婚約指輪を買おうと思っています。
方法としては、
(1)彼女と一緒に行ってその場で選んで買う。
(2)自分一人で店に行って買う。
を考えてます。

(1)の場合、全国どこの店でも店に行った当日に手に入るのでしょうか。
(2)の場合、後日彼女に渡して、サイズが合わない場合は直してくれるのでしょうか。

分かる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (7件)

昔、宝石店に勤めてました。



9割方のカップルが、お二人でご来店されます。

普通、お店にある商品のなかから選んでもらうので、当日渡しも可能ですが、サイズ直しがあるので、内金をいただくか、代金全額いただいたうえで、後日、お渡しになります。サイズ直しがない場合は、当日お渡しです。
オーダーもしくは、セミオーダーなら、納期に2~4週間かかります。

> でも一緒に探すとなると、目の前でお金を払うって事になる。なんか生々しいような・・・・・

殆どのかたが、ご一緒の時に、お支払いになりますよ。
カードをお持ちで、限度額が許すなら、カード払いも可能ですよ。

お幸せに♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以外と二人で来る人が多いんですね。
知らなかった。

お礼日時:2004/07/14 10:04

婚約指輪を一緒に選んだ者です。



>(1)彼女と一緒に行ってその場で選んで買う。
>(2)自分一人で店に行って買う。

(1)の方がいい気がします。
どうしても驚かせたい!みたいな感じでしたら
(1)もいいと思うのですが、当たり外れもあるかなと…
一緒に選びにいくのもいいと思いますよ。

金額のことも気になるかもしれませんが
「これがいいんじゃない?」とか一緒に選ぶ楽しみも
また素敵だなと思うんです。
いろいろ選んで、二人で決めた…というのもいい思い出ですよ。

>(1)の場合、全国どこの店でも店に行った当日に手に入るのでしょうか。
>(2)の場合、後日彼女に渡して、サイズが合わない場合は直してくれるのでしょうか。

(1)サイズがあれば手に入ると思います。
サイズがない場合はサイズ直しなどか、他店舗にあるか問い合わせるなどしているみたいですよ。

(2)私がお願いしたところは、サイズ直しがワンサイズ差ならOKでした。
(つまり9号なら8号や10号にするのは無料だけれど、それ以外だと有料)

サイズは事前に知っておきたいですね。
お店の方も、縁起物なのでサイズ変更はあまりしないで、ない場合は時間をもらって作るケースが多いようです。
(一ヶ月ほどかかります)

個人的には、一緒に選んで付け心地などもチェックし、デザイン等もチェックする感じが一番いいかなと…
お金を彼女の前で払うのを懸念してしまう場合
受け取るときに払うスタイルができるかきいてみるのはどうでしょう?
私のときは、彼が受け取るときに払ったようです。(そのとき私はいませんでした)

けれど、それだけ頑張って買ってくれたのだからこそ
大事に使おうと思いましたよ。
女性はじっくり選ぶのが好きなので(買い物もいろいろ悩んで買いますよね?)飽きずに一緒にまわってあげてください。

できればセミオーダーやオーダーとかがいいですね。
自分のために作られた指輪だと、やっぱり嬉しいものですよ。
彼と一緒に選んだデザイン、ダイヤ、裏に入っているメッセージやブルーダイア、私の指にしっくりくるサイズなど、今ではすべてが素敵な思い出です。

madonna3332000さんも、素敵な思い出になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーダーなんてのもいいですね。

皆さんやはりきちんと考えてらっしゃいますね。

普段の買い物と同じ感覚ではだめですね。

お礼日時:2004/07/14 10:08

こんにちは。


方法としましては、1.のほうがよいかと思います。
昔は婚約指輪といえば立て爪一辺倒でしたが、最近は色々なデザインがあります。
彼女さんの好みもあると思いますのでぜひ一緒に選んであげたらいいと思います。

