キッチン雑貨、文具等家庭用品のアイデア提案を多数行っているものです。現在は手書きのデザイン(図形、絵、デッサン等)を作成し送っていますが コンテスト等はどうしてもデザイン性を重視するのでなかなか評価が得られません(アイデの内容は悪くないと思ってます)。
パソコンの取り扱いはあまり得意でなくソフトを使ったデザインの経験はありません。私でもできるデザインソフトはないでしょうか?あまりお金はかけたくないのですが 良い物があればチャレンジしてみたいと思っています。
よろしくご紹介の程お願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



コンテストに向けてとなりますと、そもそもハードルが高いわけですから、お手軽系に手を出すのは逆効果だと思いますよ。
私は一時期、ワコム製の安価なタブレットに付属していた「Pixiv」というソフトを利用していましたが、
Windows標準搭載のPaintを強化したようなソフトでしたので、痒いところに手が届かないような中途半端な印象でした。

「gimp」というPhotoshopのFree版とも言える画像ソフトが、やはりお勧めです。
http://www.geocities.jp/gimproject2/gimp2.8/
無料ですのでダウンロードするだけですぐに使えます。
ですが、こなせない作業がないほど多機能な反面、煩雑感も否めません。
ですので、Amazonなどで高評価の入門書を購入して、読みながら使いこなしていくのが良いですよ。

「急がばまわれ」と昔から言いますので、是非チャレンジ為さってください。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。Amazonの入門書購入してみます

お礼日時:2016/04/23 17:37

PictBear2、Gimp2、(点の集積によるビットマップ画像のソフト=Photoshopタイプ),PIxia(拡大縮小しても画像の崩れ無い、ベジェ曲線でつくるパスでできた ベクター画像 のソフト=Illustratorタイプ)は、フリーの優秀なソフトです。

どのソフトも簡単と云う訳にはいきませんので、ある程度の修練は必要です。私は60歳過ぎてからのチャレンジでしたが、大凡使えるようになりました。大丈夫と思います。もう一つ立体としての処理(3D=キャドデザイン)の出来るフリーソフトは、Google SketchUpと云うのがあります。たとえば箱作品の四面の平面図を貼り付けることで、ぐるり回転させて、完成状態を俯瞰、仰角確認が出来ます。建築家向きのソフトですが、工芸、立体デザインにも向くと思います。全てフリーでダウンロード、インストール出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。少々難易度が高そうですが 調べてみます

お礼日時:2016/04/23 17:38

デザインの仕事をしている者です。



デザインソフトはいろいろあります。
お客様からいただくデータも様々なもので作られています。
私たちが一般的に仕事で使っているのはAdobeソフト
(Illsutrator・Photoshopなど)ですが
お客様からいただくデータは様々です。
よく見かけるのはInkscapeでしょうか。
InkscapeだとMacにも対応したものもあります。

今まで手描きで作成されていたとのことなので、
IllsutratorやInkscapeなどドロー系のソフトが質問者さま向きなのかなと思います。

Windowsソフトですが、下記URLに少し紹介されていました。
http://freesoft-100.com/pasokon/illustrator.html

無料でインストール出来るようですし、
有料のソフトでも、試用期間が設けられているものがありますので、
いろいろ試してみられると良いかなと思います。

ちなみに、コンテスト等ではなかなか評価が得られないということですが、
パソコンで作ったからと言ってデザイン性が上がるというものではありません。
少しだけ見栄えが良くなるだけです。
私たちもパソコンで作る前にまず手描きでラフを描くことが多いです。
パソコン・デザインソフトはあくまで紙とペンの代わりです。

コンテストにはコンセプトがあります。
そのコンセプトとデザインが合っているかどうかで決まります。
評価を得られないというのは、質問者様の作り出すものと
そのコンテストの相性といいますか、
コンセプトがたまたま合っていないだけかもしれません。
もしくは大人の事情が絡んでいるのかもしれません。

アイデの内容に自信がおありなら、
自分の作り出すものに合ったコンテストに出されれば、
手描きでも評価は得られるのかなと思いました。
質問と関係ないことですみません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。手書きのレベルによりますが 最近の応募をしたコンテストは 手書きデザインの入賞はありませんでした。(どれもかなりのレベルのデザインで デザイン自体の評価が主流になっています)教えて頂いた ソフトに一度チャレンジをしてみたいと思います。

お礼日時:2016/04/23 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qりんごの形のひもとおし(ひもの先に緑のいもむしがついてます)

こんにちわ。ご存知の方がいらしたら教えてください。
かかりつけの小児科にりんごの形(本物のりんごにソックリな立体的にものです)のひもとおしがあります。
りんごに穴がいっぱいあいてて、先に緑のいもむしがついたロープを通すというものなんですが子供が大変気に入っているのでぜひとも欲しいのですけどどこのメーカーのものかわかりません。
病院の人にも聞いてみたのですが、ずいぶん昔に購入したものらしくさっぱり覚えていないようです。
よく似たものでもいいのでご存知の方がいらしたら教えてください!!

Aベストアンサー

これかなあ?
http://www.sydkoala.com/94_26.html

チーズもありました
http://item.rakuten.co.jp/opporoppo/km442-1/

Q雑貨のデザイン

僕は今大学三回生で、雑貨のデザイン(主にpipなどに売っているようなかわいい感じの雑貨です)に興味を持っているのですが、僕が大学で学べたのはせいぜいフォトショップとイラストレーターの知識くらいです。やはりこれだけでは雑貨のデザイン関係の仕事に就職するのは難しいのでしょうか。
この知識は是非持っていた方が良い、これだけは最低出来ておかないといけない、というようなものがあるのなら、よろしければ教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

雑貨作ってます。

フォトショップとイラストレーターの知識があるだけでは雑貨のデザインの会社は難しいでしょう。
素人でも出来るものなので。

・雑貨の商品と取り組みはなされていますか?
・手作りであらゆるものを作ってみてください。
・商品企画と雑貨の見本を面接の時、持っていく。
・当たり前の行動です。

・今流行ってる雑貨ってなんでしょうね?
・雑貨の流行の歴史はご存知ですか?
・売れる商品ってなにを秘めてるのでしょうか?
・高速道路のお土産、渋谷、恵比寿、など、場所によって売るものの雑貨がちがいます。そのリストはありますか?
・雑貨ブームなので、生活と共存できるアイディアの企画はありますか?
・外国の雑貨をみてますか?
・外国人がほしがる日本の雑貨ってなんですか?
・春夏秋冬の売れ筋雑貨はなんですか?
・自分がほしいと思う雑貨はんあですか?ほしいと思う新しい商品の企画ありますか?

ものづくりは基本は自ら研究者となるのです。
アイデァアだけでは、誰でも出来ます。
自分なりの研究の結果の資料はやはり企業としても興味があります。

雑貨作ってます。

フォトショップとイラストレーターの知識があるだけでは雑貨のデザインの会社は難しいでしょう。
素人でも出来るものなので。

・雑貨の商品と取り組みはなされていますか?
・手作りであらゆるものを作ってみてください。
・商品企画と雑貨の見本を面接の時、持っていく。
・当たり前の行動です。

・今流行ってる雑貨ってなんでしょうね?
・雑貨の流行の歴史はご存知ですか?
・売れる商品ってなにを秘めてるのでしょうか?
・高速道路のお土産、渋谷、恵比寿、など、場所によ...続きを読む

Qウェルカムボード 芝生に立体文字

妹の結婚式(来月)のウェルカムボードを作成しております。
いまのところ、キャンバスの周りに木をつけ葉やりんご、赤い実、などをつけているのですが、中に書く文字で悩んでいます。
パソコンで文字を打つ方法も考えましたが、カジュアルなイメージが希望ということですので、手作りにしたいのです。
2人とも、サッカーが好きということもあるので芝生に立体の白い文字をはっていきたいのですが、芝生シートや立体ローマ字など文房具やさんに売っているのでしょうか?
先日、はなまるマーケットでスクラップブッキングのつくりかたとして、段ボールのような立体のローマ字をつかっていました。文房具やさんに売っているのでしょうか?ユザワヤさんでは、売っていませんでした。ローマ字シールを購入して段ボールでくり抜くには、不器用の私では、できそうにありません。。
いい方法ありますか?おしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます♪

ユザワヤにいらっしゃるということから
東京近郊のお店で紹介しますね。

銀座伊東屋本館で、いろんな種類の紙が売っています。
地下1階のラッピングコーナーにも
使えそうな紙があるかもしれません。
また、別館「paperium」には
スクラップブッキング用の台紙や
いろんな種類のシールがあるので
かわいいフォントのシールの裏に小麦粉を塗って糊をつかなくし、
裏に厚さを出すシール(paperiumの2階にあります)を貼ると、
文字が少し浮いて見えるでしょう。

それか、ホームセンターや東急ハンズなどで売っている表札用の文字に、
熱を加えるとモコモコになる糊?を塗れば
ナチュラルっぽくできるでしょう。

伊東屋や東急ハンズをうろうろしたら
いろんな素材がみつかります。
「これを使ったらどうだろう?」と考えながら
探してみてくださいね。

ご参考になれば嬉しいです。
素敵なボードができますように。

QCDのデザイン(家庭用の)

たまった写真などをCDに焼いて保存しようとしているのですが、無地のCDでは味気ないのでデザインを考えてます。ところが芸術の才能がないのか、これだ!というデザインができません。
みなさま、家庭用の保存CD(写真などの)はどのようなデザインにしているのでしょうか? 参考になるHPなどがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ココなどどうですか?「万華鏡ジェネレータ」
http://krazydad.com/makeyourown/
画像のURLを指定すると、その画像から万華鏡(もちろん円形!)を作ってくれるジェネレータです。JPGと書いてあるボタンを押すと、その状態をキャプチャしたJPG画像を表示したページになるのでそれをダウンロードして使えます。

これにフリーのデザインフォントなどで文字を入れると結構いけるのではないでしょうか?
ついでにお勧めのフリーデザインフォントのページも載せておきます↓
http://www2.wind.ne.jp/maniackers/designfont.html

Qふじりんごは世界一おいしいりんごですか?

ふじりんごは世界一おいしいりんごですか?

ふじりんごが大好きです。
昨日スーパーに行ったらふじりんごが売っていなかったので、
2個480円もするちがう有名なりんごを買ってみたんです。
もしかしたらふじりんごよりおいしいのかもしれないと思ったんです。
全部たべたんですが、返品できるでしょうか?

何が好きかというと、
歯ごたえなんです。
シャキシャキしてるんですよ。
他のりんごのしな~っとした感じはどうもダメです。
ちなみにハイヒールりんごの喋りもシャキシャキしてて嫌いじゃありません。

ふじりんごって一年中は売ってないんですか?

Aベストアンサー

長野県のものです。


> ふじりんごは世界一おいしいりんごですか?


人それぞれ、好みの問題がありますから・・・

最近では、長野県産リンゴでりんご3兄弟(秋映・シナノスウィート・シナノゴールド)の様な富士に匹敵するおいしい新品種も登場しています。

個人的には昔からの木で熟した紅玉が好きです。(産地以外、普通にはなかなか手に入りませんが・・・)
あの酸味がたまりません。


> 全部たべたんですが、返品できるでしょうか?


全部食べてしまっては返品できませんよね(^^;)


> 他のりんごのしな~っとした感じはどうもダメです。


それって、日が経ってぼけたリンゴですね。


> ふじりんごって一年中は売ってないんですか?

ふじにはまだ早いです。
早稲種もありますが、10月中旬から11月が出荷の時期です。
もう少しお待ちください。

持ちが良く、ぼけにくいので春先ぐらいまでおいしくいただけますが、さすがに1年中は無理です。

Q文具店にある大判の紙を保管するような棚が欲しい

文具店に置いてある、引き出しが何段も積み重なってついていて、大判の紙を保管して置くような棚を購入したいのですが、どういうところから購入できるのかご存知の方いらしたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「マップケース」のことでしょうか。

ネット通販ですが、楽天でありました。
A0判が収納できるそうです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/tskagu/c/0000000258/

Q「りんごの歌」のりんごの気持ちとはどんな気持ち?

並木路子さんの「りんごの歌」で、
りんごは何にも言わないけれど
りんごの気持ちはよくわかる
とありますが、りんごはどんな気持ちでいるんでしょうか?
さっぱりわかりません。

りんごにキスしながら青空を見ているというのも、自然じゃない気がします。
隠された意味があるのでしょうか?
りんごは何かの隠喩なのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この歌は終戦直後、まだ人々が焼け野原の中で住むところも食べるものもない時代に発表され大ヒットした歌です。リンゴの心は男女間のことではなく、人々は
自分たちの心と捉えたからこそ大ヒットしたのです。

戦争中は皆我慢我慢の生活で、子供たちでさえ意味を知らずに「米英撃滅」と叫びながら走り回っていました。終戦とともに人々は自由と明日のある生活に憧れていました。(戦争中は誰にも明日はなかった)

青空とリンゴをキーワードにしたこの歌は、そのような悲惨な環境に生きていた日本人に生きる夢と喜びを
与えたのでしょう。国民を悲惨な状況に追い込んだお上にひとこと恨みを言いたいが、庶民は黙って明日を信じて生きていた時代です。

なおリンゴやバナナはめったに庶民の口に入らない高級・高額な果物だった時代です。病気をしたら果物が
食べられると入院をした友達を羨ましく思った時代の
歌です。わずか60年前の歌ですが歌詞の裏にある時代背景が分からなくなったので、表だけの解釈になりやすいと思います。

Q電子部品を使用した手作り雑貨の販売

 現在、趣味で手作り雑貨を作っています。そして作った雑貨をフリーマーケットのようなイベントやネットショップなどで販売したいと考えています。

 そこで質問なのですが、LEDなどの電子部品や電池などを使った雑貨(小さなクリスマスツリーに自分でハンダ付けをしたイルミネーションなど)を売り出す場合は法律の規定で届出を出したり検査を受けたりしなければいけないのでしょうか?

 みなさんよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

電気用品安全法には、「電気用品の製造又は輸入の事業を行う者は、電気用品の区分(施行規則 別表第一)に従い、事業開始の日から30日以内に、経済産業大臣に届け出なければならない。」
とあります。

しかし、この法律は「本法においては、電気用品安全法施行令に定める電気用品(特定電気用品、特定以外の電気用品)が適用の対象となります。」
とありますので、電気用品によっては対象外になります。

あなたが以下のサイトにある対象の電気用品記述のある商品を作成、販売する場合は、
届出が必要となりますが、
定められた電気用品に含まれるものでなければ届出は必要ありません。

手続きなどの詳しい内容に関しては参考サイト参照してください。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/

Qりんご味のキャンディー(飴)を探しています。

りんご味のキャンディー(飴)を探しています。

飴を探しているのですが
探しているのはりんご味です。

りんご味が大好きで色々探しているのですが
色んな味と混じっているタイプだったり、単体では見たことがありません。

後は、りんご味の飴をあけてみて
なめてみると、りんごはりんごでも青りんごの味だったりして
まずっってなったりしてしまいます。

私が探しているのは赤いりんごの味の飴なのですが

単体でそれだけ入っているキャンディーはあるでしょうか?
最悪、ミックスタイプでもいいのですが

赤いりんごの味の飴あったら教えてください。

Aベストアンサー

これなどは、いかがでしょう。


http://hokusaikan.jp/SHOP/273.html

参考URL:http://hokusaikan.jp/SHOP/273.html

Q「江戸」「東京」をイメージする工芸品や雑貨は?

江戸や東京をイメージする商品を探しています。
例えば…雑貨で言えば、風呂敷、てぬぐい、扇子や、浮世絵が印刷された雑貨類。
工芸品で言えば「江戸切子」は有名かと思いますが、その他に何かありますか?
また、江戸をイメージさせる食品類(有名なお土産や伝統食)など、なんでも構いません。
可能であればULRなども載せていただけると大変助かります!

Aベストアンサー

鳩居堂で売っている物
伊東屋で売っている物

浅草で売っている物
 手焼きせんべい、くずもち、
 鰻、柳川、すき焼き、

秋葉で売っている物
 オタクグッズ、部品

江戸すだれ、ガラス風鈴、江戸小紋、のれん、手ぬぐい、刷毛・ブラシ・筆、芸者さんのかつら

その他の食べ物
そば、練馬大根
人形焼き
築地周辺のすし屋、食堂
東京は町がたくさんあるので、食べ物はその町の名物みたいなのに絞って行かないとかえってどこでも買える物になるかもしれませんね。ナボナでいいのなら楽ですが。

伊勢丹の包装紙に入った何か。
歌舞伎座のお土産
国技館で相撲見物してもらうお土産

http://dentou.aitoku.co.jp/dentou9a.htm
http://www.edokomon.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報