公務員か民間企業かで迷ってます。





現在大学3年の女です。
公務員を目指してましたが、大学の公務員の実績が低いこと、ダブルスクールまでして、受からなかったらと思うと、目指すべきか悩むようになりました。

もし受かったら、女性の子育て支援などをできたらいいと思ってましたが、公務員は上に言われた通りにやることが求められている。インターンシップに行きましたが、ひたすら封筒に手紙を入れるだけなど、自分が思っていたのとは少し違うとも感じました。


しかし、民間企業はリーダーシップが要求される総合職や営業の募集が多く、人を引っ張っていく性格でない、また、売り込むことなど苦手な自分が民間企業でやっていけるか不安です。

仕事はどれも大変だから、覚悟はしてます。ただ、あまりに向いてないものを一生やることになったらと考えると気が滅入ります。

性格的には、言われたことを素直にやる、あまり発展的な性格ではないため公務員かなとも感じてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大学の公務員の実績が低いことで公務員は切った方がいいと思います。

公務員試験民間を全く想定しないような状態でなければ合格できません。国立T大K大を除きます。自分を高く買ってくれる事を考えると、私立大学なら民間だと思います。公務員の試験英語数学国語理科(物理化学生物地学)社会(日本史世界史地理政治経済倫理)をやり直すのは無駄なので民間をお勧めします。
公務員の最大の欠点は、仕事ができる人ほど損をすることです。面白くない高田純次やテニスのできない松岡修三が得をして出来る人から辞めていきます。実績のある大学ならそれ位のことは伝わっているはずです。
見栄より自分を買ってくれるところを優先しましょう。内向的な性格では議員対応とかはできませんよ。
元公務員(県庁)より
    • good
    • 0

なんだかんだで結局公務員が良いですよ。

    • good
    • 0

元公務員です。

いくつか申し挙げます。辛口になるかもわかりませんが、ご了承下さい。

>大学の公務員の実績が低いこと、ダブルスクールまでして、受からなかったらと思うと、目指すべきか悩むようになりました。

まず公務員の場合は出身校にはこだわりません。要はいかに筆記試験で高得点をとり面接で好印象をあたえるかということです。ですから大学の実績が低いかどうかは問題ではなく、貴女が高得点をとれるか、面接で好印象をあたえるかというこです。

>女性の子育て支援などをできたらいいと思ってましたが、

公務員の場合に専門職でない限り求められるのはゼネラリスト、何でもこなせる人です。希望の職場になぞ配属されません。かりに女性の子育て支援で仮に配属されたといっても、ずば抜けたスキルがなければそこに長くいることもないでしょう。それと子育て支援といってもドロドロしたものですよ。保育所の問題、生活保護の問題、離婚問題、虐待、DV、そう綺麗事ではすみません。

>公務員は上に言われた通りにやることが求められている。

上に言われたとおりにやることなど求められていません。是非はともかくとして、そのような職種は既に派遣や非常勤職員、外注に替えられています。自治体にちがいはありますが4~5割は非正規雇用ですよ。大事なことは、自治体として住民の生活をどう守るのか、そのために目標をどうつくり、その目標を達成するために計画をたて、どう目標をクリアしていくのか、そういうことが現在自治体職員に求められています。すべて首長や議員のいうとおりに仕事をすればよいなんて思っていらっしゃいませんか。今はまったくちがうのですよ。

>インターンシップに行きましたが、ひたすら封筒に手紙を入れるだけなど、自分が思っていたのとは少し違うとも感じました。

他の方の回答にもありますように、大卒の総合職の人に封筒に手紙を入れるなどの仕事を日常的にさせるわけがありません。貴女がインターンシップに何を期待されていたかはわかりませんが、住民のプライベートにきわめて深くはいりこむような仕事を学生にまかせるわけがないじゃないですか。

>しかし、民間企業はリーダーシップが要求される総合職や営業の募集が多く、人を引っ張っていく性格でない、
>また、売り込むことなど苦手な自分が民間企業でやっていけるか不安です。
>性格的には、言われたことを素直にやる、あまり発展的な性格ではないため公務員かなとも感じてます。

