プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんな会社でもそうなんですが、目的を明確に伝える人って中々いないんですけど、これは自分で調べろという事なんですかね?

A 回答 (4件)

明確に目的や指示を伝えることは重要だと思います。

しかし、それが軽んじられていて、自分で調べろというのはある意味、上司や会社の怠慢だと思います。
自分で調べることはその人にとって重要ことだとも思いますが。

私は特に製造業で仕事をしてきたので、安全や品質保証の観点から明確な指示や目的が重要視するのかもしれませんが、
なんとかしろ的な指示は、指示としては最低だと考えます。
製造業が退潮傾向にあるのはリーダーシップの欠如(目的や指示を明確化しない)にも原因があると考えています。
曖昧な指示で部下に責任を押し付ける事をしていては、誰もリスクを取らなくなり目的の達成が疎かになると思いますが、
私は今の時代では主流の考えではないとも思います。
    • 1

ここでいう目的を明確に伝える、というのは具体的にどのようなケースなのでしょう?

特定の作業を、「こういう風な結論で仕上げてほしい」という具体的な指示がないということでしょうか。
    • 1

どんな会社って?どこの会社ですか?

そんな会社と取引なんて出来ないですよ。
何かあったら賠償問題になります。
    • 1

明確に伝える人もいますが、自分で考えることは大切だと思います。

誰かに聞くという行為は、相手の時間を使うことになります。ただ何でも考えずに聞くということは、相手の人の時間を軽んじていることになると思います。

まずは自分で考えて、それから誰かに聞くのが心配りとして大切だと思います。
    • 1