怖くて眠れない毎日です。
長文、駄文失礼します。地震が怖いです。毎日が不安です。
熊本地震が起こりました。私は北九州市にすんでるので揺れはありますが、目立った被害はありません。北九州は地震はほとんどないのでとても怖いです。
度重なる緊急地震速報や揺れ、今後も注意が必要という報道により寝不足だし怖くて泣くし、食欲も少し落ちています。私が休みで家族が仕事にいくと1人になり不安になります。
ちょっとした音に敏感になりました。
今日、落ち着いてきたかなと思ったときにまた大きな余震がきて、さらに不安になりました。

ネットで現在の状況を調べてもそれだけでなく地震予言だとか、○時間後、○日にもっとひどいのがくる、噴火するかも、地震雲を見てただとかを見てしまい不安を煽るようなことをしてます。

家族にはなるようにしかならない。ネット、ニュースを、極力見るなとか言われます。もっと辛い思いをしてる人がいるのにと言われます。もっともです。でも、怖いのです。
熊本の方が被害が多くて大変なのにそんなに被害のない北九州人が不安定になってしまって情けないです。

気持ちを切り替えていかなきゃいけないのですがなかなかできません。
できることをしたい。助けたい。とも思いますが不安、恐怖のほうが先にやってきます。

こんな私は病院に行った方がいいでしょうか?
もともとメンタル弱いほうです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

地震 速報」に関するQ&A: 格安SIMにすると、緊急地震速報が受信できない?

津波 大阪」に関するQ&A: 大阪府泉佐野のJR線の近くに住んでるものですが南海トラフ巨大地震が起きたとして津波はくるでしょうか?

南海トラフ」に関するQ&A: 南海トラフはいつくるでしょうか?こればかりは、わかりませんが10年以内にくるでしょうか?大阪堺市に住

地震 大きい」に関するQ&A: 中部地方は震度1,2くらいで それを挟んで全国的に割と大きい 地震が発生していますよね?

地震 ネット」に関するQ&A: 11月23日に本当に南海トラフ、巨大地震が起きると思いますか? ネットでは嘘とかデマとか言われてます

地震 予測」に関するQ&A: 地震予測って意味あるんでしょうか

福岡 中学校」に関するQ&A: 福岡にある西南学院中学校についての質問です。 西南学院は、中高一貫校ですが、高校受験は、いかなる理由

地震 世界」に関するQ&A: 私、明日大地震が来るとか世界滅びるとか原爆落とされるとか、そういう予言みたいなのすぐ信じてしまうんで

地震 大分県」に関するQ&A: 7月下旬に大分県の瀬会公園キャンプ場に家族で行くことになりました。 万が一、大地震が来て津波が来た

南海トラフ地震」に関するQ&A: 2chで、今日、南海トラフ地震が起きると予言した人がいるそうですが、その人は熊本地震の予言を的中させ

A 回答 (9件)

ほんとうに怖いですね。

心配、よくわかります。
私の友人は、大分と熊本と福岡にも居ます。いずれもがんばっておられ元気です。
特に熊本の方は、消防団としてもご支援され、連日クタクタで、皆で心配しています。
そんな中で、とびきりの笑顔を送ってくれます。本当に頭が下がります。

また、熊本で給水の援助を求めた学校の生徒さんは、給水等を得られたお礼を、椅子で、「ありがとう!がんばるけん!」と書いておられました。涙が溢れました。

皆必死ですよね。
でも、あなたも含め、頑張っておられ、本当にお疲れ様です。
不安をあげればきりがない。
でも、ひとりでいるようなことをせずに、誰かと居たらどうでしょう。
日中、お友達とか、家族とか、誰かと、いろんなお喋りができますか?
夜は不安かもしれませんが、少しでも体を休めないと、本当に病気になったら困るから、横になるだけで、そして目を閉じるだけで良いので、音楽を聴くなどして、心を休ませて下さいね。

病院に行って、ご相談にのっていただき、それで楽になるのであれば、それも一案です。
ペットが要れば、不安な時に、ぎゅ~っと抱きましょう。
ぬいぐるみがあれば、ぎゅ~っと抱きましょう。
なければ、座布団を丸めて、不安になったらぎゅ~っと抱きましょう。
そうしながら、大丈夫!大丈夫!頑張れる!と、言えたらば、言っていてください。言えなければ何も言わなくて良いです。
怖いと思って、泣いてしまったら、それでも良いです。泣きながら、ぎゅ~っと抱いて下さいね。

ゆっくりで良いのです。それであなたが元気になるのであれば、ゆっくりで良いんですよ。
無理に強がらなくて良いのですよ。
一人じゃないことが大事です。大丈夫!あなたひとりじゃないからね。
皆が見守っていますからね。皆で頑張りましょうね♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。
椅子の件、私も涙がでました。

今でも不安はきえません。
なんと、私の住んでるところに大きな地震がくると予測した人がいるとか…
不安、恐怖がさらに倍増してます。
眠れずフラフラです。
家族は話しても信用してない。
家族がいるときはいいのですが、私だけ休みのときは怖くて家族の帰りまで出かけたりしてます。

アドバイスを参考に生活していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/22 17:47

こんばんわ。

貴方と同じ北九州市出身で大学では地震の基礎的なメカニズムを専攻したものです。
大丈夫です。地震が怖いのはみんな一緒ですよ(笑)
確かにネットでは不安を増長させるような無責任な書き込みなどが多いですよね。
これは東日本の地震でもあったそうですよ。
悲しいですね。地震で亡くなった方もいらっしゃる時にこんなデマが流れて。。。
混乱を防ぐために今回の地震に関する私の見解と今後の予測を書いておきます。
(デマでは無いので、ご安心くださいw)
まず、今回の地震は布田川・日奈久断層帯で起こった地震で、エネルギーを一気に消費するプレート型の地震と違い、少しずつエネルギーを消費するので、余震が長いことが特徴です。しかし、今回は観測市場でも稀なほど余震が長かったようです。(だいぶ治まりましたね)
次に、地震の震源が地下の比較的浅い層である地下直下型地震なので、津波が来る確率はほぼ0%でした。
また、今回の地震の元凶となった活断層と大地震の発生が危惧されている南海トラフプレートはすぐ近くで、今回の地震もその関連性が指摘されています。
従って、南海トラフプレートによる地震(南海トラフ地震)が起きる確率はかなり高くなったと考えていいと思われます。
この地震が起きた場合は震源が太平洋側なので、津波がくる恐れがあります。
もし太平洋側にいらっしゃった場合は急いで高台に逃げてください。
また、地震の規模も大きいことが予想されますので、日頃から防災のための道具の準備をしておくといいと思います。一応リストを挙げておきますね。
・保険証のコピー(避難中の医療の際に必要なため)
・水3日分(4人の場合2Lボトル3本分)
・新聞紙(何かと役に立つことがあります!)
最低限これだけあれば当初はなんとかなるでしょう。
また、今回の地震で赤ちゃんがいる家庭では紙オムツやウエットティッシュの不足がかなり課題になったそうです。
もし赤ちゃんがいらっしゃるのであれば上記のものに加え、紙おむつやウエットティッシュもいると思いますよ。
備えあれば憂いなしです!
これらは玄関先など持ち出しやすいところにリュックサックなどに入れて置いておくとすぐ持っていけるので、お勧めしますよ!
地震で揺れていても、心は揺れないようにお気持ちをしっかり持って冷静な行動を取られてくださいね!(^^)
最後になりましたが、この度の震災でお亡くなりになった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく説明していただき助かりました。

北九州出身なんですね。
今、北九州に大変大きな地震が起きるって予測した人がいるそうです。
数々の地震を当てたとか…


昨日、今日である程度備えはしました。
心が揺れまくりです。
しっかりしないと…

お礼日時:2016/04/22 17:54

私はね、今中1なんだけどさ、先々週に大阪夜中に地震来たんだ


しかも震度3だよ?たかが震度3なのにビビってその日の夜私ね5時まで起きてたんだよ。ほんと怖かった。2回も来たんだだけど、熊本県の皆さんはもっと怖い想いしてるのに……ってかんがえると私の方が絶対おかしいじゃん笑笑
大阪も20年後には世界最大の地震が起きるって言われてるんだ……怖いよね
頑張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。熊本の皆さんのほうが怖いのに。