貴女は控えめでおとなしい人なんでしょうね。人にはリーダーシップを発揮する人もあるし控えめな人もいる。いろんな人がいてよいと思うのですよ。でも今の時代、「言われたことを率直にやる」から公務員というのは間違っています。言われたことをきっちりやるだけではなく、「今のこの仕事は全体の中でどう位置づけられているのだろう」「こんなふうに改善したらどうだろう」「こうすれば住民サービスの向上につながるのでは」と考えること、法令についても「要求を断る」理由にするのではなく、どう法令を運用したら住民のためになるのだろうと考えることです。そして機会があれば改善方法を提案することです。貴女が直接提案しなくてもリーダーシップにある人に話すればよいのです。

公務員の世界はわりと「上意下達」であり「仕事が融通がきかない」と思われているかもしれませんが、意外と創意工夫はできるものですよ。また公務員の世界は民間であるようなノルマの達成もありません。また女性の権利は民間に比べればはるかに守られています。ですので広い門とはいえませんが、是非、公務員に挑戦してください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は民間でも構わないのですが、親がお前は性格が消極的だから、公務員になれといってきます。


私が赤ちゃん製品の会社に行きたいと言ったら、それは女ばっかでやれるか、競争できるのかといってきます。

そして、まあいいけどね。と見捨てるような言い方でいってきます。

よく考えます。ありがとうございます

お礼日時:2016/04/19 22:44

今時 手紙封入なんて 役所でも機械導入ですよ。

封筒は透明窓式で 文書に宛先も書いてあり自動封入ですよ。手作業なんて 村役場かな・・・
それに大卒の公務員でしょう(高卒公務員は受験年齢を過ぎています) 新人の頃は別として そんな単純作業に従事させませんよ。民間と同じですよ。
まあ、大学のレベルにもよりますが 公務員に少数しか受からないレベルなら 民間でもそれなりのところにしか行けませんよ
    • good
    • 1

そのインターンは参考にならないと思う。


いまは公務員も50%以上は正規雇用じゃないらしいし。

2択なら公務員かな。
たださ、公務員も民間もめっちゃ種類多いよー
もう少し、人の話聞くとかインターンとカ本読むとか。いろいろできるのにやってないんだね。
頭で考えすぎだね。


素直にやる、とか発展的じゃない、てのも1つの性格かもしれないけど、あとで違うと思うことも多いよ。
僕の周囲の女の子はもともと清楚な感じの子でも子ども生まれて育てたら、めっちゃたくましくなってるww
環境で人は変わるよ。
君の言い分が間違ってるとは思わないけど、言い分で自分を守ってるとも言えるし、縛ってるとも言えるね。
どっかの組織に入って、もっともっともっと素直な子が溢れてたら「自分なんか素直じゃなかったんだ」と思うだろうし。
どっちにしろ考えすぎかな。


Wスクールの費用なんて知れてるし。
結局のところ他人の合否は関係ないし。
ずるずる行って消去法になるのは得策じゃないね。
民間ならそっちの準備をどんどんこの春夏からやらなきゃいけないし。

止まってる暇なんか無いね。
    • good
    • 1

「公務員は上司に言われた通りにやることを求められる」 とか、「発展的な性格でないから公務員に向いている」というような記述がされているようですが、相当な誤解ではないでしょうか。

  また、ご自身は、人を引っ張て行く力がない、とか、売り込むことが苦手、とのことですが、少なくとも、大学といえば日本の最高学府、そこを卒業した方は、大なり小なり、社会に出たら指導的な立場に立つことになるかと思いますし、また、売り込むのが苦手、とのことですが、最高学府を出た方ならば、ご自分の考えや主張をそれなりに表現することは、少なからず勉強したのではないでしょうか。

大学3年生といえば、まだ二十歳になったばかり、今のうちから、これは自分に向かない、と決めつけないで、いろいろなことに挑戦してみることが大切ではないでしょうか。 若いうちは、可能性がとても広いのですから、今のうちから、ご自分の可能性を決めつけないことが大切ではないでしょうか。

