アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

公務員か民間企業かで迷ってます。





現在大学3年の女です。
公務員を目指してましたが、大学の公務員の実績が低いこと、ダブルスクールまでして、受からなかったらと思うと、目指すべきか悩むようになりました。

もし受かったら、女性の子育て支援などをできたらいいと思ってましたが、公務員は上に言われた通りにやることが求められている。インターンシップに行きましたが、ひたすら封筒に手紙を入れるだけなど、自分が思っていたのとは少し違うとも感じました。


しかし、民間企業はリーダーシップが要求される総合職や営業の募集が多く、人を引っ張っていく性格でない、また、売り込むことなど苦手な自分が民間企業でやっていけるか不安です。

仕事はどれも大変だから、覚悟はしてます。ただ、あまりに向いてないものを一生やることになったらと考えると気が滅入ります。

性格的には、言われたことを素直にやる、あまり発展的な性格ではないため公務員かなとも感じてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大学の公務員の実績が低いことで公務員は切った方がいいと思います。

公務員試験民間を全く想定しないような状態でなければ合格できません。国立T大K大を除きます。自分を高く買ってくれる事を考えると、私立大学なら民間だと思います。公務員の試験英語数学国語理科(物理化学生物地学)社会(日本史世界史地理政治経済倫理)をやり直すのは無駄なので民間をお勧めします。
公務員の最大の欠点は、仕事ができる人ほど損をすることです。面白くない高田純次やテニスのできない松岡修三が得をして出来る人から辞めていきます。実績のある大学ならそれ位のことは伝わっているはずです。
見栄より自分を買ってくれるところを優先しましょう。内向的な性格では議員対応とかはできませんよ。
元公務員(県庁)より
    • good
    • 1

なんだかんだで結局公務員が良いですよ。

    • good
    • 0

元公務員です。

いくつか申し挙げます。辛口になるかもわかりませんが、ご了承下さい。

>大学の公務員の実績が低いこと、ダブルスクールまでして、受からなかったらと思うと、目指すべきか悩むようになりました。

まず公務員の場合は出身校にはこだわりません。要はいかに筆記試験で高得点をとり面接で好印象をあたえるかということです。ですから大学の実績が低いかどうかは問題ではなく、貴女が高得点をとれるか、面接で好印象をあたえるかというこです。

>女性の子育て支援などをできたらいいと思ってましたが、

公務員の場合に専門職でない限り求められるのはゼネラリスト、何でもこなせる人です。希望の職場になぞ配属されません。かりに女性の子育て支援で仮に配属されたといっても、ずば抜けたスキルがなければそこに長くいることもないでしょう。それと子育て支援といってもドロドロしたものですよ。保育所の問題、生活保護の問題、離婚問題、虐待、DV、そう綺麗事ではすみません。

>公務員は上に言われた通りにやることが求められている。

上に言われたとおりにやることなど求められていません。是非はともかくとして、そのような職種は既に派遣や非常勤職員、外注に替えられています。自治体にちがいはありますが4~5割は非正規雇用ですよ。大事なことは、自治体として住民の生活をどう守るのか、そのために目標をどうつくり、その目標を達成するために計画をたて、どう目標をクリアしていくのか、そういうことが現在自治体職員に求められています。すべて首長や議員のいうとおりに仕事をすればよいなんて思っていらっしゃいませんか。今はまったくちがうのですよ。

>インターンシップに行きましたが、ひたすら封筒に手紙を入れるだけなど、自分が思っていたのとは少し違うとも感じました。

他の方の回答にもありますように、大卒の総合職の人に封筒に手紙を入れるなどの仕事を日常的にさせるわけがありません。貴女がインターンシップに何を期待されていたかはわかりませんが、住民のプライベートにきわめて深くはいりこむような仕事を学生にまかせるわけがないじゃないですか。

>しかし、民間企業はリーダーシップが要求される総合職や営業の募集が多く、人を引っ張っていく性格でない、
>また、売り込むことなど苦手な自分が民間企業でやっていけるか不安です。
>性格的には、言われたことを素直にやる、あまり発展的な性格ではないため公務員かなとも感じてます。

