プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生です。
看護師になるには
今から何をすればいいですか?
誰か、教えてください!!

A 回答 (4件)

看護師になるには看護の専門学校か看護の大学に


行って看護について学びますので
看護学校の試験に合格できるように
毎日の勉強をしっかりすることです。

看護学校によって科目等の違いがあると思いますが
一般入試の場合は
・筆記試験
筆記試験の教科は国語、数学、英語、生物、化学
・小論文
・面接

となりますので論文の書き方を学んでおくのは良いと
思いますが、何よりも毎日の勉強を怠ってしまうと
看護学校にも入れなくなってしまいます。

ですので質問者様が今やるべきことは
日々の勉強をしっかり身につけておくこと。
プラスして論文の勉強をしておくと良いですよ!

がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一生懸命取り組みます!

お礼日時:2016/04/20 19:30

学校のお勉強ですね



また、進路選択、教科選択が先々でありますから
志望校をある程度候補は挙げられる方がいいでしょう。
学校に寄って若干受験科目が違いますから。
1年の間はどういう学校があり、どういう道で看護師になる道があるのかを調べて起きましょう

進路を決めるうえで大事なこと

親との話し合い。お金のこともあります
県外か、県内か、私立か公立か

あと大学か、医療技術短大か、専門学校か…

それから、まだ高校1年生というのは知らないこともたくさんあります。
医療系に行くとしても、本当に看護士でいいのか。
仕事や医療に関する本でも、仕事選びの本でも
図書館にもあるでしょうから読んでみては。ネットでもいいです

なぜ看護なのか
医療系の仕事でも理学療法士や作業療法士、言語聴覚師、助産師
臨床検査技師、臨床工学士、などいろいろな職種がありますが
それらは知っていますか?

あまり早くから希望を絞るより
ほかにもいろいろな可能性を少しは模索しておいたほうがいいでしょう

いざというときに「そんなの知ってたら、そちらがよかった」とか
進路変更の時期を過ぎて「ほかに行きたい」となると、大変になります。

あとは自分が本当にその職業に向いているかですね。
患者さんの気持ち云々とかはおいておいて
日常の作業をきちんと、テキパキこなせるのかとか
うっかりミスをしやすくないか、とか
嫌なことを言われたりしても、切り変えられるのか、とか…。
適性みたいなのを普段の暮らしのなかで考えてみるといいのでは、と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!
看護師以外の仕事を考えていませんでした。他の職業のことも調べてみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/20 19:36

看護師は体力的にも精神的にもハードな仕事なので、


今のうちから健康な体づくりをしておくことも大切です。

バレーボール部やバスケ部などの部活に入部すれば、
運動に加え、チームワークも学べるので良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学のときバスケをしていたので、バスケ部に入ろうと思っています!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/20 19:32

毎日の、学校の勉強と


進路の候補として、専門学校や大学の選定と情報の入手。
今、高校一年生で出来ることはそれくらいです。

専門的なことはすべてそういった学校で習います。
ただ、看護師という仕事がどういう仕事かを知るために
本などを読むことは出来ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
本、さっそく購入して読んでみようと思います!

お礼日時:2016/04/18 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!