時間がかかりすぎて…

ビデオカメラで撮影した動画を、
DVDに焼いています。

ビデオカメラは、mp4で撮影しており、
一度PCに保存。
その後、Play memories Homeにて、
AVCHDに変換して、DVDに焼いています。

動画は約1.3GB
それにかかる時間が約10時間…

4.7GBのDVDは、
動画一つで満タン…

どうにか良い方法ないですか(*_*)??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>mp4→DVDだと、


>Play memories Homeで、
>できませんでした。

以下のオーサリングソフト(フリー)を使用してください。

「Freemake Video Converterのインストールと使い方」
http://eizone.info/freemake-video-converter/

インストールは不要なアプリやツールバーをインストールしないよう、チェックを外し
必ずカスタムインストールで慎重に行ってください。

過信は禁物ですが、以下のツールを導入しておくことをお勧めします。
http://all-freesoft.net/system8/uninstall/unchec …

「Freemake Video Converter」は5分以上の動画ファイルを変換すると動画の最後にロゴ(広告)が
入りますので、以下のファイルを削除しておきましょう。

削除するファイルは「advertising.png」
ファイルがある場所は
C:\Program Files\Freemake\Freemake Video Converter\FreemakeVideoConverter\Resources\advertising.png
C:\Program Files\Freemake\Freemake Video Converter\FMCommon\ConverterCommon\Resources\advertising.png
上記2個のファイルを削除してください。 バージョンアップ毎に削除が必要です。
「ファイル検索ソフト」を使用すると簡単です。
「Wise JetSearch」
http://www.gigafree.net/utility/desksearch/wisej …

「Freemake Video Converter」を起動したら最初の一回目は「ビデオ」タブからファイルを選択してください。
二回目以降は中央の空白部分にドラッグ&ドロップでファイルを追加できます。

DVD作成には必ず、標準的なDVD (4.7 GB) NTSC 720x480 29.97 fps を選択してください。

以前の回答ですが参考まで。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8942938.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pyon2100様

回答ありがとうございます。

過去にも回答されてるみたいで
参考のしやすいですね、試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/20 23:20

> スピーディーな方法を模索してます。


4万円~5万円ほどのブルーレイレコーダーを購入して、これを使うのが一番「スピーディーな方法」でしょうね。
パソコンは色々な使用法がありますが、専門の機器には太刀打ちできないですから。

> 記念として友人に配りたいので
何本ですか?何枚のDVDというのではないですよ。
1本なら時間がかかっても、変換は1回だけでその後はコピーすれば良いだけなので、寝る前に作業して寝ている間に変換させれば良い。
5本未満なら同様。
10本を越えるなら、レコーダーを借りるとか高性能パソコンを借りるとか、それらを持っている人に変換を依頼すると貸したほうが良い。
数十本なら新たな機器を購入ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

manno1996様

回答ありがとうございます。

10本は超えますね、、
毎晩地道にやっていこうと思います。

なんども回答いただき、
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/21 23:10

No.4です



> 再生できるのであれば
再生させようということなら、AVCHDにするのもやむなしですね。
mp4では、DVDレコーダーで再生できるのはごく一部の特殊な場合ですから。

ただ、ビデオカメラからDVDレコーダーにコピーは?
ブルーレイレコーダーならUSBで接続等でコピーしてDVDに入れるのが早くて簡単なのですよね。
書いていないということは、出来ない機種のDVDレコーダーを使っているということなのかもしれないですが、こちらも一応機種を書いてみてはどうでしょうか。
フルハイビジョンAVCHDのDVDを再生出来るなら、可能なDVDレコーダーの可能性が有りますから。

> 別段性能が悪い訳ではないので...
普通に使うのには十分ですね。
ただ、この様な非常に重い作業を行わせるには力不足なだけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

manno1966様

回答ありがとうございます。

ビデオカメラで撮影した動画を
記念として友人に配りたいので、
Blu-rayは対応してない家庭も
あるのではと考えているのです。
よって、なんとかDVDに焼ける
スピーディーな方法を模索してます。

