無駄な会議の特徴を3つ教えてください!

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (7件)

現実を顧みない人達


「見ざる」「言わざる」「聞かざる」
本当にこういう人が居るんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
本当に居るんですね。

お礼日時:2016/04/25 16:10

1新規の仕事も持って来れない社長の息子の仕切り


2客の悪口の営業
3それらを会議として行う社長の奥さん(社長は婿)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>1新規の仕事も持って来れない社長の息子の仕切り
>3それらを会議として行う社長の奥さん(社長は婿)
同族経営の会社はいろいろと大変そうなイメージがありますね。

>2客の悪口の営業
こういう会議はひどいですね・・・

お礼日時:2016/04/22 11:35

・レジュメすらなく、ダラダラと


・結果ありき
・実際に発言してるのが2、3人

・・・いずれも、速攻で思いついてしまいましたわ~A(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/22 11:34

①御前会議。


 社長やエライさんの独り舞台。「参勤交代」「最高裁判」「処刑台」と同義。

②水掛け会議。
 何も決まらない会議。本当に水を掛け合う事も。「小田原評定」「押し( 推し )問答」など。

③本会議。
 会議の前に全てが決まっている事。日本の政治手法。「事後報告」「国会答弁」「官僚政治」など。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
どれも嫌な会議ですね・・・。

お礼日時:2016/04/19 14:48

「無駄な」会議ですよね?



1・会話の内容が80%雑談 
2・何も決まらない
3・出席の必要がないのになぜか呼ばれる
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
共感します。

お礼日時:2016/04/19 14:49

・夕方5時をまわってからの会議。


・部長、課長など管理職抜きの会議。
・休日明け、朝一会議。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
夜遅くからの会議はやめて欲しいですよね・・・。
昔働いていた会社で、遅めの時間から始めるのに
時間が過ぎても終わらない会議があって本当無駄でした・・・。

お礼日時:2016/04/19 14:50

会して議せず、議して決せず、決して行わず、の三悪は昔から言われています。

それですか?
時代が違うかな?
昭和のモーレツビジネスマンより。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>会して議せず、議して決せず、決して行わず、の三悪は昔から言われています。
初めて聞きました!そういう言われがあるのですね。

お礼日時:2016/04/19 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の同僚がアスペルガー症候群の特徴と一致するかどうかと、会社内でのア

会社の同僚がアスペルガー症候群の特徴と一致するかどうかと、会社内でのアスペルガーの人への接し方について、長文ですいませんがお尋ねします。

会社で隣に座っている中年の男性がどうもアスペルガーだと推測しています。1年近く見ていて、そのうちの数ヶ月間一緒に仕事をしましたが、相手から声をかけられたのが数回です。こちらから何か言っても、返事だけは適当に返しますが、仕事の実際については自分一人でやるというスタンスを守り、コミュニケーションを絶対拒否します。ですから、その人は仕事は何もできていません。なんでも人のせいにして、自分で責任をとることを極度に避けようとします。上司や年上の者に怒られると、年下の私がミスをするようにおとしいれるような嫌がらせを必ずします。

その人の特徴としては、ものづくりの仕事をしていますが、経験、年齢の割には、かなり不器用です。その人から会話を始めることは無く、たまに人の会話に急に入ってきて発言をしますが、非常識な発言内容が結構あります。ただ、非常に賢い人であり、無関心なフリをしながら周囲の人の会話をよく聞き情報を集めて、自分が楽な仕事、責任のない仕事をもらうために、人の心理を先読みして演技して行動することなどは天才的な詐欺師(これはアスペルガーと関係のない、単なる性格の悪さ)だと思います。
私は、その人をアスペルガー症候群だと感じていますが、本当にそうでしょうか。また、このような人が会社の隣席にいる場合、どのように対応すればよいでしょうか。

