この車は6年前に15万で譲り受けたものでちょこちょこと部品交換を重ねながら乗ってきました。
次の車検まで乗り、廃車にするつもりでした。

来年1月に、あと1年車検が残っているマーチを廃車にしてフィットを譲り受けた方がいいのか迷っています。すごくきれいな車で燃費もマーチ11キロに対して14キロぐらいあります。
後ろのシートがフラットに倒れることも気に入っています。
もしフィットを譲り受けた場合、手続き諸費用、部品交換の多発による修理費の懸念がありますが、
率直に言って、2代目フィットの耐久性はどうなんでしょうか?
譲ってもらった場合、あと5年くらいは乗れるでしょうか?
まとまりのない文章ですいません。
どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

長年ホンダ車は乗ったりしてきましたが、その年式ぐらいなら


ウォターポンプ、タイベル、ロータリーエアーコントロールバルブ、等が交換されていれば
エンジン周りはいいかと、後はブレーキ周りに異常が無いか
塗装は弱いので色落ちは有るでしょうが 管理次第です
5年持つかと言われれば メンテしだいで持ちます・・・・。

以前、ホンダ車で14万キロほど乗った車が有りましたが ブレーキーが逝かれて要オーバーホール
足回り、サスもへたって来たの買い換えました。
エンジンは手を入れてあったので良く回っていましたが・・・。

多少はお金が掛かるとは思いますが、乗れない事も無いと思います。
ただし、ホンダ車ですから、耐久性はそんなにありません
メンテして伸ばす感じすね 状態にもよりますけど あと扱い方にもよります。
私は慣れているので、ちょっと異音がしたり感覚的にアレって思ったら調べてました
大抵大当たりで部品交換でセーフって感じが何度か有りましたね
ディーラの整備の人も あぁ判った?そう っていってましたが
1代目の中古のホンダ車が壊れまくりで色々学んだので
それ以降そんな感じでどれ乗っても判るようになりましたが
ちなみに、私は遠慮無くエンジン回すタイプなので 普通の人よりは
消耗は有るかも知れませんので その分交換部品は 多いかもしれません。
    • good
    • 2

俺なら、乗り換えます(^ ^)



マーチも良いコンパクトカーですし悪くないが

大事に乗ってるなら大丈夫じゃないかな(^ ^)

廃止にしたらマーチの諸費用も返金して貰えますね。

綺麗なクルマをのる方が毎日の気分が変わるしいいよ♪。

おれのプジョーも11年経過しても飽きないしいいよ
「10年落ち、13万キロ走行のフィットを譲」の回答画像11
    • good
    • 2

今晩は、初めまして14年式のマーチはCVTですか?ATですか?



私が乗ってた、15年式キューブはCVTが壊れスクラップにしました、日産のCVTはダメですが、本田はFITは良く分かりませんがまだまだ乗れると思います。
    • good
    • 1

来年2月に?それなら来年1月頃に考えたほうがいいとおもいます。


状況がかわったらどうするの?
    • good
    • 1

No.5です。



普段は買わない上等はワインでも届けては?

ついでに綺麗に乗る事も忘れずに。良い知り合いを持たれた。
    • good
    • 3

>この車は6年前に15万で譲り受けた


ここから・・・。
知り合いに譲る金額としては、無茶苦茶な値段ですよ。
ただ、中古車店で買うより安いかもしれません。
たぶん、下取りに出しても5万円まででしょう。
でも、帳面上の処理の都合で、下取り価格を上げて値引きを抑えてるかも。
買い取り価格は、5万円ぐらいでしょう。

今度の車も同じ。車としての価値は0に近い。

8年落ちのマーチを15万円で知り合いに譲った神経に敬服します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに譲り受けたときは10万円くらいにしてほしいと思いました。
車体、車内があまり綺麗でなく、異臭がしていたし、タイヤも減ってたので4本交換、バッテリーも弱ってたので交換。
しばらくしたらセルモータも交換・・・
エアコンもあまり効かず・・・、パワーウインドウの動きが鈍い・・・
その他、ゴム部品類の交換とかいろいろありました。
部品交換のたびに気分がユーウツになりましたよ。
なんとか約6年乗ってきたという感じですね。