また、DVDプレイヤーは、自身の場合はPCで視聴可能な為、持っておりません。。

そうですね、確かに重い作業で
苦労しております。。
なかなかそこまでのPCをこの為に買うのは、踏み切れないので、我慢ですね。。

お礼日時:2016/04/20 23:16

フリーソフトのMultiAVCHDを使ってください。


映像部分はエンコードしないので、ファイルサイズはほぼ同じで、
10年前のPCでも実用的な速度で変換してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yucco_chan様

回答ありがとうございます。

調べてみますね!
PCは、Windows10なので、古くはないんです。

お礼日時:2016/04/20 01:46

追加



時間を半分以下にしたいなら、高性能パソコンを買いましょう
CPU:インテル Core i7-5820K 以上の性能。
メモリ:16GB 以上の容量。
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX970 以上の性能。
GPU(映像処理専用のチップ)支援機能を活用できる編集・エンコーダーソフト。
上記を全てクリアすると、時間は半分以下になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

manno1966様

回答ありがとうございます。

mp4→DVDだと、
Play memories Homeで、
できませんでした。

mp4のままDVDにでき、
なおかつ普通のレコーダーで
再生できるのであれば、
ぜひ教えて下さい...

その方法がわからないので、
他の方法ないか、探しております。

高性能PCと言われましても、
現状持っているもので行いたいですし、現状のものも、別段性能が悪い訳ではないので...

お礼日時:2016/04/20 01:42

> mp4で撮影しており、


これだと、フルハイビジョンですね。

> AVCHDに変換して
かなり重い作業ですね。

数万円のパソコンなら、1時間の動画の変換に10時間以上。
20万円程度のパソコンでも1時間の動画の変換に3時間以上。
膨大な計算が必要な作業ですからね。

> 動画一つで満タン…
動画の変換時にその様に設定しているだけですね。
mp4とAVCHDはほぼ兄弟みたいな規格。
音声規格が少し違っていて、その分AVCHDの方がファイル量が少し大きくなるのですが、同じ画質なら同程度の大きさのファイルになります。

> 動画は約1.3GB
なら、2GB程度の大きさになるように設定すれば良いと思われます。

AVCHDにする目的が不明ですが、mp4のままDVDにするのは駄目なのですか?
    • good
    • 0

>ソニーのビデオカメラで、


>PCは東芝、Windows10です。

 少なくても 現行のSONYのカメラは、
15ラインナップされてます。

 製造終了を含めたら
かなりの機種が、あります。

 パソコンに至っては
アップグレード機種を入れたら
かなりの数になります。

 何故 ビデオカメラの機種、、
パソコンの型番、スペックの情報
要求したのか 理解できませんか?

 そもそも、自身の使っている
ビデオカメラの機種、、
パソコンの型番、スペックを
理解して使用していないのですか?

 AVCHDに変換でなく はじめから
AVCHDで撮影できるカメラで

 DVDでなくBlu-rayに焼けば作業時間は短縮可能です。
しかし、アナタの情報じゃ出来る事!出来ない事が
わからないので情報補足をしたのですが

 ビデオカメラの機種、
パソコンの型番、スペックの情報が

・ソニーのビデオカメラで、:「単なるメーカー情報」
・PCは東芝、Windows10:「メーカーとOSのバージョン情報」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐー03様

回答ありがとうございます。

不慣れなもので、すみません。

それぞれ、調べたところ、

ビデオカメラ
ソニー HDR-PJ790

PC
東芝 Dynabook
型番 PT65368JBMWS3
Windows10 64ビット

でした。
よろしければ、また回答お願いします。

お礼日時:2016/04/20 01:35

mp4をAVCHDに変換するから 仕方ないかと・・・



ちなみに ビデオカメラの機種、
変換&DVD書き込みしているパソコンの型番、スペック
の情報を提示してもらえますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐー03様

回答ありがとうございます。

ソニーのビデオカメラで、
PCは東芝、Windows10です。

お礼日時:2016/04/18 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード2002において(のみ)無変換を押してカタカナ変換がおかしい?