その場で気に入ったものがあれば、サイズさえ合えば持って帰れます。
私の場合は石と枠(リング)を別に選ぶタイプだったので、また中に刻印(日付+2人のイニシャル)を入れたので、引取りまでにちょうど1ヶ月かかりました。

2.の場合でも、大抵のお店でお直しは可能だと思いますよ。やったことありませんけど。

あとお支払の件ですが、お店によってはカード決済もできますので、そうすればあまり生々しくならないで済むかも知れません。

素敵な指輪が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カード決済っていう手があったか!
参考になりました。

お礼日時:2004/07/14 10:01

ご婚約おめでとうございます。



当日に行って在庫があれば
もちろん購入可能でしょうけど
婚約指輪や結婚指輪って
内側に名前や日付を入れたりしますよね。
そうなると当日って難しいのではないでしょうか?
それをふまえてのご質問だったら
失礼しました。

ちょっと疑問に思ったので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご婚約にはまだ早いですが。

名前や日付を入れるって言うのはいいですね。
慎重にゆっくり選ぶこととします。

お礼日時:2004/07/13 15:48

こんにちわ。


当日買えます。でもデザインやダイヤのグレード,リングのサイズが限られてきます。
なので私は(1)のほうがいいと思います。
女の意見なんですけど,婚約指輪にもかなりたくさんのデザインがあって私は普段でも使えるタイプがよかったし,ダイヤ(裸石)のグレードでもかなり悩んで,セミオーダーで決めました。セミオーダーだと少し時間がかかりますが,大満足のものができると思います。
一緒に選んだり探したりするのも思い出になって楽しいですよ(o^-^o)
一生に一度のことなので,もっと選んでみてはどうでしょうか!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のセンスに自信がないので、一緒に探します。
でも一緒に探すとなると、目の前でお金を払うって事になる。なんか生々しいような・・・・・

お礼日時:2004/07/13 15:46

サイズが合わない等があるので当日ではない方が良いかもしれません


デザインによってはサイズを直したりが原因で石が落ちたりする事もあります
婚約指輪や結婚指輪は切れないようにという縁担ぎで規正の物でぴったり合う物を購入される方が多いです

せっかくだから彼女の好きなデザインの物を差し上げてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の好きなデザインとなると、一緒に選びに行かないとわからないなあ。
うん、やっぱり一緒にいこう。

お礼日時:2004/07/13 15:43

(1)彼女と一緒に行ってその場で選んで買う。


はい、その場で気に入ったものがあれば買えますよ。
ただし、店に在庫がない時もあることを想定して言えば
ない時もあるかも。

(2)の場合、後日彼女に渡して、サイズが合わない場合は直してくれるのでしょうか。
はい、後でサイズお直ししてくれますよ。
ただし店によっては別途料金をとりますけど。
金額的にはあまりかからないのでご安心を。

婚約指輪となると一生物ですから気に入った物があればいいですね。
当日といわず何度も色々な店を回って決めたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり彼女に合う合わないがあるから、あせらず選んだ方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2004/07/13 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々と調べたところ、0.2や0.3程の物を「小さい」と皆さん言っている中、私は0.1…。凄く小粒でつけていても婚約指輪にみられないんじゃないか?
とか、誰かに見せても心の中では「小さい」って思われるんじゃないかとか
婚約指輪を買ってもらえた喜びよりも、
もう少し大きいダイヤの方が良かったという気持ちの方が大きくなってきました。
あと今後他人のダイヤの大きさと比べて、羨ましくなってしまうんだろうなと予想しています。
私って嫌な女ですよね…。
どうしてもこの気分から逃れられません。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々...続きを読む

Aベストアンサー

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデカい人はお祝いとかの席でなければつけないから箪笥のこやしですよ。そして普段は地味な結婚指輪をしてる。

0.1なら家事をしても邪魔にならないしいいじゃないですか。
他の人より素敵な結婚指輪になりますよ。使用頻度が高いほうがいいじゃないですか。
友人が0.1ctくらいの大きさの華奢な一粒リングをしていてすごくかわいいなと思いましたよ。

