公務員か民間企業かで迷ってます。





現在大学3年の女です。
公務員を目指してましたが、大学の公務員の実績が低いこと、ダブルスクールまでして、受からなかったらと思うと、目指すべきか悩むようになりました。

もし受かったら、女性の子育て支援などをできたらいいと思ってましたが、公務員は上に言われた通りにやることが求められている。インターンシップに行きましたが、ひたすら封筒に手紙を入れるだけなど、自分が思っていたのとは少し違うとも感じました。


しかし、民間企業はリーダーシップが要求される総合職や営業の募集が多く、人を引っ張っていく性格でない、また、売り込むことなど苦手な自分が民間企業でやっていけるか不安です。

仕事はどれも大変だから、覚悟はしてます。ただ、あまりに向いてないものを一生やることになったらと考えると気が滅入ります。

性格的には、言われたことを素直にやる、あまり発展的な性格ではないため公務員かなとも感じてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大学の公務員の実績が低いことで公務員は切った方がいいと思います。

公務員試験民間を全く想定しないような状態でなければ合格できません。国立T大K大を除きます。自分を高く買ってくれる事を考えると、私立大学なら民間だと思います。公務員の試験英語数学国語理科(物理化学生物地学)社会(日本史世界史地理政治経済倫理)をやり直すのは無駄なので民間をお勧めします。
公務員の最大の欠点は、仕事ができる人ほど損をすることです。面白くない高田純次やテニスのできない松岡修三が得をして出来る人から辞めていきます。実績のある大学ならそれ位のことは伝わっているはずです。
見栄より自分を買ってくれるところを優先しましょう。内向的な性格では議員対応とかはできませんよ。
元公務員(県庁)より
    • good
    • 0

なんだかんだで結局公務員が良いですよ。

    • good
    • 0

元公務員です。

いくつか申し挙げます。辛口になるかもわかりませんが、ご了承下さい。

>大学の公務員の実績が低いこと、ダブルスクールまでして、受からなかったらと思うと、目指すべきか悩むようになりました。

まず公務員の場合は出身校にはこだわりません。要はいかに筆記試験で高得点をとり面接で好印象をあたえるかということです。ですから大学の実績が低いかどうかは問題ではなく、貴女が高得点をとれるか、面接で好印象をあたえるかというこです。

>女性の子育て支援などをできたらいいと思ってましたが、

公務員の場合に専門職でない限り求められるのはゼネラリスト、何でもこなせる人です。希望の職場になぞ配属されません。かりに女性の子育て支援で仮に配属されたといっても、ずば抜けたスキルがなければそこに長くいることもないでしょう。それと子育て支援といってもドロドロしたものですよ。保育所の問題、生活保護の問題、離婚問題、虐待、DV、そう綺麗事ではすみません。

>公務員は上に言われた通りにやることが求められている。

上に言われたとおりにやることなど求められていません。是非はともかくとして、そのような職種は既に派遣や非常勤職員、外注に替えられています。自治体にちがいはありますが4~5割は非正規雇用ですよ。大事なことは、自治体として住民の生活をどう守るのか、そのために目標をどうつくり、その目標を達成するために計画をたて、どう目標をクリアしていくのか、そういうことが現在自治体職員に求められています。すべて首長や議員のいうとおりに仕事をすればよいなんて思っていらっしゃいませんか。今はまったくちがうのですよ。

>インターンシップに行きましたが、ひたすら封筒に手紙を入れるだけなど、自分が思っていたのとは少し違うとも感じました。

他の方の回答にもありますように、大卒の総合職の人に封筒に手紙を入れるなどの仕事を日常的にさせるわけがありません。貴女がインターンシップに何を期待されていたかはわかりませんが、住民のプライベートにきわめて深くはいりこむような仕事を学生にまかせるわけがないじゃないですか。

>しかし、民間企業はリーダーシップが要求される総合職や営業の募集が多く、人を引っ張っていく性格でない、
>また、売り込むことなど苦手な自分が民間企業でやっていけるか不安です。
>性格的には、言われたことを素直にやる、あまり発展的な性格ではないため公務員かなとも感じてます。

