知り合いから平成20年式、2代目フィットを譲ってもらえそうです。
来年2月で車検が切れるので新車に買い替えるということです。
走行距離は13万キロです。オイル交換等はキッチリされていて外観、車内はとてもきれいで、普段から優しく運転している人です。

対して現在の私の車は平成14年式マーチ1400cc(今年14年目)で車検はあと1年9ヶ月あります。
車は外観は傷だらけ、車内は汚いです。走行距離は現在16万キロです。
足回りゴム類や、ベルト類は整備で指摘されたら交換してきました。
この車は6年前に15万で譲り受けたものでちょこちょこと部品交換を重ねながら乗ってきました。
次の車検まで乗り、廃車にするつもりでした。

来年1月に、あと1年車検が残っているマーチを廃車にしてフィットを譲り受けた方がいいのか迷っています。すごくきれいな車で燃費もマーチ11キロに対して14キロぐらいあります。
後ろのシートがフラットに倒れることも気に入っています。
もしフィットを譲り受けた場合、手続き諸費用、部品交換の多発による修理費の懸念がありますが、
率直に言って、2代目フィットの耐久性はどうなんでしょうか?
譲ってもらった場合、あと5年くらいは乗れるでしょうか?
まとまりのない文章ですいません。
どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

長年ホンダ車は乗ったりしてきましたが、その年式ぐらいなら


ウォターポンプ、タイベル、ロータリーエアーコントロールバルブ、等が交換されていれば
エンジン周りはいいかと、後はブレーキ周りに異常が無いか
塗装は弱いので色落ちは有るでしょうが 管理次第です
5年持つかと言われれば メンテしだいで持ちます・・・・。

以前、ホンダ車で14万キロほど乗った車が有りましたが ブレーキーが逝かれて要オーバーホール
足回り、サスもへたって来たの買い換えました。
エンジンは手を入れてあったので良く回っていましたが・・・。

多少はお金が掛かるとは思いますが、乗れない事も無いと思います。
ただし、ホンダ車ですから、耐久性はそんなにありません
メンテして伸ばす感じすね 状態にもよりますけど あと扱い方にもよります。
私は慣れているので、ちょっと異音がしたり感覚的にアレって思ったら調べてました
大抵大当たりで部品交換でセーフって感じが何度か有りましたね
ディーラの整備の人も あぁ判った?そう っていってましたが
1代目の中古のホンダ車が壊れまくりで色々学んだので
それ以降そんな感じでどれ乗っても判るようになりましたが
ちなみに、私は遠慮無くエンジン回すタイプなので 普通の人よりは
消耗は有るかも知れませんので その分交換部品は 多いかもしれません。
    • good
    • 1

俺なら、乗り換えます(^ ^)



マーチも良いコンパクトカーですし悪くないが

大事に乗ってるなら大丈夫じゃないかな(^ ^)

廃止にしたらマーチの諸費用も返金して貰えますね。

綺麗なクルマをのる方が毎日の気分が変わるしいいよ♪。

おれのプジョーも11年経過しても飽きないしいいよ
「10年落ち、13万キロ走行のフィットを譲」の回答画像11
    • good
    • 0

今晩は、初めまして14年式のマーチはCVTですか?ATですか?



私が乗ってた、15年式キューブはCVTが壊れスクラップにしました、日産のCVTはダメですが、本田はFITは良く分かりませんがまだまだ乗れると思います。
    • good
    • 1

来年2月に?それなら来年1月頃に考えたほうがいいとおもいます。


状況がかわったらどうするの?
    • good
    • 1

No.5です。



普段は買わない上等はワインでも届けては?

