プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって地震雲かな?

「これって地震雲かな?」の質問画像

A 回答 (5件)

地震雲はこれだよ


この雲が出てから5年後に熊本地震が発生したのです
「これって地震雲かな?」の回答画像5
    • good
    • 0

これは、巻積雲と呼ばれる雲でしょう。

普通に発生する雲です。線状に見えるのは、部分的に上昇下降気流ができるためです。比較的高い高度にできる雲です。
地震雲ではありません。

地震雲、いろいろと言われてはいますが、そのほとんど(全てと言っても良い)は、飛行機雲か日常普通に見られる雲です。Webでいろいろ記述されているのを見ますが、残念ながら気象の知識があると思えるものはありません。仮に地震があるなら、気象の知識がないと日常普通に発生する雲と区別できないのですが・・・。
    • good
    • 0

地震雲っていろんな仮説はあるけれど、何一つ証明されていない雲ですね。


それに何をもって地震雲とするのかと言う明確な定義も無い。
従って「これが地震雲」と言われてもそれをどう証明するのかです。
地震が起きたから地震雲だと言うには説得力が弱いし単なる後付けでしか有りませんし。
それに岩盤破壊による電磁波や磁場の変化云々と言うのであれば、電子機器にも影響が多少なりとも出ますので、観測機が
出来ていても不思議では有りませんしね。
従ってその写真が地震雲と言うのであれば、それを科学的且つ論理的に説明出来なければただの雲。
    • good
    • 0

岩盤に力が加わることでの石英などのピエゾ素子の効果で、


電圧の影響で雲の発生ですから、実際に同じ位置で発生しているのを見るのが確実でしょう。
    • good
    • 0

鰯雲でしょう。


地震雲は、今までに見た事のないような異常な形の雲です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!