それにね~…いいんですよ、婚約指輪にお金なんてかけなくて。
だって一粒リングをしてる年配の方っていますか~?あまりみかけませんよね。もっとパヴェとかゴールド素材にエメラルドとか…派手なものをしますよね。年を取ったら婚約指輪みたいな一粒リングみたいなのつけてると逆に貧相だからつけないんでしょうね。相当デカくない限り。
だから中途半端な一粒リングこそホント箪笥の肥やしになるだけです。

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデ...続きを読む

Q婚約指輪が無しの場合、結婚指輪はどっちが出す?

教えてください。

来年の2月に結婚することになりました。

婚約指輪は、私は欲しかったのですが、
カレが婚約指輪と結婚指輪を二つも買うなんてもったいない。
その分、結婚指輪で良いやつを買えばいいじゃんってことになり、
婚約指輪は無しにして、結婚指輪のみ購入することにしました。

二人でお店に見に行き、カレは私の好きなものを選ばせてくれて
値段も気にせずに買って良いと言ってくれました。

二人で20万弱でしたが、自分の気に入ったデザインのものを
購入することが出来ました。

カレから物を買ってもらったのが初めてだったのと、
もちろんペアの物って初めてだったのですごく嬉しかったんです。

でも、家に帰ってからカレが
「これでボーナス無くなっちゃったな」ってボソッと言ってたので、
「じゃあ、半分出すね」ってことになり、先日10万カレに渡しました。

結婚指輪はお互いの分をそれぞれ出し合ったりするのは良いのですが、
ただ、婚約指輪を諦めたので、その分、結婚指輪で。と思っていたので
正直、カレが折半にすることに反対しなかったことに落ち込んでいます。

まして、二人で出し合うって決めてから購入するなら良いのですが、
買った後で、って言うのがまた引っかかって。

もうお金は渡してしまったので、今更返せなんて言おうとは思いません。

でも、このことがずっと引きずってしまいそうで。。

どうしたらいいと思いますか?
アドバイスを頂けたらと思います。

教えてください。

来年の2月に結婚することになりました。

婚約指輪は、私は欲しかったのですが、
カレが婚約指輪と結婚指輪を二つも買うなんてもったいない。
その分、結婚指輪で良いやつを買えばいいじゃんってことになり、
婚約指輪は無しにして、結婚指輪のみ購入することにしました。

二人でお店に見に行き、カレは私の好きなものを選ばせてくれて
値段も気にせずに買って良いと言ってくれました。

二人で20万弱でしたが、自分の気に入ったデザインのものを
購入することが出来ました。

...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

やはり結婚をする、ずっと一緒にいるのであれば、心にない事は言わない事だと思います。
彼から「折半はいいよ!」と言われる事を期待しての「半分出すよ」という言葉だったようですが、
そういう駆け引きをしてはダメかもしれません…。

彼の発言をみても、あわよくば半分出してくれないかな~なんて気持ちがあったのかもしれません。
そこは駆け引きなしに「でも、婚約指輪なかったから、その分…っていう話ししてたよね?」と
きちんと話し合った方がよかったのかな…と。

今回の事はいい教訓になったという事で、忘れてしまって、これからは彼に伝えたい事は
きちんとストレートに伝える事だと思います。
こういう事が積もり積もってしまうと、すれ違いの原因になりますし、結婚するのであれば、
きちんと相手に自分の気持ちを伝えないと行けないと思いますよ!

Q婚約指輪は大きさ?

