アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曲線logX 傾きeの時の接線を教えて下さい。

A 回答 (3件)

loxX の導関数は、1/X


1/X = e より、1/e が接点のx座標
接点のy座標は、log(1/e) = log1 - loge = 0 - 1 = -1
傾きが e なので、接線の方程式は、
y - (-1) = e(x - 1/e)
 ⇒ y + 1 = ex - 1
  ⇒ y = ex - 2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心から感謝します。

お礼日時:2016/04/19 23:33

接線の傾きは微分して導関数で求めると


(logx)’=1/x=e
そこからx座標を求める
x=1/e
この時のyの値を求める
log(1/e)=-loge=-1
y=ex+b
にxとyの値を代入してy切片を求める
-1=e(1/e)+b
b=-2
y=ex-2
    • good
    • 1

数学カテの方が良いですが、一応答えます。


グラフy=lnx……一応自然対数にしました。
これをxで微分して下さい。するとy'の式が出来るのでその傾きにeを放り込んで
あとは解くだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!