いつもお世話になってます。
私の場合、カタカナ変換をする時は文字入力をして
変換中の状態で『無変換』を1回押して、エンターを押しています。
うまく説明できないのですが、word2002においてのみ以下の現象が発生し、元にもどりません。


文字入力(確定前)

『無変換』を1回押すと、アンダーバーが消える。

もう一度『無変換』を押すとカタカナに変換(確定)。

エンターを押すと、(決定ではなく)改行になってしまう。

といった感じです。
この場合、ワードの何かオプションを触ればいいのでしょうか?
もしくはIMEを・・・?
メールやテキストでやってもこういった現象はおきません。どうかご教授お願いします。

(レスが遅れることがあります。ごめんなさい。)

Aベストアンサー

それはナチュラルインプットです。
ワード起動中にIMEバーの水色の玉見たいのをクリックして
IME スタンダード(S)
を選んだら普通に戻ると思います。
そのままワードを終了しても設定はスタンダードになっ散ると思います。

Qビデオカメラで撮影した動画の音声と画像の分離

ダンスパーティシーンをビデオカメラで撮影した動画の、音楽だけを残して、話し声や拍手音を画像から分離させたいのですが、何かいいソフト、または方法を知ってらっしゃる方、教えてください。

撮影に使用したビデオカメラはSONY HANDYCAM HDR-XR500V/XR520V
動画編集ソフトは、Corel VideoStudio12
OSはウィンドウズ VISTA

を使用してます。Corelでも音は分離できるんですが、話し声、拍手と一緒に音楽も消えてしまいます。
ダンスパーティのビデオなので、音楽だけは残したいのですが。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイトルには、音声と動画の分離とありますが、この質問内容では、音声の中の話し声、拍手の消去ですね。

それは無理です。
人間の耳には別の音として聞こえますが、信号としてはひとつのものになってしまっているからです。

特殊なデジタル技術を使って、一定の(話し声、拍手の)周波数だけを消去することは可能ですが、それはプロ用の音声編集スタジオを借りないといけませんから、何万円もかかってしまいます。

ただ、ひとつの方法としては、
音楽を別のトラックにCDなどから録音して、そのトラックだけを再生するように編集することで、おっしゃるような効果は出せます。

その場合、少し不自然になる可能性がありますので、元のトラックの音声も少し残して編集する事をお奨めします。
ただし、音楽のタイミングは完璧にシンクロさせる必要があります。
お持ちの編集ソフトに、その機能があるかどうかは知りませんが、音声の波形モニターがついていれば、完璧なシンクロは可能だと思います。
お使いの機材によっては、頭は完璧にシンクロしても、途中で微妙にずれてくる可能性はあります。
その場合、音楽の切れ目で細かく調整しながら編集する必要があるかも知れません。

タイトルには、音声と動画の分離とありますが、この質問内容では、音声の中の話し声、拍手の消去ですね。

それは無理です。
人間の耳には別の音として聞こえますが、信号としてはひとつのものになってしまっているからです。

特殊なデジタル技術を使って、一定の(話し声、拍手の)周波数だけを消去することは可能ですが、それはプロ用の音声編集スタジオを借りないといけませんから、何万円もかかってしまいます。

ただ、ひとつの方法としては、
音楽を別のトラックにCDなどから録音して、そのトラックだけ...続きを読む

Qワード(漢字変換等)がおかしい!

