プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性です。
先日、ボンゴレのパスタを作ろうと思って、ネット検索すると、
クックパッドのページがたくさん出てきました。
レシピがいろいろ載っていたのですが、、、

・どれも写真がまずそう
・レシピが雑
・残りもので作る、とかが多くて、本格的なのがのっていない

でした。

個人的にはまったく役に立たないサイトだと思ったのですが、
主婦には人気のようです。
なぜクックパッドはそんなに人気なのでしょうか?

A 回答 (6件)

タダで済まそうとしているのでは?


パスタ大全(改訂版)だと1万種類以上のレシピが掲載されています。
広辞苑より分厚いです。
    • good
    • 0

NO4です。


先ず、写真がまずそう、だとか、レシピが雑、だとか、残り物で作る……本格的なのがのっていない、のくだりに、正直、あなたの高飛車さと傲慢さと、思いやりのなさを感じました。
だったら、もっと専門的なサイトを閲覧すれば良いだけの事で、例え心の中で落胆したとしても、こんな場所にクックパッドへの投稿を見下したような文章をわざわざ書く必要は無いと思うのです。
少なからず、ここもクックパッドも、みなさん無償で時間を費やし、何か(誰か)の役に立ちたいとか、自分の知恵を知らせたいとか、中には褒められたいとか、稀には知識をひけらかしたいとか、様々な人がいるかもしれないですが、基本は善意な人々の投稿が多いと思いますし、クックパッドにも、ここにも、素人なりの初々しさも、ぎこちなさも、プロ級の方のうなるような投稿も多々あります。
それぞれをもっと温かな目で見てやれないですかね。
    • good
    • 5

そこまでクックパッドに載っているレシピに対しケチをつけ、見下すほどの方が、たかがボンゴレパスタすら、検索しなければ作れないと言うほうが、私に言わせれば、ちゃんちゃら可笑しいです。


私はあなたのような傲慢な人は、好きじゃありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あの、、私には役に立たないとは言ったけど、見下してるなんて一言も言ってないんだけど。。
ボンゴレパスタすら検索しなければならないって、、、、別に個人の勝手でしょう。
なんかあなた異常に被害妄想が激しいですね。
なぜそれで私が傲慢なんでしょうか?
納得のいく説明をしてくださいよ。逃げないで。

お礼日時:2016/04/19 22:44

クックパッドは本格的に凝ったものを豪華に作りたい勢が集まるサイトじゃないからです。


残り物をまた違ったふうに消費したいとか、これしか材料が揃ってないけど何か作れないのかとか。日常の料理の為が多いです。なので主婦層が特に集まります。
主婦層は毎日(毎食)のことを考えているのでそりゃ検索にもすぐ出てきます。
きちんと調べたいなら検索方法を工夫しましょう。
    • good
    • 1

クックパッドも食べログも教えてGooも、SNSの一種という側面があり、コメントなりレシピなりを発表して、つまり参加して、大きな反響があるとスゲーうれしい、承認欲求満たされる、楽しい、なんかつながってる、というのがあります。



参加しない層(ROM)にとっては、キャベツ余ってるなー、どうしよっかなー、というような日常的な課題に、ヒントが拾えてありがたい、助かる、「ああなるほどそっかそっか、蒸し煮ねー」とか、「え? 肉にバルサミコ酢かけるの? へー、やってみようかな」みたいな。やりくりしながら毎日料理する人には役に立つでしょう。

見たくない場合は何か、検索結果から特定のサイトを除外する方法を研究してみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピというより主婦のSNSって感じですね。
検索では除外したいですね。

お礼日時:2016/04/19 22:45

クックパッドは、基本的に主婦層による「オリジナル料理」を投稿するサイトですので、


誰でも真似できるようにレシピが簡略化されていたり、余りものをうまく利用する方向
に特化しているのは当然のことです。
「今日のおかずは何にしようかな」「これが余ってるんだけど良い料理法はないかな」
と迷った時に割とすぐ役に立つ点が、同じ主婦から好評を得ている理由でしょう。
まず道具や調味料から揃えなくてはいけないような本格的なメニューとは、そもそもの
目的からして違っているのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主婦目線なんですね、、、

お礼日時:2016/04/19 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!