いつもお世話になっております。

Acer Iconia W700 -2のフルバックアップが出来なくて困っております。詳しい方よろしくお願いします。

自分でやったこと 試したソフト:MacriumReflect・ノートンゴースト
①USBタイプのDVDドライブを装備し、通常通りの方法で、MacriumReflectのレスキューディスクを作り、本体のBIOSを起動してブートをUSB DVDドライブを指定、キーを押してくれというメッセージが出るがUSBポートが一つしかなくキーボードが挿せないで押せない。

②USBキーボードを使えるようにするためにUSBハブにDVDとキーボードを挿して上記と同じように起動してもキーを押してくれというメッセージは出るが押してもDVDが認識できてないみたいで通常ブートされてしまう。

③中身を分解してmSATAのSSDを取り外し、アダプターを付けて通常のSATA経由でほかのPCに接続して同ソフトでバックアップを実行しても MFT corruput-Error code=6.Please run 'chkdsk/r'とエラーが出てバックアップできない。Windowsのディスク管理画面で確認してもダイナミックディスクに変換しないと認識できないみたいでchkdskも実行できない。

④ノートンゴーストも試してみようと上記の手順でやったが認識できない

以上です。ほかに良い方法があったらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

追加

>キーを押してくれというメッセージは出るが押してもDVDが認識できてないみたい

DVDドライブの古いタイプはOSがUSBドライブを認識してはじめてUSB機器が使える仕様のものもあります。新しい機器はUSBブート対応(同時にBIOSもUSBブートに対応していること)
認識→デバイスマネージャで認識していないのですか?(キーボードおよびUSB、DVDデバイスに黄色の!?マークがついている?)
DVD書き込みには(4.7GBの2~3倍の)空き容量が必要です。(SSDの容量は?)

(使い方は間違いない?)
http://www.gigafree.net/system/SystemBackup/macr …

Windows8/8.1にもイメージバックアップ機能がありますが試しておられますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございます。

この機種を使う用途が仕事の外出先で仕事やネットを見る用途で使っていました。SSDの容量はあまり動画・音楽を保存してませんので空いていると思います。

いろいろアドバイス頂いて恐縮なのですが、なかなか暇が無くて試せておりません。時間切れで回答が締め切らされてしまいましたが、暇が出来たら順番に試してみます。

本当に有り難うございました。

追加

ドライバは最新版ですか?(ドライバのダウンロードは自己責任)
http://www.filehelp.jp/drivers/motherboard/intel …
 (Driver 8.1.0.1263 for Windows 8 x64ドライバをインストール→すると、Intelデバイスの動作が最適化され、・・・インストールされていないと、デバイスの効率性が低下することもありますから、Intelデバイスのドライバを最新の状態に保つことが非常に重要)とありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございます。

ドライバーは気にしておりませんでした。試してみます。有り難うございました。

>USBタイプのDVDドライブ

電源アダプターは必要。(オプションでも)ないタイプですか?(電力不足)
小型端末ではMicroUSB端子が一つでどうしてもUSB HUBが必要です(100均でもあり)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き有り難う御座います。

今、暇が無くてなかなか試せないのですが、落ち着いたら給電タイプのDVDドライブorハブで試してみます。
うまくいかなかったら補足欄でご連絡します。

有り難う御座いました。