ついでに綺麗に乗る事も忘れずに。良い知り合いを持たれた。
    • good
    • 2

>この車は6年前に15万で譲り受けた


ここから・・・。
知り合いに譲る金額としては、無茶苦茶な値段ですよ。
ただ、中古車店で買うより安いかもしれません。
たぶん、下取りに出しても5万円まででしょう。
でも、帳面上の処理の都合で、下取り価格を上げて値引きを抑えてるかも。
買い取り価格は、5万円ぐらいでしょう。

今度の車も同じ。車としての価値は0に近い。

8年落ちのマーチを15万円で知り合いに譲った神経に敬服します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに譲り受けたときは10万円くらいにしてほしいと思いました。
車体、車内があまり綺麗でなく、異臭がしていたし、タイヤも減ってたので4本交換、バッテリーも弱ってたので交換。
しばらくしたらセルモータも交換・・・
エアコンもあまり効かず・・・、パワーウインドウの動きが鈍い・・・
その他、ゴム部品類の交換とかいろいろありました。
部品交換のたびに気分がユーウツになりましたよ。
なんとか約6年乗ってきたという感じですね。

お礼日時:2016/04/18 18:26

オイル交換等はキッチリされていて外観、車内はとてもきれいで、普段から優しく運転している人です。



これが全てではないでしょうか。譲って貰うのか、タダで譲渡か。値段は重要な加味材料でしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、すごく丁寧に運転される方です。
この前、加速不良とかでディーラーに持っていったらあまりに優しく乗りすぎだと言われたそうです。
プラグやバルブにススがたまっているということで部品交換したくらいです。
洗車もちょくちょくする方なんで外観が綺麗です。
いちおうタダであげると言われてますが、もし譲ってもらうなら多少お礼は必要かなと思ってます。

お礼日時:2016/04/18 18:33

フィットを貰うでえぇんとちゃいまっか?


>部品交換の多発による修理費の懸念がありますが、
まっ!6ヶ月点検を真面目に受けてたらだ丈夫ですわ〜!
せやけど・・・一つわてが気になるところがありまんねん。
>普段から優しく運転している人です。
高速で「おっ!ベタ踏みで速度が80キロしかでんやんけ〜!」っちゅう怖い車かもって思いまんねんや!
つまりやのぉ〜、街乗りの「40キロ以上出さん運転」されてた車で、
高速でトラック追い抜こうとしたら「うっ!ベタ踏みで抜けん・・・ってか・・・後ろからトラックに煽られとるやんけ〜!」っちゅう怖い思いする車かも知れんっちゅう事ですわ〜!
でけたら、試乗させて貰ろぉ〜たらどうでっしゃろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ベタ踏みなんて一度もしたことないと思います。
非常にゆっくりと運転している方なんです。
なので急加速が必要な時に加速できないってことがあるかもしれません・・・
新車買い替えが決定したころ(10月頃)に試乗をお願いして加速感をチェックしてみます。

お礼日時:2016/04/18 18:38

中古の場合 この先が読めませんが ざっくり マーチの方が古く走行距離も多いので 部品交換していても あちこち劣化が進んでいるでしょう もうマーチにメンテ費用を掛けるも無駄と思います。



fit2は、出来は良いです 現行Fit3より安心して乗れます。
 ホンダは、高性能エンジンですがナイーブでもあり 油脂管理が重要 前オーナーさんがきちっと オイル管理されているなら 大丈夫かと思います。
貰えるFit2は、車検切れですから 車検を取る必要があります。
またこの先 整備・部品交換が掛かるかもしれませんが これも仕方ないと割り切って下さい。タダでもらえるなら 30万位の出費は、覚悟してください。

日産マーチより 乗り心地ハンドリングが良くなると思います。作りが違います!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィット、形も好きだし、燃費もいいし、荷物もたくさん載るので便利そうですね。
車検でいろいろ整備してあと4年くらい乗れたらいいなって思ってます。
オルタネータとか燃料ポンプとか水ポンプなんやらを交換する必要があるのでしょうか?
30万円くらいかけたらすごく程度のいい車に生まれ変われますか?