お礼日時:2016/04/18 18:26

オイル交換等はキッチリされていて外観、車内はとてもきれいで、普段から優しく運転している人です。



これが全てではないでしょうか。譲って貰うのか、タダで譲渡か。値段は重要な加味材料でしょうが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、すごく丁寧に運転される方です。
この前、加速不良とかでディーラーに持っていったらあまりに優しく乗りすぎだと言われたそうです。
プラグやバルブにススがたまっているということで部品交換したくらいです。
洗車もちょくちょくする方なんで外観が綺麗です。
いちおうタダであげると言われてますが、もし譲ってもらうなら多少お礼は必要かなと思ってます。

お礼日時:2016/04/18 18:33

フィットを貰うでえぇんとちゃいまっか?


>部品交換の多発による修理費の懸念がありますが、
まっ!6ヶ月点検を真面目に受けてたらだ丈夫ですわ〜!
せやけど・・・一つわてが気になるところがありまんねん。
>普段から優しく運転している人です。
高速で「おっ!ベタ踏みで速度が80キロしかでんやんけ〜!」っちゅう怖い車かもって思いまんねんや!
つまりやのぉ〜、街乗りの「40キロ以上出さん運転」されてた車で、
高速でトラック追い抜こうとしたら「うっ!ベタ踏みで抜けん・・・ってか・・・後ろからトラックに煽られとるやんけ〜!」っちゅう怖い思いする車かも知れんっちゅう事ですわ〜!
でけたら、試乗させて貰ろぉ〜たらどうでっしゃろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ベタ踏みなんて一度もしたことないと思います。
非常にゆっくりと運転している方なんです。
なので急加速が必要な時に加速できないってことがあるかもしれません・・・
新車買い替えが決定したころ(10月頃)に試乗をお願いして加速感をチェックしてみます。

お礼日時:2016/04/18 18:38

中古の場合 この先が読めませんが ざっくり マーチの方が古く走行距離も多いので 部品交換していても あちこち劣化が進んでいるでしょう もうマーチにメンテ費用を掛けるも無駄と思います。



fit2は、出来は良いです 現行Fit3より安心して乗れます。
 ホンダは、高性能エンジンですがナイーブでもあり 油脂管理が重要 前オーナーさんがきちっと オイル管理されているなら 大丈夫かと思います。
貰えるFit2は、車検切れですから 車検を取る必要があります。
またこの先 整備・部品交換が掛かるかもしれませんが これも仕方ないと割り切って下さい。タダでもらえるなら 30万位の出費は、覚悟してください。

日産マーチより 乗り心地ハンドリングが良くなると思います。作りが違います!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィット、形も好きだし、燃費もいいし、荷物もたくさん載るので便利そうですね。
車検でいろいろ整備してあと4年くらい乗れたらいいなって思ってます。
オルタネータとか燃料ポンプとか水ポンプなんやらを交換する必要があるのでしょうか?
30万円くらいかけたらすごく程度のいい車に生まれ変われますか?

お礼日時:2016/04/18 18:44

専門家ではありません。


ただでもらえるなら、フィットですかね。
マーチに車検が1年残ってても、フィットに大きなトラブルさえなければ新たに車を買うよりは安いと思います。
どのタイプかわかりませんが、CVTに変なショック等なければ大丈夫だと思いますよ。
ちなみに、初代フィットの1.5に乗ってましたが、11年20万キロで知り合いに譲って、2年のってCVTがだいぶ悪そうだったので廃車にしたって言ってました。

