怖くて眠れない毎日です。
長文、駄文失礼します。地震が怖いです。毎日が不安です。
熊本地震が起こりました。私は北九州市にすんでるので揺れはありますが、目立った被害はありません。北九州は地震はほとんどないのでとても怖いです。
度重なる緊急地震速報や揺れ、今後も注意が必要という報道により寝不足だし怖くて泣くし、食欲も少し落ちています。私が休みで家族が仕事にいくと1人になり不安になります。
ちょっとした音に敏感になりました。
今日、落ち着いてきたかなと思ったときにまた大きな余震がきて、さらに不安になりました。

ネットで現在の状況を調べてもそれだけでなく地震予言だとか、○時間後、○日にもっとひどいのがくる、噴火するかも、地震雲を見てただとかを見てしまい不安を煽るようなことをしてます。

家族にはなるようにしかならない。ネット、ニュースを、極力見るなとか言われます。もっと辛い思いをしてる人がいるのにと言われます。もっともです。でも、怖いのです。
熊本の方が被害が多くて大変なのにそんなに被害のない北九州人が不安定になってしまって情けないです。

気持ちを切り替えていかなきゃいけないのですがなかなかできません。
できることをしたい。助けたい。とも思いますが不安、恐怖のほうが先にやってきます。

こんな私は病院に行った方がいいでしょうか?
もともとメンタル弱いほうです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

地震 速報」に関するQ&A: 格安SIMにすると、緊急地震速報が受信できない?

津波 大阪」に関するQ&A: 大阪府泉佐野のJR線の近くに住んでるものですが南海トラフ巨大地震が起きたとして津波はくるでしょうか?

南海トラフ」に関するQ&A: 南海トラフはいつくるでしょうか?こればかりは、わかりませんが10年以内にくるでしょうか?大阪堺市に住

地震 大きい」に関するQ&A: 中部地方は震度1,2くらいで それを挟んで全国的に割と大きい 地震が発生していますよね?

地震 ネット」に関するQ&A: 11月23日に本当に南海トラフ、巨大地震が起きると思いますか? ネットでは嘘とかデマとか言われてます

地震 予測」に関するQ&A: 地震予測って意味あるんでしょうか

福岡 中学校」に関するQ&A: 福岡にある西南学院中学校についての質問です。 西南学院は、中高一貫校ですが、高校受験は、いかなる理由

地震 世界」に関するQ&A: 私、明日大地震が来るとか世界滅びるとか原爆落とされるとか、そういう予言みたいなのすぐ信じてしまうんで

地震 大分県」に関するQ&A: 7月下旬に大分県の瀬会公園キャンプ場に家族で行くことになりました。 万が一、大地震が来て津波が来た

南海トラフ地震」に関するQ&A: 2chで、今日、南海トラフ地震が起きると予言した人がいるそうですが、その人は熊本地震の予言を的中させ

A 回答 (9件)

ほんとうに怖いですね。

心配、よくわかります。
私の友人は、大分と熊本と福岡にも居ます。いずれもがんばっておられ元気です。
特に熊本の方は、消防団としてもご支援され、連日クタクタで、皆で心配しています。
そんな中で、とびきりの笑顔を送ってくれます。本当に頭が下がります。

また、熊本で給水の援助を求めた学校の生徒さんは、給水等を得られたお礼を、椅子で、「ありがとう!がんばるけん!」と書いておられました。涙が溢れました。

皆必死ですよね。
でも、あなたも含め、頑張っておられ、本当にお疲れ様です。
不安をあげればきりがない。
でも、ひとりでいるようなことをせずに、誰かと居たらどうでしょう。
日中、お友達とか、家族とか、誰かと、いろんなお喋りができますか?
夜は不安かもしれませんが、少しでも体を休めないと、本当に病気になったら困るから、横になるだけで、そして目を閉じるだけで良いので、音楽を聴くなどして、心を休ませて下さいね。

病院に行って、ご相談にのっていただき、それで楽になるのであれば、それも一案です。
ペットが要れば、不安な時に、ぎゅ~っと抱きましょう。
ぬいぐるみがあれば、ぎゅ~っと抱きましょう。
なければ、座布団を丸めて、不安になったらぎゅ~っと抱きましょう。
そうしながら、大丈夫!大丈夫!頑張れる!と、言えたらば、言っていてください。言えなければ何も言わなくて良いです。
怖いと思って、泣いてしまったら、それでも良いです。泣きながら、ぎゅ~っと抱いて下さいね。