貴女は控えめでおとなしい人なんでしょうね。人にはリーダーシップを発揮する人もあるし控えめな人もいる。いろんな人がいてよいと思うのですよ。でも今の時代、「言われたことを率直にやる」から公務員というのは間違っています。言われたことをきっちりやるだけではなく、「今のこの仕事は全体の中でどう位置づけられているのだろう」「こんなふうに改善したらどうだろう」「こうすれば住民サービスの向上につながるのでは」と考えること、法令についても「要求を断る」理由にするのではなく、どう法令を運用したら住民のためになるのだろうと考えることです。そして機会があれば改善方法を提案することです。貴女が直接提案しなくてもリーダーシップにある人に話すればよいのです。

公務員の世界はわりと「上意下達」であり「仕事が融通がきかない」と思われているかもしれませんが、意外と創意工夫はできるものですよ。また公務員の世界は民間であるようなノルマの達成もありません。また女性の権利は民間に比べればはるかに守られています。ですので広い門とはいえませんが、是非、公務員に挑戦してください。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は民間でも構わないのですが、親がお前は性格が消極的だから、公務員になれといってきます。


私が赤ちゃん製品の会社に行きたいと言ったら、それは女ばっかでやれるか、競争できるのかといってきます。

そして、まあいいけどね。と見捨てるような言い方でいってきます。

よく考えます。ありがとうございます

お礼日時:2016/04/19 22:44

今時 手紙封入なんて 役所でも機械導入ですよ。

封筒は透明窓式で 文書に宛先も書いてあり自動封入ですよ。手作業なんて 村役場かな・・・
それに大卒の公務員でしょう(高卒公務員は受験年齢を過ぎています) 新人の頃は別として そんな単純作業に従事させませんよ。民間と同じですよ。
まあ、大学のレベルにもよりますが 公務員に少数しか受からないレベルなら 民間でもそれなりのところにしか行けませんよ
    • good
    • 1

そのインターンは参考にならないと思う。


いまは公務員も50%以上は正規雇用じゃないらしいし。

2択なら公務員かな。
たださ、公務員も民間もめっちゃ種類多いよー
もう少し、人の話聞くとかインターンとカ本読むとか。いろいろできるのにやってないんだね。
頭で考えすぎだね。


素直にやる、とか発展的じゃない、てのも1つの性格かもしれないけど、あとで違うと思うことも多いよ。
僕の周囲の女の子はもともと清楚な感じの子でも子ども生まれて育てたら、めっちゃたくましくなってるww
環境で人は変わるよ。
君の言い分が間違ってるとは思わないけど、言い分で自分を守ってるとも言えるし、縛ってるとも言えるね。
どっかの組織に入って、もっともっともっと素直な子が溢れてたら「自分なんか素直じゃなかったんだ」と思うだろうし。
どっちにしろ考えすぎかな。


Wスクールの費用なんて知れてるし。
結局のところ他人の合否は関係ないし。
ずるずる行って消去法になるのは得策じゃないね。
民間ならそっちの準備をどんどんこの春夏からやらなきゃいけないし。

止まってる暇なんか無いね。
    • good
    • 1

「公務員は上司に言われた通りにやることを求められる」 とか、「発展的な性格でないから公務員に向いている」というような記述がされているようですが、相当な誤解ではないでしょうか。

  また、ご自身は、人を引っ張て行く力がない、とか、売り込むことが苦手、とのことですが、少なくとも、大学といえば日本の最高学府、そこを卒業した方は、大なり小なり、社会に出たら指導的な立場に立つことになるかと思いますし、また、売り込むのが苦手、とのことですが、最高学府を出た方ならば、ご自分の考えや主張をそれなりに表現することは、少なからず勉強したのではないでしょうか。

大学3年生といえば、まだ二十歳になったばかり、今のうちから、これは自分に向かない、と決めつけないで、いろいろなことに挑戦してみることが大切ではないでしょうか。 若いうちは、可能性がとても広いのですから、今のうちから、ご自分の可能性を決めつけないことが大切ではないでしょうか。