私の婚約指輪は0.15カラットです。
お値段は17万円で、鑑定書付きです。
彼が選んでくれた物でプロポーズの時に渡してくれました。とても嬉しかったのですが‥
それを友人に見せたところ「きれいだけど、思ったより小さいんだね」と言われてショックでした。
私は大きさなどにあまりこだわりは無く、もらえただけでも幸せと思っていましたが、友人の言葉が頭から離れません。
ネットでも婚約指輪は0.3カラット~などという書き込みをよく見たりして、少し悲しくなってしまいました。

それでも彼が一生懸命選んでくれたこと、結婚式や新居でもお金がかかるので、婚約指輪に大金はかけられないことは充分理解しているつもりです。

そういう大切な指輪なのでなるべく付けていたいと思っていましたが、私の指輪を見て大きさを比べられたり、また友人のような反応をされたら‥と思うと悲しいし憂鬱です。

とても情けない質問だと思いますが、私の婚約指輪はおかしいですか?
それでも堂々と付けていて大丈夫ですか?

まだまだ若輩者で婚約指輪の価値や意味など、誤解している部分が沢山あるかもしれませんが、今は少し頭が混乱しています。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

私の婚約指輪は0.15カラットです。
お値段は17万円で、鑑定書付きです。
彼が選んでくれた物でプロポーズの時に渡してくれました。とても嬉しかったのですが‥
それを友人に見せたところ「きれいだけど、思ったより小さいんだね」と言われてショックでした。
私は大きさなどにあまりこだわりは無く、もらえただけでも幸せと思っていましたが、友人の言葉が頭から離れません。
ネットでも婚約指輪は0.3カラット~などという書き込みをよく見たりして、少し悲しくなってしまいました。

それでも彼が一生懸命選んでく...続きを読む

Aベストアンサー

大きなダイヤを喜ぶのはオバサンと成金だけです。

今の流行はダイヤは小粒でも良質なもの、かつデザインのキレイな指輪です。
昔のようにダイヤが大きければいいというのは過ぎました。

そのお友達の感性、ちょっと古いんでしょうね。
ブライダル雑誌を見ても主流は0.2前後ですし、ダイヤの指輪というよりも「エンゲージリング」として洗練されてきているなと思います。
(私は十数年前まで宝石店で働いていました)

ギラギラした指輪ではなく、キラっと可愛らしく光る指輪、素敵だと思います。
ぜひ一生大切にして欲しいと思います。

Q婚約指輪は買ってもらわないといけないでしょうか?

2年付き合った彼と、9月に挙式をする予定で準備をしています。

只、婚約指輪を貰っていなく私の考えは結婚指輪だけ貰ったら良いという考えです。少しずるい考えと思うけど、他の物を買ってもらいたいと思っています。高価なものではなく永く使っていけるもの等ですが。

私のように婚約指輪の代わりに他の物を買ってもらいたいと思っている方はいますか?この考えは、ずれているでしょうか?
訳は2個持っててもどこにするのかと思う事と、挙式が近いので結婚指輪で充分☆と思っているからなんですが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2ヶ月前、婚約指輪を渡しました。
彼女がティファニーを見て目を輝かせていたのを発見し、見てみたところ値段が高くてビックリ…。指輪一つにこんなにかけるなら家具が揃う!
なんて思ってみましたが、気がつくとティファニーのショーケースの前で悩んでる自分が居ました。
彼女が喜ぶだろうな…ってのはもちろんですが、私の場合は結婚を申し込むにあたっての並々ならぬ「決意」がありました。いろいろみて麻痺したのかもしれませんが、ビックリした値段も、支払う時には苦ではなかったです。
それほど、私にとっては婚約指輪というのは重要なものでした。
主さんはむしろ要らない派の人間なんで、価値観が違うのかもしれませんが、男性の方が渡したいのであれば素直に買ってもらってほしいです。
男のプライドと見栄もそこにはあります(笑)
一生に一度しか貰えないのですから、受けとりましょうよ!
いい思い出になりますよ☆

