アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際線安売りチケットでの片道航空券の値段は往復と一緒か往復より高い場合があります。
そういう場合もし帰りの便に乗らないなら、今まで何の疑問のなく帰りの便の航空券を捨てていました。
ところが今回たまたま関空から北京行きのチケットを探していたらやはり片道のほうが高かったので往復を買い、帰りの便を捨てるというようなことを言うと、なんと帰りの便に乗らないと航空会社から追加料金を請求されるとかブラックリストに載るとか言うのです。
お金を払っていて乗らないのだから航空会社からしたらこんないいことないと思うのです。私が乗るはずだった席は確かに空席だけど料金は払っているのです。スチュワーデスの仕事も減るし、もしスタンバイの客が空港に来ていたらその客を乗せて料金をもらうこともできます。
 まさかと思って他の旅行会社に聞いてみたら同じことを言うのです。
これが本当なら帰国便FIXのチケットで帰国の日に寝過ごして乗れなかった場合FIXなので帰りのチッケトが無効になるのはあきらめるにしても、その上追加料金を請求されたらたまりません。
どなたか御存知の方おられましたら教えてください。

A 回答 (5件)

ルールがある以上、代理店も無責任な応答はできません。

例えば国内でですが、エア+ホテルの出張パックなどの商品がありますが、エア往復よりも安いので出発後ホテル利用をキャンセルしますが、それを購入時に代理店に伝えても、代理店は「ホテル利用が前提です」としか回答できないのです。

航空会社が他の販売ルートに格安チケット(IIT、個人包括旅行割引運賃)を卸す経緯からも、適用ルールを逸脱するようなことを下請の代理店が言える立場にはないのです。

ただし、実際にペナルティを科された例は少ないとはいえ、往復利用が前提である以上、それなりにリスクもあるということは承知しておいてください。

あと、これは重要なことですが、旅行開始後、必ず復路キャンセルを電話などで旅行会社に伝えてくださいね。(出発前だとヤブヘビです^^;)

昨今のテロ警戒などで航空関連はどこもピリピリしていますし、何の連絡もないとヘンな憶測を呼ぶことになりかねません。
それこそブラックリスト候補の可能性が出てきます。「NO SHOW」ではなく、せめて予約TELに搭乗しない旨は伝えてあげてください。
    • 0

最初から、復路を捨てると宣言するから問題になるのではないでしょうか?

帰りの便に何らかの理由で乗れなくなってしまった・・・、ということにしてしまえば良いのでは?

ちなみに、旅程内の区間を勝手にキャンセルすると、それ以後の旅程すべてがキャンセルされてしまうとのことでした。
私は、以前、事情を言って、一区間のみキャンセルしてもらったことはありましたけどね。
    • 0

こんにちは。

損とか得とかお金を払った払わないの問題ではなく、格安航空券のルールの問題です。
安く手に入れるわけですから、ルールは守るしかないのでは?
往復利用することを条件に割引かれた航空券を購入して、片道しか使わなかった場合にはペナルティがありますよ。ということです。
確かに航空会社によってペナルティがあったり、甘かったりと差がありますが、意図的に復路を放棄する場合も、寝過ごすなど旅行者側の都合で乗らない場合も、結果は同じなので格安航空券を使う以上文句は言えないと思います。
イヤならノーマル航空券を堂々と購入するしかないのでは?
    • 0

追加です。

片道放棄とちょっと違うパターンですが、参考にはなるかと。

何回か以下のような海外旅行をした事がありますが、一度も何も言われなかったし、請求も来ませんでしたよ。

出発日が二週間くらいずれた2泊4日くらいの格安ツアーを2つ申し込む。
最初のツアーで出発して途中までツアー参加。帰りを放棄して単独行動。
2週間現地滞在してから2つ目のツアーに合流。
2つ目のツアーの行きは放棄して、帰りは2つ目のツアーの帰りの便で帰国。

正規の往復チケットよりツアー2つ分の方が安かったので、こういう面倒な事をしましたが。

2つのツアーを同一の旅行社で申し込んで、事情を説明しておく必要はありますけどね。
    • 0

他の掲示板にも似たような質問と回答があります。

http://bbs.arukikata.co.jp/community/asia/board/ …

参考URL:http://bbs.arukikata.co.jp/community/asia/board/ …
    • 0