【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

怖くて眠れない毎日です。
長文、駄文失礼します。地震が怖いです。毎日が不安です。
熊本地震が起こりました。私は北九州市にすんでるので揺れはありますが、目立った被害はありません。北九州は地震はほとんどないのでとても怖いです。
度重なる緊急地震速報や揺れ、今後も注意が必要という報道により寝不足だし怖くて泣くし、食欲も少し落ちています。私が休みで家族が仕事にいくと1人になり不安になります。
ちょっとした音に敏感になりました。
今日、落ち着いてきたかなと思ったときにまた大きな余震がきて、さらに不安になりました。

ネットで現在の状況を調べてもそれだけでなく地震予言だとか、○時間後、○日にもっとひどいのがくる、噴火するかも、地震雲を見てただとかを見てしまい不安を煽るようなことをしてます。

家族にはなるようにしかならない。ネット、ニュースを、極力見るなとか言われます。もっと辛い思いをしてる人がいるのにと言われます。もっともです。でも、怖いのです。
熊本の方が被害が多くて大変なのにそんなに被害のない北九州人が不安定になってしまって情けないです。

気持ちを切り替えていかなきゃいけないのですがなかなかできません。
できることをしたい。助けたい。とも思いますが不安、恐怖のほうが先にやってきます。

こんな私は病院に行った方がいいでしょうか?
もともとメンタル弱いほうです

A 回答 (9件)

ほんとうに怖いですね。

心配、よくわかります。
私の友人は、大分と熊本と福岡にも居ます。いずれもがんばっておられ元気です。
特に熊本の方は、消防団としてもご支援され、連日クタクタで、皆で心配しています。
そんな中で、とびきりの笑顔を送ってくれます。本当に頭が下がります。

また、熊本で給水の援助を求めた学校の生徒さんは、給水等を得られたお礼を、椅子で、「ありがとう!がんばるけん!」と書いておられました。涙が溢れました。

皆必死ですよね。
でも、あなたも含め、頑張っておられ、本当にお疲れ様です。
不安をあげればきりがない。
でも、ひとりでいるようなことをせずに、誰かと居たらどうでしょう。
日中、お友達とか、家族とか、誰かと、いろんなお喋りができますか?
夜は不安かもしれませんが、少しでも体を休めないと、本当に病気になったら困るから、横になるだけで、そして目を閉じるだけで良いので、音楽を聴くなどして、心を休ませて下さいね。

病院に行って、ご相談にのっていただき、それで楽になるのであれば、それも一案です。
ペットが要れば、不安な時に、ぎゅ~っと抱きましょう。
ぬいぐるみがあれば、ぎゅ~っと抱きましょう。
なければ、座布団を丸めて、不安になったらぎゅ~っと抱きましょう。
そうしながら、大丈夫!大丈夫!頑張れる!と、言えたらば、言っていてください。言えなければ何も言わなくて良いです。
怖いと思って、泣いてしまったら、それでも良いです。泣きながら、ぎゅ~っと抱いて下さいね。

ゆっくりで良いのです。それであなたが元気になるのであれば、ゆっくりで良いんですよ。
無理に強がらなくて良いのですよ。
一人じゃないことが大事です。大丈夫!あなたひとりじゃないからね。
皆が見守っていますからね。皆で頑張りましょうね♡
    • 1
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。
椅子の件、私も涙がでました。

今でも不安はきえません。
なんと、私の住んでるところに大きな地震がくると予測した人がいるとか…
不安、恐怖がさらに倍増してます。
眠れずフラフラです。
家族は話しても信用してない。
家族がいるときはいいのですが、私だけ休みのときは怖くて家族の帰りまで出かけたりしてます。

アドバイスを参考に生活していきます。
ありがとうございました。

こんばんわ。

貴方と同じ北九州市出身で大学では地震の基礎的なメカニズムを専攻したものです。
大丈夫です。地震が怖いのはみんな一緒ですよ(笑)
確かにネットでは不安を増長させるような無責任な書き込みなどが多いですよね。
これは東日本の地震でもあったそうですよ。
悲しいですね。地震で亡くなった方もいらっしゃる時にこんなデマが流れて。。。
混乱を防ぐために今回の地震に関する私の見解と今後の予測を書いておきます。
(デマでは無いので、ご安心くださいw)
まず、今回の地震は布田川・日奈久断層帯で起こった地震で、エネルギーを一気に消費するプレート型の地震と違い、少しずつエネルギーを消費するので、余震が長いことが特徴です。しかし、今回は観測市場でも稀なほど余震が長かったようです。(だいぶ治まりましたね)
次に、地震の震源が地下の比較的浅い層である地下直下型地震なので、津波が来る確率はほぼ0%でした。
また、今回の地震の元凶となった活断層と大地震の発生が危惧されている南海トラフプレートはすぐ近くで、今回の地震もその関連性が指摘されています。
従って、南海トラフプレートによる地震(南海トラフ地震)が起きる確率はかなり高くなったと考えていいと思われます。
この地震が起きた場合は震源が太平洋側なので、津波がくる恐れがあります。
もし太平洋側にいらっしゃった場合は急いで高台に逃げてください。
また、地震の規模も大きいことが予想されますので、日頃から防災のための道具の準備をしておくといいと思います。一応リストを挙げておきますね。
・保険証のコピー(避難中の医療の際に必要なため)
・水3日分(4人の場合2Lボトル3本分)
・新聞紙(何かと役に立つことがあります!)
最低限これだけあれば当初はなんとかなるでしょう。
また、今回の地震で赤ちゃんがいる家庭では紙オムツやウエットティッシュの不足がかなり課題になったそうです。
もし赤ちゃんがいらっしゃるのであれば上記のものに加え、紙おむつやウエットティッシュもいると思いますよ。
備えあれば憂いなしです!
これらは玄関先など持ち出しやすいところにリュックサックなどに入れて置いておくとすぐ持っていけるので、お勧めしますよ!
地震で揺れていても、心は揺れないようにお気持ちをしっかり持って冷静な行動を取られてくださいね!(^^)
最後になりましたが、この度の震災でお亡くなりになった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく説明していただき助かりました。

