アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道の蛇口の水圧が0.5MPaだとして、垂直上向きに水を出したらどの位の高さまで届くのか? という計算をしたいのですがどうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 屋外消火栓の放水性能は0.25MPa、屋内は0.17-0.7MPaだそうです(Wikipedia)。0.5MPaで拡散やその他の要因別とすれば理論値50m上空に届くとすれば、福島原発への放水(建屋50m)があれだけ大変だったのがどうしてか、よくわからなくなりました。

      補足日時:2016/04/21 17:43

A 回答 (4件)

単純理論値として、位置エネルギーから最大約50m 。

 でも途中で拡散するのでそこまでは届かない。
    • good
    • 2

実用的には


昔は2階で、今は3階の計算。
洗浄トイレや湯沸かし器や全自動洗濯機。

全自動洗濯機は低水圧用の電磁弁がありました、水圧が低いと規定時間内に給水完了しなくなってしまうので。

https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/kurashi/ch …
給水方式について

水道の場合逆流が怖いですから。(高さ+余裕の圧力が残っていないと)
    • good
    • 1

厳密には、水の粘度と水道管内径と摩擦計数、流速が分からないと出ないのではないでしょうか?

    • good
    • 2

水圧を水柱に換算して、配管抵抗を引けばいいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています