妊婦です。

血圧132/68って大丈夫なんでしょうか?

測り方がいけないのでしょうか?


年齢は21歳、9w2dです。

18歳の時仕事の関係上図らなければいけなくて上は100〜110くらいでした。(下は覚えていませんが、年齢的に標準値だった様な気がします。)


つわり中で変な食生活や変な生活を送っているからでしょうか?

それとも、血圧計はいつも緊張してしまってうまくできません。
どうしたら落ち着いてできますか?
病院での血圧は個室で自分1人でやります。
尿をとり、体重計に乗り、血圧計に腕を入れ自分でスタートボタンを押すだけです。

A 回答 (1件)

血圧を計る時は大きく深呼吸しましょう。


それからは計ってください。

また、血圧は1回目と2回目では違います。
普通は2回目の方が低いです。それだけ落ち着いているということでしょう。

私は血圧測定は欠かさずしています。慣れていることもあり、特別に注意するほどの数値にはなりません。
慣れていない人は、あのドーム型の中に腕を入れる瞬間に血圧が上がってしまうようですよ。

血圧132/68は気にするほどではありません。緊張していることを考えれば無理はないと思います。
心配ないですよ。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にするほどでなくて安心しました。
確かにあのドームに腕を入れるのが緊張します。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/04/19 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べつわり・吐きつわり

10年かかってやっと妊娠した31歳の妊娠8週の初妊婦です。
心拍確認出来たところです。
よろしくお願いします。

5週から吐きつわりがあり6週には食べつわりも出てきて妊娠性痒疹も発症してしまい痒くて寝れないストレスでつわりが強くなってきました。
ポララミンを処方され半分にして飲んでますが寝れず朝4時頃に寝れてる感じです。
寝起きは気持ち悪くて起きるので枕元にウィダーinゼリー置いてます。
動くと吐き気が来るのでお腹に物を入れてから起きます。
起きている時は立ったり2,3歩歩くだけで吐きつわりが来るので寝て過ごしています。
部屋の電気も眩しくて目が疲れて気持ち悪くなるので夕方まで電気消して窓の光で過ごしています。
テレビも見てると目が疲れて気持ち悪くなるので見れません。
スマホもつわりの波が引いた時に主人にメールしたり同じ症状の人いないか調べたりするくらいです。
つわりが強くなってから食べられるものが桃ゼリーと野菜スープ(ほぼ味なし)、麦茶、ココナッツウォーターになりました。
それも5口くらい食べて2時間置きに食べる感じです。
ヨーグルトとか他の物は一口でも食べると吐いてしまいます。
つわり中は食べたいものをとよく聞きますが食べたいものがもう無く吐かないものを食べるとゆう感じで全然食べた気がしなくて食事が楽しくありません。
なのに体重は1kg痩せただけで一週間同じです。

先生からは
「食べつわりもあるなら今から気をつけないと妊娠中毒症になるよ。太りやすいでしょ?10kg20kg増えそうだもんね」と言われました。
元々マイナス思考で思い詰めるタイプなので先生に言われて余計気になって食べるの怖いです。
赤ちゃんが成長してなかったらどうしょうとか毎日昼間に考えてしまって気持ち悪くなります。
そこで、食べつわり吐きつわりの両方でこうしたら少し楽になったよなどのアドバイスや同じだったよなどのお仲間さんがいたら教えてください。
もう何しても常に気持ち悪くてどうにかなりそうです。

10年かかってやっと妊娠した31歳の妊娠8週の初妊婦です。
心拍確認出来たところです。
よろしくお願いします。

5週から吐きつわりがあり6週には食べつわりも出てきて妊娠性痒疹も発症してしまい痒くて寝れないストレスでつわりが強くなってきました。
ポララミンを処方され半分にして飲んでますが寝れず朝4時頃に寝れてる感じです。
寝起きは気持ち悪くて起きるので枕元にウィダーinゼリー置いてます。
動くと吐き気が来るのでお腹に物を入れてから起きます。
起きている時は立ったり2,3歩歩くだけで吐...続きを読む

Aベストアンサー

私も30歳で第一子を授かりましたが食べづわりでした。
吐き気はないのですがムカムカしては何かを口にする。
眠いしだるいし出産まで気分は優れなくて運動も何もしませんでした。
ちょっと体重が増えすぎと健診で言われてもどうしようもなく…
出産時にはおよそ10kg強増えていました。
でもその後、母乳の出も良かったり睡眠不足などもあって2~3ヶ月ほどでみるみる体重は戻りました。
むしろ妊娠前よりも減りました。
3年後には第二子を授かりましたがやはり同じように食べづわり。
最初の妊娠よりももっと強かったです。
それでもやっぱり経過は同じで、第二子出産後は人生でもっとも理想的なプロポーションになれました。

というわけで10kg増えるぐらいはどうという事はないので気にしすぎないようにしてください。
まあ今現在すでにかなりの肥満というなら別ですが。
吐く方は時期が過ぎると少しおさまる方も多いと思います。
あまりに酷いようなら病院に相談されてください。
赤ちゃんはまだまだ小さな時期ですから栄養不足などはさほど心配要りません。
それよりは母体が参りすぎるほうが問題ですから、あまり我慢しすぎないように。
何より気持ちをゆったり持つこと。明るい気分になれることを工夫してください。

私も30歳で第一子を授かりましたが食べづわりでした。
吐き気はないのですがムカムカしては何かを口にする。
眠いしだるいし出産まで気分は優れなくて運動も何もしませんでした。
ちょっと体重が増えすぎと健診で言われてもどうしようもなく…
出産時にはおよそ10kg強増えていました。
でもその後、母乳の出も良かったり睡眠不足などもあって2~3ヶ月ほどでみるみる体重は戻りました。
むしろ妊娠前よりも減りました。
3年後には第二子を授かりましたがやはり同じように食べづわり。
最初の妊娠よ...続きを読む

Q体温計 基礎体温を付けてます! 先日体温計を壊してしまって新しい体温計にしました。 高温期に入

体温計

基礎体温を付けてます!

先日体温計を壊してしまって新しい体温計にしました。

高温期に入っていて37度~37,2度にいつもいましたが 体温計変えたら36,7度とかになってしまいそれが続いています!

体温計によって体温って変わりますか?

Aベストアンサー

予測計なら体温計毎に変わることもあります。
測定時間の短い物は予測計なので同じ体温計でも計り方によっても誤差は出ます。
基礎体温は本来は実測するのが確かです。
舌下で測るならば6分以上、腋窩ならば10分以上ですね。

ですが、毎回同じように計れるならば、予測計でも問題はありません。
今までと体温が変わって目盛りの位置は違っても、グラフの形は変わることはありませんからね。

Q基礎体温計 プチソフィアを使用中! 先生から、体温計が悪いのでは・・・と言われました!

現在不妊治療中、タイミング法、クロミッド1日1錠とHCG注射を処方しています。
今まで、生理が遅れることなんてありません。早くなることはあっても。それに今回は、体温も下がらず、1ヶ月以上も生理がきませんでした。 
先週検査をしました。 結果は、陰性。
1/12 ~ 6日間 生理
24日 卵胞チェック HCG注射 25日 仲良し  26日 卵胞チェック 排卵済み

今日病院へ行く日になっていて、行ってきました。 体温は今日も下がっていないのですが、昨日、生理になってしまいました。
その事を先生に聞くと。「生理が遅れたのは、ホルモンバランスが、変だったのでしょう。 体温は、体温計が悪いのではありませんか?」と言われました。
それに昨日から時々、左の下腹部辺りが、チクチク、ズキンズキンと痛いんですがと聞くと。「それは、うんちかおならが移動しているのでしょう。」と言われました。
ホルモンバランスが、変って言うのは分かりますが。 体温計や下腹部の痛み。 っていうのが気になって仕方ありません。
長くなりますが、今回の体温を言います。
基準体温 36.67℃
1/12 36.44 生理  13日 36.62 14日 36.46 15日 36.55
16日 36.43 17日 36.55 18日 36.43 19日 36.45 20日 36.41
21日 36.52 22日 36.50 23日 36.56 24日 36.59 25日 36.55
26日 36.69 27日 36.61 28日 36.85 29日 36.77 30日 36.80 
31日 37.03 2/1 36.84 2日 36.94 3日 36.87 4日 36.72
5日 36.90 6日 36.64 7日 36.58 8日 36.54 9日 36.79
10日 36.68 11日 36.61 12日 36.76 13日 36.76 14日 36.78
15日 36.88 16日 36.93 17日 36.93 18日 36.84 19日 36.87
20日 36.77 21日 36.69
見づらくてすみません。生理になったので、明日には、体温も下がるだろうけど…。