Windows Meです。
8年位ワードを中心に使用していますがPCの根本的なことがわっていません。ただ2年位前に専門の方にリカバリーをしてもらっています。
ところが最近終了が正しく出来なくなり、とうとうワードがおかしくなりました。

(1)ワードを打って一旦保存して、再度開いて続きを打つ時に漢字変換しようとするとエラー表示が出て閉じてしまう。その時にデスクトップに勝手にコピーが保存される。コピーの前に「"$」のような記号が付く。そのコピーは開くと文字化けしている。開かない時もある。

(2)「あ・般・・・・」の「あ(入力モード)」をクリックして入力モードを変えようとするとするとエラー表示が出て閉じてしまう。

(3)ワードでもインターネットでも「漢字(半角/全角)キー」で入力モードを変えようとするといきなり閉じてしまう。

このような異常は単純に「壊れた」ということなのでしょうか?ワードをインストールし直せばよいのでしょうか?
自分でも簡単に出来ますか?
御指導のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!!

MS-IMEのバージョンは幾つでしょうか??
ユーザー辞書の修復を試みられては如何でしょうか??
「文字変換に問題がある場合の対処方法」
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T008/4/09.asp
「[IME2002] ユーザー辞書を修復する方法」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp417403

エラー内容を書き込めるようでしたら、他にも対処方法や修復方法が見つかるかも知れません??

Qビデオカメラで撮影した動画の編集とコピーについて

(1) パナソニック HDC-TM35でAVCHDの動画を撮影した。
(2) 撮影した動画を,ビデオカメラに同梱されていた HD Writer を用いてパソコンのハードディスクにコピーした。
(3) HD Writer で,撮影した複数の動画を分割・結合し,AVCHDでパソコンのハードディスクに保存した。

 今,ここまでやっています。
 (3)で作成した動画を,ビデオカメラ(パナソニック HDC-TM35)にコピーし,ビデオカメラで視聴できるようにしたいと思っています。
 (3)で作成したフォルダを単純にSDカードにコピーすることはできませんでした。
 
 どのような方法が考えられるか,教えてください。
 

Aベストアンサー

直接、その機種の事は分かれませんが、一般論です
最近のビデオカメラの記録は、SDカードに記録しますが、SDカードには動画ファイルだけではなくカメラで管理する管理ファイルも生成されます
よって、一度カメラから出したファイルは、書き戻してもカメラで再生出来ないようになっています
その事はカメラの取説に書かれているハズですが・・・

その編集したファイルは、多分カメラでは見る事が出来ないでしょう
そう言う場合は、元のファイルを残して、コピーファイルを編集すればいいのです
しかし、カメラでは元のファイルは再生出来ても、編集したファイルは再生出来ません

Qエクセル、ワードでの漢字変換がおかしい。

エクセル、ワードでの漢字変換で教えてください。
"ごうじがいよう"→"工事概要"の変換時に
"こうじ"→"工事"と先に変換しておいてから、"がいよう"とタイプしてを変換すると
"が射よう"となってしまいます。
次の候補をみると"賀射よう""画射よう"となって"が"のところばかり変換してしまします。
また、"こうじ"→"工事"と変換後、全角スペースをいれてから、"がいよう"を変換すると
正常に"概要"と変換されます。
最初は"ごうじがいよう"→"工事概要"の変換時も"工事が射よう"となっていましたが、
単語登録をして正常に変換できるようになりました。
しかし、"がいよう"の"概要"変換は「すでに登録されています」といわれて出来ません。
これは、エクセル、ワードでのみ確認できています。メモ帳やCAD(AUTOCAD)ではおこりません。
いろいろ他にためしてみると、人名(鈴木や木村等)に続けて"がいよう"を変換しても
おこっているようです。
この症状に気がついたのは今日です。(今日"工事概要"変換を行った。)
これから、工事概要に関する仕様書を作成するのでやたらこの変換がでてきます。
変換のクセを直せばいいのですが、できれば、何かおかしいのであれば
直したいとおもっています。
よろしくお願いいたします。

