妊婦です。

血圧132/68って大丈夫なんでしょうか?

測り方がいけないのでしょうか?

年齢は21歳、9w2dです。

18歳の時仕事の関係上図らなければいけなくて上は100〜110くらいでした。(下は覚えていませんが、年齢的に標準値だった様な気がします。)

つわり中で変な食生活や変な生活を送っているからでしょうか?

それとも、血圧計はいつも緊張してしまってうまくできません。
どうしたら落ち着いてできますか?
病院での血圧は個室で自分1人でやります。
尿をとり、体重計に乗り、血圧計に腕を入れ自分でスタートボタンを押すだけです。

A 回答 (1件)

血圧を計る時は大きく深呼吸しましょう。

それからは計ってください。

また、血圧は1回目と2回目では違います。
普通は2回目の方が低いです。それだけ落ち着いているということでしょう。

私は血圧測定は欠かさずしています。慣れていることもあり、特別に注意するほどの数値にはなりません。
慣れていない人は、あのドーム型の中に腕を入れる瞬間に血圧が上がってしまうようですよ。

血圧132/68は気にするほどではありません。緊張していることを考えれば無理はないと思います。
心配ないですよ。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

気にするほどでなくて安心しました。
確かにあのドームに腕を入れるのが緊張します。
ありがとうございました(^^)