大阪、そんなこと言われてるんですね…
実は私の住んでる地域も近々大きな地震が起きるって予測した人がいるそうです。

今日倍増してます…

お礼日時:2016/04/22 17:57

不安になるのは普通だと思いますよ。


熊本在住ですが、不安です。
というより、緊急地震速報に慣れた自分が逆に病気かなぁ~って思う現在です。
近辺で、これだけあったら不安になるのも当然だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熊本在住とのことで、大変なときに回答ありがとうございます。
お怪我などはされてないでしょうか?
普通なんですかね…
私の周りの人たちも不安だろうけど表にださず、普通に過ごしてます。
それなのに私は…って考えてしまします。
熊本はまだまだ大変でしょうけど、少しでも安心して生活できるようになることを願ってます。

お礼日時:2016/04/19 19:00

遠く(東北)だけど


まず 落ち着け 熱いココアでも砂糖たっぷり入れて まず落ち着け
そこからここの先人の書いたこと読み直して 出来ることやれること考えよう

いざの時 近所に幼児はいないか?年寄りはいないか?

動く自分に自分が驚くから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
落ち着こうとおもいます。
が、先ほどまた熊本で大きな地震がありました。幸い私の地域は緊急地震速報ならずにすみました。これがなってたらまた動悸がしてたでしょうね…

お礼日時:2016/04/19 18:51

社会機能が維持されているうちに、必要なものを買い置きしましょう。


食料、衣類、トイレットペーパー等の紙類、その他日用品を買って、車に積んでおきましょう。
車に積むイコール詰め込めないほどの量は持てないですが、だいたいトランクに収まります。
余裕が有るなら、家にも同様にストックしましょう。
車の場合、余分なものを載せずにエコドライブ等とCMで出ますが、命の糧ですので、積んで置きましょう。

自宅から出られなくなったら(切迫観念などで)、自宅のストック品を食べて、使って、落ち着くまで外を見ない、外からの情報も入れない。
仕事をしているでしょうから、仕事中はソワソワ、フラフラ、危ない人で良いです。
会社に居る時は、誰かが率先して指揮してくれますので、それに従って。
通勤途中で動けない状態がやってきたら(道路事情や精神的なもの)車の中で生活です。

これらをやるには、練習が必要です。
練習、何はさて置き排泄です。
おしっこを家の中のトイレ以外で用を足す。
車の中で用を足す。
ビニール袋に紙おむつ(高分子ポリマー入りのを)。
おしっこが出来たら、次は排便。これを家でやって見ましょう。
バケツとビニール袋かな。
ビニール袋の周りに新聞紙などを回した方が良いかな?或はビニール袋の外を覆うように大きい紙袋。

食べ物はパン、調理済みご飯(長期保存タイプ)等。
今は電気が来ていて、普通に生活できるでしょうが、駄目になった時の事を一つずつつぶしていくと、余裕が出ます。
余裕が出れば精神的に安定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。
不安をなくすためにも準備は必要ですよね。

お礼日時:2016/04/19 13:11

東日本の地震を経験しました


揺れが続いて怖いの当たり前です
まずは備えましょうよ 薬 下着 水 タオル ラップ 整理用品 厚みのあるレジャーシートなど 自分が必要と思う物を
持ち出せるように作ってみましょう
安心するし、今なら間に合います
いざとなってからでらは間に合いません

私は今でもライトとマスク お薬手帳は鞄に 他は買い物かごに入れて持ち出せるように作ってます
どうすればベストか考えてみるのも安心しますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怖いですね。
家にあるもの掻き集めてみました。
が、足りないものばかりでした。明日、買い出しに行こうとおもいます。

お礼日時:2016/04/19 03:11

>今日、落ち着いてきたかなと思ったときにまた大きな余震がきて



北九州って、大きくと言っても震度4が2回でしょ?
福岡西方沖地震の時も震度4だったはず。このくらい大したことないと思うけど。

ネットにある地震予言の類はガセだから、信じる方がどうかしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、熊本に比べると大したことないです。
怖い怖い言って熊本の方たちに申し訳ない気持ちもあります。

お礼日時:2016/04/19 03:32

近くで大きな地震があれば


怖くて不安になるのが当たり前です
自分ゎ中部地方の人間なので
気持ちぉ共有できませんが
1日でも早く安心して
過ごせる日が来ることぉ
心から祈っています
頑張ってください!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の地域は揺れは小さいけれど、揺れると少しパニックになります。
旅行で行ったとこが大きな被害が出てるのをみてると辛くなります。