WINDOWSXP HOME
OFFICE2003
IME2003

エクセル、ワードでの漢字変換で教えてください。
"ごうじがいよう"→"工事概要"の変換時に
"こうじ"→"工事"と先に変換しておいてから、"がいよう"とタイプしてを変換すると
"が射よう"となってしまいます。
次の候補をみると"賀射よう""画射よう"となって"が"のところばかり変換してしまします。
また、"こうじ"→"工事"と変換後、全角スペースをいれてから、"がいよう"を変換すると
正常に"概要"と変換されます。
最初は"ごうじがいよう"→"工事概要"の変換時も"工事が射よう"となっていましたが、
単語登...続きを読む

Aベストアンサー

IME2003のユーザー辞書を修復してはいかがですか。

IME2003言語バーのツール→プロパティ→辞書/学習タブ→「修復」ボタン→クリック→「ユーザー辞書の修復」画面→確認メッセージの表示→「はい」→画面の指示に従っていきます。「はい」と「OK」
これで、修復されれば良いですね。

また、辞書/学習タブ画面の、学習は「最適」と「学習結果をユーザー……」にチェックは付いていますね。

Qビデオカメラで撮影した複数のDVDをまとめたい

友人と私がそれぞれのビデオカメラで撮影したビデオをDVDで持ち寄り、
1枚のDVDにまとめたいと思っています。
このような場合、どういうソフトを使えばいいのでしょうか?
出来ればフリーソフトであれば助かります。
オーサリングソフトについてもお勧めのものがあれば教えてください。

現在の媒体は2枚のDVDになっており、どちらもファイル形式はVOBです。
可能な限り画質も落としたくないと思っています。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず2枚のDVDですから、単純に2層DVDで焼くという事にすれば画質の劣化は最小限に抑えられますし、編集して1層DVDに焼くという事も有りです。
単純に合体させたいだけならDVD Shrinkというフリーソフトがあります。

過去レスから
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3621227.html

面倒と思うなら、有料ソフトの体験版を使うとよいと思います。

私は一気にやるときはCorel VideoStudioを使いますし、画質にこだわるときはイーフロンティアが代理店になっているCINEMATIZEでMPEG2かQuickTimeに書き出してから編集しています。

Q変換がおかしいのですが・・・

ワード、エクセル、IEで文字入力します。
『やました』で変換すると 『屋真下』となってしまいます。
『や・ました』で区切られてる?
ほかにも、『かぶしきかいしゃ』で変換すると 『カブシキカイシャ』と片仮名で表記されたりします。

何か設定がおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

辞書の学習頻度についてを変更した覚えがなければ、設定がおかしいということではないと思いますし、使用するアプリケーションや環境によって辞書の鍛え方を変更したいというようなシチュエーションでない限り、学習の頻度を変更すべきではないと考えます。
・『やました』については
お使いのIMEが、変換する文節の区切り位置を「や」でまず区切るように学習してしまった結果だと思われます。おそらく「や」という単漢字変換を過去に確定したことがあるのでしょう。
とりあえずは文節の区切り位置を変更することで当座はしのげますし、その内容を新たに学習すれば以前の使い勝手が戻ってきます。
文節の区切り位置の変更は、お使いのIMEの種類によって異なりますし、また、まったく同じ種類のモノでも設定によってはまったく違う操作方法にカスタマイズすることまでできますので、下記URLをご参照ください。
http://www.hyperteika.com/ime/atok/atok_key13.html
ATOK デフォルトは[←]キーまたは[→]キーを押します。
http://www.hyperteika.com/ime/ms-ime2002/msxp_key2.html
MS-IME デフォルトは[Shift]キーを押した状態で[←]キーまたは[→]キーを押します。

学習しなおすのを待ってなんかいられない、一刻も早くこの文節の誤認識とはおさらばしたい、とおっしゃるなら「ユーザー辞書を初期化」してしまうのも手です。
MS-IMEの場合しか知りませんが、、IMEの「プロパティ」→「辞書/学習」タブで、「修復」ボタンをクリックすることで、辞書が初期化されます。おそらく今までご利用のユーザー辞書の名前はIME98が「msime98.dic」、IME2000が「imejpusr.dic」、IME2002が「imjp8u.dic」だったはずですが、辞書の修復をすると、今までのユーザー辞書は拡張子が「000」のファイルに変更されてバックアップとして保存されることになり、同名の*.dicファイルが新たにまっさらな状態で作成されます。
バックアップを書き戻すときは、「000」の拡張子を「dic」に変更してから参照する辞書を指定しなおすことで有効になります。

