アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

{(1420x-80x^2+505.0)/58.246}+{(71x-4x^2+25.25)/23.145}

この式を微分してxの値を教えてもらいたいです。
僕の数学力ではとうてい太刀打ちできません(TT)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは


微分はO.Kですか?
x^2をxで微分するとx
x  をxで微分すると1
1  をxで微分すると0  ですので

(1420-160x)/58.246
   +(71-8x)/23.145
=(32865.9-3703.2x+4135.466  -465.968x)/58.246*23.145
もし、=0を解きたいのなら、分子=0より計算して
37001.366-4169.168x=0
x=37001.366/4169.168
 =8.875
になります

私も思いましたが、何の式なんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その答えが欲しかったのです(^^)
丁寧に解説してもらいありがとうございます。

いま設計書の検討しておりたまたま微分して証明しなくてはならなくなって質問しました。

微分積分やったのはもうずーーーーーっと、昔のことでしてさっぱり覚えてませんでした。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 17:30

ただ微分すると



{(1420-2*80x)/58.246}+{(71-2*4x)/23.145}

になります。

質問にある式は方程式ではないのでxの値は求まらないのですが、

微分して0になるxでしたら

1420/58.246 + 71/23.145 = ( 2*80 / 58.246 + 2*4 / 23.145 ) x

を解けば出て来ると思います。

にしても何の式なんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
微分して0になるような回答が欲しかったのです。
説明不足ですいませんでした。

お礼日時:2001/06/19 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!