お礼日時:2016/04/19 08:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島県で地震が続いてますが大地震の予兆でしょうか。

福島県で地震が続いてますが大地震の予兆でしょうか。
又は火山の噴火では。

Aベストアンサー

こればっかりは判りませんね。

地震とは、断層のズレが発生しそのズレが耐えられなくなった時に発生します。

小さな地震が続くと、ズレの大きさが小さなうちに地震によってズレが収まっていると言う事も考えられますので、それにより大きな地震にならなくて済んでいるという考え方も有ります。

かといってそれ以上に大きく断層が動いているのであれば、さらに大きな地震が発生する可能性もあると言う事にもなります。
簡単に断定する事は出来ません。

Q虫が怖くて毎日びくびくしてます(ToT)

 川崎市中原区→宮前区に最近引っ越ししました。田舎ではないですが木とか藪がいっぱいあります。自宅のまわりも藪や、隣人が庭の手入れをしないようで腰くらいの高さの草が生い茂っています。(2階に住め!)おまけに旦那が家庭菜園(小規模)をはじめまやがりました・・・・・・。(当人は手入れしないのに・・・・)
 川崎市に住んで累計10年ほどたちますが、新居はおそろしいほど虫が多くて毎日恐怖につつまれています。洗濯物を干す&取り込むときはさらに恐怖です。
とくに巨大な虫は今のところ出ておりませんが、蜘蛛(虫ではないとはお聞きしますが)、蛾、蚊、小バエ、ナメクジ、蜂、羽アリみたいなの、ダンゴ虫、イニシャルG、など一般的な取り揃えです。
イニシャルGは別格として、他の奴らは家の中や、庭には近寄ってほしくありません。バイオハザード級の恐怖です。(個人差があるからわかりにくいですが)
 ちなみに対策として購入したむしこなーず、コバエホイホイ?はまったく利きませんでした。
網戸に虫来ない?みたいなのも購入したので夫が休みの日に散布してもらう予定ですが利くかどうか・・・・。
 他に超強力な虫(なるべくいろんな虫)が近づかなくなる商品ってありますか?期待していたむしこなーずの効果がなかったことで、トラウマというか、店頭で選ぶ際悩んでしまいます。範囲は庭、窓(網戸含む)でこれをご覧頂いた皆さんのお勧めを教えていただけたらうれしいです。
 あと、部屋に出た場合、夫に退治をお願いすると、殺さず外に逃がしてしまいます。最近、逃した蜘蛛と同じ種類の奴に何度か出くわすんですが、蜘蛛ってテリトリーみたいなものってあるんでしょうか?私としてはおんなじ奴が戻ってきた(ToT)と思うのですが。
 愛護的な方が見たら激怒されそうですが、虫は絶滅してほしいくらい嫌いです。というか怖いです。次の更新で引っ越したい・・・・・(泣)
 

 川崎市中原区→宮前区に最近引っ越ししました。田舎ではないですが木とか藪がいっぱいあります。自宅のまわりも藪や、隣人が庭の手入れをしないようで腰くらいの高さの草が生い茂っています。(2階に住め!)おまけに旦那が家庭菜園(小規模)をはじめまやがりました・・・・・・。(当人は手入れしないのに・・・・)
 川崎市に住んで累計10年ほどたちますが、新居はおそろしいほど虫が多くて毎日恐怖につつまれています。洗濯物を干す&取り込むときはさらに恐怖です。
とくに巨大な虫は今のところ出てお...続きを読む

Aベストアンサー

わかります!超わかりますよ!虫が平気な人にはこの恐怖わからないんですよね。私も死んだ虫も直視できないほど怖いです(いたら、怖いから見えないようにメガネはずします)
我が家はわりかし都心ですが、家の周りは比較的緑が多いため、多種の虫が生息しているのに加え、築ウン十年の古いマンションなのででっかいGもいます~~(ToT)
でもコンバットを部屋のいたるところに置くようになってからGは激減しました!外で出くわすのもやなので、家の前の草むらとかにも何個か投げ入れましたよ!
あと、殺虫剤ではGジェットが即効性がある気がします。
それも各部屋に配置して何の虫でもそれで退治してます。
でも残念ながら近付かないようにする方法はわかりませんごめんなさい。効果があるかどうかはわかりませんがうちではドアの周り(スキマのあるところ)にGジェットを吹きかけておくことくらいであとは主人がいないときはなるべく窓などきっちり閉めておきます。
お互い頑張ってこの夏乗り切りましょうね!

