プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で何でもないのに急に鼻がムズムズしてクシャミ出たり、鼻水出たり、詰まったりします。家にずっといるので花粉症は関係してないです。なぜでしょうかね?

A 回答 (4件)

既に指摘があるように、ハウスダストが原因かもしれませんが、花粉かもしれません。


ハウスダストは前の回答でわかると思いますが、花粉について補足します。

日本では花粉症というと、原因の多くは杉かヒノキですが、実は花粉は殆ど1年じゅう飛んでおり、それぞれの花粉の
花粉症というものがあります。2月3月は何ともなかった方で4月半ばころから増えてくるのがイネ科の花粉症です。
下は花粉飛散の年間カレンダーです。
 ↓
http://www.ssp.co.jp/alesion/allergy/calendar.html

ハウスダストによるアレルギー性鼻炎はほぼ1年じゅう起こり得ますが、花粉症であれば原因花粉の飛散している時期のみです。
花粉症は1種類だけとは限りません。ハウスダストなどとの2重、3重のアレルギーかもしれません。これは耳鼻咽喉科で
テストをやってもらえます。

いずれの場合も、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりの起きる機序は同じですので、原因究明をしなくても同じ薬で症状を停めることは
可能ですし(そういう耳鼻咽喉科もあります)、原因を特定して行う「減感作療法」もあります。原因がイネ科の花粉の場合
イネ科の種類が多くて「減感作療法」はできないと医師から言われました。実は私イネ科の花粉症で、最近むずむずし始めました。

今の症状を抑える薬は本当に良く効きますので、耳鼻咽喉科の早めの受診をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にしますm(__)mありがとうございます

お礼日時:2016/04/22 10:31

#1です。


↓こちらでセルフチェック出来る様です。
http://takeda-kenko.jp/sp/navi/navi.html?key=hau …

↓こちらも参考になればと思います(お子さんがいるお母さん向けのサイトですが…汗)
http://kodomo-allergy.com/%E3%83%8F%E3%82%A6%E3% …
    • good
    • 0

屋内にはアレルギーの元となるものが多くあります。



http://www.phadia.com/ja/5/allergy/1/

一度、病院でアレルギー検査を受けた方がいいですよ。

また、今の季節は急に冷え込むなどします。寒冷アレルギーも疑われます。

http://coldallergy.xyz/entry4.html
    • good
    • 2

家に居ても花粉は入ってきます。

花粉症が酷い人は玄関などでアウターをブラッシングしますから。
外出している時にその症状がないならハウスダストなのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホコリですか。掃除はしてるんですが可能性ありそうですね。。

お礼日時:2016/04/18 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!