基礎体温計、買い換えたほうがいいのでしょうか?









 

現在不妊治療中、タイミング法、クロミッド1日1錠とHCG注射を処方しています。
今まで、生理が遅れることなんてありません。早くなることはあっても。それに今回は、体温も下がらず、1ヶ月以上も生理がきませんでした。 
先週検査をしました。 結果は、陰性。
1/12 ~ 6日間 生理
24日 卵胞チェック HCG注射 25日 仲良し  26日 卵胞チェック 排卵済み

今日病院へ行く日になっていて、行ってきました。 体温は今日も下がっていないのですが、昨日、生理になってしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

先月の26日からと考えると、高温期は今月19日までの25日間あったことになります。
最後の性交が先月25日で先週検査薬で陰性だったのなら、
昨日からの出血は間違いなく生理ですね。
でも妊娠していないのであれば通常ではそんなに高温期は続きません。
となるともしかしたら今回、
受精はして、着床もしくは着床しかけるところまでいったのかもしれません。
それなら、いつもより出血量が多かったり強い腹痛を伴ったりすることもありえますよ。

> 基礎体温計、買い換えたほうがいいのでしょうか?

このまま低温になるか様子をみてから考えてもいいと思います。
(クロミッドを飲んでいるので低温期の領域に下がるまで数日かかるかもしれません)
でも、医師は何をもって数値がおかしいと思ったのでしょうね。
病院で排卵確認しているのですから、生理がくるまでは高温のままですよね。
個人的にはまったく壊れていないと思いますが・・・。

お大事になさってください。

Q妊娠4ヶ月です。血圧検査で血圧が高いと言われました。(長文です)

健診の時異常に緊張してしまい血圧が178/114でした。
医師はこのままの血圧だと、周産期センターがある総合病院に転院してもらいます。と言いました。
周産期センターではどのような治療を受けるのでしょうか?
家でテルモの最新の上腕型の血圧計を購入し1時間おきに測ると、最高117~139最低77~89の数値しかでません。
健診でひかかって病院で再検査を受けると、正常だと言われ薬を投与される事はありません。
助産婦さんの話では、出産時に血圧が上がりやすい体質かもしれなので病院で測定する血圧が下がらないとだめ!家の血圧は関係ないと言われました。
家でいくら正常でも、妊婦の場合は本当に関係ないのでしょうか?
しかも、その産婦人科は血圧を測って、高いと看護師がすごく慌てる感じで、落ち着いてもう一度測るとか、時間をおいて測りなおしてくれるとかしてくれなくて、高い!高い!と医師に伝える感じでなんか不満。
血圧が正常値に落ち着くまで測りなおすとかして欲しいのですが…。
22週まで様子をみようとは言われましたが。
普通よりは少し血圧は高め?なので、早めに周産期センターに紹介してもらいたい気分です。
しかも、里帰りをして、自然分娩を推奨している産婦人科に行こうと思いますというと、血圧が高い人は帝王切開になるから、そこはだめ!だとも言われました。
血圧が少し高いだけでも、自然分娩は無理なのでしょうか?
なんだか、病院に不信感が…この際里帰りの産婦人科に転院して相談してみようかとも考えています。
血圧が高めの妊婦経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