ゆっくりで良いのです。それであなたが元気になるのであれば、ゆっくりで良いんですよ。
無理に強がらなくて良いのですよ。
一人じゃないことが大事です。大丈夫!あなたひとりじゃないからね。
皆が見守っていますからね。皆で頑張りましょうね♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。
椅子の件、私も涙がでました。

今でも不安はきえません。
なんと、私の住んでるところに大きな地震がくると予測した人がいるとか…
不安、恐怖がさらに倍増してます。
眠れずフラフラです。
家族は話しても信用してない。
家族がいるときはいいのですが、私だけ休みのときは怖くて家族の帰りまで出かけたりしてます。

アドバイスを参考に生活していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/22 17:47

こんばんわ。

貴方と同じ北九州市出身で大学では地震の基礎的なメカニズムを専攻したものです。
大丈夫です。地震が怖いのはみんな一緒ですよ(笑)
確かにネットでは不安を増長させるような無責任な書き込みなどが多いですよね。
これは東日本の地震でもあったそうですよ。
悲しいですね。地震で亡くなった方もいらっしゃる時にこんなデマが流れて。。。
混乱を防ぐために今回の地震に関する私の見解と今後の予測を書いておきます。
(デマでは無いので、ご安心くださいw)
まず、今回の地震は布田川・日奈久断層帯で起こった地震で、エネルギーを一気に消費するプレート型の地震と違い、少しずつエネルギーを消費するので、余震が長いことが特徴です。しかし、今回は観測市場でも稀なほど余震が長かったようです。(だいぶ治まりましたね)
次に、地震の震源が地下の比較的浅い層である地下直下型地震なので、津波が来る確率はほぼ0%でした。
また、今回の地震の元凶となった活断層と大地震の発生が危惧されている南海トラフプレートはすぐ近くで、今回の地震もその関連性が指摘されています。
従って、南海トラフプレートによる地震(南海トラフ地震)が起きる確率はかなり高くなったと考えていいと思われます。
この地震が起きた場合は震源が太平洋側なので、津波がくる恐れがあります。
もし太平洋側にいらっしゃった場合は急いで高台に逃げてください。
また、地震の規模も大きいことが予想されますので、日頃から防災のための道具の準備をしておくといいと思います。一応リストを挙げておきますね。
・保険証のコピー(避難中の医療の際に必要なため)
・水3日分(4人の場合2Lボトル3本分)
・新聞紙(何かと役に立つことがあります!)
最低限これだけあれば当初はなんとかなるでしょう。
また、今回の地震で赤ちゃんがいる家庭では紙オムツやウエットティッシュの不足がかなり課題になったそうです。
もし赤ちゃんがいらっしゃるのであれば上記のものに加え、紙おむつやウエットティッシュもいると思いますよ。
備えあれば憂いなしです!
これらは玄関先など持ち出しやすいところにリュックサックなどに入れて置いておくとすぐ持っていけるので、お勧めしますよ!
地震で揺れていても、心は揺れないようにお気持ちをしっかり持って冷静な行動を取られてくださいね!(^^)
最後になりましたが、この度の震災でお亡くなりになった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく説明していただき助かりました。

北九州出身なんですね。
今、北九州に大変大きな地震が起きるって予測した人がいるそうです。
数々の地震を当てたとか…


昨日、今日である程度備えはしました。
心が揺れまくりです。
しっかりしないと…

お礼日時:2016/04/22 17:54

私はね、今中1なんだけどさ、先々週に大阪夜中に地震来たんだ


しかも震度3だよ?たかが震度3なのにビビってその日の夜私ね5時まで起きてたんだよ。ほんと怖かった。2回も来たんだだけど、熊本県の皆さんはもっと怖い想いしてるのに……ってかんがえると私の方が絶対おかしいじゃん笑笑
大阪も20年後には世界最大の地震が起きるって言われてるんだ……怖いよね
頑張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。熊本の皆さんのほうが怖いのに。

大阪、そんなこと言われてるんですね…
実は私の住んでる地域も近々大きな地震が起きるって予測した人がいるそうです。

今日倍増してます…

お礼日時:2016/04/22 17:57

不安になるのは普通だと思いますよ。


熊本在住ですが、不安です。
というより、緊急地震速報に慣れた自分が逆に病気かなぁ~って思う現在です。
近辺で、これだけあったら不安になるのも当然だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熊本在住とのことで、大変なときに回答ありがとうございます。
お怪我などはされてないでしょうか?
普通なんですかね…
私の周りの人たちも不安だろうけど表にださず、普通に過ごしてます。
それなのに私は…って考えてしまします。
熊本はまだまだ大変でしょうけど、少しでも安心して生活できるようになることを願ってます。

お礼日時:2016/04/19 19:00

遠く(東北)だけど


まず 落ち着け 熱いココアでも砂糖たっぷり入れて まず落ち着け
そこからここの先人の書いたこと読み直して 出来ることやれること考えよう

いざの時 近所に幼児はいないか?年寄りはいないか?

動く自分に自分が驚くから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
落ち着こうとおもいます。
が、先ほどまた熊本で大きな地震がありました。幸い私の地域は緊急地震速報ならずにすみました。これがなってたらまた動悸がしてたでしょうね…

お礼日時:2016/04/19 18:51

社会機能が維持されているうちに、必要なものを買い置きしましょう。


食料、衣類、トイレットペーパー等の紙類、その他日用品を買って、車に積んでおきましょう。
車に積むイコール詰め込めないほどの量は持てないですが、だいたいトランクに収まります。
余裕が有るなら、家にも同様にストックしましょう。
車の場合、余分なものを載せずにエコドライブ等とCMで出ますが、命の糧ですので、積んで置きましょう。

自宅から出られなくなったら(切迫観念などで)、自宅のストック品を食べて、使って、落ち着くまで外を見ない、外からの情報も入れない。
仕事をしているでしょうから、仕事中はソワソワ、フラフラ、危ない人で良いです。
会社に居る時は、誰かが率先して指揮してくれますので、それに従って。
通勤途中で動けない状態がやってきたら(道路事情や精神的なもの)車の中で生活です。

これらをやるには、練習が必要です。
練習、何はさて置き排泄です。
おしっこを家の中のトイレ以外で用を足す。
車の中で用を足す。
ビニール袋に紙おむつ(高分子ポリマー入りのを)。
おしっこが出来たら、次は排便。これを家でやって見ましょう。
バケツとビニール袋かな。
ビニール袋の周りに新聞紙などを回した方が良いかな?或はビニール袋の外を覆うように大きい紙袋。

食べ物はパン、調理済みご飯(長期保存タイプ)等。
今は電気が来ていて、普通に生活できるでしょうが、駄目になった時の事を一つずつつぶしていくと、余裕が出ます。
余裕が出れば精神的に安定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。
不安をなくすためにも準備は必要ですよね。

お礼日時:2016/04/19 13:11

東日本の地震を経験しました


揺れが続いて怖いの当たり前です
まずは備えましょうよ 薬 下着 水 タオル ラップ 整理用品 厚みのあるレジャーシートなど 自分が必要と思う物を
持ち出せるように作ってみましょう
安心するし、今なら間に合います
いざとなってからでらは間に合いません

私は今でもライトとマスク お薬手帳は鞄に 他は買い物かごに入れて持ち出せるように作ってます
どうすればベストか考えてみるのも安心しますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怖いですね。
家にあるもの掻き集めてみました。
が、足りないものばかりでした。明日、買い出しに行こうとおもいます。

お礼日時:2016/04/19 03:11

>今日、落ち着いてきたかなと思ったときにまた大きな余震がきて



北九州って、大きくと言っても震度4が2回でしょ?
福岡西方沖地震の時も震度4だったはず。このくらい大したことないと思うけど。

ネットにある地震予言の類はガセだから、信じる方がどうかしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、熊本に比べると大したことないです。
怖い怖い言って熊本の方たちに申し訳ない気持ちもあります。

お礼日時:2016/04/19 03:32

近くで大きな地震があれば


怖くて不安になるのが当たり前です
自分ゎ中部地方の人間なので
気持ちぉ共有できませんが
1日でも早く安心して
過ごせる日が来ることぉ
心から祈っています
頑張ってください!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の地域は揺れは小さいけれど、揺れると少しパニックになります。
旅行で行ったとこが大きな被害が出てるのをみてると辛くなります。

お礼日時:2016/04/19 08:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震の縦揺れと横揺れ

 今日、深夜、地震がありました。直下型?で、縦揺れでした。非常に怖かったです。阪神淡路大震災の時と同じ震度でしたが、この時は、横揺れで、恐怖感は少なかったように思います。

 実際には、どちらが、恐怖心が強いものでしょうか?

Aベストアンサー

縦揺れの方が断然怖い、とよく聞きます。
横だと、グラグラ・・・という感じなのでまだ余裕がありますが、縦だと、ズン!という感じで上下に動くので、当然怖いでしょう。横揺れの方が頻度は高いです。
遊園地の絶叫系などでも、ガーッと斜めに下るより、真下に落ちていく方が全然怖いですよね。本能的に「落ちる」系のモーションは、危険だと感じるように出来ているんでしょうね。

Q福岡と北九州と熊本

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032933 と http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1040787 で福岡・北九州・熊本について質問しましたが、これまで2回も質問しても決断が下せないので、もう1度質問します。
前2回の質問でさまざまなアドバイスを頂き、いったんは福岡に傾きかけましたが、今度は北九州へ傾き始めました。といってもバスではなく、近くに関門海峡などがあって景色などもよさそうだなと思ったからです。
一方熊本も3分クッキングだけでなく阿蘇が近くにある理由もあって捨て切れません。福岡も犯罪が多いのは少々不安です。
もっと情報がほしいことと心境の変化でもう1度質問させていただくこととなりましたが、僕にはどこが向いているのでしょうか?アドバイスをお願いします。

なお、この3都市に決めたのは、福岡に近くてにぎやかな都市であることからです。永住する予定です。

Aベストアンサー

 決め兼ねているようですね。
 過去ログを一読したところ、「仕事」の話が出ていないようなのですが、その辺りは考慮されていますか? もし現在仕事を考える必要のないお立場なら余計なお世話になってしまいますが、3都市の中で一番仕事が探しやすいのは当然福岡市です。時間があるのなら、一度各都市の求人情報誌を持ち帰ってじっくり調べてみてはいかがですか? 福岡についていえば、フリーペーパー(無料の雑誌)がけっこうあります。一番ページ数が多いのが『TOWN WORK』(リクルート社)で、コンビニや本屋の入口に置いてあります(これは北九版も熊本版もあるはずです)。
 同時に、住居の問題もあります。阿蘇や関門海峡が魅力的だということですが、それは近くに住んで毎日眺めていたいという理解でよいですか? 関門海峡なら門司ですよね。あの辺りの交通の便、仕事のニーズはいかがなものでしょう? 阿蘇は、あまり近くに住むと火山灰の心配をしなければならないのでは? とりあえず、住宅の情報についても雑誌等でご確認をなされたほうがよいでしょう。フリーペーパーなら、『TOWNS』(リクルート社)が情報量が多いです(別にリクルートの回し者ではないですよ)。これは北九版と熊本版はあるはずで、福岡版は存在しないので、福岡については有料の『住宅情報フォレント』か『アパマン』が参考になるでしょう(賃貸ですよね?)。
 それから、テレビについて強いこだわりをお持ちのようですが、見られなくなったらなったで、かなりのテレビっ子だった私の経験からすると、1週間程度で諦めがつく、というか、新しいTV環境を受け入れることができるようになると思いますよ。さらに言えば、TVを持たない時期がありましたが、「●●が大人気」などという情報を聞いても、その時期は「ふ~ん」程度の感慨でした(この時期はラジオが主な情報メディアでした。今はまたTVを持っています)。
 結論としては、積極的な理由がないとしても、消去法とて福岡市を推さざるをえないですね。

 決め兼ねているようですね。
 過去ログを一読したところ、「仕事」の話が出ていないようなのですが、その辺りは考慮されていますか? もし現在仕事を考える必要のないお立場なら余計なお世話になってしまいますが、3都市の中で一番仕事が探しやすいのは当然福岡市です。時間があるのなら、一度各都市の求人情報誌を持ち帰ってじっくり調べてみてはいかがですか? 福岡についていえば、フリーペーパー(無料の雑誌)がけっこうあります。一番ページ数が多いのが『TOWN WORK』(リクルート社)で、コンビニや...続きを読む

