アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉の言い分に従うべき?
自分は中2で一つ上に中3の姉がいます。
姉は結構友達?知り合い?が多いです。
住んでいる地域の近くにはゲーセン、映画館、ボーリング場などが一緒になっている大きいデパート?みたいなところがあり、中学生はほとんど皆遊ぶ時はそこに行きます。
自分もよく遊びに行きます。
姉の知り合いもよく遊びに行っているようです。
ここからが本題なのですが、自分が友達と遊びに行くと必ず姉の知り合いの人と会い、その姉の知り合いの人がわざわざ姉に「○○に行たよ」と言うらしいんです。それが姉は凄く嫌らしくて、恥ずかしいからもうそのデパートには行くなと言ってきます。
姉の言い分も分からないわけでも無いですが自分にも友達がいますし、他に遊べる場所などありません。
この場合、デパートに行かないというのが正解なのか、別に行ってもいいというのが正解なのでしょうか?自分は行きたいですが姉は結構不良っぽいので行ったと分かると母や自分にかなりきつく怒ったり、家で暴れたりします。もう慣れているのですが面倒くさいです。
どっちにした方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

お姉さんは、周囲の人に自分のイメージを作っておきたいのです。

「結構不良っぽい」というイメージでしょう。

そこに、まともなあなたがいるとなると、お姉さんのイメージが壊れてしまうのですよ。
まともなあなたの姉が「結構不良っぽい」では、そのイメージが嘘っぽくなりますからね。

だから「行くな」と言うのです。

お姉さんはお姉さん、あなたはあなたです。
行きたいのなら行けば良いのです。

別に悪い事をしているわけではないでしょう。

それでお姉さんのイメージが壊れるなんて知ったこっちゃないのです。

「お姉さんのイメージを壊さないように」という配慮は必要ないのです。
そもそも「不良っぽい」というのが間違っているのですから。

家で暴れたときの問題は、親の対応も関係してきます。
たぶん親がキチンと対応できないのでしょう。

まあ、あなたの問題ではありません。

あなたは真面目に友達とそこへ行って遊べば良いだけです。
    • 0

「お姉さんの顔に泥を塗らないように 出来るだけ礼儀正しくするよ もし知り合いに会ったらきちんと挨拶するよ」といえばよいかと思う。

要するに 恥ずかしくなければ文句はないのだろう。
姉の知り合いと目があったら 友達とキャーキャー騒いでいてもその時だけはしっかり前を向いて 「こんにちは」と頭を下げてやれば良い。
友達に聞かれたら「年上にはしっかり礼儀を持たなきゃね ってのがウチの決まりなの」とでも。

これで「ふざけんなよ 行くなって言ってんだよ」とキレたなら 3択だな。
「お姉さん 私だって友だちがいて 一緒にいたいんだよ 仲間はずれやひとりぼっちは 嫌だよ」と 理と心に訴えるか
「わかったよ じゃあ一人で家にいるよ」と 諦めるか
「なんで姉に言われたからって 友達と遊べなくなるのか 意味わかんねえ いい加減にしてよ」と 戦うか。
    • 0

はじめまして。

お姉様も質問者様もお若いので、お互いなんだかお互いの存在が気恥ずかしい時期なのかもしれませんね。
私の意見ですが、別に気にせず行っていいんじゃないでしょうか。
遊ぶスペースも限られているとのことですし、お姉様が原因でお友達と自由に遊べなくなる必要はないのではないでしょうか。
私にも少しめんどくさい兄がいるので、兄弟間の面倒なことは結構乗り越えてきたと思います。
基本無視です。どうしようもなく突っかかってきたら「いちいち報告しないで」とお友達に言ったらどうか提案してみるなど、軽く言い返してもいいのではないでしょうか。
そんな問題も後数年で終わると思いますよ。
ある程度お互い大人になると、関わらなくなってきます。
いろいろ気苦労がたえないかと思いますが、兄弟だからこそ自分の意見を相手の理論の薄い意見で変える必要性はないかと思います。
    • 0