今の時代、職を選ぶのも、なかなか大変です。  ご自分の希望通りの職場が見つからないということは、結構あるものです。 あまり神経質にならずに、柔軟な考えを見につけることは大切ではないでしょうか。 そういうこと、つまり柔軟性こそ、若さの特権ではないでしょうか。  また、失敗しても、やり直しができるということも、若さの特権ではないでしょか。 一つの成功は、多くの失敗を経て獲得するものです。

女性の子育て支援をしたい、とのご希望のようですから、そういうことでしたら、インターンシップの機会に、なぜ、子育て支援の場に飛びこんでみないのですか? そらく、ご自分で子育ての経験なんて、まだお持ちでないでしょうから、ご自分で子育ての実地を実習されたらどうでしょう?  NPOで、子育て支援をされている団体は、たくさんありますよ! あなたのような若い意欲ある方が、その様なNPOで体験したい旨申し出たら、おそらく先方は、大歓迎でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターンしっぷさきに子育て支援のところがありませんでした。

また、NPO は将来の安定性が見込めないときいたため、民間の子育て支援会社や赤ちゃん製品の会社等に勤めたいとも思ってます。

インターンは1年生の時にいたっため、明確な目標ができなくていったため、微妙な感じになってしまいました。

お礼日時:2016/04/19 11:16

公務員が封筒に手紙入れてただけなんて、たまたまだったんでしょう。

もうちょいマシなことやってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。学生だからやらせることがなかったのだと思います。

もっと大変でしょうが、インターンシップしてもあまり成果が得られなかったのが正直な感想です。

お礼日時:2016/04/19 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員が不祥事をしたら?

最近ニュースで公務員の不祥事が相次いでいますが、不祥事をした公務員は警察につかまったあと
どうなるのでしょうか?やはり免職でしょうか?それとも復帰するのでしょうか?
民間企業でしたら懲戒解雇になるのですが、辞めたとしても退職金をもらえるのでしょうか?
公務員は給料もよくボーナスもいいです。自分はそんな不祥事ばかりする公務員のために税金は払いたくありません。そんな公務員は税金泥棒です。

Aベストアンサー

 公務員が不祥事を起こして逮捕された場合,人事担当者が当該公務員に接見して,事実確認をします。
 ただ,逮捕直後に警察が接見を許可することがなく,逮捕後数日後にやっと接見が許されます。
 そこで,当該公務員が犯行を認めた場合は懲戒処分をすることになります。
 当該公務員が犯行を否認した場合は,懲戒処分をすることができませんから,休職扱いにします。
 裁判において犯行を認めれば,懲戒処分をしますが,犯行を否認した場合は,引き続き休職扱いです。

 これは,「推定無罪」の原則があり,判決が確定するまでは無罪であると推定するのが,現行法の原則だからです。

 ちょっと前,厚生労働省の局長級職員が逮捕されましたが,本人は犯行を認めず休職扱いとなり,裁判において無罪判決を受けて復職した例があります。

 懲戒免職となった場合,退職金は支払われません。

 高級官僚は別として,一般の公務員は言われているほど給料が良い訳ではなく(公務員の給料が高すぎると言いまくっているマスコミの社員の方がよっぽど給料が良い),ボーナスも年々削減されています。
 ほんのひとつまみの不良公務員を取り上げて,公務員全体が税金泥棒のように言われるのはいかがなものかと思います。

 民間企業にも不良社員はいますよ。首を切りたくても切れない事情もありますからね。

 私自身感じることは,用事で役所へ行った時も,気持ちよく丁寧に対応してくださる公務員の方がほとんどです。まじめな公務員が大半だと思いますので,十把一絡げに公務員叩きをするのには,眉をひそめます。

 公務員が不祥事を起こして逮捕された場合,人事担当者が当該公務員に接見して,事実確認をします。
 ただ,逮捕直後に警察が接見を許可することがなく,逮捕後数日後にやっと接見が許されます。
 そこで,当該公務員が犯行を認めた場合は懲戒処分をすることになります。
 当該公務員が犯行を否認した場合は,懲戒処分をすることができませんから,休職扱いにします。
 裁判において犯行を認めれば,懲戒処分をしますが,犯行を否認した場合は,引き続き休職扱いです。