今の時代、職を選ぶのも、なかなか大変です。  ご自分の希望通りの職場が見つからないということは、結構あるものです。 あまり神経質にならずに、柔軟な考えを見につけることは大切ではないでしょうか。 そういうこと、つまり柔軟性こそ、若さの特権ではないでしょうか。  また、失敗しても、やり直しができるということも、若さの特権ではないでしょか。 一つの成功は、多くの失敗を経て獲得するものです。

女性の子育て支援をしたい、とのご希望のようですから、そういうことでしたら、インターンシップの機会に、なぜ、子育て支援の場に飛びこんでみないのですか? そらく、ご自分で子育ての経験なんて、まだお持ちでないでしょうから、ご自分で子育ての実地を実習されたらどうでしょう?  NPOで、子育て支援をされている団体は、たくさんありますよ! あなたのような若い意欲ある方が、その様なNPOで体験したい旨申し出たら、おそらく先方は、大歓迎でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターンしっぷさきに子育て支援のところがありませんでした。

また、NPO は将来の安定性が見込めないときいたため、民間の子育て支援会社や赤ちゃん製品の会社等に勤めたいとも思ってます。

インターンは1年生の時にいたっため、明確な目標ができなくていったため、微妙な感じになってしまいました。

お礼日時:2016/04/19 11:16

公務員が封筒に手紙入れてただけなんて、たまたまだったんでしょう。

もうちょいマシなことやってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。学生だからやらせることがなかったのだと思います。

もっと大変でしょうが、インターンシップしてもあまり成果が得られなかったのが正直な感想です。

お礼日時:2016/04/19 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む

Q「公務員」になって後悔したことはありますか?

公務員の転職をしようとしている友人がいます。

「こういう目標があるから、こんな仕事をしたいから」
ということだったら
もちろん応援できるのですが、
「今の会社にやりがいも未来もない。どうせやりがいがないなら
早く帰れて一生安定した暮らしの方がいい」
という考えのようなのです。
心配です。


公務員は楽、という先入観はありますが
そうはいっても現実は、すごく苦労されたり
「もうヤダ、こんなとこ辞めてやる!!」というポイントもあると思うんです。

意外とハードな仕事もあるとか、やる気ない人に囲まれると染まって老けるとか?
(私こそ失礼な思い込みごめんなさい)



現職の方、転職済みの方、そのご家族や身近な方の
ご意見をぜひ聞きたいです。
私の友人にそれを伝えれば、少し現実的に考えるようになるかと思います。
 ※ちなみに公務員試験が大変なのは理解済みです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私自身は公務員ではないのですが
周りにはかなり公務員やその経験者が多いです。

皆様おっしゃるように公務員といってもいろいろ職種がありますから
ご友人が何を目指すかにもよると思います。
私の友人達は公務員でありながらも公務員に批判的なので
マイナス部分ばかりになってしまいますが
彼らの意見をちょっとだけまとめてみますね。

▼国家公務員(キャリア)
毎日深夜までの残業、電車で帰れることが珍しくほぼ毎日タクシー生活。
それでもかなり責任の重い仕事が任されるので
国に関わることを誇りに思えて
且つやりたいことがある人はやってられるらしいですが
そうでない人にとっては役所ならではの体質と残業時間にウンザリするそう。
転勤・出張も割と多いですね。

▼国家公務員専門職(国税・特許など)
待遇はキャリア並みだけれど、
それほど仕事量が多いわけでないので残業はないのが普通。
おまけに何年か続ければ税理士や弁理士など国家資格が取れるので
転勤もないし、転職するにもお得。
ただサービス業のくせにプライドが高い人も多く、
一般人に対して横柄な対応を平気でしたり
基本的なマナーがなっていないのをよく目にしてビックリする。

▼地方公務員
基本的に定時退社です。
仕事内容に興味がなくても淡々とこなせる単純作業が多いそうです。
あとは偉くなるまでは3年くらいのサイクルで職場を変えるようになっているので
気に入った職場があっても異動しなきゃいけないのと
災害があった時は家族や自分の家を心配するよりも先に
その地域の役所に待機しにいかなきゃいけないのが切ないとか。