貴女は控えめでおとなしい人なんでしょうね。人にはリーダーシップを発揮する人もあるし控えめな人もいる。いろんな人がいてよいと思うのですよ。でも今の時代、「言われたことを率直にやる」から公務員というのは間違っています。言われたことをきっちりやるだけではなく、「今のこの仕事は全体の中でどう位置づけられているのだろう」「こんなふうに改善したらどうだろう」「こうすれば住民サービスの向上につながるのでは」と考えること、法令についても「要求を断る」理由にするのではなく、どう法令を運用したら住民のためになるのだろうと考えることです。そして機会があれば改善方法を提案することです。貴女が直接提案しなくてもリーダーシップにある人に話すればよいのです。

公務員の世界はわりと「上意下達」であり「仕事が融通がきかない」と思われているかもしれませんが、意外と創意工夫はできるものですよ。また公務員の世界は民間であるようなノルマの達成もありません。また女性の権利は民間に比べればはるかに守られています。ですので広い門とはいえませんが、是非、公務員に挑戦してください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は民間でも構わないのですが、親がお前は性格が消極的だから、公務員になれといってきます。


私が赤ちゃん製品の会社に行きたいと言ったら、それは女ばっかでやれるか、競争できるのかといってきます。

そして、まあいいけどね。と見捨てるような言い方でいってきます。

よく考えます。ありがとうございます

お礼日時:2016/04/19 22:44

今時 手紙封入なんて 役所でも機械導入ですよ。

封筒は透明窓式で 文書に宛先も書いてあり自動封入ですよ。手作業なんて 村役場かな・・・
それに大卒の公務員でしょう(高卒公務員は受験年齢を過ぎています) 新人の頃は別として そんな単純作業に従事させませんよ。民間と同じですよ。
まあ、大学のレベルにもよりますが 公務員に少数しか受からないレベルなら 民間でもそれなりのところにしか行けませんよ
    • good
    • 1

そのインターンは参考にならないと思う。


いまは公務員も50%以上は正規雇用じゃないらしいし。

2択なら公務員かな。
たださ、公務員も民間もめっちゃ種類多いよー
もう少し、人の話聞くとかインターンとカ本読むとか。いろいろできるのにやってないんだね。
頭で考えすぎだね。


素直にやる、とか発展的じゃない、てのも1つの性格かもしれないけど、あとで違うと思うことも多いよ。
僕の周囲の女の子はもともと清楚な感じの子でも子ども生まれて育てたら、めっちゃたくましくなってるww
環境で人は変わるよ。
君の言い分が間違ってるとは思わないけど、言い分で自分を守ってるとも言えるし、縛ってるとも言えるね。
どっかの組織に入って、もっともっともっと素直な子が溢れてたら「自分なんか素直じゃなかったんだ」と思うだろうし。
どっちにしろ考えすぎかな。


Wスクールの費用なんて知れてるし。
結局のところ他人の合否は関係ないし。
ずるずる行って消去法になるのは得策じゃないね。
民間ならそっちの準備をどんどんこの春夏からやらなきゃいけないし。

止まってる暇なんか無いね。
    • good
    • 1

「公務員は上司に言われた通りにやることを求められる」 とか、「発展的な性格でないから公務員に向いている」というような記述がされているようですが、相当な誤解ではないでしょうか。

  また、ご自身は、人を引っ張て行く力がない、とか、売り込むことが苦手、とのことですが、少なくとも、大学といえば日本の最高学府、そこを卒業した方は、大なり小なり、社会に出たら指導的な立場に立つことになるかと思いますし、また、売り込むのが苦手、とのことですが、最高学府を出た方ならば、ご自分の考えや主張をそれなりに表現することは、少なからず勉強したのではないでしょうか。