 これは,「推定無罪」の原則があり...続きを読む

Q公務員について 私は今高2の女なのですが、国家公務員を目指しています。 家庭の事情で大学進学は断念

公務員について

私は今高2の女なのですが、国家公務員を目指しています。
家庭の事情で大学進学は断念せざるを得ないので、親に苦労もあまりなく、福利厚生の整っている公務員を目指しました。
先日、私の1つ上の代で市の公務員に受かった方の話を聞く機会がありました。そこで言っていたのですが、説明会のようなものがあると聞きました。
そこで質問なのですが、その説明会の日程などはどのようにして知ることができますか???

回答お願いします

Aベストアンサー

人事院などのホームページに記載されていますよ

「国家公務員 説明会」で検索すればいいのに
あと、学校の進路室などにも資料がきていることもあります。
各省庁が行うもの、合同で行うもの、とあります

http://www.jinji.go.jp/saiyo/event/event2.htm



ただ、「国家公務員」を目指している、というのは何か理由があるのでしょうか。

あなたがお話を聞いた上の方は、市ということは地方公務員ですよね。

あなたが知りたいのは市職員の説明会のことなのでしょうか。
それならまた別で、市の採用情報などのページを確認するしかないでしょう。
昨年の情報しかなければ、昨年のいつごろ応募して、いつごろ開催かを確認すれば
今年もだいたいいつごろかわかりますから、その前ぐらいから
注意してチェックしておけばいいです

国家公務員は、転勤があります。
高卒でも、管区内の県外に行く職種も結構あります。もちろん全国飛ぶばあいもありますが
県内だけのものもありますが。

地元志望なら地方公務員ですね。転勤の範囲はぐっと狭くなります。
ごくまれに市役職員や県庁職員でも東京など大都市の出先にいかされることもありますが
基本的には市職員なら、基本的に市内、県職なら県内です

人事院などのホームページに記載されていますよ

「国家公務員 説明会」で検索すればいいのに
あと、学校の進路室などにも資料がきていることもあります。
各省庁が行うもの、合同で行うもの、とあります

http://www.jinji.go.jp/saiyo/event/event2.htm



ただ、「国家公務員」を目指している、というのは何か理由があるのでしょうか。

あなたがお話を聞いた上の方は、市ということは地方公務員ですよね。

あなたが知りたいのは市職員の説明会のことなのでしょうか。
それならまた別で、市の採用情報などの...続きを読む

Q公務員の 不祥事 バッシング 面接 返答

公務員バッシングについて面接で質問されたらどう答えますか?
ちなみに、
「一部の公務員の不祥事に対して、全体が同じように見られることには問題があると思います。当然、高い倫理観が求められるので、不祥事を起こした職員に対しては早急な厳罰を下すマニュアル等の確立が必要だと考えられます。また、一般の普段、国民のために努力している大多数の職員の仕事をピックアップし広報するシステムがあればよいと考えます」
と答えたのですが、
実際に公務員として働いている方々や、採用する視点からどう思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは!!
公務員をしている者です。
回答内容はバランスが良く、優等生の回答だと思います。
服装、爪・髪などの身なりが清潔か、落ち着いて話しているか、など、見てますが、実際はどんな人なのか、短時間で察するのは困難です。ついては、落ち着かないタイプ(多少あがるのは理解してもらえます)とか、服装と常識的でない人は、ふるいにかけられる対象になりやすいので注意すると良いでしょう。
結論として、この質問に対して、公務員バッシングに対して、本格的に論じる必要はないので、ごく常識的な回答をするのが良いとい思います。
面接、受かると良いですね!

Q公務員を目指すべきか・・迷っています。

相談に乗っていただけるとありがたいと思い投稿させてもらっています。

今自分の仕事について悩んでいます。
現在病院で薬剤師をしているのですが、自分のしたいことも考え公務員を目指そうか迷っています。
家族も公務員の方が福利厚生もしっかりしているし、いいのではと言ってくれます。
しかし、一つ気になるのが結婚後のことです。
結婚相手が転勤のあるような方だと、ついて行くなら私は公務員の仕事をやめることになると思うのです。夫婦で離れ離れはしたくないので・・。公務員の友達から、公務員は長く勤めることで給与が上がると聞きましたが、辞める可能性があるなら、少しでも給与が高い民間にいた方が良いのかな・・?

