現在大学院を出た後近所の塾で事務のアルバイトをしています。
その一方で、将来的には教科書あるいは人文系の本を出版する会社で編集する
仕事に興味を持っております。院の卒業見込みの時に出版社関係の就職活動を
行いましたが現在の状況は上記の通りです。

お伺いしたいのは「未経験」の人間がアルバイトや契約社員の採用において交通費全額支給と詠っている会社で「交通費」がハンディになることはあるのでしょうか?
もちろん即「正社員」として働ければそれに越したことはないのですが、業界が
業界だけにバイトや契約社員として見習い修行を積んでキャリアアップするのも
一つの手段だと自分では考えています。
修了後、求人広告などで「未経験者可能」とあったところでアルバイトや契約社員
など含めて見つけては応募しているのですが未だにご縁がありません。何社か面接
に至ったのですが、しばしば念押しのように聞かれるのが通勤時間と交通費の件です。私が住んでいるところは東京の都心から往復1500円~1700円ほど、
時間にして1時間半かかります。面接の際「週4,5回通勤は大丈夫ですか?」な
ど聞かれるのですが「(大学も自宅から2時間半ほどのところを通っていたので)大丈夫です」と聞かれるたびに答えてます。
現在も某社の求人(都心ではないのですが)に応募してますが片道だけでも1000円、時間にして1時間半ほどの距離の会社で返事待ちです。

もちろん「交通費」だけが原因とは思っておりません。ただ特にバイトや契約社員
の採用については経験のある方ならそれなりの交通費を出してでも是非働いてもら
いたいと企業側も考えるでしょうが未経験者の採用の現実について、この「交通
費」が影響する事はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近、弊社でもアルバイトと契約社員の方の募集を相次いで行いました。


結論から言うと、「交通費が影響を与える」可能性は残念ながら大いにあります。

これはあくまでも今回の私の例ですので参考程度にしていただきたいのですが、理由は:
1.「高い交通費」=「通勤が大変」 アルバイトさんの場合、こんな理由だけですぐ辞めてしまわれる方も多いのです。
社内でも溶け込めるよう配慮し、時間をかけて色々覚えてもらった後は、できるだけ長く務めていただきたいというのが私の本音です。新たに教えるのに時間がかかるのはもちろん、採用にかける求人広告の費用もばかにならないし、社員が時間を削って面接したり、結構なコストがかかりますので。当然みんながそうだという訳ではないし、実際、毎日遠くから通ってくれてる方もいますが、反面、ごく僅かな過去の事例に沿って除外する材料にもなり得るのです。
2.「通勤に時間がかかる」=「早く帰らなくてはならない」
弊社は、偶然ビジネス系の書物を出版している会社なのですが、締め切り間際などは本当に人手がいくらあっても足りなくなります。家が近い方々には、たまに遅くまで手伝ってもらったりとても助かっています。

一方、契約社員の方々は、通勤するとなると2時間程度かかるという方はざらにいます。
契約形態の違いで、記事の執筆をお願いする方などは必ずしも出勤していただく必要はありませんからね。
月に2、3回顔を見るだけのフリーランサーの方達は自宅ベースで仕事をされている事も多いですし、
取材活動は逆に社にいる事の方が少ないもので。

guwappaさんも、契約形態を絞って仕事を探してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

georgebushさん、ご丁寧な回答早々にありがとうございます。
これまで「契約社員」で募集がなされて私がエントリーさせて頂いた会社は
どこも基本的に社員さんと同じ労働時間で(つまり基本的には週2休で8時間
労働)同じ職場で正社員の方々と机を並べてお仕事をするという会社でした。
やはりそうなると契約社員でも残業や交通費とかの問題はネックになってしまう
ものなのでしょうか。
家庭の事情(母親が病弱なので)で出来れば実家(現在住んでいる家)から
仕事に通いたいのですが、そうなるとやはり自宅ベースで出来る所も考えてみよう
かと思いました。