Q婚約指輪のダイヤは大きさか質か・・・

婚約指輪の購入を考えています。
ティファニーでダイヤの指輪を買う予定ですが
ダイヤのカラットか無色などの質のどっちを優先した方が女性は喜ぶのでしょうか?
それともちょうどよいバランスでしょうか?
販売員いわく、長年販売をしている人でも見た目ではダイヤの無色さ等はわからないし
女性はカラットを重視する人が多いと聞き、確かにそうかもとは思っています。
女性によっても考え方は違うと思いますが、0.2カラットの質重視と0.3カラット以上で
質より大きさ重視どちらがよいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きい方が嬉しい人もいますし、デザイン重視の人もいます。彼女さんの好みによるのでは?一緒には見に行けないんですか?そのほうが良いと思いますよ。

一緒に行けないのなら、普段つけているアクセサリ類が、大きくて豪華に見えるほうを選んでいるか、デザインが良ければ、石の質などにこだわらず選んでいるかとか、彼女さんの好みを見極めるとか。
聞いてみても良いかも。

Q婚約指輪って,お互いの両親への報告が終わってから買うものなの??

婚約指輪って,お互いの両親への報告が終わってから買うものなの??

Aベストアンサー

yagoo44さん初めまして。
この度はおめでとうございます♪(←でいいのかな?)

婚約指輪は、いつ買っても問題の無いものです。
海外の映画であるように、男性がプロポーズ前に購入しておいて、プロポーズするときに渡すことだってアリです。
ただ、女性のサイズや好みが分からないと難しいので、プロポーズに承諾を貰ってから一緒に買いに行く人が多いのも確かです。
入籍の前までに用意しさえすればいつでもいいと言えます。

尚、「婚約指輪」は西洋発祥(元は古代ローマ)の習慣で、「結納」は日本独自の習慣です。
西洋では婚約指輪に対してお返しをするという概念はありません。
よって、婚約指輪を結納品に含めるかどうかは渡すほうの認識次第です。
含めるのなら、婚約指輪を上乗せした額が結納返しになりますし、含めないなら一般的には結納金の金額そのものに対する額&品が結納返しになります。
お二人で話し合い、ご両親に相談してみたら後々トラブルが少ないのではないでしょうか。

少しでもお役に立てれば幸いです。

Q婚約指輪と結婚指輪のつけ方

婚約指輪も結婚指輪も、左手の薬指のサイズです。
私も主人も、左手の薬指に、結婚指輪をつけています。
婚約指輪(ダイヤ)をつける時、みなさんはどうされますか?

(1) 結婚指輪に重ねて、婚約指輪(ダイヤ)をつける。
(2) 結婚指輪をつけたまま、他の指に婚約指輪(ダイヤ)をつける。
(3) 結婚指輪を外して、婚約指輪(ダイヤ)だけをつける。

つけ方に、決まりはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は(2)です。左手の薬指に結婚指輪を、右の薬指に婚約指輪をはめています。
特に決まりがあるとは聞いたことがないのですが、左手の薬指は心臓につながる血管があるという説と、薬指が一番邪魔にならない位置だからという説があるそうです。
結婚した当初は重ね付けをしていたのですが、母親に指輪同士が当たって傷が付くと言われて、今の状態にしています。

Q婚約指輪と結婚指輪について

婚約指輪と結婚指輪についてお伺いします(私は男です)。

私は結婚後は結婚指輪をしない予定のため、彼女は「キミは数千円のおもちゃの指輪を買って挙式で使えばいい」と言っています。実際に彼女の友人夫婦はそのようにしたそうです。
そこで質問があります。

1.ジュエリーショップにいって結婚指輪を買うとき、彼女の分だけ買うことはできるのでしょうか?私の分はマルイなどで安いやつを買うのですが、彼女の分はきちんとしたものを選ぼうと思います。

2.彼女は「結婚指輪を買わないで、私は婚約指輪、キミはおもちゃの指輪を挙式で交換でもいい」と言っています。婚約指輪は一粒ダイヤがついているやつではなくて、リングの周りにダイヤが散りばめて埋め込まれているやつのことを言っているみたいでした。そういう方法もアリなのでしょうか?

なるべく経費を下げたいのですが、彼女の婚約指輪と結婚指輪は正式なものを買いたいと思っています。みなさんはどうされましたか?