・『カブシキガイシャ』の件も辞書の学習の結果だと思います。

辞書の学習頻度についてを変更した覚えがなければ、設定がおかしいということではないと思いますし、使用するアプリケーションや環境によって辞書の鍛え方を変更したいというようなシチュエーションでない限り、学習の頻度を変更すべきではないと考えます。
・『やました』については
お使いのIMEが、変換する文節の区切り位置を「や」でまず区切るように学習してしまった結果だと思われます。おそらく「や」という単漢字変換を過去に確定したことがあるのでしょう。
とりあえずは文節の区切り位置を変更するこ...続きを読む

Q編集後のビデオをDVDに焼く時に、サイズが大きすぎます。

ビデオ編集についての質問です。

Corel VideoStudio 12 というビデオ編集ソフトを
初めて使っています。先日ホームムービーで撮影した
ものを編集、いざDVDに焼こうと思いましたら、
サイズが大きすぎ、エラーにより焼けませんでした。

4GBのSDカードでしたのに、5.6GBもの大きさになってしまっています。時間は1時間40分ほどです。
ずっと寝ないで編集していたので、もうこれ以上カットしたりしないで、このままの状態で圧縮してDVDに焼く方法などはないものでしょうか?
それともあきらめて、2枚のDVDに焼くか、
カット編集していくしか道はないのでしょうか。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

方法としては

1、2層のDVD-DLまたはDVD+DLに焼く。8.5GBまで収容可能。メディアが高い、1層より互換性が劣るのが難点。

2、圧縮して、4.3GB以下にして焼く。DVDフォルダ作成でVIDEO_TSフォルダと構成ファイルができるはずなので、これを圧縮できるソフトはあります。(多分見つけていると思うけど)難点は画質の劣化。あと、オーサリングソフトでもDVD1枚に収めるような圧縮はできます。劣化の具合はソースと本人の感覚によるので、実際に見てみないと判断できないと思います。そういう意味では圧縮したファイル(これもVIDEO_TS)は一度ハードディスクに書き込まれるので、連続して焼かずに確認してから焼いた方がいいでしょう。

3.2枚に分割。見るときの手間をいとわないのなら正直一番いいと思います。

Q漢字変換がおかしいのです。ブルーレイと入力すると”ブルー例”となったり

漢字変換がおかしいのです。ブルーレイと入力すると”ブルー例”となったり以前はこんなことありませんでした。どうしたらまともな変換になりますでしょうか?

Aベストアンサー

MS-IMEなら普通でしょ?私のもそうなります。全部カタカナにするには、キー入力後、F7キーか、Ctrl+IでOKかと。それより、Googleの日本語入力システム(IME)なら、一発変換ですが。

QデジタルハイビジョンビデオカメラからDVDへ焼く方法

デジタルハイビジョンビデオカメラからDVDへ焼く方法

お世話になります。数年前にDSC-SD5というパナソニックのビデオカメラを購入しました。一度使ったきりで最近また使いだしたのですが焼いて友人にあげようと思ったら付属のCDRを紛失していまいました・・・。
その他の周辺機器はあるのですが、買うのは金銭的に今ツライので無料もしくはパソコンに入っているソフトで焼きたいのですが可能ですか?可能な場合はどのソフトを使えば良いのか教えてください。

・使っているPC ダイナブックTX/68FWP
・デジカメの動画等をウィンドウズムービーで編集したりくらいの作業は自分で可能なレベルです。
・デジタルビデオカメラで撮影したSDカードをパソコンのスロットに入れてもどこにあるかフォルダの仕組みが分かりません・・・

