例えばパソコンAの外字エディタで外字を作成したとします。
その外字データを、フロッピーなどを媒体としてパソコンBに
そっくりコピーするには、どのようにしたらいいのでしょうか?
それとも、そんなことはできないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過去にも質問がありましたヨ。


外字に関しては、私も同じ経験をしたので…。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考URL確認しました。詳しく出ていて大変助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 17:17

はっきり覚えてないのですが、Windowsフォルダの中に


Eudc.eufとEudc.tteというファイルがあります。
これがWindowsで使用される外字ファイルです。
確か、eufをコピーすれば出来たように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2001/06/19 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外字エディタで作成の外字のフォント

外字エディタで外字を作成し、Wordで使いたいのですが、
登録したところ、すごく小さなフォントでしか表示されません。
フォントはMS明朝に設定したんですけど、どうしても小さく出るんです。
どうしたら大きな字で表示されますか?
初歩的な質問なんですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。仕事で外字エディタはよく使っています。
まず外字エディタで作る文字そのものの大きさなのですが、周囲2マスぐらいを残す程度の大きな字を作成できているでしょうか?
外字エディタの最初のコード指定の画面(フォント名system)では小さく表示されますが、フォントをMS明朝で指定した時に、そこそこちゃんとした形に表示されていればOK。
後は他のアプリケーションで使っても、他の文字と同じ大きさとなるはずですが。

あとMS明朝の場合、外字エディタのマス目は縦線は4マス、横線2マス、刀や払いを上手に整えてやると、見場がよくなります。
以上、お役にたつでしょうか?

Q起動時に外字エディタが表示される

Windows98です。
引越し以来、PCの起動時に外字エディタのウインドウが
自動的に表示されるようになってしまいました。
Safeモードで立ち上げてみたり、IMEを標準の設定に
直してみたり・・・くらいはしてみましたが、
状況は変わりません。

どなたか解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
msconfig
と入力して「OK」をクリック

「スタートアップ」タブをクリック

この中のどれかかもしれません。

原因の絞り込みはこうすると楽です。

1.msconfigを起動。

2.「スタートアップ」タブの上半分のチェックを外す

3.Windowsを再起動する

4.駄目なら、1を実行し、
 2で、上半分のチェックを入れて、下半分のチェックを外す
 3を実行

5.よかったら、1を実行し、
 2で、チェックを外したものの中から、下半分のチェックを入れます。
 3を実行

こうして半分ずつチェックを外したり入れたりすると、
どのプログラムが原因か特定し易いです。

Q外字エディタについて

外字エディタで作った文字を他のパソコンで使用する方法はありますか?もしあるなら教えて下さい。

Aベストアンサー

外字インストーラ 「外字コピー屋さん」 Ver. 2.5.8

外字コピー屋さんは、Windows の外字環境を別のマシンのWindowsにインストールするツールです。
外字のインストール後に再起動する必要はありません。

参考URL:http://www.eastvalley.or.jp/cpeudc/readme.html

Q外字エディタの事で

IEの閉じるボタンや最大化などボタンのようになっているのもが全てまともに表示されないんですが誰かどうしたらいいかわかりませんか?
PCに表示される全ての小さいボタンです。IEの「進む」の横にあるボタンも6と表示されていたり「閉じる」が0なっていたり
それで、外字エディタを開こうとすると「無効なフォトンが選択されました」っというのが出てきて何回[ok]を押しても消えず、しまいには強制終了されてしまいます。

ホント困っています
誰かたすけてくださーい
お願いします

Aベストアンサー

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの
判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して
下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表
示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→
「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再
起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示される
ようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と
思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファ
イルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピ
ュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォル
ダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの
判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して
下さい。
これで直ります。

もし...続きを読む

Q外字エディタで作成した文字等はそのハードでしか使用不可?

Win98です。会社で使用するために外字エディタで文字や記号等を作成したのですが、その外字はそれを作成したパソコンでしか使えないのでしょうか?各拠点で使いたいのです。FDにとったりメールで送ったりできないのですか?もし何かいい方法があればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

作成した外字ファイルをコピーすれば可能です。
下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/hints.html#374


おすすめ情報