会社の同僚がアスペルガー症候群の特徴と一致するかどうかと、会社内でのアスペルガーの人への接し方について、長文ですいませんがお尋ねします。

会社で隣に座っている中年の男性がどうもアスペルガーだと推測しています。1年近く見ていて、そのうちの数ヶ月間一緒に仕事をしましたが、相手から声をかけられたのが数回です。こちらから何か言っても、返事だけは適当に返しますが、仕事の実際については自分一人でやるというスタンスを守り、コミュニケーションを絶対拒否します。ですから、その人は仕事は何も...続きを読む

Aベストアンサー

明らかにアスペルガーではありません。

>ただ、非常に賢い人であり、無関心なフリをしながら周囲の人の会話をよく聞き情報を集めて、自分が楽な仕事、責任のない仕事をもらうために、人の心理を先読みして演技して行動することなどは天才的な詐欺師

アスペルガーの場合、他人の気持ちを読む事が苦手なので、まずそういった器用な事ができません。
人の心理を先読みする事も演技して行動する事もアスペルガーの苦手とするところです。
反対に、自分の世界の内側の事。
…つまり仕事の事に関しては高い能力を発揮する傾向があります。

>ものづくりの仕事をしていますが、経験、年齢の割には、かなり不器用です。

しかし、この特徴もやはり彼がアスペルガーではない事の傍証です。


ぶっちゃけ部下の事を"自分の代わりに仕事をする家畜"としか考えてない単なる嫌な奴というだけの事かと。
こういう人種は結局のところ己の面子が保たれてればそれでいいので、
「そうです、私は貴方の舎弟です」という姿勢に徹して下手に刺激しない事です。

ただし、こんな人物であるにも関わらずこの不景気の中で生き残っているという事は

…判りますよね、彼は会社に寄生し続けるために今までその悪賢さをフルに発揮して競争相手を陥れ続けてきたという事です。
「正義が勝つとは限らない」そういうもんです。

なんなら足の裏舐めてでも攻撃対象にされないよう勤める事です。
特に今はリーマンショックから抜け出そうと足掻いてる所へ経済音痴の民主党が公共事業を潰しまくったために、就職戦線は氷河期どころか液体ヘリウムの海なんじゃないかと思うような状況ですんで、向こう数年間は迂闊に失職できません。

会社全体の利益を考えると、こういう人は策士策に溺れる式に自分で自分を不名誉退社へ追い込んで欲しいんですがね。
(危険思想)

明らかにアスペルガーではありません。

>ただ、非常に賢い人であり、無関心なフリをしながら周囲の人の会話をよく聞き情報を集めて、自分が楽な仕事、責任のない仕事をもらうために、人の心理を先読みして演技して行動することなどは天才的な詐欺師

アスペルガーの場合、他人の気持ちを読む事が苦手なので、まずそういった器用な事ができません。
人の心理を先読みする事も演技して行動する事もアスペルガーの苦手とするところです。
反対に、自分の世界の内側の事。
…つまり仕事の事に関しては高い能力を発揮...続きを読む

Q★大喜利★ 江戸時代のメイド喫茶、その特徴は?【教えて!gooウォッチ編集部kanamuからのお題】

みなさん、初めまして!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のkanamuです。

突然ですが、みなさん「お笑い」好きですか?
わたしは大好きで、年越しは毎年ガキ使の「笑ってはいけない」シリーズで年を越しています。
特に最近ハマッているのが「写真でボケて」や「こんな○○はいやだ」などシュールな笑いを誘う大喜利!

今月14日にはIPPONグランプリが放送され、世間をにぎわせましたね♪

そこで今回はみなさんにお題を出そうと思います!

▼お題はコレ!
「江戸時代のメイド喫茶、その特徴は?」

それでは、みなさんからの回答を楽しみにしています♪

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

Aベストアンサー

女性や少年がメイドをする事は幕府に禁じられ、メイドが全て成人男性の「野郎メイド喫茶」
が大いにハッテンした。

実際に、遊女歌舞伎や若衆歌舞伎も禁止されていたらしいですし。

Qアスペルガーの特徴について

メンタルヘルス・カテゴリーのほうが適しているかもと思いましたが、とりあえず、先に、こちらのカテゴリーから、お尋ねしてみます。

・社交好きなほうであり、初対面の人や通りすがりの人とも気軽に雑談ができ、
・文を書くときには、行間を汲み取らなければならない度合いの高い文を書く傾向が強く、
・他人の発言や文章に対しては、非常に深読みすることを好む

こうした特徴の目立つ人が、アスペルガーであるということは考えられるでしょうか?