▼地方公務員専門職(福祉・心理など)
一般企業に勤めるより断然待遇は良いけれど
地域住民からの苦情窓口となってしまうことも多く
上司に専門を全く知らない人(つまり行政の人)が就くことが多いので
ストレスがたまるらしいです。

私の友人達に限って言うと
”結婚出産に対して一番待遇がいい”という理由で続けるといっている女性以外は
もう辞めて別の仕事を始めているか、
だいたいの期限を決めてキャリアを積む為に働いています。
その理由として・・
-----------------------
・役所体質で何をするにも上の承認や許可が必要、とか
 納得いかないことがあっても上に伝わるまでにもみ消されるとか
 (友人はセクハラを訴えたのにアッサリもみ消しされてました・・)
 モチベーション維持するのが大変で
 自分の働く意味って?と自問自答させられる。
・公務員ということでどんなに働いても
 変な人も働き方がイマイチな人と同じような給料なのが悲しい。
・仕事の方向性とかキャリアについて
 イキイキと語る一般企業人を見るとちょっと羨ましい。
・公務員での働き方に慣れたら一般企業で働ける能力を失いそう。
・他人から”税金泥棒”といわれることが多い上、
 職場を見渡すとまさにその通りなので悔しくなる。
-----------------------

”公務員”という仕事は気に入っていても
”役所”という場所が気に入らないってのは多いみたいです。
ただ割り切って変革には無関心で「事なかれ主義」にひたすら馴染むようにすれば
安定したプライベート重視の生活ができる、と口を揃えていってます。
リストラとか評価制度がもっと導入されれば良いんでしょうけど
やっぱり利益などのものさしがないだけに難しいみたいですね。
ちなみに他の方も似たようなことをおっしゃっていますが
精神を病んで辞めていく人の割合は一般企業よりも案外多いそうですよ。

そんな友人を持っているのに加えて
私は自分でこうしたい!ああしたい!を実現する仕事が好きなので
出産を考える時以外に公務員に転職しようと思ったことは一度もありません・・。
もちろんいっぱい良い部分もあると思いますよ~。

参考になれば。

私自身は公務員ではないのですが
周りにはかなり公務員やその経験者が多いです。

皆様おっしゃるように公務員といってもいろいろ職種がありますから
ご友人が何を目指すかにもよると思います。
私の友人達は公務員でありながらも公務員に批判的なので
マイナス部分ばかりになってしまいますが
彼らの意見をちょっとだけまとめてみますね。

▼国家公務員(キャリア)
毎日深夜までの残業、電車で帰れることが珍しくほぼ毎日タクシー生活。
それでもかなり責任の重い仕事が任されるので
国に関わること...続きを読む

Q働くなら民間企業か公務員どちらがいいですか?

私は民間企業で営業職してます。
大手の会社ですが、リストラは無し、ボーナスも2回、出張手当もつくし、体調壊して長期休暇でもクビにならない。ノルマもそこまで厳しくないし、帰りも
そこまで遅くありません。
周りからみれば、すごい恵まれてるように思いますが、私は他の企業に勤めたことがないので、ついつい他の企業がよく見えてしまいます。
特に公務員なんてノルマもないし、給料もそこそこで
残業も部署によっては全く無いなど、うらやましいです。

1、みなさんは勤めるならどういった理由でどちらか
  を選びますか?

2、また、今の会社でこれだけは許せないとか嫌と思
  うものはなんですか?

私は新卒入社なのに研修もほとんどなし。支店勤務ですが、周りのサポート、励ましもなし。本社に問い合わせても担当者がいない事も多いし、新製品が出ても内容はカタログのみ。勉強会などもなし。本社の人間が支店にくることもないので実情は分かってもらえないし接待も多い。
みなさんの会社も同じなんですか?

