アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ7ヶ月になる子どもがいます。
3ヶ月過ぎから、添い乳で寝かしつけていますが、私の右肩が上がらなくなり、添い乳での寝かしつけに限界を感じています。左肩も痛くなりつつあり、ほんとうにどうしようと思っています。

母乳を飲んでいるというより、おしゃぶりがわりにくわえている感じです。

寝入る前に乳首を口から放すとギャン泣きします。おしゃぶり試しましたが、受け付けません。抱っこでの寝かしつけ、8㎏を超えていて重いのと、ベッドに置くときに背中スイッチが入って、寝かしつけに3時間近くかかったことがあり、難しいです。

昨日はお風呂→授乳(母乳とミルク)→絵本→寝かしつけの順番で、トントンで寝かしつけを試みましたが、ギャン泣きされ、結局は添い乳になりました。添い乳だと20分位で寝てくれます。

19時頃添い乳で寝入ると、0時か1時位まで寝ます。起きるときはご機嫌です。0時か1時は母乳とミルクを飲ませています。そしてこの時の寝かしつけはトントンで寝てくれます(なぜだろう…)。その後、4時頃、ご機嫌で目覚めます。さすがに朝早いので、私のベッドに連れていき、添い乳で6時半位まで寝ます。

添い乳をするから、夜泣きをするとかよく言いますが、夜泣きで困っていると言うわけではなく、私の肩が悲鳴をあげていて、日常生活に支障をきたしつつあるので、なんとか添い乳をやめたいなと思っています。

ちなみに昼寝も二時間くらいしてくれますが、添い乳です。

添い乳からトントンや添い寝で寝るようになった方、どれくらいの時期にどうやってそうなっったのか教えて下さい!お願いします。

A 回答 (1件)

添い乳は寝かせやすいけど、こっちの身体はきついですよね。

私も、体が悲鳴をあげたので、添い乳を止めました。
やめたら、なかなか寝付かず、寝るまで1時間は抱っこ。あまりにも泣くので、外に抱いて出たこともあります(夏でしたが)。これもまた、重たいし、抱っこにも限界があり、止めました。
たどり着いたのは、寝かせて、ぎゅっと抱き締めてトントン。
最初は寝ません!でも、1ヶ月位すると、慣れてきたのか、寝るようになりました。
すぐには、習慣は変えられないとは思いますが、根気強くやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

たぬきさん、ありがとうございます!
初めは泣くかもですが、やってみます!