って、こんなことを考えている自分に、考えすぎだ!って毎回思うのですが、結婚前に公務員になられた女性の方は、私みたいなこと考えたりされなかったでしょうか・・?
薬剤師という職種の特徴で違いもあると思いますが、公務員になる=その地域にとどまるってことですよね?結婚のことととか・・。

なんだかまとまりのない文章ですが、行き詰まっている私に何かアドバイスや喝を頂けると嬉しいです;

相談に乗っていただけるとありがたいと思い投稿させてもらっています。

今自分の仕事について悩んでいます。
現在病院で薬剤師をしているのですが、自分のしたいことも考え公務員を目指そうか迷っています。
家族も公務員の方が福利厚生もしっかりしているし、いいのではと言ってくれます。
しかし、一つ気になるのが結婚後のことです。
結婚相手が転勤のあるような方だと、ついて行くなら私は公務員の仕事をやめることになると思うのです。夫婦で離れ離れはしたくないので・・。公務員の友達から、公務員...続きを読む

Aベストアンサー

私の妻は公務員です。
結婚の時に「公務員は定年まで勤めてなんぼ」の世界だから転勤したら単身赴任してねとハートマーク付で宣言されました(笑)。
ただし、昔は公務員の特権であった沢山の退職金と年金は減らされ続けて、特別なメリットはなくなってしまったようですが・・・

気になるのは質問者さんのしたい事って何でしょう?公務員にならないと出来ない事でしょうか?まさか公務員は暇だからとか考えていませんか?
民間でも定時に帰れる人もいれば、公務員でも毎日残業している人もいますよ。尚且つ、公務員は人減らし(定数削減)で今も大変ですが、これからもっと大変になります。仕事の量が変わらず人を減らされ続けているのです。公務員になったからと言って、必ずしも仕事は楽にならないと思いますよ。
あと、公務員もモンスター住民に理不尽な事を言われて最近は大変のようです。

次に転勤についてですが、
現在、結婚を前提に特定の方がいらっしゃるのでしょうか?文章からするといらっしゃらないように感じるのですが?
いらっしゃらないのであれば転勤の無い職種の方を選べばいいのではないでしょうか?相手の方は公務員でもOKですし、民間でも転勤の無い会社は結構ありますよ。
夢のないことを言えば、結婚後もずっとラブラブでいられる方が珍しいと思いますよ(仲が悪いのとは違います)。私も結婚前は単身赴任は嫌だと思っていましたが、やってみたら結構楽しいものでした。
単身赴任前は妻とメールのやり取りなんてした事が無かったのですが、単身赴任中は結構、やり取りしていて、家に戻ってからもこれは続いています。まあ、単身赴任が絆を深めたといえるのかもしれません。

どちらにしてもなるようにしかなりません。あれやこれや、考える前に、今あなたが何をやりたいのかを真剣に考えるべきではないですか?

私の妻は公務員です。
結婚の時に「公務員は定年まで勤めてなんぼ」の世界だから転勤したら単身赴任してねとハートマーク付で宣言されました(笑)。
ただし、昔は公務員の特権であった沢山の退職金と年金は減らされ続けて、特別なメリットはなくなってしまったようですが・・・

気になるのは質問者さんのしたい事って何でしょう?公務員にならないと出来ない事でしょうか?まさか公務員は暇だからとか考えていませんか?
民間でも定時に帰れる人もいれば、公務員でも毎日残業している人もいますよ。尚且つ...続きを読む

