個人企業では屋号をつけてもいいものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

屋号」に関するQ&A: 鍼灸院の屋号について

A 回答 (2件)

商売をすることで屋号は普通だと思います。

「○×商店」等も屋号になります。
その際、商標登録されている屋号もあるので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、

お礼日時:2016/04/24 17:58

個人企業って、個人事業主のことですか。



それなら、屋号を付けても良いかではなく、付けるのが普通です。
法人ならもともと会社が人格を有していますから、社名を名乗れば良いだけで、屋号などという野暮ったいものとは無縁です。

もちろん、個人事業なら本名だけで商売してもいっこうに差し支えありませんが、店先に「安倍晋三」と看板を掲げたところで、何を売っている店か分からないでしょう。
だから「麻生魚店」とか「谷垣野菜店」などいう屋号を付けるのです。

屋号はあくまでも識別マークに過ぎないのであって、その事業に対する全責任は事業主個人にあります。
この点が、法人の会社名と大きく異なることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、

お礼日時:2016/04/24 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q  平均年収ランキングについて(大企業)

  平均年収ランキングについて(大企業)

  1位から10位までに、テレビ会社、放送局などマスコミが5社入ってますね。 
   
  額に汗して働いてるわけでもないのに,どうしてこんなに高給を取れるのでしょうか。      
 
  いきどうりを感じるのは私だけでしょうか。(それなりのご苦労もお有りでしょうが。)
  
  上場企業沢山あるのに、、何が原因なのでしょうか。 

  広告収入減ってますよね。しかしながら他でカバーしているのでしょうか。 
  
  ついでに聞きますが、テレビの人気司会者現在やや下降気味ですがなぜあんなに高ギャラなの
  
  でしょうか。教えて下さい。
  

Aベストアンサー

 こんばんは。

 民放でも在京のテレビ局が上位に入っていると思います。

 平均年収が多いのは、広告収入が少なくなったため、番組制作を製作会社に製作費用を叩いて低くして作らせているからです。
 番組制作会社も高い製作費用が掛けられないので、制作費用が安い、つまらないお笑い芸人やギャラが安いタレントを多く使ったクイズ番組が多くなっているのです。クイズ番組などはスタジオのセットなども安く作れ、海外ロケもほとんどなく、できるだけ安く作ろうとしているのが良く分かります。

 この傾向はリーマンショック以降顕著に出ています。広告収入も少ないので、経営が苦しい局もあります。

 司会者では、最もギャラが高いといわれているみのもんたも、午後の時間帯からギャラが安い早朝の時間帯に変わっています。当然ギャラは以前よりは下がってはいますがでも高額です。視聴率が稼げるからギャラが高くなるという構図です。

 お笑いタレントではタモリが物凄く稼いでいます。たけしやさんまも多いです。こういう人物が出演する番組は安定した視聴率を稼げ、良いスポンサーも付くのでその結果、高いギャラを払うことができます。
 こういう有名人は高額納税者なので、収入は凄いものだと思います。

 こんばんは。

 民放でも在京のテレビ局が上位に入っていると思います。

 平均年収が多いのは、広告収入が少なくなったため、番組制作を製作会社に製作費用を叩いて低くして作らせているからです。
 番組制作会社も高い製作費用が掛けられないので、制作費用が安い、つまらないお笑い芸人やギャラが安いタレントを多く使ったクイズ番組が多くなっているのです。クイズ番組などはスタジオのセットなども安く作れ、海外ロケもほとんどなく、できるだけ安く作ろうとしているのが良く分かります。

 この傾向は...続きを読む

Q個人経営(法人にしていなくて)で、本名ではなく屋号で銀行口座を作ること

個人経営(法人にしていなくて)で、本名ではなく屋号で銀行口座を作ることは可能なのでしょうか??

いまからインターネットショップを立ち上げるのですが、銀行口座を持とうと思います。

ショップは個人事業で、法人にする予定は今のところないのですが、
私の名前ではなく、屋号で銀行口座を開きたいと思っております。
それは、可能なのでしょうか??
もし、可能であれば、その際必要なものなどはあるのでしょうか??

お分かりになる方、是非教えてください☆

Aベストアンサー

純粋な個人口座じゃない物に関しては
「法人名又は屋号+代表者名」が正式口座名になります。
組合の口座が屋号だけに見えたのは
あなたがその口座へ振り込みをするなどで
「口座への入金(お金を増やす)」だったからで
口座の持ち主も含め、口座へお金を入れる場合は
一般的に通っている屋号なり法人名などで可能ですが
口座の持ち主がその口座から出金したり振込みをして
口座のお金を引き出す(お金を減らす)場合は
正規の口座名である「法人名又は屋号+代表者名」を書かないと手続き出来ません。

で、結論は
正式口座名は「法人名又は屋号+代表者名」ですが
一般の人(取引先やネットショップでの購入者)には
屋号を教えるだけで振込み可能であって
代表者の名前は教えなくても振込みは出来ますって事です。

Q企業の人気ランキングや年収ランキング

が分かる資料はないでしょうか?
サイトでも雑誌でもかまいません。

Aベストアンサー

No2です。追加です。
http://nensyu-labo.com/2nd_kigyou.htm

Q開業日前に屋号を使ってもいいものなのでしょうか?

開業日前に屋号を使ってもいいものなのでしょうか?

