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ダンベルカールの重量がのびなくて悩んでおります
自宅でトレーニングしているのですが手元にあるダンベルが10kgしかなくひたすら10kgでダンベルカールをしています そのトレーニングを2年間続けているのですが 重量が15kgを超えると持てません どうしたら高重量を持てるようになりますか?

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A 回答 (1件)

10㎏のダンベルしかないのに「15kgを超えると持てません」と言うのはどういう事でしょう?


自宅には10㎏、ジムなどの施設で15㎏・・・と言う事でしょうか?

二年間、10㎏のダンベルでトレーニングを継続しているのであれば、始めた当初よりもレップは伸びていますよね?
仮に、それが15回とか20回に既に達しているのであれば、それを継続したところで「より重い重量を扱う為のトレーニング」の要素は少しずつ薄れていきます。

重い重量を扱う為には「速筋」を
持久力をつける為には「遅筋」を、それぞれ鍛える必要があるのですが、
速筋を鍛えられるのは、せいぜい13回とか15回までの回数で限界が来る重さを扱ったトレーニングを限界まで行った時。
一般的には8回とか10回程度がベストと言われています。

つまり、重量を10㎏に固定し回数を増やして追い込むのではなく、8~10回で限界が来る重量を選択する必要があると言う事です。

あとは、上腕二頭筋にちゃんと負荷を掛けられていない(フォームの問題)も考えられます。
初心者のダンベルカール、フォームができておらず負荷が逃げているケースが非常に多いです。
簡単そうに見えて、実は非常に効かせにくいのが二頭筋のトレーニングです。

ポイントは「肩を上げない」「肘を後ろに引かない」「肘を内側にひねらない」「チートを使わない」・・・等々。
この辺りは動画などで勉強してください。
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この回答へのお礼

分かりやすい解答ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/19 10:50

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