健診の時異常に緊張してしまい血圧が178/114でした。
医師はこのままの血圧だと、周産期センターがある総合病院に転院してもらいます。と言いました。
周産期センターではどのような治療を受けるのでしょうか?
家でテルモの最新の上腕型の血圧計を購入し1時間おきに測ると、最高117~139最低77~89の数値しかでません。
健診でひかかって病院で再検査を受けると、正常だと言われ薬を投与される事はありません。
助産婦さんの話では、出産時に血圧が上がりやすい体質かもしれなので病院で測定する血圧が下が...続きを読む

Aベストアンサー

昨年8月に出産しました。

私の場合、妊娠前までは1度も血圧が高いと言われたことが無くどちらかと言えば少々低めでした。ところが妊娠してお腹が少し目立ってきたかな?という時期から妊婦検診の度に上130~140下80~90でやや高いと言われるようになりました。

産婦人科ではちゃんとした血圧計で測定してもらっていますか?先生曰く自動血圧計はあまり正確とは言えないそうです。それから1度しか測定しないのも不思議ですね?私の病院ではちょっと時間をあけたり深呼吸してから測りなおして最も低い値を記入していましたよ!

特に自覚症状はありませんでしたが予定日が近づくにつれてお腹の張りと同時に首から上(頭部?)に圧迫感を感じるようになり予定日10日前に緊急入院しました。その時の血圧は上が確か170でした。妊娠中毒症と診断されましたが偶然にも入院したその日の夜には陣痛が始まり3日後に無事出産しました。(自然分娩)

血圧が高いと陣痛促進剤が使えないのでまるまる2日半の間苦しい陣痛に耐え一睡もできませんでした。「ちょっとでも寝なさい」と言われましたが15分間隔で自動血圧測定器が作動して腕を圧迫するので眠れるわけないですね。お産直前には上が200まで上がってハラハラしました。

これは私の場合に限ってかもしれませんが・・・私も最初は脚の浮腫みも一切無かったことから結構楽観視していましたね。でも予定日近くになり「これってやばいかも?」と恐くなってきました。幸い何事もなく無事出産しましたが・・・病院としても処置に関してそれなりの実績や自信があったから問題視しなかったのだと思います。それに妊娠中に限って血圧が高めになる人は少なくないらしいですよ。私は産後もしばらく高めでした。治療が必要か総合病院で受診しましたが「問題ないでしょう」と言われました。産後半年ほどで完全に正常に戻りました。

ちなみに質問者のお母さまはどうでしたか?うちは家系なのか母親も高度の妊娠中毒症で入院経験がありました。遺伝でしょうか?

長くなってすみません、一度出産予定の病院で受診されることをお勧めします。自然分娩が不可能には疑問ですがお産が長引いた場合辛いのはご自身です。安心してお産できる病院を今から検討する必要があると思います。

昨年8月に出産しました。

私の場合、妊娠前までは1度も血圧が高いと言われたことが無くどちらかと言えば少々低めでした。ところが妊娠してお腹が少し目立ってきたかな?という時期から妊婦検診の度に上130~140下80~90でやや高いと言われるようになりました。

産婦人科ではちゃんとした血圧計で測定してもらっていますか?先生曰く自動血圧計はあまり正確とは言えないそうです。それから1度しか測定しないのも不思議ですね?私の病院ではちょっと時間をあけたり深呼吸してから測りなおして最も低い値を記入...続きを読む

Q婦人体温計で記録をつけたいのですが、いつも朝、忘れてしまいます。 毎晩、婦人体温計を枕の近くに置いて

婦人体温計で記録をつけたいのですが、いつも朝、忘れてしまいます。

毎晩、婦人体温計を枕の近くに置いて寝ているのですが、朝になっていつも測るのを忘れてしまいます。

何か工夫など、教えてもらえれば嬉しいです。

Aベストアンサー

基礎体温って毎朝一定の時刻に測るのが望ましいので…
アラームをかけて 即測るってのが一番かと???

自分は起床予定時刻の10分前に目覚ましをセットし アラームが鳴ったら即計測 記録してから起床 の流れにしています。
休日でも 一定の時刻にアラームを鳴らし計測して 二度寝してます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報