Aベストアンサー

私も民間企業で働いてますが、公務員なりの苦労も多々あると思いますよ。

1 勤めるのは公務員か民間かではなく何をしたいか、により決まります。

2 会社の不満はありませんが、今年はボーナス出ないらしいです。寂しい。

しかし、好きな仕事の為、生活できる限り辞めたりはしません。むしろ利益の落ち込みを盛り返したいと思ってます。今年で9年目です。

新卒で研修もなくサポートもなければ苦労されてると思います。しかしその苦労も自分の身に付くと思います。その実情ではいずれ会社にとってwinerさんがなくてはならない存在になると思います。それだけでやりがいを感じませんか?
私は今の会社はなんとなく入社しました。
入社当時、周りの人間は何もしない人ばかり、私は全部自分で背負い込みました。お客様相手なので泣き言言うヒマなかったです。やるしかなかったのです。
乗り越えて自分の自信になり、その時の苦労が報われた気がします。
公務員も魅力的ですが、今の苦労を乗り越えれば大きなものを得ると思います。
どっちがいいかは一概には言えません。働いて報酬を得る、と言う事はそんなに楽じゃないと思いますよ。

私も民間企業で働いてますが、公務員なりの苦労も多々あると思いますよ。

1 勤めるのは公務員か民間かではなく何をしたいか、により決まります。

2 会社の不満はありませんが、今年はボーナス出ないらしいです。寂しい。

しかし、好きな仕事の為、生活できる限り辞めたりはしません。むしろ利益の落ち込みを盛り返したいと思ってます。今年で9年目です。

新卒で研修もなくサポートもなければ苦労されてると思います。しかしその苦労も自分の身に付くと思います。その実情ではいずれ会社にとってw...続きを読む

Q【大学3年】公務員と民間の両方志望は可能ですか?

 これから就活がいよいよ始まりますが、私はいろいろ悩んだ末、東京都職員などの地方公務員を受験しようと思うようになりました。でも、受験に落ちる場合も考えて、民間も興味ある企業を受けようと思うのですが、公務員試験勉強をしつつ、自己分析・説明会参加など就活を両立することはできますか?
 
 公務員試験対策はまだ何もしてないので、これから頑張るつもりです。しかも、時間の関係で予備校などは行かずに、問題集を買って自力で勉強しようと思うのですが、この考えは甘いですか?

 今年公務員試験を受けた方、過去に同じように公務員と民間両方目指した方など、意見を言っていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

>民間は全く無視で公務員1本勝負でいき、落ちたら終わりの人が多いのでしょうか?
もちろんそうです。公務員1本です。
(また、一発勝負どころか、「大学4年・既卒1年目・既卒2年目」の3回までの受験を覚悟して臨む方もかなり多いです。)

公務員を本気で志望している学生というのは、大学3年の4月から専門学校に通います。 
その時点では、「興味のある人気企業も受けよう♪」とでも思っているんでしょうが、実際は思い通りに試験勉強が進まないため、3年の12月とか1月になってしまうと、「もう無理。公務員に絞る!」といった感じで、結局1本に絞っていくんだろうと思います。

>忙しくも民間の面接対策をしつつ勉強も頑張った人ばかりなのでしょうか?
私は、両立した人を見たことがありません。
というか、「民間と公務員を両立」という発想で就職を考えている人を見かけたことがありません。

そもそも、「民間と公務員の両立」という言葉は、「大手で優良な企業から内定をもらいつつ、希望の自治体の採用試験にも合格する。」という場合を言うんですよね?

人気企業から内定をもらうだけでも、それなりに難しいわけです。
よっぽど、「アメフト部でキャプテンしてました。」とか「留学してTOEICは950あります。」とかでもなければ、エントリシートの作成や面接の対策に時間がかかります。
企業の志望動機をいくつか考えるだけでも、かなりの時間がかかります。

また、「民間企業に就職したい。」と考える人と、「公務員になりたい。」と考える人とでは、根本的に人間の性質が違うわけで、『滑り止めで民間企業』なんて考える人は、非常に少数なはずです。
なぜなら、一般的には、「なるべく高い給与をもらいたいから、企業で働く。」あるいは、「給与は安くても、安定した労働条件の下で働きたいから公務員になる。」という、決定的な志向の違いがそこにあるからです。

>民間は全く無視で公務員1本勝負でいき、落ちたら終わりの人が多いのでしょうか?
もちろんそうです。公務員1本です。
(また、一発勝負どころか、「大学4年・既卒1年目・既卒2年目」の3回までの受験を覚悟して臨む方もかなり多いです。)

