プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅から100km超走行でコンビニで一休み。①再発進200m程度時エンジンストールしました。②前兆は感じませんでした。③燃焼システムの異常を示す警告点灯しました。メッセージ確認しませんでした。④小田原市から東京ディーラーまで積載移動しました。⑤セレスピード不調高額修理後の長距離試走で発生しました。⑥昨日ディーラーからタイベル切れで修理代金は最低で65万円です。これ以上の金額は覚悟が必要になる内容でした。⑦GTAの現時点での走行距離164400km(H28.4.15)前回タイベル交換125980km(H25.2.16)前々回タイベル交換102000km(H22.6.24) ⑧今回38200km(3年2か月)走行できれました。 ⑨ピストンとタペット接触での曲がり等が原因で修理費が高額になるんですか?開けてみないとわからない! ⑩このような返答では私の決断ができません。タイベル寿命ってこんなに短いのですか?使い方?(高回転・・は多くないけどゼロではない) GTAのパワーのため寿命が短くなるんですか? ⑪いずれにしろ、これ以上の高額修理費(20万円以上)発生に対応が無理です。 質問は道は「廃車だけ」ですか? 「廃車」か「活かせる道」がないかと悩んでいます。 とりとめのない悩みで申し訳ありません。

A 回答 (2件)

アルファですから


タイベルは2年ごともしくは2万キロごとの短い方で交換推奨ですよね?
ですから今回のタイベルのトラブルは想定内だと思います。
おそらくヘッドをついているので
現物修理よりもエンジン載せ換えが安いのでしょう。

空けてみれば、ついていないかどうかを目視することは出来ますが
それとて確実ではありません。
見た目ついていないようでも、やはり載せ替えになるでしょう。

お金をかけたくない場合は
廃車する以外無いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「想定内」の指摘ごもっともです。
H26.12から7回のディーラー入出庫を繰り返したセレスピード不具合修理(セレポンプ(2回)⇒アキュームレータ⇒エンゲージセンサー(2回)⇒セレクトセンサー(2回)⇒リレー⇒ブレーキスイッチ⇒バルブユニット側4個のソレノイドバルブ交換)の完治?(H28.3)試運転 ばかりに向かっていました。

「想定内!」のご指摘通りで、対応できなかったところに問題があります。
欧州車14台目(イタ車 6台目 Fiat 125A・リトモ・ランチアテーマ2台・GTV・GTA)にしての不覚でした。

「廃車」にします。

お礼日時:2016/04/18 15:00

自分も聞いているのは、アルファのタイベルは2.7万km交換とか聞いてます。


国産車なら10万km交換です。
タイベルが切れると カムが動かず バルブが開いた状態で ピストンが上昇し
バルブ破損 ピストン・シリンダー・カムシャフト損傷で エンジンお釈迦
リビルトエンジンへ載せ替え交換でしょう。
外車を維持するには、それなりの費用を持っていないと!
修理費用が無ければ 廃車しかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お金ないなら修理できない!のお話ごもっともです。
65万円以上出費しての修理より廃車か? 他に活かせる道ないかな? 探訪の質問でした。
上記修理金額なら、お金足してもう一度GTAかなとも考え揺れていたところでした。

修理工場でなく自宅にいてくれた最近のGTAは やんちゃでなくなりましたが、先月までの10ヶ月は整備の連続でした。
HIDバラスト交換(諭吉8枚)ラジエター交換 フェンダーライナー交換 スタビリンク交換 バッテリー交換(諭吉4枚)セレスピード改善から交換までの一連整備(諭吉35枚以上)他多数整備 で仕上げていました。

ここでのタイベル切れ!「rgm79quel」さん からご指摘の「想定内!」を感知できていない こと 
「BOMA-DE」からの「外車を維持するには、それなりの費用を持っていないと!」のご指摘であり 
所持資格なしの結論で「廃車」決定しております。

「それなりの費用を持っていない」のですが、こりずに15代目も外国製乗用車を購入します。

お礼日時:2016/04/19 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!