アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

47歳家計を支えるパート主婦です。
主人は無職で白血病、上の子供は県外の大学に行き下宿中、下の子供は進学こうに通う高校生です。生活は私の毎月手取り10万円と今までの子供のための預金を崩しながら毎日を送っています。学費など減免できるものは手続きをし、奨学金も利用していますが、この先が不安です。主人も治療後、体調も戻りつつあり仕事も探していますが、50代で病気もあるため、なかなか見つかりそうにありません。私が転職を考えた方がいのかと思いますが、年齢を考えると難しいです。何かよいダブルワークできる仕事はないでしょうか?今の仕事はスーパーのパートです。シフト制なので休日の曜日が決まってないから、夜か家でできる仕事があればよいのですが。

A 回答 (6件)

勇気を出してくれて大変嬉しいです!


回りの言葉や非難などに惑わされず、ご主人と、将来ある子供達の為に頑張ってください
勇気さえ出れば、貴方にもより良い仕事が見つかったり、ご主人が病気を抱えているからと言って、家庭が暗くなることなく楽しい未来がみえてきますよ!
応援しています!
ご主人の病気も治ると良いですね

前回の回答に、誤字、脱字があったことをお詫びします
なんせ見直しせず送信してしまうので、『破産』とか、変な漢字が混じってましたね
すみません、予測変換で勝手に写ってしまっています
    • good
    • 0

公共の内職斡旋所がありますのでそちらで相談してみてはいかがですか?


http://muaklek-hospital.com/
上記のサイトで民間の内職斡旋所と公共の内職斡旋所を
調べて、電話で問い合わせるのはどうでしょうか?
サイト下の方に公共の内職斡旋所の都道府県別紹介があったと思います。
そちらでしらべてみるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。一度調べてみようと思います。何かいい内職があればと思います。

お礼日時:2016/04/19 18:03

生活保護に抵抗があるだなんて、そんな事を言って、子供たちの将来に今の生活が影響がでてしまったらどうするのですか?


最終的に、将来頼りになるのは、大学へ通う子供となるのは訳だし、その為には子供達にも協力破産してもらう事も大事ですが、絶対に進学や就職などに影響が出てしまってはいけないのです
その為には、福祉にも出来る限り協力してもらうべきだと思います
頑張ってください
恥ずかしい事は何もありません
こんな立派な考え持った方、私は恥ずかしながら知り合ったことがありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございま涙がでます。感謝します。子供たちのためにも、福祉の方に相談してみます。なんだか勇気が持てました。

お礼日時:2016/04/18 16:13

毎日お疲れ様です


病気のご主人見捨てず、大変素晴らしいと思います
でも、かなり苦しいし、無理のある生活ではありませんか?
転職や、仕事を増やすことを考えるのも当たり前に考えることと思いますが、自分たちだけの努力だけではかなり難しい現実にかんじます
やはり、一度福祉に相談する方がいいと思います
ご主人の病気になるでしょう前の前職は何ですか?
傷病手当金や、障害者の申請を出して、障害者年金を支給してもらうとか、いろんな手段が他にあると思います
どれに当たるかは詳しくは分かりませんが、それこそ生活保護は、そういった人の為にあるもので、けしてお二人共サボッて生活している訳ではなく、どうにもならない現状なのだと感じます
生活保護者の子が大学ヘソ行っていいか?という討論がありますが、絶対的にダメではありません
足りない部分だけでも生活保護を…という手段だってなくはないですよ

とにかく真剣に福祉に訴えることをお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人は病気前も転職を繰り返して仕事を探している中の病気だったためにもらえません。障害者年金は申請し受けていますが、1月あたり5万円程度で、2年間の間だけで次の申請の時は通るのは難しいらしいです。生活保護は抵抗ありますが、そんなこと気にしてる場合じゃないですよね。

お礼日時:2016/04/18 15:26

ご主人には内職(月3万~6万)をして頂いたらどうでしょう。


ムでは無く確実ですし自宅で できるメリットもあります。
奥様は業務延長申請し今のパートを更に従事される方が事故等、少ないと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/04/18 15:27

お疲れ様です。


何かと大変なことと思いますが、ご主人は障害年金はもらえないのでしょうか?
もしくは雇用保険の失業給付は?

質問者様の収入増については、事情を話してそのスーパーに勤務時間増をお願いするか、もしくは勤務日を固定してもらいダブルワークするのが現実的だと思います。
それができないなら転職したほうがいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/04/18 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!