と言った感じです。大事な思い出をDVDに残したい!
分かる方、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

一応Ulead DVD MovieWriter for TOSHIBAがプリインストールされているようですね。
たぶんMovieWriter5ベースのメーカー別カスタマイズ版だと思うのですが、運が良ければコレで取り込むことは可能です。が、確証はありません。
取り込める場合はキャプチャーではなく、デジタルメディアのインポートから取り込みます。
MovieWriterのPDFの説明を参考にするしかありません。

メーカー別カスタマイズ版のMovieWriter5は息が長く、メーカー用のカスタマイズ版は当初HD(ハイビジョン)対応と言っても、miniDVを使用したHDVの取り込みにしか対応していませんでしたが、後期は製品版の6の機能を取り込んでAVCHDにまで対応していたりします。
2008年頃となると非常に微妙です。なので大丈夫と断言はできません。

取り込み簡単な編集で良いのならばVISTAですので、マイクロソフトからWindowsLiveムービーメーカーをダウンロードして、インストールしてください。
フリーでAVCHDの取り込み、編集に対応しているのはコレだけです。
LIVEムービーメーカーはWindowsムービーメーカーの最新バージョンです。
これで取り込んだAVCHDを無圧縮AVIで一旦HDDに書き出してMovieWriterでAVIを読み込んで再エンコードしてDVD-VIDEOを作成する(この場合のMPEG設定はなるべく高画質にしてください。映像ビットレートは8~9Mbps。音声はリニアPCM以外、AC-3の256KbpsかMP1-L2(MPEG音声)の224Kbpsに選択。「プロジェクト設定」アイコンをクリックすると、設定変更画面に行けます)か、出力でDVDを選択(この場合はVISTAなのでWindowsDVDメーカーと連動します。これでもDVD-VIDEOの作成は可能です。ご所有のPCにプリインストールされているはずです。VISTAのHOME PREMIUMなので)。

取り込みの際はPCのSDカードスロットは使用せず、ビデオカメラとPCをUSB接続で取り込んでください。
またSDカードのデータをPCのHDDにコピー、移動する場合はファイルを抜き出すのではなく、フォルダごと全部コピーしてください。
映像データは拡張子.mtsなのですが、コレだけを抜き出すと編集ができなくなる場合があります。要注意です。

一応PCはAVCHD編集、動画変換の最低基準は満たしていますが、あくまでも底辺ランクなので、動画変換はかなり時間がかかります。変換作業中はPCは放置です。CPUはほぼフル可動状態です。
AVCHDは現状のハイスペックPCでもかなりヘビーなシロモノです。

このPCで唯一AVCHDに対応していないのは、GPUです。このPCでのAVCHDは再生はかなりキツイです。GPUにAVCHDの再生支援がないので、再生するとおそらくCPUは70~90%使用となります。

凝ったメニュー画面を作成したいのならばMovieWriterの方。
LIVEムービーメーカーとDVDメーカーは連動できるので簡便。

本当はビデオカメラ付属のソフトウェアでやった方が良いのですが・・・
自社のビデオカメラ、録画データでの動作確認はなされているので。特に取り込みに関しては汎用性の高いアプリケーションよりも、専用のものの方が確実です。

一応パナソニックに付属ソフトウェアのCD-ROMの入手が可能かどうか問い合わせてみた方が良いかもしれません。もちろん無料ではないでしょうが、それほど高額とも思えません。

はじめまして。

一応Ulead DVD MovieWriter for TOSHIBAがプリインストールされているようですね。
たぶんMovieWriter5ベースのメーカー別カスタマイズ版だと思うのですが、運が良ければコレで取り込むことは可能です。が、確証はありません。
取り込める場合はキャプチャーではなく、デジタルメディアのインポートから取り込みます。
MovieWriterのPDFの説明を参考にするしかありません。

メーカー別カスタマイズ版のMovieWriter5は息が長く、メーカー用のカスタマイズ版は当初HD(ハイビジョン)対応と言って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング