プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと前から毛細血管が一部浮き出たようになってて、見た目的にはほんと小さなニキビって感じでした。
特に今まではなんともなかったんですが昨日おでこをかいたら出血してしまいました。
傷口てきには本当に小さいものなのにティッシュにてを伸ばすまでに床に垂れてしまうくらいです
押さえつけておけば止まりますが、なにもしていないとだらだらとでてしまいます。
おさまったとおもって吹いたらその刺激でまた同じくらいでます
昨日はおさまって、きょうまた前髪を整えるときに爪引っ掻けちゃってまた同じようにでました

そこに毛細血管が浮き出てしまったから血が出やすくなっているだけですよね?
こんなに血が出ると思わなくてびびってます
ティッシュ一枚がびしゃびしゃ位でます

A 回答 (2件)

ちょうど、その傷口の下に動脈が有ったのでは無いでしょうか。

頭の怪我は、軽く見ないでください。
特に目から上は。

60の引退しようかの整備士ですが、同じ様な体験を、自身も、同輩も、幾度も経験させられました。見てきました。
今度、同じ様な事に遭遇したら(して欲しくは無いが)、傷口をシッカリ押さえ、止血しましょう。
2~3分経っても止血出来ないのなら近くの方に診療科を問わず、お医者に連れて行って貰って下さい。
特に、まぶたから上の皮膚は張り詰めた状態に有るので、傷口が小さくても、大量出血し、止血が困難な事も有ります。
事実、同輩が車の角で頭を打ち、怪我をし、出血。
「そのうち止まるだろう」と、仕事をしていても止血しなかったので、タオルを鉢巻きしても止血出来ずに、意識朦朧で救急搬送され、輸血処理と頭皮を4針縫った後、2日後に退院釈放された奴も居ましたから。

頭の毛は無駄に生えているのでは無く、頭皮を保護するために生えているのです。
    • 0

血管の部分をちょうど傷つけてしまったのでしょう。

しっかり圧迫止血しておくようにしましょうね。
    • 1