Q不祥事を起こした公務員の再就職として

私が勤めている会社(中小です)の営業マンが飲酒運転をして
事故を起こし、懲戒解雇になりましたが、
社員の署名を集め、結局再雇用されました。

こんなことってあるんだなぁと驚いたのと同時に
ふと疑問に思ったのですが、
これは民間の中小企業だからできたことで、
例えば公務員が不祥事を起こし、懲戒免職になったり依願退職した場合、
もう同じところに再雇用されることは難しいのでしょうか?
少し前に警察官の不祥事が多発したとき、この方たちは
再就職ってどうするんだろう?と思っていました。
しばらく時間を置いて採用試験を受ければ、また採用されることって
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

たしか、懲戒処分を受けた場合、5年間は公務員になれなかったと思う。
その後、新規に試験を受ければ採用される可能性はあるだろうけれど、同じ所はまず無理でしょう。

通常は、採用するに当たって身元調査を行います。
前職も書いてもらいますし、調べもします。
採用する側も、信用できる人の方が良いですからね。
採用する側の裁量というのもあるんですよ。 どういう事か分かりますよね。

Q新卒入社1年目(民間)で公務員試験合格の方はいらっしゃるのでしょうか?

初めまして。
現在、大学院修士2年24歳の学生男です。
よろしくお願いいたします。

今回皆様にお聞きしたいことは
「新卒で民間企業に入社し、入社後2,3ヶ月目に公務員試験にチャレンジして、翌年には晴れて公務員になられるというケースはよくあるものなのか?」ということです。

私は来年の4月から民間企業にて働くことが決まっております。しかし、よくあるケースなのですが、私はもともと公務員という仕事にとても憧れていたのですが、昨今の公務員試験の難易度から民間企業への就職へと流れてしまいました。

就職が決まってからは、修士論文作成に向けて研究の毎日でしたが、ここ最近になり、改めて公務員試験にチャレンジしておくべきだったと思うようになりました。月並みですが、利潤を考えずにたくさんの人達のためになる仕事に携わって働きたいと後悔の気持ちが強くなりました。

今後私は未練な気持ちを引きずりたくないので、来年の公務員試験にチャレンジしようと考えています。しかし、1発合格できるとは限りませんし経済状況もありますので、内定企業に入社して受験しようと思います。

質問の繰り返しになってしまいますが
新卒入社2,3ヶ月でも、「何故1年も経たずに公務員試験にチャレンジしたのか?」という問いに対して明確な答えができれば、合格の可能性はあるのでしょうか。

長くなってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます。ご回答のほうどうぞよろしくお願いいたします。

初めまして。
現在、大学院修士2年24歳の学生男です。
よろしくお願いいたします。

今回皆様にお聞きしたいことは
「新卒で民間企業に入社し、入社後2,3ヶ月目に公務員試験にチャレンジして、翌年には晴れて公務員になられるというケースはよくあるものなのか?」ということです。

私は来年の4月から民間企業にて働くことが決まっております。しかし、よくあるケースなのですが、私はもともと公務員という仕事にとても憧れていたのですが、昨今の公務員試験の難易度から民間企業への就職へと流れて...続きを読む

Aベストアンサー

> 翌年には晴れて公務員になられるというケースはよくあるものなのか?

「ある」か「なし」かの二者択一ならば「あり」です。
しかし、ごくごくまれな少数のことです。

> 新卒入社2,3ヶ月でも、
> 「何故1年も経たずに公務員試験にチャレンジしたのか?」という
> 問いに対して明確な答えができれば、合格の可能性はあるのでしょうか。

揶揄するわけではありませんが、何を意図しているのかよく伝わりません。
ただの心構えで合格できるのではなくて、そんな心構えなど無くとも、
合格点をクリアーする知識があれば良いのでは?

Q公務員の不祥事はどうして新聞に掲載されるの?