お礼日時:2016/04/18 18:44

専門家ではありません。


ただでもらえるなら、フィットですかね。
マーチに車検が1年残ってても、フィットに大きなトラブルさえなければ新たに車を買うよりは安いと思います。
どのタイプかわかりませんが、CVTに変なショック等なければ大丈夫だと思いますよ。
ちなみに、初代フィットの1.5に乗ってましたが、11年20万キロで知り合いに譲って、2年のってCVTがだいぶ悪そうだったので廃車にしたって言ってました。

フィットの走行距離は計算から行くと、2月ごろには14~15万キロぐらいでしょうか?
いまの気持ちはフィットにいってると思いますが、その時の状態で考えたらいいと思います。
あと5年というよりは、車検でいうと、2年か4年乗れたらいいと思いますが、世の中もっと古い車も走ってますし、その時の状態で考えるしかないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、フィットはCVTが悪くなる場合があるという事がネットにありました。
車検受けた後にそうなったらショックですよね。
14万キロくらいで譲り受けて20万キロまで乗れたらいいなって思ってます。
でも修理が重なって30万くらいかかる覚悟も必要かなと思ってます・・・

お礼日時:2016/04/18 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現行フィットのマイナーチェンジはいつ頃になりそうですか?

現行フィットのマイナーチェンジのおおよその時期が知りたいです。
わかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

11月にマイチェンしたばかりですが・・

次のマイチェンは来年の秋です。
ハイブリッドが追加されます。

Q中古軽自動車の購入について。 平成19年式 日産オッティライダーターボ 走行距離14万キロ 車検2年

中古軽自動車の購入について。
平成19年式 日産オッティライダーターボ 走行距離14万キロ 車検2年付 25万円(税込)
平成17年式 ダイハツ ムーブカスタムX  走行距離 10万キロ 車検2年付 30万円(税込)いずれかの購入を検討しております。 
この2台でしたら、どちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

とっても微妙ですね。
19年式だけど、走行距離が10万キロ超えてますからね…・
かたや一方は、17年式で、走行距離がギリギリの10万キロ。
しかし、もうすぐ10年落ちになる年式。

さらに、値段もさほど大きな差があるわけではない。

ここからいえることは、現物を見に行くことで、結論は出ると思う。
後、販売しているお店の対応や、購入後のアフターケアー。つまり、保証はどれくらいの内容。
などで判断する以外に、結論は出せないと思う。

ただ、車検切れと言うのが割とネック。
諸費用が割と取りやすい設定だから、その分で差額が開く可能性はかなり大。
また、見に行った際、車検がないからと試乗を断られるケースがある。
その場合は、思い切ってパスすること。
価格が安いだけに、試乗は絶対必要。
それができないようなお店はパスすることをお勧めします。

Qホンダフィットのモデルチェンジ時期について教えて下さい。

ホンダフィットのモデルチェンジ時期について教えて下さい。

この夏にフィットを購入しようと思っています。
雑誌などのは8月頃にフィットHVが発売されるとかいてあります。
今回、私が買いたいのは4WDなのでHVとは関係ないのですが、
8月のHVは単なる追加なのかマイナーチェンジと同じタイミングで
HVを追加するのか知りたいのです。
4WDを買いたいので、今回のHV投入がマイナーチェンジを含んでいるならMC後に
購入しようかと思っています。
また、その時期についても詳しく分かる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

残念ながら、詳しく判る方は絶対にいません。
もしわかったとしたら、それはメーカーサイドの人間の(販売店の人ではない)重大な機密漏洩です。リークした方はクビが飛ぶでしょう。

雑誌などの噂として、8月頃と言う話もあるし、もう少し遅く秋頃と言う話もあります。
大体発売前の2,3ヶ月程度前位からディーラーに情報が入り、販売に向けた勉強会が行われたりします。
その頃になると、公には機密扱いですが、チラッと情報を教えてもらったり、概要のパンフレットはこっそり見せてもらえることもあります。
メーカーから公式に発表があるまでは、正確な情報は誰も知らない、といったほうがいいでしょうね。


とはいえ人間のすること、火のないところに煙は立たないので、雑誌情報はある程度は参考にはなるでしょう。
例え8月発売だとしたら、情報がボチボチ出始めるのは5,6月辺りですかね。