大学3年生といえば、まだ二十歳になったばかり、今のうちから、これは自分に向かない、と決めつけないで、いろいろなことに挑戦してみることが大切ではないでしょうか。 若いうちは、可能性がとても広いのですから、今のうちから、ご自分の可能性を決めつけないことが大切ではないでしょうか。

今の時代、職を選ぶのも、なかなか大変です。  ご自分の希望通りの職場が見つからないということは、結構あるものです。 あまり神経質にならずに、柔軟な考えを見につけることは大切ではないでしょうか。 そういうこと、つまり柔軟性こそ、若さの特権ではないでしょうか。  また、失敗しても、やり直しができるということも、若さの特権ではないでしょか。 一つの成功は、多くの失敗を経て獲得するものです。

女性の子育て支援をしたい、とのご希望のようですから、そういうことでしたら、インターンシップの機会に、なぜ、子育て支援の場に飛びこんでみないのですか? そらく、ご自分で子育ての経験なんて、まだお持ちでないでしょうから、ご自分で子育ての実地を実習されたらどうでしょう?  NPOで、子育て支援をされている団体は、たくさんありますよ! あなたのような若い意欲ある方が、その様なNPOで体験したい旨申し出たら、おそらく先方は、大歓迎でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターンしっぷさきに子育て支援のところがありませんでした。

また、NPO は将来の安定性が見込めないときいたため、民間の子育て支援会社や赤ちゃん製品の会社等に勤めたいとも思ってます。

インターンは1年生の時にいたっため、明確な目標ができなくていったため、微妙な感じになってしまいました。

お礼日時:2016/04/19 11:16

公務員が封筒に手紙入れてただけなんて、たまたまだったんでしょう。

もうちょいマシなことやってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。学生だからやらせることがなかったのだと思います。

もっと大変でしょうが、インターンシップしてもあまり成果が得られなかったのが正直な感想です。

お礼日時:2016/04/19 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員について 私は今高2の女なのですが、国家公務員を目指しています。 家庭の事情で大学進学は断念

公務員について

私は今高2の女なのですが、国家公務員を目指しています。
家庭の事情で大学進学は断念せざるを得ないので、親に苦労もあまりなく、福利厚生の整っている公務員を目指しました。
先日、私の1つ上の代で市の公務員に受かった方の話を聞く機会がありました。そこで言っていたのですが、説明会のようなものがあると聞きました。
そこで質問なのですが、その説明会の日程などはどのようにして知ることができますか???

回答お願いします

Aベストアンサー

人事院などのホームページに記載されていますよ

「国家公務員 説明会」で検索すればいいのに
あと、学校の進路室などにも資料がきていることもあります。
各省庁が行うもの、合同で行うもの、とあります

http://www.jinji.go.jp/saiyo/event/event2.htm



ただ、「国家公務員」を目指している、というのは何か理由があるのでしょうか。

あなたがお話を聞いた上の方は、市ということは地方公務員ですよね。

あなたが知りたいのは市職員の説明会のことなのでしょうか。
それならまた別で、市の採用情報などのページを確認するしかないでしょう。
昨年の情報しかなければ、昨年のいつごろ応募して、いつごろ開催かを確認すれば
今年もだいたいいつごろかわかりますから、その前ぐらいから
注意してチェックしておけばいいです

国家公務員は、転勤があります。
高卒でも、管区内の県外に行く職種も結構あります。もちろん全国飛ぶばあいもありますが
県内だけのものもありますが。

地元志望なら地方公務員ですね。転勤の範囲はぐっと狭くなります。
ごくまれに市役職員や県庁職員でも東京など大都市の出先にいかされることもありますが
基本的には市職員なら、基本的に市内、県職なら県内です

人事院などのホームページに記載されていますよ

「国家公務員 説明会」で検索すればいいのに
あと、学校の進路室などにも資料がきていることもあります。
各省庁が行うもの、合同で行うもの、とあります

http://www.jinji.go.jp/saiyo/event/event2.htm



ただ、「国家公務員」を目指している、というのは何か理由があるのでしょうか。

あなたがお話を聞いた上の方は、市ということは地方公務員ですよね。

あなたが知りたいのは市職員の説明会のことなのでしょうか。
それならまた別で、市の採用情報などの...続きを読む

Q国家公務員と地方公務員の違いは?