タイトルの通りですが、公務員の不祥事(痴漢、万引き、交通事故など)については、他の職種の場合よりも「個人が特定できるような」情報とともに新聞に掲載される場合が多いように感じます。
これはどうしてなのでしょう?
痴漢や万引きについては、(冤罪をのぞけば)同情の余地はありませんが、交通事故に関しては「相手の飛び出し」など、必ずしも本人だけが悪いといえない場合もあると思います(が、本名までが新聞に掲載されたりします)。
そういった記事を見て、公務員に対しての社会的制裁が厳しいなあ、と感じたための質問です(区別は全くないと思う!と言う意見もあるかと思いますが…)。
また、こういった事故や事件を起こした方のプロフィールはどこで公開されるのでしょうか?警察で記者発表をしているのでしょうか?そのあたりの仕組みについて知っている方いらったら教えてください。
※自分が公務員だからの質問ではなく、近所の役所の方(プロフィールでどなたか想像がつく)が記事にされていたので、こういった疑問を持ちました。

Aベストアンサー

公務員に対して社会的制裁が厳しいのは・・・

日本国憲法第15条に、

(公務員の選定・罷免権、全体の奉仕者性、普通選挙・秘密投票の保障)
1、公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
2、すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない。
3、公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する。
4、すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

という根拠(とくに上記の1項と2項)があるためです

つまり、公務員という存在は文字通り「公」なものであるので常に国民に対しての奉仕の義務を負うのです。
それに反したものには強いペナルテイを与えるということになります

Q国家公務員と地方公務員の違いは?

僕は公務員に就職したいのですが、今更恥ずかしながら国家公務員と地方公務員の仕事の違いを知らないのですが分かりやすく教えてください。またどちらの方がおススメですか?

Aベストアンサー

国家公務員は国の機関で働く人。財務省のような中央官庁、その傘下の行政機関、国立大学等の國立教育機関、国立博物館館員、国立医療機関、裁判官、検察官、自衛隊、警察庁、気象庁、・・・
地方公務員は地方(県、市町村)の期間で働く人。県庁職員、市役所、村役場、警察官(警視庁も地方公務員)、消防官、公立学校の教職員、行政従事者(ゴミの清掃職員)、地方公立病院の職員、・・・

国家公務員・・・国家レベルの仕事が出来る、ステータスが高い(結婚相手の評価やお金を借りるときの抜群)、給与が若干高い、天下り先がある、一流大学を出ていないと出世できない、転勤がある
地方公務員・・・その地方では信用度が高い、ものによっては中央からの出向者に牛耳られ面白くない、転勤がない、安定している

一流大学出で能力が有るならば迷わず国家公務員、いなかでのんびりゆっくりと安定した人生を送りたいならば地方公務員でしょうか。
あくまでも私見です。

Q公務員の不祥事の発表について

公務員が不祥事を起こした場合、
基本的には警察が逮捕した時点で、
報道に発表されると思っています。
(間違っていたらすいません)
マスコミはその発表以外に情報を入手する手段は
あるのでしょうか?
たとえば、裁判所、検察で資料を見る(情報公開?)等。
なぜ疑問に思ったかというと、以下のような記事があったからです。

「元県職員は、略式起訴、略式命令され、罰金を払っていることが
明らかになった。」

起訴、命令が出されたという内容は警察では発表しないですよね?

Aベストアンサー

不祥事にもいろいろあります。
暴行・傷害程度では発表しないでしょう。
公務員の不祥事で公表すべきものは、公務員という職権を利用しての不正は公表すべきです。
酒を飲んで、酔っぱらって人を殴った程度では、何のために公表するんでしょうかね?
これを公表すべきだ、というなら、公務員でなくても皆公表すべきです。
略式起訴・命令であれば、勤務に何ら支障を来たさないこともあり、本人が申告しない限り、上司も把握のしようがないでしょう。

Q公務員試験に詳しい方 公務員浪人について(焦)

アルバイトをしながら公務員浪人して勉強に励めば、かなりの確率で第一志望から内定は貰えますか?
それとも努力は報われない事が大半ですか?

第二志望の市役所からは内定をいただきましたが、来年度第一志望(県庁)を目指すため、内定辞退しようか悩んでます。

Aベストアンサー

辞退は危険です。


試験というものは絶対ということがありません。どんなに勉強してもそれより優秀なものが応募してきたらそれまでです。

折角内定をもらったのならばそこにまず入って、それでも県庁に張りたいのならば働きながら勉強して受験したらよいでしょう。
働きながらでもその気があれば毎日2-3時間程度の勉強は可能です。


とりあえずは生活の基盤を確保して、精神的な余裕を得てから次を考えたほうが良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報