アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度職安の紹介である企業に応募することになりました。
まず書類選考がある為前職を退職してから一年半もの無職期間を
どのように記載すればいいか質問させて下さい。
前職を退職して今日まで生活費の為個人で在宅の仕事をしながら足りない分は貯金で生活し
一般企業の正社員の仕事を探していました。
前職が比較的大きな企業だった為田舎で求人自体が少ないにも関わらず、折角前職を退職したのだから
以前より自分が熱中できる仕事をしたいという思いで選り好みをしてきてしまい今更焦っています。

まず書類が通らなければ意味がないのでこの場合は履歴書に言い訳(?)を少しでも入れた方が良いのでしょうか。

例)“熱中できる仕事を探しており期間が空いてしまったことは反省しているが
その中で興味のある分野の勉強をしたり、御社の求人に応募することができたので
無駄な時間ではなかった”

というような内容をもっと具体的に丁寧に自己PRなどに組み込もうと思うのですが
入れない方が良いでしょうか。
入れた方が良い場合バイトや貯金で生活していたことも記載すべきですか?
(実家暮らしの為養ってもらっていたと思われると心証が更に悪くなるかと思いまして)
アドバイスお願い致します。
本気で悩んでいますので中傷等できれば控えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 真面目な回答をお待ちしております

      補足日時:2016/04/19 01:32
  • 言葉不足ですみません。
    職歴欄の質問ではなく無職期間の説明をどうすべきかを知りたいです。

      補足日時:2016/04/19 02:27

A 回答 (4件)

履歴書って書くところが少ないですけど、退職後の貴方の活動は記載した方が良いかもしれませんね。


バイト等は書かなくて良いと思いますが、退職後の活動は面接官は気になるものです。
書類選考受かってからバイトしてとか具体的な内容を話せば大丈夫じゃないでしょうか?
文章的にも貴方の真面目さが伺い出来るので、きれいにまとめて面接まで行けるよう頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きたかったことに関してとても参考になるアドバイス感謝致します。
たしかに履歴書は欄が少ないですね…。
書き方を工夫して履歴書、職務経歴をうまく使い分けようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/19 12:00

履歴が職歴なのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんちょっと分からないです。履歴書には備考や自己PR欄もありますよね

お礼日時:2016/04/19 08:15

別に、ふつうに日時を書けばいいだけですよ


その間なにをしていたのか聞かれた時に、理由が言えるように考えておきましょう
昨今の就職難な世の中ですから、仕事を探していたというのも立派な理由ですし
資格を取るべくその勉強に専念してたでもいいですし

ちゃんと答えられる理由があるか、どうかですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書類選考が通らなければ面接で説明する機会もないので
まず履歴書への記載についてお聞きしたくて質問いたしました。
言葉不足ですみませんが職歴欄の質問ではなく
無職期間の説明をどうすべきかを知りたいです。

お礼日時:2016/04/19 02:27

一年半もの無職期間は 



日本中旅をしてたでも言えばいんじゃないですか


職務経歴書はとても重要です。
即戦力をアピールできるようにせんとね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!