来年開業予定なのですが、開業前に屋号を使って
求人誌で数日のアルバイトを募集しても問題ないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

特に問題はありません。
屋号を使わないと求人は出来ませんし、開業予告のチラシも作れませんから。

Q大卒1部上場企業の30歳サラリーマンの平均年収は?

下記サイトによると、大卒1部上場企業の30歳サラリーマンの平均年収は約550万円ということです。

http://転職サイトランキング.com/heikin.html

しかし、この年収では、子供と奥さんを養っていき、住宅ローンを支払い、車を持ち、老後の貯金なども蓄えていき、年に一度くらい海外旅行でぜいたく気分という、そんないわゆる中流の生活は、よほど切り詰めない限り難しいと思うのですが、本当にこの年収が平均(中流)なのでしょうか?もう少し高めではないかと思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家の場合です。院卒ですが20代後半一部上場で大体500万位です。30歳で550~570位になるようです。子供が一人いますが普通に暮らしていれば貯金しつつ住宅ローンも払えますよ。旅行などで結構使うとなると貯金のペースは低くなりますが。。
会社によってさまざまだと思いますがうちの会社では住宅購入しても住宅補助が出続けます。都内で6万地方で4万です。手当ても色々なので年収があまりよくなくても待遇面でよいところもあるので皆さんそりなりに生活できてるのではないでしょうか

ご参考になれば幸いです

Q副業での個人事業の場合、屋号名義と個人名義で2種類確定申告が必要ですか?

教えて下さい。 昨年、週末副業で個人事業を始めました。これまでの給与所得者(不動産収入ありで毎年確定申告)としての個人名義での確定申告と、開業時に届け出た屋号名義での確定申告の、2通(種類)の「確定申告書B」を提出する必要があるのでしょうか? それとも、合算してひとつの「確定申告書B」を提出すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

確定申告は個人名で行うので、確定申告書は1通です。
所得額は、個人の所得全てを合算して計算するので、事業単位に決算書を作成して、確定申告書に所得額(給与・不動産・副業)を記入し、合算して算出します。

Q大企業の年収表示について

知っている方いらっしゃったらよろしくお願いします。



メガバンクやトヨタ、日立みたいな大企業の平均年収って大卒総合職でどれくらいですか?

一般に経済紙などに出回る年収のデータって総合職の年収と開きあったりするんですかね?
あと年収にはボーナスや手当は含まれるのですか?

IT企業やベンチャー系の企業って
初年度年収が高いですが30代くらいになったら
平均的には大企業の年収に抜かれたりするもんでしょうか?

詳しい方教えてください。
また総合職のみとかのデータがのってる
サイトなどもあったら教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一般に経済紙などに出回る年収のデータって総合職の年収と開きあったりするんですかね?
大企業はおおむねあってると思いますよ
とはいえ、今時は上下500万円くらいの差は平気でつきますけどね
http://nensyu-labo.com/2nd_kigyou.htm

Q大企業と同じ名前を、自分の店につけても大丈夫か否か

飲食店を開業しようと考えているものです。

例えばですが、お店の名前を「SONY」にしたいとします
もちろんSONYとはなんの関係もありません。SONYの恩恵を受けようという気も毛頭ありません
考えた末それにしたいと判断しました
しかしその場合は普通に店名を「SONY」としていいのか。
多分これは商標登録されているのでダメだとは思います。
しかし「レストラン SONY」または「バー SONY」などにすれば問題無いのか
「sony」(全部小文字)にすればいいのか(これもNGとは思いますが)
一応この例でいくと「レストラン sony」にしようかと思っていますが、問題は無いでしょうか?

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

大手ファッションブランドと同じ名前をつけた飲食店が訴訟を起こされた事例があります
一文字変えただけとかバー等を付けただけではダメです
一般的に商標登録する場合業種も指定します
最大手の場合関係ない業種でも同じ名称を使わせないために様々な業種で登録がなされています
そういう訳でダメですよ

Qダイベアという企業は大企業ですかまたは中小企業ですか?ネットに載っている年平均年収はただしいですか?

ダイベアという企業は大企業ですかまたは中小企業ですか?ネットに載っている年平均年収はただしいですか?

Aベストアンサー

中小企業基本法[1]第二条で定義された「中小企業」に該当しない企業を「大企業」とみなすのが一般的であり、ダイベアの資本金及び従業員数からして中小企業には該当しないゆえ、大企業と言うことになります。 平均年収がが正しいかは知るすべがありません

Q屋号(個人事業主)を2種類以上取れるのでしょうか。

現在、私は個人事業主として屋号を持っていますが、これから友人と一緒に開業しようとしています。
今度の業務内容は現在行っている事業と全く違う分野です。
また、収入の分配についても分かりずらくなるため銀行口座も別にしたいと考えています。
その為、一人で屋号を2種類以上取りたいのですが、可能でしょうか?
ちなみに、友人は都合により開業届けを出すことが出来ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人事業主の屋号登記の話でしょうか?
登記しないのであれば、#1さんの話どおりです。(税金・申告については、いずれにしても、全く#1さんのとおりです)

登記のことなら、最寄の法務局に訊いてみるのが一番です。

ちなみに、登記簿謄本(履歴事項全部証明書)がなければ、一部の金融機関(UFJや郵便局)以外はその名義で口座は作れません。あなたの個人名義で単に屋号を付けてもかまわないだけ(主はあなたの名義で屋号のみで受入できない)です。

登記しない、屋号だけの問題なら、いくつでも作ればいいですよ。


人気Q&Aランキング