補足日時:2001/06/20 01:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。この御礼を書くまでの1週間の間にも
東京の出版社に応募したりなど少しずつ自分の生活との兼ね合いを考えながら
お仕事探してみます。

お礼日時:2001/06/25 15:01

以前企業で採用業務をしていました。

正社員・アルバイト限らず、交通費を会社が負担するということは、その分余分に給料を払っているのと同じ、と考えてください。能力よりも、目先の費用を減らしたい、と思う会社も多いのが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に採用の現場にいらっしゃった方のお話が伺えて非常に感謝しております。
やはりそれが「現実」なのですね。自宅から近いところでそのような職種で
探せればいいのですが、郊外なので難しいものがあります。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 01:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q研修時の交通費は課税?非課税?

給与時の交通費の考え方(課税、非課税)について質問です。

通常通勤交通費(車通勤)は、往復距離×@15円で出勤日数を計算し、支給しています。
片道6.5kmの場合、非課税交通費限度額は4,100円になると思います。

例えば15日出勤したとすると、15日×(6.5×2)×15=2,925円の支給となります。
この15日の他に、別の場所で研修があり、その分の交通費=電車代が別途3,000円かかったとします。

この場合、交通費を給与で支払うとすれば、2,925円+3,000円=5,925円となり、
4,100円非課税+1,825円課税、となるのでしょうか。
それとも、2,925円非課税+3,000円非課税=5,925円全部非課税となるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

研修に伴う交通費は通勤手当ではありません。経費処理される旅費交通費に該当します。通勤交通費2,925円は非課税限度内ですので、全額非課税になります。

通勤手当は各企業が独自に設定できますが、非課税限度額を越えた分は課税処理となります。

Q阪○交通社の中途採用

阪○交通社で派遣社員をしているのですが、この会社で派遣を続けて契約社員や正社員になった例をご存知の方はいらっしゃいますか?また、最近中途採用はあったのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

たぶん...で、申し訳ないのですが、
無いのではないでしょうか?

というのは、この会社は、アウトソーシングを徹底化させたツアーで
有名な会社だからです。
社内にいらっしゃるからご存じだとは思いますが、
海外旅行で言えば、成田の出口以外には社員は居なくて、
あとは現地の旅行会社に引き継ぐ形で安い価格を実現しています。

このやりかたは、当然社内の人事でも反映されているはずです。
そう考えると、「無い」と考えるのが自然だと思います

Q年末調整 非課税交通費の記入

給与明細には非課税交通費として交通費を記載しています。
年末調整の源泉徴収簿の総支給額には非課税交通費も合わせた金額を記載するのでしょうか。

Aベストアンサー

源泉徴収簿の総支給額の欄には非課税交通費を除いた金額を記載します。源泉徴収票の「支払金額」の欄にも非課税交通費を除いた金額の合計額を記載します。

Q派遣社員と正社員どちらが採用されやすいでしょうか?

転職するのですが、恥ずかしながらたいした資格がありません。

ワードとエクセルができるぐらいです。

できれば正社員がいいのですが難しそうに思います、でも派遣社員も結構

資格がないと難しいとも聞いた事があります。

採用されやすい方を中心に探そうと思うのですがそれは会社によるのでしょ

うか?

パートだともう少し簡単に採用されますか?

Aベストアンサー

パートの事務なんて かえって難しいと思いますよ!

派遣社員の場合には、即戦力になるかどうか、が問題です。実力が若干低めなら、早朝や深夜業務も交代でOKとか変わった条件があるといいかもしれません。

経理だとしたら金融関係の営業時間内の勤務がメインだと思います<=>物流事務のような場合には、日中は製造がメインで午後3時ごろから忙しくなるので、5時終業ではなくて8時・9時まで居られる人を優先して採用すると思います。

私は物流関係を派遣で何社もやってきたのですが、物流業務だと、ward・Excelに関してはあまり重要でなく・・専用の入力ソフトがあって、出荷先住所や送り状を入力して印刷することが普通ですので、パソコン恐怖症でなければ大丈夫です。