Q福岡・北九州・熊本はどこがいいですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032933でも質問をしましたが、この質問だけではまだ決断が下せないので、またまた質問させていただきました。
今は自分の好みで決めようとしている段階ですが、決定の障害となっているものが2つあります。
まず1つめは食文化です。人気料理番組としておなじみの「キユーピー3分クッキング」は、福岡では東京にある日本テレビが製作したものを、日本テレビ系列のFBS(福岡放送)が放送していますが(北九州も同じです)、熊本では名古屋の中部日本放送が製作したものを、TBS系列であるRKK(熊本放送)が放送しています。この番組は決定の原因が食文化にあるため、両県の間に大きな食文化の違いがあるのは否定できません。
2つめはバスです。バス会社は福岡は1社(実際は昭和バスなどありますが、主に運行しているのは西鉄です)・北九州は2社(西鉄と北九州市営)・熊本は4社(熊本バス・九州産業交通・熊本電鉄バス・熊本市営バス)とばらつきがあります。車中心の生活なら関係ないとおっしゃる方もいますが、実は僕は生まれつき病気を抱えているため、運転免許の取得が不可能なので、移動はバスなどに頼ることになります。

今までの質問と自分の心境から福岡サイドに傾き始めたものの、熊本は福岡や北九州や長崎とは違うキユーピー3分クッキング・北九州は面白そうなスポットと市営バスの存在から未練が残り、福岡市在住への「ためらい」も西鉄独占とダイエー・アビスパファンが多いことで残っています。(昨年のシリーズでは福岡在住でも阪神を応援したファンがいましたが、周りはダイエーやアビスパを応援しなければダメだという感じです。)
もう少し最適な場所を見つけるアドバイスをお願いします。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032933でも質問をしましたが、この質問だけではまだ決断が下せないので、またまた質問させていただきました。
今は自分の好みで決めようとしている段階ですが、決定の障害となっているものが2つあります。
まず1つめは食文化です。人気料理番組としておなじみの「キユーピー3分クッキング」は、福岡では東京にある日本テレビが製作したものを、日本テレビ系列のFBS(福岡放送)が放送していますが(北九州も同じです)、熊本では名古屋の中部日本放送が製作したものを、TBS系列...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびお邪魔します。

「キユーピー3分クッキング」ですが、前回の時も書き込みましたが、福岡・長崎・鹿児島は日本テレビの分、熊本・大分・宮崎は中部日本放送の分です。
従って、このいずれかで食文化が違うという事であれば、九州が真っ二つに分かれてしまう事になりますよね。
福岡と鹿児島(いずれも住んだ事があります)の食文化はどう考えても同じとも思えませんし、むしろ鹿児島と宮崎は食文化が近いのでは、という気がします。
ですから、熊本と福岡は食文化は違うとは思いますが、熊本と宮崎が同じか、というと、それも違うのでは、と思います。

>ダイエー・アビスパファンが多いことで残っています。

これも考えすぎでは、と思います。
関西における阪神以外のファンとは全然事情が違い、他球団のファンもたくさんいますし、堂々と公言もしています。
アビスパに至っては、野球に比べればファンそのものが少なく、地元にいても良く知らない人さえいる状態だと思います。

ただ、こういう場でいろいろな人の意見を聞くことは参考になるかと思います。
もっと、いろいろな意見が聞けると良いですね (^ー^)

たびたびお邪魔します。

「キユーピー3分クッキング」ですが、前回の時も書き込みましたが、福岡・長崎・鹿児島は日本テレビの分、熊本・大分・宮崎は中部日本放送の分です。
従って、このいずれかで食文化が違うという事であれば、九州が真っ二つに分かれてしまう事になりますよね。
福岡と鹿児島(いずれも住んだ事があります)の食文化はどう考えても同じとも思えませんし、むしろ鹿児島と宮崎は食文化が近いのでは、という気がします。
ですから、熊本と福岡は食文化は違うとは思いますが、熊本と宮崎が...続きを読む

