個人企業では屋号をつけてもいいものでしょうか?

A 回答 (2件)

商売をすることで屋号は普通だと思います。

「○×商店」等も屋号になります。
その際、商標登録されている屋号もあるので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、

個人企業って、個人事業主のことですか。

それなら、屋号を付けても良いかではなく、付けるのが普通です。
法人ならもともと会社が人格を有していますから、社名を名乗れば良いだけで、屋号などという野暮ったいものとは無縁です。

もちろん、個人事業なら本名だけで商売してもいっこうに差し支えありませんが、店先に「安倍晋三」と看板を掲げたところで、何を売っている店か分からないでしょう。
だから「麻生魚店」とか「谷垣野菜店」などいう屋号を付けるのです。

屋号はあくまでも識別マークに過ぎないのであって、その事業に対する全責任は事業主個人にあります。
この点が、法人の会社名と大きく異なることです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、