また、アスペルガーの人の特徴の一つとして、
文字などハッキリと視覚化されたものについては、比較的容易に理解されやすくなる傾向が高いと聞いていますが、それは、ルール一般のことに関しても、明文化されたものであるほど、スムーズに従いやすいということでしょうか。
そういった、ハッキリと明文化されているルールなどを、自ら積極的に壊すことに意欲が高い傾向というのは、アスペルガーの人の場合には少ないのではないかとみておりますが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

アスペルガーの可能性はあります。
・社交好きなほうであり、初対面の人や通りすがりの人とも気軽に雑談ができ、
>社交好きかどうかは障害関係なく個人差です。
ですが、初対面の人はともかくとして健常者が通りすがりの人と気軽に雑談する事の方が少ないのではないでしょうか?
アスペルガーには大雑把に分けて3タイプありますが、その中の一つに対人的な距離感が近すぎるものがあるのです。
『積極奇異型』で検索してみてください。

・文を書くときには、行間を汲み取らなければならない度合いの高い文を書く傾向が強く、
・他人の発言や文章に対しては、非常に深読みすることを好む
>文章や会話から全体像(内容の趣旨)を掴む事が苦手な為に、重箱の隅をつつくような深読みをせざるを得ません。
相手からの情報はこのように深読みするのですが、
自分の考えている事は「言わなくてもわかるだろう」とばかりに状況説明が省略されていたりする傾向が強いのです。
逆に何を書くべきか省くべきかの判断がつかず、説明しすぎる人もいます。


明文化されていないルールは従うか従わないか以前に理解出来ていない事の方が多いです。
周囲の人が”ルール化されていない決まり”から何らかの法則を拾い出している時に、アスペルガーの人間は、その膨大な状況から法則を拾い出す事が出来ないので、”拾い出した法則をまとめる→明文化”する事で従える事が多いです。

ルールを自ら壊す意欲が高いアスペルガー者も、少ないと言えばその通りなのですが、いるにはいます。

好奇心の強い人たちがこのタイプです。


完全にルールに逆らう訳ではないので厳密にはルール内での事なのですが、
「○○をしたから叱られた。じゃあ◎◎をしたらどうだろう。」
と限りなく似た○○と◎◎を入れ替えて実行してみるとか。
そんな感じです。

アスペルガーの可能性はあります。
・社交好きなほうであり、初対面の人や通りすがりの人とも気軽に雑談ができ、
>社交好きかどうかは障害関係なく個人差です。
ですが、初対面の人はともかくとして健常者が通りすがりの人と気軽に雑談する事の方が少ないのではないでしょうか?
アスペルガーには大雑把に分けて3タイプありますが、その中の一つに対人的な距離感が近すぎるものがあるのです。
『積極奇異型』で検索してみてください。

・文を書くときには、行間を汲み取らなければならない度合いの高い文...続きを読む

Q2016年にチャレンジしたいことは?【教えて!gooウォッチ編集部のノン☆からのお題】

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のノン☆です。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答を寄せて下さりありがとうございます!

今日はクリスマスイブですが、お題は新年ネタ、

「2016年、新たにチャレンジしようとしていることは?」

です。「始める」または、「始めたいと思っている」習い事やスポーツ・趣味などなど、2016年にチャレンジしたいことを教えてください。

こちらは、2015年最後のお題です。たくさんの回答をお待ちしています!