フィットの走行距離は計算から行くと、2月ごろには14~15万キロぐらいでしょうか?
いまの気持ちはフィットにいってると思いますが、その時の状態で考えたらいいと思います。
あと5年というよりは、車検でいうと、2年か4年乗れたらいいと思いますが、世の中もっと古い車も走ってますし、その時の状態で考えるしかないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、フィットはCVTが悪くなる場合があるという事がネットにありました。
車検受けた後にそうなったらショックですよね。
14万キロくらいで譲り受けて20万キロまで乗れたらいいなって思ってます。
でも修理が重なって30万くらいかかる覚悟も必要かなと思ってます・・・

お礼日時:2016/04/18 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総走行量10万キロ前後の中古車について

うわさで、ホンダの車は電気系統がよくない(故障が起きやすい)、
フィットは10万キロで使い捨て・・・と聞いたことがあります。

トヨタは故障が少ない、とも聞いたことがありますが、
それならトヨタ?と思ってしまいます。

総走行距離数が多くても、安心なお勧めの車(普通車)を教えていただきたいです。

電気系統といっても、いろいろで、ヒューズが飛んだだけで、
無料で交換してもらったこともあったのですが、
車のことに疎い女性の私は、電気系統が故障したら、何十万と修理にかかるとか、
車を買い替えたほうが安い、と聞かされたこともあります。

買った車、メンテナンス次第、ということであれば、
それなりにやっていきたいと思っています。

Aベストアンサー

ホンダの電気系統がよくないっつーのはね、本田宗一郎さんが情熱傾けてきたF1からの撤退とホンダ初の普通乗用ワゴン(ステップワゴン)の発表と企業としての路線転換からしばらくして湧いて起こった評判なんっすよ。それにトヨタは故障が少ない、っつー評判もね、追いかけてみるとどっちもネタ元はトヨタが言いふらしていた事だった、っつーオチもあるんっすけどね。

っつー能書きはさておき、いずれにしてもホンダが電気系に弱いっつーのは否定し切れねえっすね。
っつっても例えばイージークローズドドアっつー半ドアでもウニィ~…っつって勝手に閉まってくれる奴とかね、ボタンひとつでピピッつってサイドドアが開く自動ドアとかね、そういうのも含めて電気系だから。ホンダはいち早く取り入れようと必死だった頃があるから動作不良が多かったんっすね。そりゃ何でもかんでも電気仕掛けにしちゃえば故障個所を増やしてるようなモンだからね。
だからね、まずクルマを買う時に「便利です」「自動でやってくれます」っつーのを極力減らす、っつーのがリスクを避ける中古車買いの基本っすわ。

それに電気系統っつーのはエンジンルームにもついて回るからね。
この辺は中古車市場では整備されて店頭に出ているものはない、と考えるのが無難っす。エンジンルームの電気系統っつーのは大体センサーに集中してるんっすけど、その辺はどこの国のどんな車でも5万km走行毎に交換するのが基本なんっすよ。だから5年目7年目9年目と車検でお金が掛かるんっすけどね。ここに関して言うとホンダはそんなに弱くねえっす。普通っす。
メンテナンスでモノを言うのはまずこの辺でね、10万km走行車だとクランクシャフトセンサーとカムシャフトセンサー、それにエアフロメーターとアイドル制御バルブとO2センサー、それにオイルレベルセンサーを交換すればあと5万kmは大丈夫っす。さらに国産車だとこの辺のセンサー感度をわざと緩く設定しているから+2万kmくらいは行けるんじゃねっすかね。ただし感度をわざと緩くしてるからエンジンのダメージはある程度受けているもの前提で考えないとダメっすよ。
それにゴム部品ね。10万km走行車だとタイミングベルトとタイミングチェーンが混在するはずだから、タイミングベルト使用車両だと8-10万km目途で交換が必要っすね。ただベルトやチェーンはさほど問題じゃなくてベルト/チェーンを支えるプーリーとウォーターポンプを交換することに意味があるんっすよ。ベルトやチェーンはおまけっす。それに足回り・ショックアブソーバー本体と一緒にトップマウントと周辺のブッシュ類も5万km目途毎に交換っすね。それに国産車の場合ホイールハブのシャフトブーツも7万km位でアウターが破れちゃう。あとはエンジンのヘッドカバーガスケットっつーゴム部品の交換っすね。逆にここだけを抑えて交換すれば大丈夫っす。
あとは電装系でも深刻な部分、燃料ポンプの寿命はどこのどの車でも7-8万kmでご臨終っす。ホンダなんかは強力だけど寿命がチョイ短いレース仕様の奴を乗っけてた時期があって、それが電装系が弱いっつー評判の始まりだったっつー説もあるっすけどね。

