プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熊本で大地震が相次いでいて甚大な被害が起きているのに
安倍総理は大震災じゃないから予定通り消費税を上げると言っています。

あれだけの被害が起きているのに大震災とは言えないのでしょうか。

A 回答 (4件)

大きい地震で災害規模が大きいものを「大震災」と定義しますが、極めて抽象的な概念で、どこまでの被害だったら震災で、どこからが大震災という線引きはありません。


したがって、(本来は大震災級だけれども)増税したいのでそう呼ばないという「大人の事情」で考えることは往々にしてありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊本の大地震なんてまさか起こるとは思ってないで
そんな災害は来る筈無いと都合良く高を括ってたのですよ。
自分で言ってることとやってることが食い違ったら自分で自分の首絞めるようなものだね。
これで税金上げたら支持率なんて下がるし。
皆から白い眼で見られるし。
馬鹿だね。

お礼日時:2016/04/19 23:08

>安倍総理は激甚災害になる震災が起きたら消費税増税は延期すると


宣言していましたよ。

しかし、消費増税は予定通りすると言う
つまり、嘘だった訳です。
こんな政権は信頼出来ませんね。
ーーーーーーー
あのねえ。常識的にうそにならないでしょ? そもそも、震災が起きたらという仮定があり、その時点では誰も予想つかなかったのだから。
もうちょっと落ち着かないとあなたは相手にされませんよ。#1の方が間違っているのは明らかですけどね。

官房長官はこの震災と消費増税の関係はまだコメントできないと言っていますよ。これが最新情報です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費税は上げるんだって言ってますよ。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6198310

嘘つきそのもの政権ですね。

お礼日時:2016/04/19 08:36

しょーがないな。

地震に関係なく、消費税アップで景気が悪くなれば、国の一般歳入が減り、年金とかも危機にさらされます。年金は最近、株価と強く連動した投資(GPIF)をしているので、この点でも景気が悪くなるとヤバイ。

よって、今の日本では税収や社会保障、熊本の震災をかんがえても、消費税アップの選択肢は理論的にないのです。消費税アップは犯罪に近い愚行です。

―――
消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。国の借金は減るどころか、消費税が増税されれば、景気が腰折れして、一般税収が全体としては減り、国の借金は増えると考えられます。(特に所得税と法人税からの税収が減る。)http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20 … 安倍氏の決断した消費税増税の本当の動機としては、以下の可能性が高い。

★(1)高所得者には多くの政治家も含まれますが、消費税増税で高所得者に負担となる所得税アップが抑えられる。 >>> 安倍首相とその一族、自民党議員には税的に有利。民主党議員、財界のトップ達にも有利。増税法案の骨格は民主の立案ですでに出来上がっているので、このチャンスは絶対に逃したくない。
★(2)一見、財務省はまじめに借金を減らそうと努力しているように見えますが、これまでの消費税アップの結果からすると、まったく逆であり、とんでもない偽善、大ウソです。>>> 財務省が執拗なまでに消費税増税を訴える理由は、大企業の利益となる「法人税」減税や消費税の軽減税率の設定を通じて各業界団体、マスコミに強大な権限を確保できるからです。特に財務省の官僚というのは、国家国民の利益など微塵も考えていません。http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki1.html
★(3)財務省とつながりの深い「公正取引委員会」が、「出版物の再販売価格維持制度」で、出版物の価格を下げないで済むようにしている事情から、「マスメディアが財務省を批判できない構造になっている!」http://goo.gl/JbJZxp

それぞれの利益や権益に向けて、政治家、財務省、大企業、大新聞社が大暴走で、とんでもない話ですが、これらの組織をよーーーく監視して、その偽善、利己主義、大きな誤りを指摘しておくことが肝要です。
 さらにいえば、多数の経済オンチの日本国民は「消費税が増税されれば、景気が腰折れして、税収が減り、国の借金は増え、年金制度もより危険にさらされる」という実例をよくお勉強しなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、
安倍総理は激甚災害になる震災が起きたら消費税増税は延期すると
宣言していましたよ。

しかし、消費増税は予定通りすると言う
つまり、嘘だった訳です。
こんな政権は信頼出来ませんね。

お礼日時:2016/04/18 23:42

激甚災害に指定されてますよ。



安倍総理が「いつ、何処で」大震災ではない、、と言ってましたか?

熊本、大分の被害や、被害者を助けるためには、お金が必要です。

お金は天からは降ってきません。

消費税を上げないことには、被害者を救えないのでは?

と、私は思いますが?

何処かに、有り余ってるお金でもあるのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

安倍総理は激甚災害になる震災が起きたら消費税増税は延期すると
宣言していましたよ。

つまり、嘘だった訳ですね。

お礼日時:2016/04/18 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!