2016年もみなさんにとって良い年でありますように。
引き続き、教えて!gooをよろしくお願いします。

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出ですが、今回は年明け2016年1月7日(木)に行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

Aベストアンサー

①教えて!gooの記録更新 Aランクがどこまで維持できるか
②調理力の記録更新 全て満点の完全制覇記録の更新
⓷高齢の親の新たな健康法開発による健康の維持管理
④多年に亙る懸案事項の完全解決
⑤生活の質的向上

Qアスペルガー症候群の特徴があてはまります。

アスペルガー症候群の特徴があてはまります。
親や医者からアスペルガー症候群だと言われたことはありません。

 当てはまる特徴をおおよそあげると、
コミュニケーションがものすごく苦手、
言外のことが理解できない、
素直にしゃべってしまう、
話し方が回りくどい(よく人に言われる)、
独り言をよく言う、
視覚的敏感さ、
…などです。きりがありません。
私について母からは「小さな頃、騒がしいところにいると、嫌がったり体調を崩したりしていた」と聞いています。
小学校高学年くらいから人とうまくかかわれないことや、考え方が変わっていることが気になっていて、
何か変だ、普通じゃない、と思ってきました。

自分のことを分かりたいのできちんとしたところへ相談に行きたいんです。杞憂ならそれで良し。
 学校のカウンセラーにお世話になっているのですが(いまさぼってるのですが…)、「繊細なのね!」程度のことしか言われたことがありません。
どう尋ねたらいいのか。「私アスペルガーじゃないかと思うんですが…」みたく尋ねるものなんですか?

もしくは、外部に相談に行くならどういうところに行ったらいいんでしょうか。
アドバイスをください。お願いします。

アスペルガー症候群の特徴があてはまります。
親や医者からアスペルガー症候群だと言われたことはありません。

 当てはまる特徴をおおよそあげると、
コミュニケーションがものすごく苦手、
言外のことが理解できない、
素直にしゃべってしまう、
話し方が回りくどい(よく人に言われる)、
独り言をよく言う、
視覚的敏感さ、
…などです。きりがありません。
私について母からは「小さな頃、騒がしいところにいると、嫌がったり体調を崩したりしていた」と聞いています。
小学校高学年くらいから人とうまくかか...続きを読む

Aベストアンサー

判断は誰にでもできますが、診断は医師にしかできません。
発達障害を扱っている医師に、一度見てもらったらどうでしょうか?
自治体や医師会の医療相談・健康相談・メンタルヘルスの相談窓口などに問い合わせれば、医師や病院を紹介してもらえると思います。

ただし、受診したらすぐに診断が下るというわけではありません。
検査すれば、はっきりわかるというものでもありません。
その点、あらかじめ念頭に置いてください。

Q鶴瓶さんと中居さんの仰天ニュースでアスペルガーとADHDの話がありました。ADHDの特徴が妻の特徴と

鶴瓶さんと中居さんの仰天ニュースでアスペルガーとADHDの話がありました。ADHDの特徴が妻の特徴とかぶります。自分の妻を疑うのおかしいと思うのですが
もしかしてと特徴が似てる事も多く気になりました。
人格障害かADHDなのでしょうか?
ポイントも重なる事が多く特徴を友人や家族、私の感じたポイント
1、片付けが苦手、優先順位をつけれない
2、仕事以外の時間に疎い
3、衝動的にキレて行動や言動に攻撃性がある
4、他人に配慮出来ていたが配慮できなくなって社会一般常識から外れた思考でいわゆる自分の都合の思考
5、自殺の脅しを家族の前でする
6、計画性がない
7、物忘れが多い
8、情緒不安定
9、根拠のない強気な発言
10、金使いが荒い
11、子に愛着がない
12、被害者意識が凄い
13、他人の意見や注意が理解出来てない

Aベストアンサー

結構この手のものの診断、判別は専門家でも難しい上に
成人となると、精神疾患や、これまで生きてきた環境からの問題など
いろいろな原因と、持って生まれた性質というのの区別がつきにくくなりますので
専門家に診てもらう以外にはないと思います。

たとえば、パーソナリティ障害とかかもしれないし、ADHDやADD
自閉症スペクトラム(アスペルガーなど)かもしれない
なんらかのADHDや発達障害で、人生の苦難がゆえに精神をこじらせて
ほかの問題(攻撃性、反発、DV(自殺をほのめかし相手をコントロールする))を起こしているかもしれません。
片づけられない、忘れっぽいなどは鬱でおこることもありますし。
鬱でも攻撃性を出すものもありますからね

>自分の妻を疑うのおかしいと思うのですが
認知症でも鬱でも風邪でも家族が「あれ?」って思って受診することはあると思いますよ

また、発達障害と思っていたら、よくよく調べたら軽度の知的障害もあった
なんていうこともあったりもします。

なのでまあ実際の診断が何なのか、っていうのはかなり難しい上に
大人だと「本人にその気がない」場合に、受診や検査をする
ましてや何度もする、というのは難しいのです

家族にできるのは、「そうかもしれない」と思った場合
そうでも、そうじゃなくても「困っている内容が同じ」であれば
「苦手なことも同じ」で
「苦手な人のための対応や環境整備は役に立つ」場合もありますから

そういった障害の人がわかりやすい伝え方、暮らしやすい片づけやすい環境整備
など、対応を学んでそれをしていくしか改善の道はないように思います。

>他人に配慮出来ていたが配慮できなくなって社会一般常識から外れた思考でいわゆる自分の都合の思考
今までできていたことができなくなったのなら
障害でなく、疾患かもしれませんね。
もちろん発達障害などで配慮が苦手、頑張ればできていた、のが
ほかの負担が増えたり、病んでしまうことでできなくなることもありますが。

あとまあ、質問者さん自身はそういう部分はないでしょうか。
ADHDじゃないまでも
アスペルガーとか。

結構この手のものの診断、判別は専門家でも難しい上に
成人となると、精神疾患や、これまで生きてきた環境からの問題など
いろいろな原因と、持って生まれた性質というのの区別がつきにくくなりますので
専門家に診てもらう以外にはないと思います。

たとえば、パーソナリティ障害とかかもしれないし、ADHDやADD
自閉症スペクトラム(アスペルガーなど)かもしれない
なんらかのADHDや発達障害で、人生の苦難がゆえに精神をこじらせて
ほかの問題(攻撃性、反発、DV(自殺をほのめかし相手をコントロールする))...続きを読む

Qアスペルガーの人と会話をする際に現れる特徴は

アスペルガーの症状のひとつにコミュニケーションについての特異性があるみたいですが、実際アスペルガーの人と会話をすると、普通の人と比べるとどういった点で異なっているのでしょうか?やはり話をちゃんと聞いていなかったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

孤立型、、、目を合わせない。そもそも会話をしない。
受動型、、、ひたすら相手に合わせる。
積極奇異型、、、自分に興味のある話題を一方的にしゃべり、満足すると去って行く。

Qアスペルガーの特徴?

夫の事ですが、
今までは、人間的に不器用なだけなんだろうと思っていましたが、
最近、もしかしてこれがアスペルガーなんだろうか?と思うようになりました。

もしも、そうならば色んな事を夫に改善を
求めるべきではなく対応を考えたいと思っています。

下記、夫の特徴です。アスペルガーに当てはまるものは有りますか?

・いつもでは有りませんが、目つきが奇異だと思う事があります。
 集中している時や性行為の時など、目を異常なまでに見開いて一点を凝視している。

・本音と建前の区別がつかない。

・話しかけても「ふーん」で、終わる会話がほとんどで、
 あまり会話が成り立たない。

・怒りの沸点が非常に低い。考えれないくらい短気です。
 なんでそんな事で怒るの?というような事で、大きな声で怒鳴る。
 これにより楽しい場が一瞬にして凍りついた事が何度も有ります。

・非常に無口。2時間掛けてコース料理を食べたが、
 私から話しかけなかったら、どうなるのか?と思い、話しかけなかったら、
 夫からは、一言も話し掛けて来ず、無言のまま食べて2時間が終わった。
 私は非常につまらなかったが、夫は非常に楽しく満足している様子であり、
 また行きたいと言っていた。
 普通の会話、メニューを見ながら「どれにしようかなぁ~」や、
 「これ美味しそう」だとか食事しながら「これ美味しい!」という会話は
 普段から、一切有りません。

・喧嘩をすると、自宅では一切、食事をしなくなります。
 自分の部屋に閉じこもりきりになります。
 ここまでは良いのですが、入浴もしなくなります。
 最高で夏場に10日近くお風呂に入らずに会社へ行った様子です。
 普通、このような不潔な状態で、人には会えないように思いますが、
 平気なようです。

・遠慮の気持ちを察する事が出来ない。
 例えば、夫が釣りへ行って立派な魚を釣ったとします。
 それを自宅に帰り、近所の人へあげようと思い、声を掛けたら、
 ご近所さんにこのように言われたとします。
 
 「立派なおいしそうな魚ですね!1匹しかないんでしょう。うちは大丈夫ですよ。
 お子様に食べさせてあげて下さい!」

 ご近所さんは、悪気なく遠慮の気持ちで、このように言ったとしても、
 この言葉に激怒します。

 「俺が釣った魚に放射能でもついてると思っているのか!!!要らないとは何事だ!」

 三日間は、顔を真っ赤にして激怒しまくります。
 私には、一体何がそんなに腹が立つのか分かりません。

 夫には、人の言葉の裏が分からないようです。
 本当は、欲しい気持ちを抑え遠慮する気持ちなど分からず、
 言葉そのままが全てだと感じるようです。

・人に騙されやすいです。
 以前、知り合いに200万近く騙し取られた事があります。
 それも話を聞けば、何をどう聞いても嘘だとわかるような内容です。
 その知り合いをよほど信用していたのか?夫がお人好しなのか・・・?

・異常な位に頑固です。本人曰く「俺はプライドが高い。」だそうですが・・。

・電話で会話が成り立ちません。よほど慣れ親しんだ相手なら会話出来ますが、
 そうでなければ、話すタイミングが分からないようです。
 ですので、夫は電話が苦手です。
 メールだと会話出来るようです。

・私からすると異常とも思える位にテレビが好きです。
 休みの日など、ソファに座り、朝起きてから夜寝るまで
 録画しておいた番組を15時間位見ているようです。
 出不精でTVゲームや録画番組ばかり見て休日は終わっています。

 このような事を言ってはなりませんが、
 夫は何が楽しくて生きてるんだろう?味気ない生き方だなと思っていました。
 しかし、それが何らかの障害だったとしたなら・・・

 何でも結構です、ご意見アドバイス宜しくお願いします。

夫の事ですが、
今までは、人間的に不器用なだけなんだろうと思っていましたが、
最近、もしかしてこれがアスペルガーなんだろうか?と思うようになりました。

もしも、そうならば色んな事を夫に改善を
求めるべきではなく対応を考えたいと思っています。

下記、夫の特徴です。アスペルガーに当てはまるものは有りますか?

・いつもでは有りませんが、目つきが奇異だと思う事があります。
 集中している時や性行為の時など、目を異常なまでに見開いて一点を凝視している。

・本音と建前の区別がつかない。

...続きを読む

Aベストアンサー

>本音と建前の区別がつかない。
>夫には、人の言葉の裏が分からないようです。
>異常な位に頑固です。

この辺りは、それっぽいなーって雰囲気はありますが、
全体を読んだ感じでは、典型的なアスペでは
ないような印象を受けました。

でも、アスペといっても、ピンからキリまでいろんなのが
あるみたいですから、わかりません。

ほんとうは、しかるべき所で、診断してもらうのが
確実だと思いますよ。

Qアスペルガー認定する人について

30代の男です。

最近の事ですが、知人にアスペルガー認定されました。
しかしながら、私自身はアスペルガーの特徴であるコミュニケーション能力不足について、
自分を客観的には見れないので、確定的な事は言えませんが、そこまでひどくはないと思っています。
勿論、嫌な人とは話したくないですが、基本的には人と話するのは好きです。