公務員を本気で志望している学生というのは、大学3年の4月から専門学校に通います。 
その時点では、「興味のある人気企業も受けよう♪」とでも思っているんでしょうが、実際は思い通りに試験勉強が進まないため、3年の12月とか1月になってしまうと、「も...続きを読む

Q内定を頂いたが・・・公務員試験を受けるつもりです

こんにちは。相談があります。

私は栄養士を目指しており、7月に1社内定を頂き、先日内定者懇談会にも出席させていただきました。
その会社には、今週までに内定承諾書を郵送しなければならないのですが、公務員試験を受けるためとても困っています。

その会社の内定承諾書には、「指定期日に必ず入社することを承諾いたします」といった文言がある上、内定式が10月あたまにあるのです。

しかし、公務員試験は9月下旬から始まり、結果が出るのは10月下旬~11月上旬です。もし、公務員試験に受かれば(狭き門ですが・・・)、その会社の内定式にまで出席しておいて、内定辞退することになってしまいます。

就職支援課に相談したところ、「この職種の場合はやむを得ないから、内定承諾書を提出して、内定式も出席しちゃっていいと思うよ」と言われましたが・・・不安はとれません。

どなたかご意見を聞かせてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先の、yuki-1028さんのおっしゃる通りです。
現在とても不安な心境でおられるのではないでしょうか。
私もkanaelmoと同じような状況になった人間の一人です。
ですので、私の体験からアドバイスさせて頂きます。

私の場合は3月に内定を頂き、7月頃に内定者懇談会がありました。
公務員試験はせっかくなので、というカンジで受けていました(本気の人には大変申し訳なかったのですが・・・)。
記念受験だったので、内定先の企業に入社する気満々でした。ですので、公務員1次試験のあとにあった内定者懇談会にも出席させていただき、2次会では先輩社員サンからご馳走になり、3次会では内定者と遊びまくり。
しかし、公務員試験が着々と進み、合格。かなり焦りました。
悩みに悩んで、私は公務員になる道を選び、6ヶ月目にして内定を辞退。企業に連絡を入れ、訪問し、内定書を返還。
とても理解のある企業だったので、また畑違い、ということではなかったので、「頑張ってくださいね」と励ましのお言葉まで頂けました。

かなり長くなりましたが、kanaelmoさん、
公務員に合格して、公務員の道を選ぶことになるなら、辞退する企業には、それまで悩んだこと、内定への感謝、そして迷惑をかけてしまったことを誠意をもって伝えてください。ただ、詫びるだけではなく、感謝の気持ちを忘れないでくださいね。

公務員試験頑張ってください。

先の、yuki-1028さんのおっしゃる通りです。
現在とても不安な心境でおられるのではないでしょうか。
私もkanaelmoと同じような状況になった人間の一人です。
ですので、私の体験からアドバイスさせて頂きます。

私の場合は3月に内定を頂き、7月頃に内定者懇談会がありました。
公務員試験はせっかくなので、というカンジで受けていました(本気の人には大変申し訳なかったのですが・・・)。
記念受験だったので、内定先の企業に入社する気満々でした。ですので、公務員1次試験のあとにあった内定者懇...続きを読む

Q市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。

幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、
短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による
ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。

先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと
聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。

そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は
民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか?
(残業時間や人間関係など)

仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても
公務員を目指そうと思うのですが。

ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見をいつだったかここで聞いて、びっくりしたことがあります。代わりがないなんてとんでもありませんよ。むろん複雑な窓口業務もありますが、そうでないところのほうが圧倒的に多く、代わりは同僚がきちんと勤めています)

ですから、一概に「公務員のほうがラク」とは言えないと思います。

公務員になって市民に尽くしたい、というお気持であれば、「是非なって下さい」とお勧め致しますが、単に「民間よりもラクそうだし」ということであれば、激務の部署に行くかもしれませんからやめておいたほうが無難かと思います。

あと、病気になった時の保証(休業等)は、断然公務員がいいです。
ものすごい大企業ならともかく、普通は中々、何年も休むなんてことは出来ません。クビになります。
ですが、公務員なら大丈夫です。
気分的に、とても安心だと思います。

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見を...続きを読む

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q公務員試験 アルバイトと両立可能でしょうか。

現在24歳です。地元の県庁を目指して、9月初めから予備校で公務員講座を受講します。

今は予備校に通える所で一人暮らしをしており、通学で受講をするのですが、
生計を維持するためにアルバイトもしなければならず(週6日・1日5時間前後)、
実家に帰って勉強に専念した方がいいのかもしれないとも思っています。

しかし、実家に行けば予備校へは通学はできず、講義を収録したDVDでの学習となり、
疑問点をすぐに質問できなかったりと通学よりも不利になってくることが考えられます。

私としては通学で受講したいと思っており、1日の時間を計算するときちんと講義と復習の時間を取れる計算にはなるのですが、まだ始っていないということもあり、勉強時間の確保で不安になっています。


また、公務員の勉強が少し遅い開始になってしまったかなと思い、
その点でも勉強時間の確保で不安になってしまっているのですが、
やはり一般的には9月からでは遅めの開始となるのでしょうか。


勉強時間の確保は自分の努力次第ではありますが、
助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、某県庁に勤めてます。
昨年、試験を受けたばかりなのでかなり実践的なアドバイスができるかと。
都内のLECに通ってました。

>9月からでは遅めの開始

(※事務職という前提でお話します。)
いえ、一般的だと思います。
が、、、私立大学か国立大学の出身かによって話が変わってきますよ。
もし、センター試験をガッツリやったなら、9月スタートでアルバイト兼もギリギリセーフ。
ただ、どんなに遅くとも2~3月にはバイトは辞めるべきです。

もし、センター試験をちゃんとやってないなら、
悪いことは言わないので、バイトは辞めてor軽めに変えて
“全ての時間を勉強に費やしたほうがよい”かと。

今県庁の倍率もすごいですよ~。(15人に1人しか入れません)
勿論、質問ができるという意味では、通学の方がいいに決まってますが
それを補足できる制度があれば(予約して個人質問できるとか)DVDもアリかと思います。

一番、気をつけることは「授業を受ける=完成」ではないことです。
授業を受けた後に、『問題集を5回解く』ことが、最低ラインです。
(授業受けるだけで、200時間ほどは費やしてしまうので、結構ロス)

恐らく、県庁となると問題集は15冊程になると思いますが(1冊100問として)
それを5回は解かねばならないのですから、
時間は、かーなり厳しいですよ~。

 一般:自然科学1,2・人文科学1,2・社会科学、数的処理、文章理解
 専門:マクロ・ミクロ経済、憲法、民法1,2、行政法、財政学or行政学

この辺りは絶対必須です。

来年試験に落ちて、再試験となると、1年またアルバイトになります。(初年度落ちたわたしのように)
軽めのバイトに変えて、足りないお金は、親に誓約書書いて
生活費を出してもらって、通学が理想なんじゃないかな・・・

「試験に受かればあなたの30年の安定は保証」されるわけだから、
意地を張らずに、親に土下座して説得した方がよいかと思うのです。


>1日の時間を計算するときちんと講義と復習の時間を取れる計算にはなるのですが

脅かすようだけど、来年受かる保障は何ひとつないですよ~。
予備校生でも半分以上は落ちますからね・・・(ココが盲点)
その辺りは、肝に銘じてくださいな。

予備校行った=合格ではないです。
自分で考えて、対策を練って練って、全力を尽くして初めて門が開かれます。

キツイこといいましたが、本当に今公務員試験は難関なんですよ(汗)
この就職難ですし、国家一種や司法試験組も国II・県庁に流れてきてます。
彼らは当然法律科目はパーフェクトですからね・・・

私は初年度試験に失敗し、計2年フリーターで地獄を見たので・・・
この回答で、厳しさを少しでも感じてもらえればよいかと思い、キツメに言いました。

成功を祈ってます!!