派遣で職を探すときには、たとえばですが、、
時給がなるべく良いところ=>もし¥100安いのなら通勤距離が短いところ、時給がかなりいい<=>土日の休みがないからできない、深夜勤務は絶対に無理  など、自分で最低限妥協できる線を決めていないとかなり迷うことになります。

パートだと、いろいろ規定はありますが、会社の都合でクビにすることが以外と簡単のような気がします。派遣の方が、派遣先と派遣元と両方に保障されているので、急に職がなくなる(契約してあるのに)ということはないと思います。

手段を選ばす、早く仕事をしたいということなら、パートでも派遣登録でも、一度に進めたらいかがですか? 最初に決まったところで仕事をすれば良いだけの話です。

パートの事務なんて かえって難しいと思いますよ!

派遣社員の場合には、即戦力になるかどうか、が問題です。実力が若干低めなら、早朝や深夜業務も交代でOKとか変わった条件があるといいかもしれません。

経理だとしたら金融関係の営業時間内の勤務がメインだと思います<=>物流事務のような場合には、日中は製造がメインで午後3時ごろから忙しくなるので、5時終業ではなくて8時・9時まで居られる人を優先して採用すると思います。

私は物流関係を派遣で何社もやってきたのですが、物流業務だと...続きを読む

Q交通費の非課税上限について

交通費の非課税上限について
電車・バスなどを利用する場合の交通費非課税の上限は1ヶ月あたり10万円と言うことですが、以下の場合は課税か非課税か教えてください。
・1ヶ月分の交通費は3万円であるが、6ヶ月分がまとめて支給されるため、支給月には18万円が交通費として支給される。よって、支給月だけを見ると非課税上限の10万円を超えている。
 「1ヶ月あたりの上限」の意味が支給した月単位で考えるのか、年間を通して1ヶ月あたりの平均として考えてよいのか分かりません。
 以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ヶ月分の交通費は3万円であるが、6ヶ月分がまとめて支給されるため、
> 支給月には18万円が交通費として支給される。
> よって、支給月だけを見ると非課税上限の10万円を超えている。
> 「1ヶ月あたりの上限」の意味が支給した月単位で考えるのか、
> 年間を通して1ヶ月あたりの平均として考えてよいのか分かり
> ません。
↓このように計算してください。
支給した額18万円 ÷ 対象月数6 = 1箇月当たり3万円

Qパートと正社員の違いについて 転職で正社員採用になりました。 「1~3ヶ月間の試用期間がある」と言

パートと正社員の違いについて

転職で正社員採用になりました。
「1~3ヶ月間の試用期間がある」と言われました。
「試用期間と通常の違いはなんですか?」と質問すると「正社員とほぼ同じだが、社会保険がつかないこと」と言われました。
色々と調べたら"試用期間中の社会保険の未加入は違反である"と書いてありました。

彼に言ったら「あっちの言い分としては試用期間はパートのようなものなんじゃないの?」と言われ、なんとも言えませんでした。
そもそもパートと正社員の違いとはなんなのでしょうか?
また、本当に試用期間をパートと同じ感覚で扱っているのなら、それは認められることなんでしょうか?

Aベストアンサー

試用期間は、お試し期間です。
お試しなので、仕事が合わなければ、やめることが出来ます。
会社側もこの人に働いて欲しくないと思ったら、そこで終わりになります。

試用期間が、終わると
自分から、会社をやめるか、会社が倒産しない限り、ずっと働くことが出来ます。

パートは変動人員
単純に社員より、働く時間が少ない、給料の支払い計算が違う

例えパートでも1日、6時間以上、週5日以上、2カ月以上働く契約を結ぶ場合、社員保険加入の必要性あるのですが

試用期間に、社員保険加入なしは、確かにおかしいですね。
現実的に一部上場の場合はないとおもうけど、零細企業、中小企業などの小さい会社はルールを守らない所たくさん、あるのよね。

Q派遣のバイトしています。 交通費が給料所得になり、課税される派遣会社と、交通費として非課税の派遣会社

派遣のバイトしています。
交通費が給料所得になり、課税される派遣会社と、交通費として非課税の派遣会社があるようですが、これで税金の額に違いがあるのは合法なんでしょうか?
派遣会社に交通費は非課税にして分けて欲しいとお願いできるのでしょうか?