上記の全てを交換するとあら不思議、国産車なら3年目くらいの性能が蘇るっす。うまい具合に大事に乗られていたクルマなら新車だったあの頃の性能が蘇るっす。でも大体鈍いセンサーのおかげでそこそこダメージは受けてるっすけどね。
っつー事で10万kmのクルマを検討しているならね、上記の消耗品パーツ全てを交換してくれてさらに安く売ってくれる所なら買いっすね。あとはどこまであなたが自腹切れるか、どこまで販売店がサービスしてくれるか、っつー事っすよ。全部自腹でっつったら30万円くらい掛かるっすからね。

蛇足っすけど、この辺だけを考えると欧州車のほうがよっぽど安心なんっすよ。
欧州車の場合センサー緩くしてないからシビアに出るっすよ。ちょっと寿命が近付いたら変な音けたたましく鳴ったり最悪セーフティーモードで動かなくなるからね。その代わり国産車みたいにダメージはないっすから。国産車だとまだまだいけるっつーレベルでも欧州車ではシビアに停めて、エンジンとかにダメージを与えない仕組みになってるっす。
おまけにユーロ安の影響で楽天市場なんかで町の輸入車パーツ屋さんが直接本国から取り寄せてる純正品とかが安く売ってるっすからね。それ持ってBOSCH提携工場とかで取り付けてもらうと2000ccクラスで軽自動車並みの整備費で済むからね。最近中古のBMWやワーゲンが多いのはね、そういう裏があるからだったりするんっすよ。何より輸入車の中古車は笑っちゃうくらい安いっすからね。
ただ走行距離に対して超シビアに警告が来るっすから、そこんトコ受け入れられそうなら、見えない所で深刻なダメージ受けまくった国産車よりは欧州車もお勧めっすね。欧州車でも大衆車クラスなら電気仕掛けのおもちゃはゼロに近いっすから。

ホンダの電気系統がよくないっつーのはね、本田宗一郎さんが情熱傾けてきたF1からの撤退とホンダ初の普通乗用ワゴン(ステップワゴン)の発表と企業としての路線転換からしばらくして湧いて起こった評判なんっすよ。それにトヨタは故障が少ない、っつー評判もね、追いかけてみるとどっちもネタ元はトヨタが言いふらしていた事だった、っつーオチもあるんっすけどね。

っつー能書きはさておき、いずれにしてもホンダが電気系に弱いっつーのは否定し切れねえっすね。
っつっても例えばイージークローズドドアっつー...続きを読む

Qフィット1300CCの車検相場

フィット1300CCの車検相場はいくらですか?地元の整備工場で総額9万円しました。車検大学総額6万円との広告を見ましたがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>フィット1300CCの車検相場はいくらですか?

ピンからキリまでです。^^;
と言うのは、質問者さまが「車検に何を期待するのか?」次第なのです。
そもそも車検は「車検時点(年月日)は、保安基準に合っていた」という過去の証明に過ぎません。
ですから、車検を受けて1時間後に故障しても誰も責任を負いません。
陸運局車検場も車検を依頼した業者も、法的に責任を負う義務はありません。
※業者に依頼した場合は、新品で交換した部品に対しては保証があります。
結局、質問者さまが「車検は通すだけで良い」と考えていれば5.5万円程度です。
※車検大学は「事前点検結果で、追加料金発生」ですよね?
そこそこの不具合は、修理をして欲しいと考えていれば9万円程度でしよう。
メーカー指定の部品交換を行うと、12万円程度でしようかね。

余談ですが・・・。
フィットだと、法定費用(税金・自賠責・印紙代)が45340円です。
自動車に不具合が無く、ユーザー車検を行うと5万円でお釣りが出ますね。^^;
結局、車検見積費用から45340円を引いた額が「業者の利益と部品代」です。

Qどういう所が故障してきますか?

16年式のフィットCVT車に乗っています。
走行距離も110000kmを超え、これからいろいろ故障してくるかも知れないと心配です。
そのためにお金も貯めておかないと・・・

質問なのですが走行距離が増え古くなってくると、フィットの場合どういう所が故障してくるでしょうか。

年間の走行詳細は
・年に15回位、往復300km程度の山へのドライブ
・年3~4回の走行会
・その他 通勤、買い物などです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうそう。
タイミングチェーンになった性で、
ベルトだと同時交換される部品
=補機類ベルト・ウォーターポンプ・タイミングテンショナー
これが実はアウトになります。
・・・で、最近は
ベルト切れによるバルブ損傷修理は無くなり、
変わって増えてきているのが、
これらのエンジン内部回転にかかわる不具合が増え
ポンプ漏れによるオーバーヒート、テンショナー異常による
エンジン不調など
「エンジン回りの不具合」交換すべき部品がたくさん出てきます。
切れないだけで結局はタイミング回りを弄らなければならないんですよね。

ならベルトで良いと思うんですけどね・・・

あと、それだけ走ったら、
実はすでに前後ショックアブソーバーは機能していません。
=すでに交換時期です。
20万kmを目指して乗る人は、
まず、すでにショックを換えるべきです。

そのせいも重なって、各アーム類のブッシュのつぶれや切れが出てきており、
ブレーキかける度に、停止直前に「ぼり」って音が足回りから出たりします。
もししていれば、ブッシュ交換。

それだけやれば、20万kmは難しい話ではないです。

ドライブシャフトやパワーステアリング、タイロッドなどの
ブーツ類は「切れたら換える」ものです。
これを予防的に交換する必要は普通ありません。
=個体差の大きな部品であり、
ひょっとしたら20万km超えても無事かも知れません。
そう、これらは、「切れた直後に不具合を起こす」物ではなく、
「切れが発覚してからすぐに工場に行けばよい」レベルです。

マフラーおよび車体の腐りは
廃車事例だと思います。
=直すだけばからしいお金をかけることになります。
マフラーに穴が開くってことは、周囲の車体部分にも
穴が開くってことです。

そうそう。
タイミングチェーンになった性で、
ベルトだと同時交換される部品
=補機類ベルト・ウォーターポンプ・タイミングテンショナー
これが実はアウトになります。
・・・で、最近は
ベルト切れによるバルブ損傷修理は無くなり、
変わって増えてきているのが、
これらのエンジン内部回転にかかわる不具合が増え
ポンプ漏れによるオーバーヒート、テンショナー異常による
エンジン不調など
「エンジン回りの不具合」交換すべき部品がたくさん出てきます。
切れないだけで結局はタイミング回りを弄らなければ...続きを読む

Q2001年式フィットに乗っています

2001年式フィットに乗っています。間もなく車検なのですが、105000km走っているので部品交換などされ高くなるんだったら買い替えした方が良いかななんて思っています。前回の車検が9万円でした。いきなり1

5万とか20万とられたりしますか?普通の整備工場です。ホンダのディーラーは無料で車検の見積もりしてくれますか?高くついた場合お断り大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>いきなり15万とか20万とられたりしますか?

町の車検整備工場だと、極端に高くなる事はありません。
ディーラー系だと、部品の状況に関係なく「○年経過部品は、無条件交換」となっています。
10年過ぎると、色んな部品交換が発生する可能性もありますね。

>ホンダのディーラーは無料で車検の見積もりしてくれますか?