Aベストアンサー

こんばんは

今ではよくあることです
新婦側はブランドのしっかりした結婚指輪(ちゃんとはめている方が多いですからしっかりしたものを選ばれる方が多いです)

新郎側はノンブランドのそうですね、¥10000前後のプレ-ンな指輪を選ばれることが多いです(これは結婚後指輪のサイズが変わったりしてあまり付け続ける人が多くないため)です

結婚指輪は、対で有ったほうがいいですよ
親戚などの集まりの時に形だけでも有ったほうがいいと思います
指輪の交換もできませんしね

ちなみに本当は
男性用の結婚指輪は女性が購入
女性用の結婚指輪は男性が購入が正式です

婚約指輪はいろいろですが
できたら一つぶのダイヤが入っているものがよくないですか?
お店を見て回って気に入ったものを選んでください
これは、本当は結納金の一部になるものです
意味がなく、しているわけではありませんから

ご参考までに

Q婚約指輪について

彼にプロポーズされました。
今度婚約指輪を買いに行こうと言われたのですが、
私の姉も婚約指輪を持っていなかったので
別にいらないかな~と思って、「婚約指輪はいらないですよ、お金かかるし」
と、軽く断ってしまいました。

でもよく考えてみると、姉が特殊な事例だっただけで、婚約指輪って結構重要なものなのかな?と思い始めました。
婚約指輪なしで結婚した人っていらっしゃいますか?
婚約指輪ってもらうのが一般的なんでしょうか?

Aベストアンサー

今は結納をしない事が多いので、結構婚約指輪なしが多いですね。
私も結納なし、婚約指輪なしでした。

友人も数名結婚していますが、皆婚約指輪なしでした。
理由は「普段指輪を付けない」「指輪に金をかける位なら他にかけたい」が多いですね(^^;
一人は指輪の代わりに腕時計(1万円位)を買ってもらっていましたが、今は子供が出来たので引っかけると危ないと言って付けていないそうです。

私は普段からアクセサリーを付けないのと、その分新婚旅行で良いホテルに泊まりたいと言う理由でいらないと言いましたw

もちろん質問者様が欲しいと思えば一生の思い出ですし、買ってもらった方がいいですよ。
ゼクシィなどを見ると色々載っていますが、今は婚約指輪と結婚指輪を重ねて付けるデザインなんかもありますよ。

Q婚約指輪と結婚指輪について

秋に結婚するんですが、指輪について悩んでます。

彼の母親からの提案で、
婚約指輪を買わないで、結婚指輪をぃぃものを買ったらどうか?です。

そんなんでぃぃのか分からなくて『そーですね』と返答したんですが、
実際、婚約指輪ってぉ給料の3倍とか言いますが本当にそんな金額のものを
皆さん用意してるんでしょうか?

経験した方いらっしゃったら、アドバイス・回答をお願いします!

Aベストアンサー

まずはご婚約おめでとうございます!
3月に結婚したばかりの新米主婦です。

私達夫婦の場合は結婚指輪のみでした。私自身が普段からアクセサリーを身につけないので婚約指輪をもらってもタンスの肥やしになってしまうのが目に見えていましたから^^;
でもその代わり、一眼レフカメラを買ってもらいました。エンゲージカメラですw
ちょうどカメラに興味があったのですが、新婚旅行、この先子供が産まれたときなど二人で使えて思い出に残すことができる。十分指輪の代わりになると思いません?(ならないか^^;)

でもその分結婚指輪にはこだわりました。(主人がですが)彼は一生つけるものだから!と一歩も引かず、デザイナーさんに最初からデザインをおこしてもらって、いろいろと相談しながらとても素敵な世界で一つのものを手に入れましたよ。
そのおかげでアクセサリー嫌いの私も大満足でつけています。
 
エンゲージ「リング」にこだわらず、お二人でこれから使っていけるようなものや未来につながる様なもの。
そういったものを代わりにするのもいいのではないでしょうか^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング