プロが教えるわが家の防犯対策術!

私ではなく姉の事なんですが・・・

姉(40歳)には結婚を前提?として付き合ってる人(48歳・バツ1・14歳娘さん持ち)がいまして、遅くとも今年中に結婚予定でした。しかし、ここにきて先送りになりそうなんですよ。案の定?娘さんが渋ってるみたいで。
なんとなくその気持ちはわかります。ここで私が悩んでるのは2点

1.娘さんの承諾を得るまで待つと姉から言った事。

2.相手の方の煮え切らない発言の数々。

別にいいじゃんと思いたいのですが、こういう事ってお互いの家族含めた上で成り立つものだとおもうのですが、当人同士は納得済みらしくて・・・特に2に関しては先日も相手の方が遊びに来てて、母と少しだけ今後について話した時に『出来るだけ』『なるべく』発言の数々、母の不安が不満になったのはいうまでもありません。これを母から親戚に漏らした時口々に『困ったもんやね~』とまわりから言われる始末でして・・・

この場合身内(弟)として成り行きを黙って見るべきなのでしょうか?先日も「お互い人がいいのもいいかげんにしろ」と姉につい口走ってしまいました。

所詮、人事なのでしょうけど・・・

A 回答 (4件)

父が再婚したのは私が22歳のときです。

本人同士が決めた後で(出会って2,3ヶ月で)、子供、親類の意志はまったく聞き入れませんでした。結局、結婚してすぐに不仲となり2年後には離婚。その後また交際する女性が出来ました。祖母が今度は決して間違いのないようにと忠告し、父も身にしみてわかったのでしょう。2年以上交際し、お互い十分に理解し、子供、親類も二人のことを認めて、晴れて結婚しました。私たち子供とも仲良くやっています。
相手の方が慎重になるのもお姉さんがそれ以上に慎重なのもよくわかります。二人がそして娘さんが十分理解するまで周りの方はまってあげるといいでしょう。あとで困るのはもっと大変ですよ。修羅場をみてきたから、わかります。
    • 0
この回答へのお礼

dekkiさんのお父さん同様、私の亡父も再婚でして、母から言わせれば自分と同じ立場になるわけでして何か複雑なんですよね。でもあなたが言おうとしてる事分かる気がします。アドバイス有難うございました。お礼が遅くなりスミマセン。

METRAさんはお姉さんの身内なのでそう考えるのは当然でしょう。

でも第三者の目から見ると、お姉さんとその相手の方の気持ちがよく解ります。
まず、相手の方は娘さんの了承を得ずには結婚しないでしょう。これは子を持つ親
(まして娘さんは多感な時期)は誰もがそう考えるのではないでしょうか。自分の子の気持ちを考えず結婚に踏み切
るのは、逆に人間的に人格を疑ってしまいます。
お姉さんもそこを理解しているのだと思います。
相手の方が「なるべく」と言っているのだって、決して煮え切らないのではなく、きっと娘さんを説得している最中なの
でしょう。もしかしたら必死で説得しているのかもしれません。
と、ここまでが第三者の意見。
身内になると、やはり「はっきりしてほしい」となりますよね。親戚だって「困った」と言うでしょう。
でも本人達が一番悩んでいるでしょう。どちらにも非があるわけではないし。
あまりきつい言葉はかけないほうがいいんじゃないでしょうか。

確かに回答している立場としては人事ですが・・・
    • 0

弟さんとしては無視できない状態なのでしょうね。

私は来春結婚予定でしたが、今保留状態です。というのは私にとって相手の両親の態度が気になるものがあったから。父子のコミュニケーションが全然取れない家庭だったんです。でもまぁ、簡単に直せるものでもないし、早く結婚したからって何か大きく変わるわけでもないし保留としました。うちの両親も「彼の気持ちが変わらないうちに早く結婚して」という縁起でもない(笑)ことを言っていましたが、式の話になるとコントロールしようとする義父のいう事を聞いてしまう、今のままの彼ではこの先どうも心配、という事で説得しました。結婚を意識して物事を進めようとすると後がなくなってしまうんです。結婚のことを考えなければ仲が良いのに。だからお姉さんも、全くしたくないわけじゃないと思います。結婚するしない、になったら娘さんのことも出てくるし、絶対口論になってるはずです。そこで結婚を破棄するくらいなら結婚を遅らせた方がよい、という色々考えた上での結論ではないでしょうか?下手に無理に進めて破局を迎えたら元も子もないですしね… 
    • 0
この回答へのお礼

そうか、ご自身が今保留状態なんですね。私の後輩も自分自身の婚約を破棄してそのあげくバツがついた奴もいます。結局こういう事は一筋縄ではいかないんですよね。貴重なご意見有難うございます。お礼が遅くなりスミマセンでした。

それは。

。。お姉さんたちが正しいと思いますよ。だって、14歳なんて一番多感な時期だし、再婚なんて、複雑極まりない心境になってしまうと思います。「人がいい」んではなくて、「誠実」なんですよ。お2人ともが。。。

「できるだけ」と言うのも、自分のことなら「いつ」と決めれても、娘さんのことだから、はっきり断言なんてできないじゃないですか。これが、お姉さん自身が不安に思われてるならともかく、ご本人たちが納得ずくで待つ姿勢を持っているのなら、家族はそのお姉さんを支えてあげる立場で、そんな追い詰めるようなことしなくてもいいと思うんですけど。

結局、一番しんどいのは当事者二人なのに、そこで追い討ちをかければ逆に、精神的に不安定になったりすると思います。だって、娘さんの気持ちを考えてあげられる二人なら、また、METRAさん達ご家族のことも気遣うに決まってるからです。どうせなら、娘さんにだって祝福して欲しいですよね?家族になるんですよ。心配される気持ちはわからないでもないですが、やってることはその娘さんと同様で、2人の気持ちよりも自分たちの「心配」の方が先になってるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

naechinさんのおっしゃるとおり2人とも真面目すぎ、誠実すぎ、物事真っ直ぐ見すぎでして、結局、2人で決めたことなのだろうから行く末を見守って行きます。ご意見有難うございました。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。