プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学留年中のものです。
大学で友達もいなく、後輩もいないです。そのため、大学ではずっと一人行動です。
また、就活もしていますが、話すことはほとんどなく、一人行動です。
同級生の友達は社会人となり、春休みから遊べてません。
友達、友人と呼べる人を作るには大学で頑張って声をかけるしかないですかね?
もしくは就活でつくるのもありですか?

A 回答 (5件)

友達と春休みから遊べていないのは、つまらないかもしれないですが


社会人になったらそんなペースですよ。
けして友達がいない、って事ではないと思いますし、気にしすぎないでいいと思います。
まだ春ですし、これから新しい友達は出来ると思います。

ちなみに、
実は一人が好きなのか、
本当は話したいのに声をかけられなかったり、
相手が声をかけられない雰囲気になってしまっているのか=授業が終ったらさっさと帰る・人の集まる所やサークルに出向かない・バイトをしない
が、ホントのところがわかりませんが、
友達を作りたいなら、やはり声をかけたり、
サークルや好きな事で共通趣味・思考の方を見つけるチャンスを多くするのがいいと思います。
話してみて、こいつとは友達にならなそうだ、この人と友達になりたいな、とかは
お互いまた次の段階なので、とりあえずコミュニケーションを取ってみるのが大事な気がします。

就活は一人だと悩んでしまうと思うので、友達じゃなくても目上の人と話をするだけでも良い気がします。
後、今の友達は大事にしましょう。先に社会人になった友達に就活のアドバイスを聞くものいいと思います。
学生時代の友達は、この先ずっと良い仲間です。社会人になると友達は作りにくくなります。
    • good
    • 1

私の夫も大学に5年いたようですが、5年目も孤独ではなかったそうです。



先に卒業したけど同じ大学の大学院に進学し、同じ場所に通っている友人。
同じように留年した友人。
途中休学したので遅れた友人。
同じ学年でも、結構いたそうです。

また、学年の違う友人もたくさんいました。
サークルや学生自治会などで一緒に頑張って、特に親しかった後輩。
学祭の共催等の関係で知り合った近隣の各大学の友人。
同じ下宿屋に住む人たち。
…etc

見渡せば、結構いるんじゃないですか?
    • good
    • 1

別に友達いなくてもいいんじゃない。

相談ならここでも出来るだろ。大学生の友達が欲しいのなら大学でどうにかするしかないけど、友達はつくるものでなく、できるものだと思うけどね。
コンサートや美術展に行けば社会人との交流が出来るかもね。友達って同年代だけでないだろ。
その為には、自分から話しかけたりする必要があるけど、それが苦手なら何とかして克服するしかないね。
    • good
    • 0

大学2年(2回目)の女子です。

通年の必修科目と選択科目を2つ落としてしまい、留年してしまいました。私の大学の試験結果は合格、不合格、未履修の3段階で通知します。不合格は再試験があるので、まだチャンスはありますが、未履修は即再履修になってしまいます。私が落とした科目の試験結果は全て未履修で、女子で未履修は私だけでした。授業もちゃんと出席して、レポートも提出して勉強もちゃんとしたつもりなのに...,本当に恥ずかしいくて惨めで、両親や友達には本当に申し訳けなくて...,
現在は新年度が始まり、留年生活を送っています。通年の必修科目を再履修しています。学科は違いますが、同じ科目を再履修している女の子と友達になりました。彼女も留年してしまったそうです。お互い励まして合って授業を受けています。
    • good
    • 0

サークルに入らないなら、普通にしゃべるくらいで充分じゃない?友達作りがメインの場所ではないと思うんだけど。

人生ともにする友だちはすでに高校で出来ているはずだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学4年からサークルには入らないです、
普通にしゃべる人がいないんです、、
友達作りというか、悩みや相談とかできる人がほしいだけです、
高校時代の交友関係が狭かったので今凄く苦しいです、。

お礼日時:2016/04/18 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!