プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVやCDと、生=リアル=現実とでは原子だか素粒子だか的には何か違うのですか?

TVはニセモノの映像と、ニセモノの音声が流れているのですよね?

でも、人間の目や耳でTVを視聴すると、あたかも本物のように感じられます。

実際に目でモノを観るのと、間接的にTVを観るのとでは、量子的に違いはあるのですか?

音楽だって、CDやらMP3で生とは確かに違うが、ある程度は再現されていると思います。

A 回答 (2件)

音楽も同じですが、「量子的」の意味が不明ですが、光を含む素粒子が情報伝達している、ということなら同じです。

生の正確な再現となっているかどうかに差がある。
TVでも今と昔では、色その他大差でした。今でもメーカー差はある。
    • 0

目には、本物も偽物もなく、ただそこに存在するものを視覚情報として感知します。

目にとっては、「テレビの画面に映っているもの」を感知するので、それが「本物」です。風景かタレントかは関係なく、「テレビ画面の発光」が本物です。

それが、本当の風景か、テレビ画面に映された風景かを判断するのは脳です。本物のタレントか、テレビに映ったタレントか、美人か、イケメンかを判断するのは個人の脳です。
    • 0