プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人工知能の研究を始めたいのですが
何から始めるのが良いでしょうか。

人工知能を用いたロボットを独学で造りたいです。(2、4足歩行ロボットなどの)

プログラミングはCを少しかじっていますが、それ以外は全くの初心者です。
どういう事を学びばよいのか、どういう手順を踏むとよいか教えて下さいm(__)m

A 回答 (3件)

オートマトンの研究と、チューリングテストについてまずお調べ下さい。


どちらも半世紀前のものですが、現在も不思議一杯。
なおオートマトンには「機械人形」「生き人形」という意味もあり、
そちらはからくりやオークション、或いはホラーの世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/20 00:18

利用できると考えられる技術について片っ端から調べることかな。



電気・機械・情報・制御・材料・加工・その他。
「人工知能」だけの研究でなく、それを使ったロボットと言うことなので、
調べる分野は広範囲に及ぶでしょう。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張りますありがとうございます!

お礼日時:2016/04/20 00:23

人工知能を作ることと,ロボットを作ることは基本的に全く別の技術になります.


2足歩行ロボットなどは制御工学やロボット工学の分野であり,人工知能は情報工学の分野になります.
それぞれ独立した研究分野ですので,どちらを本当にやりたいのかによって必要な手順は異なります.

ただ,どちらかというとロボットをプログラムによって制御したいという要望のようにお見受けするので,人工知能よりもロボット関連を調べた方が良いのではないでしょうか.
Cをかじったことがある以外なんの経験も無いのであれば,まずはKibiroなどのロボットをいじってみるところから始めると良いと思います.
http://www.rappa.com/robot.html
予算が厳しければ,マインドストームから始めるのも良いと思います.
http://www.lego.com/ja-jp/mindstorms
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m
ロボットいじりから始めようと思います(^^)
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/26 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!