こんにちわ、某県庁に勤めてます。
昨年、試験を受けたばかりなのでかなり実践的なアドバイスができるかと。
都内のLECに通ってました。

>9月からでは遅めの開始

(※事務職という前提でお話します。)
いえ、一般的だと思います。
が、、、私立大学か国立大学の出身かによって話が変わってきますよ。
もし、センター試験をガッツリやったなら、9月スタートでアルバイト兼もギリギリセーフ。
ただ、どんなに遅くとも2~3月にはバイトは辞めるべきです。

もし、センター試験をちゃんとやってないなら、
悪い...続きを読む

Q国家公務員と地方公務員の違い(転勤の有無と給料の違い)

国家公務員と地方公務員ってどう違うのかわかりません。
国家公務員は省庁の本部が東京にあるから東京に転勤になる事が多いのですか?

地方公務員はその地方に配属されてるから転勤にはならないのでしょうか?

それから、給料はどちらが多いのですか?

ちなみに30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか?

Aベストアンサー

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備範囲は全国区となるので、各地方へ転勤する事も少なくありません。特に昇格(係長次席から係長、係長から課長補佐など)する前に、一旦約2年間地方の出先機関へ転勤し、戻ってくると1つ上の役職に昇格するというパターンが多くなっているようです。

 給料については、一般的には地方公務員の方が国家公務員に対してやや多い傾向にあると思いますが、省庁や配属先にもよるでしょう。

>30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか

 私は、約10年前(30代半ば)で家の事情により国家公務員を辞めましたが、その時の年収は税込みで約750万円でした。
 キャリア組や技術のある技官ならば、900万円ある人も多くはないでしょうが、いると思いますよ。

 余計なお世話かもしれませんが、お見合いということなら、地方公務員の方をおすすめします。
 理由は、国家公務員は、結構帰りが遅くなることが多いからです。これも人に(というより配属先)によりますが、国会開催中などは、待機が命ぜられることや、予算審議の時期になると、毎日終電で帰ることも珍しくありません。
 家庭を大事にし、子供とのふれあい等を重視するなら、国家公務員より地方公務員の方がいいと思います。

 ただし、重複しますが公務員といえども、地方も国家も定時に出勤・退勤できるところは少ないですし、世間で思われてるほど楽な仕事では無いということは事実です。

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備...続きを読む

Q公務員の中で最も受かりやすいのは?

大学一年です。
"安月給"でもいいのでとにかく公務員になりたいです。
公務員の中で最も簡単に入れる部類(?)を教えて下さい。
よろしくお願いします_(._.)_


※例えば「この資格さえ持っていればなれる」、とか。ただし、ド田舎に飛ばされるのだけはご勘弁を。

Aベストアンサー

#4 の方が丁寧に現業職を紹介して下さっていますが、今はほとんど民間に委託されてしまいました。よって求人はほとんどありません。で、現業職がわからない程度のおつむでは公務員試験に合格するのは無理ですよ。給料が安い公務員などありません。高くもありませんが民間平均以上です。

 田舎が嫌だとかなんとか・・そんな方は面接で落とされます。甘えてますね。

 それでも一番簡単なのは任期制の自衛官でしょう。ただし、一任期ごとの更新制ですので陸自は2年、2年、2年・・というように再任用されないと終わりです。30歳くらいまでが限度ですね。海・空自は「3年」、2年、2年・・となります。
 職業自衛官を目指すには一般曹候補生の試験を受けなければなりませんが10倍を超える難関で、あなた向きではありません。

 地方公務員では都道府県警察官、国家公務員では刑務官が比較的優しくなります。しかし中に入れば階級社会ですのでちゃらちゃらした人間にはきついでしょう。どちらも過酷な仕事です。

 資格に関しては医師、、薬剤師、看護師等の学校を出てから受験資格が発生し、国家試験合格後に免許が付与されようなものでない限りは持っていてもなんの役にも立ちません。公務員試験は純粋に筆記試験勝負の実力試験です。

#4 の方が丁寧に現業職を紹介して下さっていますが、今はほとんど民間に委託されてしまいました。よって求人はほとんどありません。で、現業職がわからない程度のおつむでは公務員試験に合格するのは無理ですよ。給料が安い公務員などありません。高くもありませんが民間平均以上です。

 田舎が嫌だとかなんとか・・そんな方は面接で落とされます。甘えてますね。

 それでも一番簡単なのは任期制の自衛官でしょう。ただし、一任期ごとの更新制ですので陸自は2年、2年、2年・・というように再任用されないと終...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報