Qまたまたすみません 福岡と北九州と熊本について

将来福岡・北九州・熊本のいずれかに住もうと思い、アドバイスをもらうべく http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032933 と http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1040787 と http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1049785 にて質問させていただきましたが、あと少し絞り込む要素がほしいためまたも質問することとなりました。

現状ではバスやテレビが原因(詳しくはリンク先の質問を参考にしてください)で決めかねているとはいっても、住みたい度を不等式に表せば「福岡=>北九州>熊本」といった状況です。

アドバイスがほしい理由ですが、仕事ともう少し各都市の特徴を知りたいのが理由です。
仕事は探すのではなく自分で何かを営んでみようと思います。(いわば自営業)僕は集団でやっていくのは何かと苦手なタイプで、自分一人でやっていくほうがうまくいきます。そのため会社に就職せず個人で事業を営む予定です。
就職するなら福岡市が有利のようですが、自営業を起こす場合はこの3都市ではどこがベストかわかりません。集団行動が苦手ということもあり、大都市ではついていけないのではという気もします。
また、テレビやバスを含めた仕事以外のアドバイスも少々ほしいです。
こんな僕にはどこが向いているのか、アドバイスをもう一度お願いします。

※なおこの3都市は、福岡までのバス代が長崎(現地元)よりも安く、かつ大きな都市ということで決めました。

将来福岡・北九州・熊本のいずれかに住もうと思い、アドバイスをもらうべく http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032933 と http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1040787 と http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1049785 にて質問させていただきましたが、あと少し絞り込む要素がほしいためまたも質問することとなりました。

現状ではバスやテレビが原因(詳しくはリンク先の質問を参考にしてください)で決めかねているとはいっても、住みたい度を不等式に表せば「福岡=>北九州>熊本」といった状況です。

アドバイ...続きを読む

Aベストアンサー

私は高校まで長崎で育ち、それから大学を福岡で、その後、福岡、川、佐世保、熊本(4年間)とてんてんとしていますが、お話の趣旨から考えて福岡かなって思います。熊本は土地の人か土地の人でないかを伺う土壤が残っていますが、福岡は九州の東京ですから、長崎もいれば鹿児島いるし、大分、佐賀もいます。もともと博多出身の人を除いて、福岡はそんな人の集まりです。ですから馴染み易いし、適度に田舎で適度に都会でいいバランスです。(少し都会の比重が大きくなりましたが、、、。)北九州は生活したことがないので、何とも言えませんが福岡がbestな選択と思います。きっと、その次は長崎ですよ!

Q歳を取るのが怖い・・・・。老けていくのが不安、怖い。

今年で26歳になるのですが、
雑誌等や街等で若い子を見ては羨ましい、羨ましいと思うばかりでたまりません。

彼にはいつか気にならなくなるよ。中身に自分で納得できる自信が出来れば歳をとる事も外見なんてそこまで気にならなくなるはず・・・
と結婚の話も出ている彼に言われるのですが、
外見というか顔の事が急に気になり始めて彼にはこんな私の中身も含めて受け止めてくれていて必要とされていているのはわかりますが、

学生時代の頃は可愛いねとか言われて何人もの人に告白されてきたりして、結構チヤホヤされてきました。昔からも外見は気にしていました。
今では出会いが無いから言われる機会も無いからとか言われるけど、あきらかにもう駄目です。

本当に中身が無く、頭も悪くなって外見ばかりにこだわってきたから
こんな風になってしまって歳を取るのが怖くて
若ければ・・・・と若くて綺麗な子が羨ましくてたまらなくて、若い頃にもっと色々しとけばよかったと後悔するばかりです。

肌のくすみetc 色んな事が気になり始めてたまりません。

歳を取っていても、モデルさん等は綺麗に歳を取ってらっしゃっていて、それは顔が元々かなり綺麗だからだ!と思い、
目の幅をあと1、2mm位大きくすればいいかな。とか鼻の形まで気になりこんなモデルさんが羨まし過ぎで、こんな鼻になりたいな・・・とか整形まで考えてしまっています。

姉等を見ていると、あんなにお洒落も化粧もしていたのに子供が出来てから、子供の姿を見てすっぴんなのに姉が凄く綺麗に見えるし、羨ましく思います。

コンプレックスと劣等感と羨ましいの固まりになっています。

不愉快な文章だったら申し訳ございません。
綺麗な歳の取り方はありますか?

●どのように受け止めて、どのように生きていけばいいのか厳しい意見やささいな事でもいいので宜しくお願いします。

今年で26歳になるのですが、
雑誌等や街等で若い子を見ては羨ましい、羨ましいと思うばかりでたまりません。

彼にはいつか気にならなくなるよ。中身に自分で納得できる自信が出来れば歳をとる事も外見なんてそこまで気にならなくなるはず・・・
と結婚の話も出ている彼に言われるのですが、
外見というか顔の事が急に気になり始めて彼にはこんな私の中身も含めて受け止めてくれていて必要とされていているのはわかりますが、

学生時代の頃は可愛いねとか言われて何人もの人に告白されてきたりして、結...続きを読む

Aベストアンサー

30代・女です。長文になりますが、気になった点を回答します。

彼氏さん、素敵な方だと思います。
>彼にはいつか気にならなくなるよ。中身に自分で納得できる自信が出来れば・・・・
>外見というか顔の事が急に気になり始めて彼にはこんな私の中身も含めて受け止めてくれていて
《今は》受け止めてくれていると、限定条件にしましょう。これ以上卑屈になると、彼にあきれられてしまうかもしれません。

>必要とされていているのはわかりますが、
この後に続く文章を読むと、本当にわかっているのかな?って心配になります。

>学生時代の頃は可愛いねとか言われて何人もの人に告白されてきたりして、結構チヤホヤされてきました。昔からも外見は気にしていました。
この頃告白してくれた方々は、質問者様の外見に惹かれて告白してくれたのだと思いますか?内面に惹かれて好意を抱いてくれたのだと思いますか?
質問者様は、外見に重心を置いてくれる男性に好かれたいですか?内面を評価してくれる男性に好かれたいですか?
先日、こんなアンケートがあったのですが、ご覧になりましたか。いろいろな回答があると思いますが、質問者様ならこの中のどの回答に共感を感じますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2334587&check_ok=1

歳をとったら、肌のみずみずしさや体型が衰えるのは仕方ないこと。これは、生物としての宿命です。
その上で、人間として少しでも美しく、とういう願望をかなえるための可能な努力を惜しんではいけません。でも、表面だけ磨いても、中身が光り輝かなければその価値は十分に顕れないでしょう。
確かに、TVや雑誌に出る人は光り輝くような美しさがあるのかもしれません。それは表面的な輝きだけではなく、内面からの輝きも強いはずです。
質問者様は質問者様なりに柔らかくあたたかい光を放っていて、彼氏さんはそれが心地よいのだと思います。

もしかしたら、質問者様が求める光の輝き(美しさ)と、彼氏さんの求める光の輝き(美しさ)は別のものなのかもしれません。
>綺麗な歳の取り方はありますか?
まずは、ご自分の今の光の輝き(美しさ・よいところ)を彼氏さんやその他の親しい方に聞きながら、きちんとご自身で確認することです。
次に、質問者様が理想とする光り輝き方と違う点を具体的にしていきます。ウエストのサイズや鼻の形などの外見的なことでもいいです。笑顔のかわいらしさや会話のスムーズさ、仕事をする上での能力・技術など内面的なことでもいいです。
ここまでまとまったら、あとは理想に近づくように努力するのみ、「良いところを残し、悪いところだけ改善する」のです。とりあえずはプチ整形などのお金がかかることを後回しにして、オサイフにやさしい内面的なことから取りかかってみてください。

当面の目標として、2年間でどこまできれいな光が放てるように変わるか。人生80年あるのです。あと50年以上残っていますから、この先50年を美しく生きるためにこれからの2年間を有効にお使いください。2年経つ頃には今よりも美しい光が放てるようになりますよ。

30代・女です。長文になりますが、気になった点を回答します。

彼氏さん、素敵な方だと思います。
>彼にはいつか気にならなくなるよ。中身に自分で納得できる自信が出来れば・・・・
>外見というか顔の事が急に気になり始めて彼にはこんな私の中身も含めて受け止めてくれていて
《今は》受け止めてくれていると、限定条件にしましょう。これ以上卑屈になると、彼にあきれられてしまうかもしれません。

>必要とされていているのはわかりますが、
この後に続く文章を読むと、本当にわかっているのかな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報