Qツイッターで地震予知を予兆から捉え、今まで外したことがないと自信満々な方がいます。 警戒地域を書き

ツイッターで地震予知を予兆から捉え、今まで外したことがないと自信満々な方がいます。

警戒地域を書き込んで地震が来ると「以前予知していた地域です」と毎回ツイートし、また当たってる!と見せ掛けられているのですが。

今回、南海トラフ地域を警戒してくださいとのツイートがあり「間違いありませんか?」とこちらから質問したところ「今まで外したことがありませんし予兆はほとんど当てています」と返信が来ました。

私が惑わされ過ぎているだけなんでしょうか?信憑性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

何とでも言い様があります。
南海トラフ地震はいつ起きても不思議では無いと言われていますし、気象庁も大学の研究機関も観測機器を設置して
常に監視していますから、何か異常なデータが出れば発表されます。
個人で予兆を捉えるって良く言われて居るのがラジオのFM波ぐらいでしょう、科学的根拠を持たせられるとすれば。
質問文にある『地震が来ると「以前予知していた地域です」と毎回ツイートし、また当たってる!』と言う事なら、事後ですから
どうにでも言えます。
気象庁や大学の研究機関がテレビや行政機関を通じて発表しない物は噂レベルに過ぎません。
ツイッターで地震予知とか言っているのはイタズラに不安を仰ぐだけであって信憑性となるとその根拠をまず上げなければ
無いと言っても良いでしょうね。

Q地震が怖くて気力を無くします。

元々地震嫌いですが、311以降心療内科に行くほど一時は病みました。

築30年以上の団地に住んで、大田区なので地盤は不安定ですし、液状化も心配です。

ここ数日全国でまた大きめの地震が連発し、東京では微震や地鳴がずっと聞こえると騒いでる人がいて、また不安になってきました。
こんな時に地震サイトを見てしまいます。安心な情報がないかと・・・。

これから楽しい予定を控えてたのに、ずっと地震の事を考えてしまいます。

対策はヘルメットを買って、水を買ってるくらいです。
どうせこういうのを頼る時は、ここには住めないだろう。と思ってしまいます。

せっかく笑える事が増えてきたのに、どうしたら強くなれますか?
気軽に引越は出来ません。

Aベストアンサー

こんばんは。福島県民です。

地震恐いですよね。
ずっと地震におびえていると疲れちゃいますよね。

でも地震って質問者さんがどうにもできることではないじゃないですか。
自分にどうにもできないことで悩むのは無駄なことだと思いませんか?

質問者さんは地震に対しての心構えや準備をされているようですし、
質問者さんにできることはしていると思います。
(もっと言えばお金をためて、地盤の丈夫なところに引っ越すとかですかね)

『なるようになる』

そのときになってしまえば、人間強くなれます。
環境になれることができます。

質問者さんが心配なのは、地震がきて、住む場所や仕事がなくなってしまうことでは?
大丈夫です。
簡単なことではないですが、なんとかなります。

今は楽しいこと考えましょう♪
元気に生きることが強くなる第一歩ですよ!

Q関東の地震は何かの予兆でしょうか?

今日未明に関東で最大震度5弱の地震がありました

遡る事2日ほど前に
飛騨高山で13回も地震が連続しています
あの3・11の前にも飛騨地方で今回のように群発地震が起きています

5月11日あたりに何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

広い意味でいえば地球の営み。関連しているといえばしているし、関連はないといえばそうともいえます。
東日本のとき、長野で地震がありました学者は関連がないといいました。しかし後で関連地震といいました。
外国で自身は大したことがナイと言って多くの人が死に、責任を問われましたが「そんな事言ったら何も言えなくなる」と世界中の学者が反対しました。

関連地震かどうかなどということは判らないんです。判らなければ判らないと言えばいいんです。しかし学者はわからないのに関連がないと断言したり、安全だと断言する。断言したら責任を持つのが当たり前。責任の取れない人間は無責任であり、信頼性など持つほうがおかしい。つまり学者の言う事は参考に出来てもそのまま受け取ってはいけないと考えるべきなのです。
もっとも正しい対処は最悪を考える。これは医学でも防衛でも同じ。つまり大きな地震が来ると考えて準備をしておく事が大切なんです。
こなければ「今日も無事だった、よかったね」といえるゆとりが大切なんです。

日本は徐々に動き続けています。その営みに従えば関連のない地震などありません。
東日本では大規模に日本が引張られました。今はその歪みを消化するために各地で地震が起きています。
それはもちろん将来的にフォッサマグナの移動にも繋がっていきます。
しかし、今の地震がそのまま東日本と長野のように関連付けられるかといえば、現状ではまだ関連付けられない状況なのです。どの程度引き金になるかなど判っていないんです。
東日本の前日に大きな地震がありました。でもそれも関連しているとは言いませんでした。

つまり判らないけれど、地球が活きている限り地震は起きると考えたほうが良いということです。
飛騨から長野にかけては今までも何度も群発地震が起きています。
それと大きな地震の関連は「わからない」のです。

広い意味でいえば地球の営み。関連しているといえばしているし、関連はないといえばそうともいえます。
東日本のとき、長野で地震がありました学者は関連がないといいました。しかし後で関連地震といいました。
外国で自身は大したことがナイと言って多くの人が死に、責任を問われましたが「そんな事言ったら何も言えなくなる」と世界中の学者が反対しました。

関連地震かどうかなどということは判らないんです。判らなければ判らないと言えばいいんです。しかし学者はわからないのに関連がないと断言したり、安...続きを読む

Q歳を取るのが怖い・・・・。老けていくのが不安、怖い。

今年で26歳になるのですが、
雑誌等や街等で若い子を見ては羨ましい、羨ましいと思うばかりでたまりません。

彼にはいつか気にならなくなるよ。中身に自分で納得できる自信が出来れば歳をとる事も外見なんてそこまで気にならなくなるはず・・・
と結婚の話も出ている彼に言われるのですが、
外見というか顔の事が急に気になり始めて彼にはこんな私の中身も含めて受け止めてくれていて必要とされていているのはわかりますが、

学生時代の頃は可愛いねとか言われて何人もの人に告白されてきたりして、結構チヤホヤされてきました。昔からも外見は気にしていました。
今では出会いが無いから言われる機会も無いからとか言われるけど、あきらかにもう駄目です。

本当に中身が無く、頭も悪くなって外見ばかりにこだわってきたから
こんな風になってしまって歳を取るのが怖くて
若ければ・・・・と若くて綺麗な子が羨ましくてたまらなくて、若い頃にもっと色々しとけばよかったと後悔するばかりです。

肌のくすみetc 色んな事が気になり始めてたまりません。

歳を取っていても、モデルさん等は綺麗に歳を取ってらっしゃっていて、それは顔が元々かなり綺麗だからだ!と思い、
目の幅をあと1、2mm位大きくすればいいかな。とか鼻の形まで気になりこんなモデルさんが羨まし過ぎで、こんな鼻になりたいな・・・とか整形まで考えてしまっています。

姉等を見ていると、あんなにお洒落も化粧もしていたのに子供が出来てから、子供の姿を見てすっぴんなのに姉が凄く綺麗に見えるし、羨ましく思います。

コンプレックスと劣等感と羨ましいの固まりになっています。

不愉快な文章だったら申し訳ございません。
綺麗な歳の取り方はありますか?

●どのように受け止めて、どのように生きていけばいいのか厳しい意見やささいな事でもいいので宜しくお願いします。

今年で26歳になるのですが、
雑誌等や街等で若い子を見ては羨ましい、羨ましいと思うばかりでたまりません。

彼にはいつか気にならなくなるよ。中身に自分で納得できる自信が出来れば歳をとる事も外見なんてそこまで気にならなくなるはず・・・
と結婚の話も出ている彼に言われるのですが、
外見というか顔の事が急に気になり始めて彼にはこんな私の中身も含めて受け止めてくれていて必要とされていているのはわかりますが、

学生時代の頃は可愛いねとか言われて何人もの人に告白されてきたりして、結...続きを読む

Aベストアンサー

30代・女です。長文になりますが、気になった点を回答します。

彼氏さん、素敵な方だと思います。
>彼にはいつか気にならなくなるよ。中身に自分で納得できる自信が出来れば・・・・
>外見というか顔の事が急に気になり始めて彼にはこんな私の中身も含めて受け止めてくれていて
《今は》受け止めてくれていると、限定条件にしましょう。これ以上卑屈になると、彼にあきれられてしまうかもしれません。

>必要とされていているのはわかりますが、
この後に続く文章を読むと、本当にわかっているのかな?って心配になります。

>学生時代の頃は可愛いねとか言われて何人もの人に告白されてきたりして、結構チヤホヤされてきました。昔からも外見は気にしていました。
この頃告白してくれた方々は、質問者様の外見に惹かれて告白してくれたのだと思いますか?内面に惹かれて好意を抱いてくれたのだと思いますか?
質問者様は、外見に重心を置いてくれる男性に好かれたいですか?内面を評価してくれる男性に好かれたいですか?
先日、こんなアンケートがあったのですが、ご覧になりましたか。いろいろな回答があると思いますが、質問者様ならこの中のどの回答に共感を感じますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2334587&check_ok=1

歳をとったら、肌のみずみずしさや体型が衰えるのは仕方ないこと。これは、生物としての宿命です。
その上で、人間として少しでも美しく、とういう願望をかなえるための可能な努力を惜しんではいけません。でも、表面だけ磨いても、中身が光り輝かなければその価値は十分に顕れないでしょう。
確かに、TVや雑誌に出る人は光り輝くような美しさがあるのかもしれません。それは表面的な輝きだけではなく、内面からの輝きも強いはずです。
質問者様は質問者様なりに柔らかくあたたかい光を放っていて、彼氏さんはそれが心地よいのだと思います。

もしかしたら、質問者様が求める光の輝き(美しさ)と、彼氏さんの求める光の輝き(美しさ)は別のものなのかもしれません。
>綺麗な歳の取り方はありますか?
まずは、ご自分の今の光の輝き(美しさ・よいところ)を彼氏さんやその他の親しい方に聞きながら、きちんとご自身で確認することです。
次に、質問者様が理想とする光り輝き方と違う点を具体的にしていきます。ウエストのサイズや鼻の形などの外見的なことでもいいです。笑顔のかわいらしさや会話のスムーズさ、仕事をする上での能力・技術など内面的なことでもいいです。
ここまでまとまったら、あとは理想に近づくように努力するのみ、「良いところを残し、悪いところだけ改善する」のです。とりあえずはプチ整形などのお金がかかることを後回しにして、オサイフにやさしい内面的なことから取りかかってみてください。

当面の目標として、2年間でどこまできれいな光が放てるように変わるか。人生80年あるのです。あと50年以上残っていますから、この先50年を美しく生きるためにこれからの2年間を有効にお使いください。2年経つ頃には今よりも美しい光が放てるようになりますよ。

30代・女です。長文になりますが、気になった点を回答します。

彼氏さん、素敵な方だと思います。
>彼にはいつか気にならなくなるよ。中身に自分で納得できる自信が出来れば・・・・
>外見というか顔の事が急に気になり始めて彼にはこんな私の中身も含めて受け止めてくれていて
《今は》受け止めてくれていると、限定条件にしましょう。これ以上卑屈になると、彼にあきれられてしまうかもしれません。

>必要とされていているのはわかりますが、
この後に続く文章を読むと、本当にわかっているのかな...続きを読む

Q東京湾震度4の地震がありましたが

あの地震は大地震の予兆ですか?

Aベストアンサー

予兆ではありません。
今回の地震が起きたのは深さ100kmと、かなり深い場所でした。

そのような深い場所では、マグニチュード8以上の巨大地震は起きません。
(たとえば東北地方太平洋沖地震は深さ24kmでした)

また、規模がそれほど大きくないので(マグニチュード5.3くらい)
その影響が浅いところに及ぶとも考えられません。
今回の地震は大きな地震の引き金にはならないでしょう。

Q失礼な質問かもしれませんが最近の地震について

ある噂を耳に入れました、米が地震をわざと発生させるということを聞きました それは本当なのでしょうか?

あくまでうそのうわさですよね?