北九州出身なんですね。
今、北九州に大変大きな地震が起きるって予測した人がいるそうです。
数々の地震を当てたとか…

昨日、今日である程度備えはしました。
心が揺れまくりです。
しっかりしないと…

私はね、今中1なんだけどさ、先々週に大阪夜中に地震来たんだ

しかも震度3だよ?たかが震度3なのにビビってその日の夜私ね5時まで起きてたんだよ。ほんと怖かった。2回も来たんだだけど、熊本県の皆さんはもっと怖い想いしてるのに……ってかんがえると私の方が絶対おかしいじゃん笑笑
大阪も20年後には世界最大の地震が起きるって言われてるんだ……怖いよね
頑張ってください
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。熊本の皆さんのほうが怖いのに。

大阪、そんなこと言われてるんですね…
実は私の住んでる地域も近々大きな地震が起きるって予測した人がいるそうです。

今日倍増してます…

不安になるのは普通だと思いますよ。

熊本在住ですが、不安です。
というより、緊急地震速報に慣れた自分が逆に病気かなぁ~って思う現在です。
近辺で、これだけあったら不安になるのも当然だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

熊本在住とのことで、大変なときに回答ありがとうございます。
お怪我などはされてないでしょうか?
普通なんですかね…
私の周りの人たちも不安だろうけど表にださず、普通に過ごしてます。
それなのに私は…って考えてしまします。
熊本はまだまだ大変でしょうけど、少しでも安心して生活できるようになることを願ってます。

遠く(東北)だけど

まず 落ち着け 熱いココアでも砂糖たっぷり入れて まず落ち着け
そこからここの先人の書いたこと読み直して 出来ることやれること考えよう

いざの時 近所に幼児はいないか?年寄りはいないか?

動く自分に自分が驚くから
    • 0
この回答へのお礼

落ち着こうとおもいます。
が、先ほどまた熊本で大きな地震がありました。幸い私の地域は緊急地震速報ならずにすみました。これがなってたらまた動悸がしてたでしょうね…

社会機能が維持されているうちに、必要なものを買い置きしましょう。

食料、衣類、トイレットペーパー等の紙類、その他日用品を買って、車に積んでおきましょう。
車に積むイコール詰め込めないほどの量は持てないですが、だいたいトランクに収まります。
余裕が有るなら、家にも同様にストックしましょう。
車の場合、余分なものを載せずにエコドライブ等とCMで出ますが、命の糧ですので、積んで置きましょう。

自宅から出られなくなったら(切迫観念などで)、自宅のストック品を食べて、使って、落ち着くまで外を見ない、外からの情報も入れない。
仕事をしているでしょうから、仕事中はソワソワ、フラフラ、危ない人で良いです。
会社に居る時は、誰かが率先して指揮してくれますので、それに従って。
通勤途中で動けない状態がやってきたら(道路事情や精神的なもの)車の中で生活です。

これらをやるには、練習が必要です。
練習、何はさて置き排泄です。
おしっこを家の中のトイレ以外で用を足す。
車の中で用を足す。
ビニール袋に紙おむつ(高分子ポリマー入りのを)。
おしっこが出来たら、次は排便。これを家でやって見ましょう。
バケツとビニール袋かな。
ビニール袋の周りに新聞紙などを回した方が良いかな?或はビニール袋の外を覆うように大きい紙袋。

食べ物はパン、調理済みご飯(長期保存タイプ)等。
今は電気が来ていて、普通に生活できるでしょうが、駄目になった時の事を一つずつつぶしていくと、余裕が出ます。
余裕が出れば精神的に安定します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。
不安をなくすためにも準備は必要ですよね。

東日本の地震を経験しました

揺れが続いて怖いの当たり前です
まずは備えましょうよ 薬 下着 水 タオル ラップ 整理用品 厚みのあるレジャーシートなど 自分が必要と思う物を
持ち出せるように作ってみましょう
安心するし、今なら間に合います
いざとなってからでらは間に合いません

私は今でもライトとマスク お薬手帳は鞄に 他は買い物かごに入れて持ち出せるように作ってます
どうすればベストか考えてみるのも安心しますよ
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怖いですね。
家にあるもの掻き集めてみました。
が、足りないものばかりでした。明日、買い出しに行こうとおもいます。

>今日、落ち着いてきたかなと思ったときにまた大きな余震がきて

北九州って、大きくと言っても震度4が2回でしょ?
福岡西方沖地震の時も震度4だったはず。このくらい大したことないと思うけど。

ネットにある地震予言の類はガセだから、信じる方がどうかしている。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、熊本に比べると大したことないです。
怖い怖い言って熊本の方たちに申し訳ない気持ちもあります。

近くで大きな地震があれば

怖くて不安になるのが当たり前です
自分ゎ中部地方の人間なので
気持ちぉ共有できませんが
1日でも早く安心して
過ごせる日が来ることぉ
心から祈っています
頑張ってください!!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の地域は揺れは小さいけれど、揺れると少しパニックになります。
旅行で行ったとこが大きな被害が出てるのをみてると辛くなります。