僕は公務員に就職したいのですが、今更恥ずかしながら国家公務員と地方公務員の仕事の違いを知らないのですが分かりやすく教えてください。またどちらの方がおススメですか?

Aベストアンサー

国家公務員は国の機関で働く人。財務省のような中央官庁、その傘下の行政機関、国立大学等の國立教育機関、国立博物館館員、国立医療機関、裁判官、検察官、自衛隊、警察庁、気象庁、・・・
地方公務員は地方(県、市町村)の期間で働く人。県庁職員、市役所、村役場、警察官(警視庁も地方公務員)、消防官、公立学校の教職員、行政従事者(ゴミの清掃職員)、地方公立病院の職員、・・・

国家公務員・・・国家レベルの仕事が出来る、ステータスが高い(結婚相手の評価やお金を借りるときの抜群)、給与が若干高い、天下り先がある、一流大学を出ていないと出世できない、転勤がある
地方公務員・・・その地方では信用度が高い、ものによっては中央からの出向者に牛耳られ面白くない、転勤がない、安定している

一流大学出で能力が有るならば迷わず国家公務員、いなかでのんびりゆっくりと安定した人生を送りたいならば地方公務員でしょうか。
あくまでも私見です。

Q公務員試験に詳しい方 公務員浪人について(焦)

アルバイトをしながら公務員浪人して勉強に励めば、かなりの確率で第一志望から内定は貰えますか?
それとも努力は報われない事が大半ですか?

第二志望の市役所からは内定をいただきましたが、来年度第一志望(県庁)を目指すため、内定辞退しようか悩んでます。

Aベストアンサー

辞退は危険です。


試験というものは絶対ということがありません。どんなに勉強してもそれより優秀なものが応募してきたらそれまでです。

折角内定をもらったのならばそこにまず入って、それでも県庁に張りたいのならば働きながら勉強して受験したらよいでしょう。
働きながらでもその気があれば毎日2-3時間程度の勉強は可能です。


とりあえずは生活の基盤を確保して、精神的な余裕を得てから次を考えたほうが良いと思います。

Q公務員を辞めてもう一度公務員になることはできるか

いつもお世話になっております。
22歳・高卒・男。民間正社員職歴なし。今年23歳になります。

以前、高卒で都道府県庁の一般職に採用され働いておりました。
しかし、教育に対する想いが強くなり、10ヶ月程働いた後に、教師を目指すため退職しました。
アルバイトをしつつ大学を目指しておりましたが、2年受けましたが結果が出ませんでした。
また、家庭の事情もあり、大学に行く余地もなくなりました。
そういった経緯から、大学は諦め、教育関連の一般企業での就職を考えていたのですが、民間では大卒資格必須の場合が多く、応募すらできません。
しかし、幸い公立学校事務職員という職種を見つけることができ、是非働きたいと考えているのですが気になることが二つあります。

1つ目は、都道府県職員を1年未満で辞めてしまっているが、もう一度公務員になることができるのか
2つ目は、2年も大学に受からず、頭がよくないとマイナスの評価を持たれ面接ではねられるのではないか

です。

質問としては、
1、都道府県職員を1年未満で辞めてしまっているが、もう一度公務員になることができるのか
2、2年も大学に受からず、頭がよくないとマイナスの評価を持たれ面接ではねられないか
3、他に教育に関わる仕事は他にもあるでしょうか
になります。

実は昨年学校事務職員の試験を受けましたが面接で落ちてしまい、正直諦めた方がいいのか非常に迷っております。

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございます。
どれか一つでも構わないので是非回答いただけると幸いです。