Aベストアンサー

噂と言うより、ウソまたはデマです。

震災によって日本の経済が上手く行かなくなればアメリカの産業も打撃を受けます。
日本とアメリカはかなり良好な同盟関係にあります。

アメリカが日本を攻撃する理由がありませんし
そもそもこんな大規模な地震を起こすような技術がありません。

頭の悪い一部の人が、地震兵器の存在を示す極秘文書があるとか言ったりしていますが
なんでそんなとんでもない極秘文書の内容を一般市民が知ることができたのか
そんなものがあるならそれなりの情報機関のある日本やロシア、中国、EU諸国など先進国やアメリカと対立関係にあるイスラム諸国が騒ぎださないのか
というような矛盾点は一切無視して答えません。

つまり、根も葉もないデマ、ということです。

Q地震について

3.11以来、東北地方太平洋側、関東地方での小~中規模の地震がほぼ毎日おきています。

これは3.11の余震なのかそれとも新たな巨大地震の予兆なのか。

皆様はどう捉えていますか?

Aベストアンサー

>これは3.11の余震なのかそれとも新たな巨大地震の予兆なのか。
ポールシフトで地軸が日本の太平洋近郊を通る際、日本列島の一部が掛からないように日本列島を西側へ移動させていた。
しかし、3.11で元の位置に戻ってしまい、慌てて強制的に日本列島を西へ移動させているときに発生する歪みが地震となったと考えています。

ポールシフトは、近々起きます。しかし、いつだったのか憶えていません。
私も、ニセ予言者の部類に該当していました。大いなる印は契約の箱です。
http://web1.kcn.jp/tombo/v2/MATTHEW24.html

前世の記憶が目覚めたときにクチばさんだのは、「EUと南半球が極寒地帯になるから新婚旅行は国内しかないよね」と呟きました。


気象庁へ
ポールシフトの際、漁船の管理(誘導と警告)と干渉地帯の管理と非難を行って下さい。
省・庁の連携を主に人命優先で率先し作業するように。

Q地震。地震。地震。

日本は地震が特に多い国ですが、地震が少ない、無い地域もあるんでしょうね。日本に留学してきた人がはじめて地震を体験したとか。そこでですが、お隣の韓国や朝鮮、中国も地震は多いんですか?それから東京に大地震はくるんでしょうかね?必ずくると思いますが。エネルギーを溜めているんでしょうか。

Aベストアンサー

地震の科学的な研究は日本において、明治時代に開始されたと言われています。その中心になったのは、日本に技術指導に来ていたドイツ人技術者です。日本に来て初めて地震とういうものを体験したことがきっかけになったといわれています(きっかけの地震は横浜地震といわれています)。

すなわちヨーロッパの一部の地域は地震は起きない地域があります(南欧などは地震国ですけど)。

現在耐震設計の先進国は、日本・アメリカ・ニュージーランドですが、アメリカでも東海岸(ニューヨークなどがある方)は地震はなく、ロスなどある西海岸エリアは地震多発地域です。

環太平洋地域は地震が多いです。
同じ環太平洋地域である韓国や中国でも地震はあります。
ただし、プレートは日本の太平洋側から中国側に潜り込むような構造なので、中国や朝鮮半島部分ではプレートが深く潜り込んでいるため、ひずみが溜まる速度が遅く(浅いエリアで地震が発生してひずみを解放してしまうため、ひずみが奥深くまで溜まらない。)、地震の間隔が長く、頻度は少ないようです。

ちなみに世界でただ一回だけ地震の予知に成功したといわれるケースは中国であります。
また豊臣秀吉が朝鮮出兵した際に、朝鮮半島で大地震がありました。

東京に対しては地震以外の方法でひずみが解放されることがなければ、いつかは来ます。

地震の科学的な研究は日本において、明治時代に開始されたと言われています。その中心になったのは、日本に技術指導に来ていたドイツ人技術者です。日本に来て初めて地震とういうものを体験したことがきっかけになったといわれています(きっかけの地震は横浜地震といわれています)。

すなわちヨーロッパの一部の地域は地震は起きない地域があります(南欧などは地震国ですけど)。

現在耐震設計の先進国は、日本・アメリカ・ニュージーランドですが、アメリカでも東海岸(ニューヨークなどがある方)は地...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報