ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

保育園見学について

このご時世なので希望の園に入れる保証はありませんが、気になる保育園を何ヵ所か見学しようかと考えています。

そこで質問なのですが、
訪問する時間は何時頃が適切か?
そして、これは質問した方が良いという事項があればぜひ教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (1件)

園児の様子が見たいのであれば9時台が良いと思います。

10時近くなるとお散歩→お昼ご飯→お昼寝→午後オヤツ→降園準備、と先生達はバタバタです(汗)
保育園側が時間を指示するかもしれないですが、見学したいのは何か、何を聞きたいかを的確にした方が良いですね。

見ただけでは分かりません。
大切な我が子を数時間預けるわけですから、分からない事や気になる事は、聞いて構いませんよ。
ネットのクチコミサイトや、夕方の降園頃に気になる園の様子を遠くから見てみるとか、お勧めします。

また色んな先生もいるので、先生達の様子を見るのもいいですよ。
ちなみに私が上の子を保育園に預けたときに気になったのが、保育士資格ある先生と無資格の先生はどのくらいいるのか?です。
見学の時は気になりませんでしたが、数ヶ月経って日に日に気になって。保育園が決まってからでは聞くに聞けず、卒園を迎えてしまいました。
下の子は別の園にしました…。

できれば、ご主人さんも一緒に見学できたら尚良いと思います。
ご希望の園に決まるといいですね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞きたいことをしっかり考えてから見学したいと思います。