Q平成8年式日産シーマ41LV走行6万キロ今乗ってる車を下取りに入れて車

平成8年式日産シーマ41LV走行6万キロ今乗ってる車を下取りに入れて車検二年つき43万円を買おうと思うのですが、走行少ないし程度いいと思うのですがみなさんの意見なんかあったらください。前のオーナーは法人だったみたいです。後僕は詳しくわからないのですがアクティブサスというものみたいです。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

H8年シーマの41LVってぇと、型式FGY33なヤツですね。

その手のシーマというと「複数オーナーDQN仕様」になってるのが定番。
珍しく「法人ワンオーナー車?」ということだとフルノーマルかな??
白いレースのハーフシートカバーやカーテンなんか付いてたりとか・・??

法人ワンオーナー車だったということなら、おそらく毎度ディーラー車検を
受けていた可能性は高いわけであり、それを裏付ける「点検整備記録簿」が
全部揃っているなら、その内容見るとすごい繊細なメンテがされていたことが
わかるかもしれません・・・。もしそうなら意外と壊れないかも・・??

とはいえ自動車税だけでも年額本税76500円にグリーン税制の
10%割り増し付きですから、おそらく84100円。(50円切捨)

今年度は購入価格に含まれているものと思いますが、来年度以降は
その84100円が襲い掛かってくるわけですよぉ・・・。

来年の今頃にその恐怖は襲ってくるのです・・。ひぃぃぃぃ!!(怖

ほかにも燃料代、自動車保険、メンテナンス代などなど・・・。

「すごい出費になる」ってことを学ぶには十分すぎる教材ではありますね。
そいでもって嫌気がさして売ろうとしたら「二束三文」ってことも同時に学べます。

まぁ、若いうちはそういうのを「実地で学ぶ」ってのもいいのかもしれません。

ひとつの人生経験として・・。

正直なとこ、私自身はお勧めしたくない車ですけどね・・。

いなかのくるまやです。

H8年シーマの41LVってぇと、型式FGY33なヤツですね。

その手のシーマというと「複数オーナーDQN仕様」になってるのが定番。
珍しく「法人ワンオーナー車?」ということだとフルノーマルかな??
白いレースのハーフシートカバーやカーテンなんか付いてたりとか・・??

法人ワンオーナー車だったということなら、おそらく毎度ディーラー車検を
受けていた可能性は高いわけであり、それを裏付ける「点検整備記録簿」が
全部揃っているなら、その内容見るとすごい繊細なメ...続きを読む

Qフィットの購入時期

スターレットからフィット1.3Aに乗り換えようと思っています。スターレットの車検は10月まであり、その頃に乗り換えるつもりが、ベルノで在庫車を13万円引き(カーナビは5万円引き、合計すれば18万円引き)で、という話があります。
・フィットのマイナーチェンジは10月までにあるのか?
・在庫車(展示車で、登録車ではない)ならもう少し引くようにも思うが妥当な額か?
・一般的には9月の方が値引きは良いのか?
ご助言をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

Q)フィットのマイナーチェンジは10月までにあるのか?
A)今月中にあると噂されています。
http://www.auto-g.jp/scoop/nm_schedule/index.html
Q)在庫車(展示車で、登録車ではない)ならもう少し引くようにも思うが妥当な額か?
A)妥当でない。在庫車でなくともそのぐらいは引くでしょう。
Q)一般的には9月の方が値引きは良いのか?
A)購入しようとしているディーラーが9月決算なら、9月の方が値引きは良い。
又、8月9月にToyotaからFuncargoの後継車が発売されるため、競合車であろうFitはそのころになると値引きに踏み込むものと思われます。

Q走行距離12万キロの平成7年車が故障しました。廃車に費用がかかるのでし

走行距離12万キロの平成7年車が故障しました。廃車に費用がかかるのでしょうか?