また、アスペルガーの特徴にあてはまるものもいくつかはありましたが、
普通の人と同程度でした。

私は知人に認定されて深く傷つきましたが、
正直なところ、アスペルガー認定する人の方が人の気持ちを考えていないんじゃないかと思っています。

以上、細かく書ききれていない部分もあるかとは思いますが、
同じような経験をなされた方や客観的なご意見をお聞かせいただけたらと思いますので、お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

近辺、そして家族にもアスペルガーがありますが、
皆、学力は人並みかそれ以上にあるので、
自分が精神の病の様に言われることそのものに大変抵抗があったりです
症状で思い当たっても、バカにされた、キチガイと言われたようだと
プライドが傷つくようでした

アスペルガーの特徴は、一般の人にもあったりですから、
なかなか判定というと難しいでしょうが、本人や、周りが対処に困ることが
多々起きていると、認定することで一区切りつきます

人は何でもレッテルを貼る方が自分自身の整理がつくからなのではないでしょうか
家族も問題が多いですが、社会生活は普通にしています
治療などもしていません
わたしは家族が起こす問題の後始末をして疲れ果てていますが、
病気だから仕方が無いと思うことで割り切れる部分も多いです

認定した知人も、途方に暮れるようなことがあったのかも知れませんね
そうでなければわざわざ質問者さんに認定などする必要も無いことですから

Qアスペルガー症候群?

昨夜、旦那とのことで離婚しようかと思い相談させていただきました。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。



その中でアスペルガー症候群では?と指摘してくださった方々がいたので、一晩中アスペルガー症候群について調べてみました。


そうすると、驚くほど特徴が旦那に当てはまったのでもしかしたら…?と心配になりました。

精神科できちんと調べた方がいいとのことらしいのですが、旦那はとてもプライドが高くナイーブだなので本人に何て聞けばいいのかわかりません。

姑さんもアスペルガー症候群の特徴が見られるので、遺伝なのかなと思っていますが、義実家に確認をとっても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私もアスペルガー疑いの元夫がいました。
それが夫婦関係に致命的な亀裂をもたらしていました。
診断を受けに行って欲しかったのですが、気が進まないようでしたので無理にとはいいませんでした。

こういうのは、ご本人や義親の反応は、本人の偏見がある場合があるので気をつけて。
協力的な人もあれば、侮辱だなどと言って怒る人もあるかもしれません。

逆に、原因が分かってやっとスッキリして、
これまでより生きやすさを感じる人もあると思いますが・・・


まずはあなたご自身が、旦那さんの事を専門医またはカウンセラーさんに相談に行かれてはいかがでしょうか。
成人のアスペルガーの診断を正確にしてくれそうな病院も探した方がいいと思います。

行かれてから、診断を希望するなら、
義理の親御さんにこのような情報をもらって来てください、など指示があるのではと思います。

たとえば、わたしの元夫にも、関連していると思われる症状が子供のころからありました。
(耳が聞こえないと思い、親が聴力検査に連れて行ったが異常なしだった、他)


アスペルガーの旦那さんは、奥さんは辛いだろうと思いますが、
診断ひとつで、かなり気が楽になると思いますので、気持ちを逆立てず、うまく協力を得られるといいですね。

こんにちは。

私もアスペルガー疑いの元夫がいました。
それが夫婦関係に致命的な亀裂をもたらしていました。
診断を受けに行って欲しかったのですが、気が進まないようでしたので無理にとはいいませんでした。

こういうのは、ご本人や義親の反応は、本人の偏見がある場合があるので気をつけて。
協力的な人もあれば、侮辱だなどと言って怒る人もあるかもしれません。

逆に、原因が分かってやっとスッキリして、
これまでより生きやすさを感じる人もあると思いますが・・・


まずはあなたご自身が、旦那さんの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報