外車ディーラーでなければ、車検見積りは無料です。
国産ディーラー・民間車検整備工場・カー用品店・スタンドなど、どこでも無料です。
ホンダのディーラーは、三菱・スバル・ダイハツ系ディーラーと同じで「多くは、地元の車検整備工場が母体」となっている場合が多いです。
今でも、個人で経営しているホンダ正規ディーラーも未だたくさんあります。
自動車不況になって、県又は市町村毎に店が統合してホンダ四輪○○販売という会社になったりもしていますがね。
まぁ、複数の店舗で見積りをとった方が良いです。

>高くついた場合お断り大丈夫でしょうか?

見積りは、あくまで見積もりに過ぎません。
見積りを取ったからと言って、そこで車検をする義務は法的・仁義的にもありません。
自動車を買うときも、複数の店から見積りを貰いますよね。
見積りが終わった時、「いつ頃入庫しますか?」と担当者が聞いてくる場合があります。
その時は「他の見積りと比較して、こちらから電話します」と伝えて下さい。
店側も、いつもの会話ですから「じゃ、車検が切れるまえまでに電話してください」と応じるだけです。

余談ですが・・・。
国土交通省及び日本自動車工業会では、「国産車は、世界最低水準の性能・品質しかない」という基本認識があります。
10年乗ったら、命の保証は無い!らしいです。
十数年前までは、初年度登録から10年過ぎれば「1年毎の車検」でしたからね。
が、アメリカ大統領の命令で(当時の日本州知事?が)毎年車検制度を撤回しました。
納得できない国土交通省及び日本自動車工業会は、「対抗処置として、課税強化を科す」事にしました。
初年度登録から13年を過ぎれば、毎年の自動車税は10%加算とする。
初年度登録から17年を過ぎれば、車検毎の重量税は10%加算とする。
10年以上経た車は、国・自動車メーカーも責任を取りませんから「自己責任で乗る」事が必要ですよ。^^;
と言いながら、私の場合25年も乗り続けましたがね。
1600ccでしたが、平均10万円程度で車検(総額)費用が納まっていました。
国土交通省及び日本自動車工業会サイドから見ると、悪質なオーナーでした。(爆笑)

>いきなり15万とか20万とられたりしますか?

町の車検整備工場だと、極端に高くなる事はありません。
ディーラー系だと、部品の状況に関係なく「○年経過部品は、無条件交換」となっています。
10年過ぎると、色んな部品交換が発生する可能性もありますね。

>ホンダのディーラーは無料で車検の見積もりしてくれますか?

外車ディーラーでなければ、車検見積りは無料です。
国産ディーラー・民間車検整備工場・カー用品店・スタンドなど、どこでも無料です。
ホンダのディーラーは、三菱・スバル・ダイハ...続きを読む

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q走行距離が10万キロをこえたら‥

よく、走行距離が10万キロをこえたらかえ時、とききますが、実のところはどうなんでしょうか?
わたしは、いま、フェスティバミニワゴンの1500ccにのっています。室内も広いし、こまわりもきくし、とくに不便は感じていません。ですが、通勤で一日40キロほど走っています。休日もほとんど自分の車で出かけます。燃費はリッター/11~12キロといったところです。
このままのペースでいくと、次の車検のまえに10万キロに届きそうなのです。買い替えの時期なのでしょうか?
また、燃費のよい、おすすめ車種がありましたら教えてください。
希望は4ドア以上であること、こまわりがきくこと、天井が高いこと、荷物がたくさん積めること、ある程度スピードがだせること、ぐらいかな。メーカーは問いません。
この先、子供がうまれたら、チャイルドシートつけなきゃいけなくなるし、悩みどころです。
でも、ミニワゴンもバッテリー交換したばっかりなんです。タイヤも全部新しくしたし、もうしばらくは乗るつもりですが‥
アドバイス、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 10万キロを超えると、たとえばエンジンのタイミングベルトやオルタネータ(発電器)のブラシなどをはじめとして、交換しておくべき部品が増えてくるのは事実です。
 しかしこれらの定期交換部品類はそんなに高価なモノではありませんし、走行距離比例で性能低下する可能性のある足回りのショックアブソーバなどの値段の張る部品は特に交換しないからと言って問題になるようなことはありませんから、10万キロを超えたから替えどきというのは一概には言えないと思います。
 一般的なユーザだと年間1万キロ程度しか走らない人が多いので、10万キロ走行次点で10年を超えることが多く、経年劣化する部分も含めると維持費の上昇(とくにディーラまかせだったりすると)があり得るという意味で、そのように言われるのでしょう。