エアコンが壊れてコンプレッサーの取替修理に10万円を請求されました。
もう古い車なので廃車にしようと思いますが、やはり廃車にするにも費用がかかるものでしょうか。
●国産車です。
●タイヤは1年前の車検の際に交換しました(それ以降は4000キロほど走行)。
●バッテリーは、スタンドで2万円くらいのものを先月取り替えました。

中古車屋さんに見積もればよいのですが、到底無理なのか、もしかしたら売れるのか、その目安を知りたくてお聞きします。

Aベストアンサー

地域がわかりませんが、自走可能車で車検が残っている場合通常は1万前後から引き取ってくれる業者は結構あると思いますが…ネットでも結構引っ掛かります。

10万払うより廃車を検討しているのであれば引き取ってもらったら如何でしょうか…

自賠責や税金に関する手続きも行なってくれますし、税金の還付がある場合はその費用もちゃんと返金されます。

私は、自走不可(車検切れ)の軽を1.5万で引き取ってもらいました。
キャリアカーの費用が上乗せされたんですが、それでも後々の手続き費用を考えると安い金額だった思います。

それでは。

Q国産車ではマイナーチェンジの準備はいつから着手するの?

お世話になります。
早速ですが、国産自動車で継続的に販売されている車種がフルモデルチェンジをしたとします。
では、そのモデルが次回マイナーチェンジをするためにはフルモデルチェンジ後どのくらいの期間を経てマイチェンの準備に取りかかるのですか?
たとえば、人気車種で毎月ある程度の台数を販売している「フィット」や「ヴィッツ」等々・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予測ですが新車発売後8ヶ月から10ヶ月経てば、ユーザーからのアンケート、販売店からの意見、クレーム情報、販売店営業マンの意見などが、ほぼ揃うと思うので、そのぐらいから着手すると思います。
売れ行きがよくなければ、先に特別仕様車の設定が優先になると思います。

QH18年 ノート 走行距離8千キロ

H18年のノートで、走行距離が8千キロの物件があります。
もう7年も経っているのに、この距離は少なすぎですよね?
お店に確認をしたら、老夫婦が日常の買い物にしか使わなかったので
距離が少ないと言っていました。

やはりこれだけエンジンを動かしてないと
何か不具合が起きやすいですか?

どういった故障が考えられるでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

老夫婦ということ、7年は通常では充分長い保有期間であること。
新しい車が欲しくなった、勧められた又は運転自体が辛くなったなどではないかな。

とりあえず、中古車は必ず現物を見る。試乗は絶対する。ついでにエンジンルームを見る。できれば、車の裏も見る。

Qフィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか?

フィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか?

中古車を購入しようと思っています。
半年後に一人目の子供が産まれる予定です。

妻の好みも聞いていると、
フィット(今月のマイナーチェンジ前のモデル)と
現行アクセラスポーツ、現行ウィッシュが残りました。
(あまり比較されない3車種ですが^^;)
現行ウィッシュは中古でもそれなりに(180万くらい?)するので却下。

本当はミニバン(新型セレナとか)が欲しいのですが、
もうすぐ子どもが出来るといっても、また今は夫婦2人と子ども1人ですし、
小家族で広いミニバンに乗っててもガラガラで寂しそうなのと、
維持費が高そうですので、まだ必要ない気がしますので、
2人目の子供ができたらミニバンに替えようと思っています。
それまでのつなぎ的な車になります。
(厳しいと思いますがあわよくば2人目が産まれても乗れるようならいいですが…)

室内空間はフィットとアクセラスポーツではどちらが広いでしょうか?
フィットとアクセラスポーツでは車格が違いますが、
フィット1300とアクセラスポーツ1500ではパワーの違いは感じられるでしょうか?
違いはそんなに分かりませんか?アクセラスポーツの方が楽でしょうか?
アクセラスポーツ1500と2000では全然違うでしょうか?
個人的には、デザインではアクセラスポーツの方が好みでほしいですが、
フィットの方が経済性(ガソリン代、税金など)が良いような気がします。

今の車がもうすぐ車検で、簡単に見積もりしてもらったら130~140万ぐらいということなので、
それと同じくらいか、それに少し足して買えるくらいの車が良いと思っています。

よろしくお願いいたします。

フィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか?