Aベストアンサー

おじさんです。
多くの派遣会社は 時給のほかに 交通費を支給することはあっても 実際の金額に拘らず定額です。徒歩で通勤できる人にも 月3万円かかる人にも 一律5千円くらいです。その場合は、通勤手当ではなく給料とみなされ課税対象です。
人によって 通勤手当を計算するなんて 面倒くさいし 派遣先に請求できませんから する会社は極めてまれです。
お願いしても 基本的に認められません。派遣のシステムは そういうのなのでする。

Q出版社の面接の服装

面接時の服装についてなのですが、
出版社の面接で普段着で来てくださいと言われました。
過去ログも見させていただきましたが、
普段着といっても、本当に普段着ている服でいいのでしょうか?
わたしは普段はジーンズ、冬ならシャツにセーターというラフな格好なので、それで良いのかどうか心配です。
普段着といっても、もう少しフォーマルな感じの方が良いのでしょうか?
もし、経験者さんやわかる方がいらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

私も以前、出版社受けました。(採用頂きました)。数回面接があると思います。私は、スーツで行きました。ただ、ベビーイエローや、薄いピンクなど、綺麗な色で・・・。あとは、ジャケットを羽織るようにするとか・・・最初は、スーツに近いものがいいと思います。靴も、パンプスかローファー程度で。それで、2次に進んだら、一回目の状況で考えては如何でしょうか?パンツスーツ系でもいいと思います。普段着といわれ、スーツ系だったからといって、それが理由で落とされないと思いますが・・・

Q交通費の非課税限度額と課税額について

会社で給与計算の担当になって1ヶ月の者です。
給与と一緒に支払われるマイカー通勤の場合の
交通費の非課税限度額について質問なのですが、
決められた非課税限度額以上の額の交通費を
非課税交通費として支払っていた場合、
罰則を科せられることはありますか?

例えば、自宅から会社までの通勤距離が3kmで
会社が支給する交通費が6,000円
そのすべてを非課税交通費として支給していた場合です。

前任の担当者が1年未満でコロコロと変わっており、
どうしてそうなったかまでは把握できていないのですが、
どうぞお力をかしてください。

Aベストアンサー

 支給した通勤手当から非課税分を引いた差額に掛かる
毎月の源泉徴収税額が過少であったということで、
厳密にはその部分につき不納付加算税等が課せられる
ことにはなります。
 ただ国税通則法の規定により、早めに税務署に事情を説明し
て不足分につき納付することで、ペナルティの税金を軽減あるいは
なしにできる場合がありますので、所轄税務署にご相談されること
をお勧めします。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm

Q雇用契約を結んで正社員として、働いています。 経済的な理由で、休みの日や空き時間にも仕事をしたいの

雇用契約を結んで正社員として、働いています。

経済的な理由で、休みの日や空き時間にも仕事をしたいのですが、派遣や単発では条件が揃わず入れません。
飛び込みで、直接お店や会社に出向いて、働かせていただける交渉をするしかないかと思っていますが、他にいい方法があれば、教えていただけると有難いです。
因みに、今の会社は、副業禁止のところではありません。

Aベストアンサー

No.8です。再度の返信ありがとうございました!
今後の社会は副業解禁へと流れていく事になると思います。
お役に立てると良いのですが・・・・。

求人情報
http://www.e-aidem.com/aps/02_area.htm
https://www.agri-navi.com/

息抜きと気分転換を兼ねて
http://www.nhk.or.jp/monitor/monitor.html?code=202


人気Q&Aランキング

おすすめ情報