 ご質問のように毎日通勤などで使い、日々の走行距離が大きいために普通より早く10万キロを迎えたようなケースのクルマはさほど傷んでおらず、実際に傷んだなという感じはお持ちではないでしょう。
 私も1台の車を新車で買ったら10年は乗る(通勤にも使う)ことを原則にしていますので、今までのクルマすべて15万キロから20万キロくらいまで使ってきました。
 その間、走行距離に応じて交換する部品・油脂類をきちんとメンテナンスするだけですが、毎日使っていると異常があっても発見しやすく、走行距離が大きいということはかえって良い方向に働いたとさえ言えます。

 今お乗りのフェスティバが調子よく、お気に入りであるなら、そのまま10年・15万キロ以上を目指されても良いのではないですか?

 どうしても買い換えたいということでしたら
1.ホンダ フィット
2.マツダ デミオ
あたりをクルマとしての出来も含めておすすめしておきます。
  

 10万キロを超えると、たとえばエンジンのタイミングベルトやオルタネータ(発電器)のブラシなどをはじめとして、交換しておくべき部品が増えてくるのは事実です。
 しかしこれらの定期交換部品類はそんなに高価なモノではありませんし、走行距離比例で性能低下する可能性のある足回りのショックアブソーバなどの値段の張る部品は特に交換しないからと言って問題になるようなことはありませんから、10万キロを超えたから替えどきというのは一概には言えないと思います。
 一般的なユーザだと年間1万キ...続きを読む

Qタイミングチェーン車はどれくらい走れますか?フィット

16年式のフィットに乗ってます。最近になってフィットがタイミングチェーンなのを知りました。ベルトと違い10万キロの交換がないのですが、チェーンは何万キロぐらい大丈夫なんでしょうか?すごく大事に乗ってるので気持ちは一生乗ってやるつもりです。何十万キロ(一生)交換しなくても大丈夫なのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的には30万キロと言われていますので、ほぼ乗りつぶす感じで使えるようです。
ちなみに、私は9年で28万キロ乗りましたので、2度タイミングベルトを替えています。タイミングチェーンだったら廃車まで使えたと思いますが。

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Qフィットのジャダー修理代金について

GD1 H14年式フィット 7万kmです。(保障期間も過ぎていますし、そんなに気になりませんでした)が、最近ジャダーが酷くなってきました、走行開始時(信号待ち等)でガー(これ何?)となっています。車検まで1年以上あるので、できればそこまで頑張りたいのですが、安く修理(CVTオイルの交換等)ではいくら位かかりますか。大掛かりな修理はする気はありません

Aベストアンサー

ジャーダーは CVTフィールド交換では、直らないと思いますよ。

初代Fitの初期モデルは、ジャダーんも問題があり メーカークレームで無償対応でした もう無理かな?
ダメ元で ディーラーへ修理依頼してみましょう 価格については、無料にならなくても 高くは取らないと思います。
こういった メーカーのミッションの不具合問題は、必ずディーラーへ修理出すべし。対策方法や部品が用意されているものです。
確か CVTフィールドは、ホンダ純正でも対策用ですごく柔らかいオイルに変更されたはず

ホンダは、高性能なメカで 油脂類も特殊特別な場合が多いので、間違っても、ガススタやカー用品店で交換しようなんて 考えないこと!! ましてジャダー不具合が発生してる現状では、壊されるだけです。

現状のまま あと1年は、無理です。必ず走行不能に陥るので 直すか買換えるかの2択

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報