プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!GOOで検索をすると質問すると、質問もしくは回答にそのkeywordが含まれている質問が検索結果として表示されます。

例えば「イチロー」というkeywordが「回答」のみ、若しくは「質問」+「回答」両方に含まれているQ&Aを探したい場合、どう検索すればいいでしょうか?

教えて!GOOに詳しい方、ご教授のほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>教えて!gooに詳しい方...

教えて!gooに詳しいわけではありませんが、一般的なWeb技術の知識の範囲から考えても、まことに残念ですが、質問者さんのご希望は無理だと言わざるをえません。

教えて!gooを始めとして、本格的なサイトではどこでも「サーバサイドのプログラム」を使って、ユーザが閲覧するごとにページを毎回個別に構築・生成して画面に表示しています。

サーバサイドって何?
http://allabout.co.jp/gm/gc/80602/

サイト運営主体としてのgoo自体は「質問データ」と「回答データ」と「バナー広告データ」を個別にストックしているのですが、私達一般利用者がページを閲覧する時には、これらのデータベースからそれぞれ該当するものだけを選び出して、サーバサイドのプログラムが自動的にデータの合成をして私達のブラウザに提供しています。個々のユーザの閲覧履歴を参考にして、広告効果の高いバナー広告を自動的に選択して表示するなどのテクニックが用いられております。

質問者さんが望んでいらっしゃるように、「回答」のみを対象として検索をかけたいと思っても、あるいは「質問と回答の両方」にキーワードが含まれているものを対象として検索をかけたいと思っても、我々一般ユーザの立場では、上記の個別データに直接アクセスする権限がありませんので、結局のところ「質問と回答のどちらかにキーワードが含まれている」というありふれた条件でしか検索ができないのです。

お望みの条件で検索をかけられるのは、サイトの管理者さんのように個別のデータベースに直接アクセスする権限を持った人物だけということになります。
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね!
ありがとうございました。

>例えば「イチロー」というkeywordが「回答」のみ、

>若しくは「質問」+「回答」両方に含まれているQ&Aを探したい場合、どう検索すればいいでしょうか?
恐らく、上記の検索方法はサイトの仕様上できないと思います。

Q&Aを検索は、恐らく、質問もしくは回答に該当のキーワードが含まれている投稿のみを検索できる仕様だと思います。
検索画面に細い検索方法の指定ができない以上、
質問内容に記載されている回答のみ、質問回答両方に含まれる場合の検索はできないと思います。

参考程度に。
    • 1