いつもお世話になっております。
22歳・高卒・男。民間正社員職歴なし。今年23歳になります。

以前、高卒で都道府県庁の一般職に採用され働いておりました。
しかし、教育に対する想いが強くなり、10ヶ月程働いた後に、教師を目指すため退職しました。
アルバイトをしつつ大学を目指しておりましたが、2年受けましたが結果が出ませんでした。
また、家庭の事情もあり、大学に行く余地もなくなりました。
そういった経緯から、大学は諦め、教育関連の一般企業での就職を考えていたのですが、民間では大卒資格必須...続きを読む

Aベストアンサー

1、都道府県職員を1年未満で辞めてしまっているが、
  もう一度公務員になることができるのか
 
A.できますよ。


2、2年も大学に受からず、
  頭がよくないとマイナスの評価を持たれ面接ではねられないか
 
A.そういう理由ではねられることはないです。
  人間性をみますから、
  自分が明るく積極的な人間であるということをアピールしましょう。
 

Q公務員より民間の仕事が給料・報酬で良い点とは?

 公務員といっても様々な給料形態があり、民間はそれ以上に会社によって違うでしょうが、
漠然と全体的に公務員より民間職員の方が、給料・報酬面でいいことありますか?
  
 民間は公にバイトできることくらいですかね・・・
 

Aベストアンサー

 「公務員より民間職員の方が、給料・報酬面でいい」と、公務員さんは言いますが、実質的に見れば違うと思われます。

(1)まず、要求される仕事の分量が違う。

 俗に「公務員は一番忙しいときに合わせて人を雇い、民間は一番暇な時に合わせて人を雇う」と言われています。

 忙しい時ちょうど良い人数がいると、暇な時はやることがなくなります。でも給料は減らない。一番暇な時ちょうど良い人数にしておくと、忙しい時は猫の手も借りたいくらい忙しいです。が、給料は上がらない。

(2)次に、倒産の可能性・リストラがない。

 民間企業は、かつては飛ぶ鳥を落とす勢いだったシャープのように倒産やリストラに怯えないといけないことになります。

 当然、それに備えた備蓄(預金)が必要不可欠ですが、公務員には倒産はないし、悪いことをしなければクビもない。倒産・リストラに備えての備蓄は不要。当然給料は安くていいはずなのに・・・ 。

(3)公務員は、公務員住宅が、給料とは別に現物支給される。

 聞くところによると大都会では、立地や広さ・設備メンから見て、民間マンションなら20万円くらいするクラスの公務員住宅に、5万円程度でご入居遊ばされている由。

 民間社員は、給料から税金を引かれて、その残りでマンションに入らないといけないが、公務員はマンション分別会計。現物支給だから税金の心配がない。

 などなどなどなど。

 そうなるのは、公務員の給料・住宅などの待遇などを決める際に、参照される民間企業は「超一流企業」+「一流企業の中の大手」だから。中小零細企業の待遇は無視ですから。

 バイトだって、違法・いかがわしいものでなければ、説教くらってオシマイ。せいぜい停職数ヶ月。何度でも親も殺せまっす(親の葬式を口実にして欠勤など)。

 「それは本来ダメですよ」「そんなことをするのは悪い奴だけ」って言えばその通りですが、それを言うなら、民間だってバイトはダメですよ。

 まともな企業ならたいていは「兼業やバイトは禁止」という社員規則になってます。民間だって、バイトは禁止!違反者に対する処分は、たぶん公務員より厳しいですよ。格好なリストラ材料です。

 質問者さん!、 迷っているなら断然公務員がお勧めです。
 

 「公務員より民間職員の方が、給料・報酬面でいい」と、公務員さんは言いますが、実質的に見れば違うと思われます。

(1)まず、要求される仕事の分量が違う。

 俗に「公務員は一番忙しいときに合わせて人を雇い、民間は一番暇な時に合わせて人を雇う」と言われています。

 忙しい時ちょうど良い人数がいると、暇な時はやることがなくなります。でも給料は減らない。一番暇な時ちょうど良い人数にしておくと、忙しい時は猫の手も借りたいくらい忙しいです。が、給料は上がらない。

(2)次に、倒産の可...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報