中古車を購入しようと思っています。
半年後に一人目の子供が産まれる予定です。

妻の好みも聞いていると、
フィット(今月のマイナーチェンジ前のモデル)と
現行アクセラスポーツ、現行ウィッシュが残りました。
(あまり比較されない3車種ですが^^;)
現行ウィッシュは中古でもそれなりに(180万くらい?)するので却下。

本当はミニバン(新型セレナとか)が欲しいのですが、
もうすぐ子どもが出来るといっても、また今は夫婦2人と子ども1人ですし、
...続きを読む

Aベストアンサー

現在、フィット(黄色が出たときのマイチェン後のモデル)のオーナーです。
現行フィット、タントを思わせる頭上空間が確保されました。
フリードスパイクと比べてあまり、広さに差を感じないほど頭上空間が広く、感覚的には広々としています。
ただし、フィットの荷室は、フリードと比べてしまうと半分以下という感じです。

ワンボックスへの繋ぎであれば、フィットで十分ではないかと思います。
なお、No1さんないしは、No2さんの(すみません、チェックが甘くて)フィットハイブリッドは、私の個人的な感想からですが、割高という感じが否めません。
220万円(ナビ付き)です。1300ccの車に2000ccのターボが買えるような(もうありませんが、フォレスターターボは、250万円でした)価格はちと高すぎるというのがこの車の値付けに対する違和感です。

フィットハイブリッド、ものすごい加速力です。1300ccとは思えない、いざという時のモーターパワーアシストハイブリッドは、2リッタークラスに近いものがあります。ただし、いかんせん、足回りの貧弱さ(と言っても、ファミリーカーとしては普通以上です)は、あの加速にはバランスが取れていないなぁと感じました。

普通のフィット140万円をお薦めいたします。恐らく、次の車をお買い求めになる際には、ちゃんと下取り価格もつく(期待ですが)と思いますし、なにより、無駄がなく、街中最速です。
ジャダーの欠陥も解決しておりますので、安心して乗れる、素晴らしい車だと思います。

(余談;ハイブリッド車ばやりで、私もハイブリッドを購入いたしました。母がプリウスに乗っております。当家では、フィット、プリウス、もう一台のハイブリッドスポーツ(フフ)により、ハイブリッド化が60%まで進みました。)

(しかし、プリウスを私が運転いたしますと、リッター11kmしか走りません。)
(ツーシータは、14km走りました。本日納車。100km走っちゃいました。高速道路がおよそ80kmほどですが、高速をリードするのにはぴったりでした。そのため、燃費はかなり悪化しています。街中をゆったり運転すると、24kmほど走ります。)

余談でした。m(_ _;)m

新型納車で、うれしいので、お赦しください。

現在、フィット(黄色が出たときのマイチェン後のモデル)のオーナーです。
現行フィット、タントを思わせる頭上空間が確保されました。
フリードスパイクと比べてあまり、広さに差を感じないほど頭上空間が広く、感覚的には広々としています。
ただし、フィットの荷室は、フリードと比べてしまうと半分以下という感じです。

ワンボックスへの繋ぎであれば、フィットで十分ではないかと思います。
なお、No1さんないしは、No2さんの(すみません、チェックが甘くて)フィットハイブリッドは、私の個人的な感想か...続きを読む

Q2010年式ヴォクシーXLエディション走行距離5万4千キロの下取り査定についての質問です。先日、購入

2010年式ヴォクシーXLエディション走行距離5万4千キロの下取り査定についての質問です。先日、購入したネッツ店での査定額は80万との事でした。他のネッツ店での査定額は90万からのスタートだと言われました。また、カローラ店での査定額は85万でネッツ店と対抗するとの事でした。
来年、年が明けると現状の査定額から値が下がると言われました。
車の買い替えを前提とした話なのですが、
車の状態にもよると思いますが、妥当な査定額でしょうか?
まだまだ、査定額を上げられますか?

Aベストアンサー

私は車買取業者に見てもらいました。
ディーラーとは結構な差がでましたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報