プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は先月の始め肺炎になり1週間入院しました。シフト休みで、元々1週間の内に3日休みがあり、4日有給で補われました。
その間、他の人のシフトは多少長くなり迷惑を掛けました。
その後、店長から入院中に有給を使ったので夏休みは3日になるけど良いですか?と聞かれ、1度はぁ‥と言ったのですが‥。
少し納得が行かず、その日の内に店長に、有給を年間取れる日数や回数が決まっているのですか?と訊ねたところ、そういう訳ではないが皆に平等に有給をあげたきから、という不明瞭な返答でした。
私は入社3年目で、入院分を引いても有給は半月ほどありました。また、夏休みは元々5日でそれ以外にはせいぜい二連休しか取れず、年に一度の旅行を楽しみに仕事をしている身としては、何のために頑張っているのか‥と思ってしまいました。
体調管理は自己責任だし、迷惑を掛けたのも分かってはいるので、人手が足りず優先順位としてたくさん休んだので無理、というならまだ納得できましたが‥。
人手も足りているし、夏休み減るなら入院した分を欠勤扱いにするか有給を使うか確認するべきではないんでしょうか。
頼んでもいないのに有給を使われ、夏休み減らすのはあんまりじゃないかと思い、では入院中欠勤にすれば、5日貰えるんですか?と確認を取りました。
結果、会社の労務士さんなどに相談したらしく、入院中も有給で大丈夫だし、夏休みも5日貰えることになって良いことばかりだったのですが‥。
今になって、社会人として間違った行動をしてしまったのではないか?と不安になります。
結果としては間違った主張ではないと思うのですが、人として迷惑を掛けた手前引き下がるべきだったのではないか、とも思います。
会社といっても飲食店なので、あまり制度はしっかりしていないように思います。
もう済んだことだし、旅行を楽しもうと思っていますが、何が正しかったのか良く分かりません。
ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

よく事情がわかりませんが、もう有給が残っていないという


話なのでしょうか?
一般に病欠は有給を当てるのが普通なのでおかしな対応では
ないと思います。それに勤務報告は人任せなんですか?

それと一定の人の確保が必要な業種では、あなたが休んだ分
働いた人の代休の確保が必要な場合が有ります。
#就業規則で代休の取得が義務付けられている場合
そういう業種では現場で辻褄を合わせないと管理者が
困ってしまいます。

この辺の事情は職場それぞれなので、事情がわからないと
何が正しいかはわからないです。
    • good
    • 0

店長も質問者様の、どちらも知識不足が招いた誤解した理論から始まってますね。



病欠を有休休暇で補うことは、至って普通のことです。給料が減っては困るでしょう。確かに、質問者様に確認することもなく、勝手に行ったことには問題がありますが、悪気があってのことではなかったでしょう。

有給休暇は、出勤したことと同じなんです。
店長は休んだから、その分夏休みを減らして休みの年間の日数を調整しようとしたのかなぁって思いますが、有給休暇は出勤扱いなんです。実際は休んでますが、処理上は出勤日なんです。その辺を勘違いされてたのかなぁって思います。
会社によっては、夏休みの一部を有給休暇を使用する所がありますが、そうでもないようですし、ただの認識に間違いです。

店長は、社会保険労務士に相談された結果、認識の誤りに気が付いたのでしょう。
お互いは手探りの状態であやふやに話をしてしまって、何かしこりがあるような感じでなってしまっているのかもしれませんが、あまり気にされない方がいいと思います。
病気で休んだことで周りに負担がかかったことは、負担がかかった人にお礼を言えばいいですし、給料も減らされず有給休暇を使えたことも普通のことのなので特に何か言うことでもありません。

あなたも認識不足で店長と掛け合ったかもしれませんが、結果は間違ったことを主張していたわけではありませんので、社会人として間違った行動だと思いませんよ。
    • good
    • 0

有給休暇から補てんする。

    • good
    • 0

そもそも働くことは国民の義務とはいえ健康あってのものです。


それから肺炎は体力の落ちた人に多く見受けられますので、あなた自身も当面はその方の回復に全力を尽くさねばなりません。従ってまだ夏休みの本格的な遊びは自粛するのが妥当の線ではないでしょうか。

一方、店長の考え方もフに落ちませんが、皆さんへの迷惑をかけたシフト制へのお詫びの気持ちも表明しなけれなばならないでしょうから、今後の修復をお願いします。
これ以上問題を大きくすることなく、日ごろの精進に励まれれば良いのではありませんか。
    • good
    • 0

NO3さんと同意見です。



病欠勤扱い→有休で処理された。
また態々社会保険労務士さんに確認して頂いたことは、その辺の黒企業ではないとは思います。

ただ、ご自分の希望だけをゴリ押ししていると、廻るものも廻りません。
そして本人にも、周りにも、上下関係や横の関係にも、会社にも「ひずみ」が発生します。

「ひずみ」が発生した後は「分裂」「派閥」「離脱」にも繋がりかねません。。

過ぎてしまったのでどうしようもありませんが、自分に置き換えて考えるのなら、
・同じ部署の方々に気遣って謝罪+仕事のフォローを更に行う。
・それから「べき」を使うな。とは言いませんが、「ベスト」だと考えて行った結果です。お礼を述べて診断書を提出し改めて「穴を開けたことの」謝罪。+「完治までの期間「夏の静養」は医師的にも必要」などの書面で準備し、身体的リカバリーも考えます。

・お膳立てを行うことで「ひずみ」が自然修復に繋がることもあります。
ただ、その場合は「医師などの専門的書面での説明」も必要と考えます。

お大事にです^^
    • good
    • 0

まず、欠勤を軽く見ていませんか?


正社員であれば、欠勤は減給や懲戒の対象です。正しくするならば、会社の制度次第ですが、医者の診断書をもらって病気休暇などを取得することになります。なので、あなたが病気休暇などの申請をしなかった時点で、店長さんが有給休暇扱いしてくれたのは最善の措置です。

とはいえ、シフトと書いているので、パートかバイトかもしれませんので、その場合、現場のシフト調整で済んでしまうのかもしれません。

逆に店長さんも、「夏休みは3日になりますが」っていうのも意味がわからないですね。よほどシフトを組むのが難しくて、周囲からの不満などがあった結果、優先順位として無理、なら確かにわかりますね。そもそも店長さんが、勤務管理について正しく理解できていないことが問題で、そのためあなたにも正しい勤務管理ルールが伝わっていないことが真因かと思われます。

ルールはルールとして遵守されるべきですが、周囲との人間関係に悪影響をもたらしてまで、ルールを盾にとって権利を主張するのは良くないと思います。
    • good
    • 1

>夏休み減るなら入院した分を欠勤扱いにするか


>有給を使うか確認するべきではないんでしょうか。

 店長は「夏休みは3日になるけど良いですか?」と
確認したのではないの?

>今になって、社会人として間違った行動をしてしまったのではないか?

 知らない事だから聞く事は、
間違った行動じゃないと思うけど、
店長にしたら気分を害したのではないかな~
(店長の人間としての器にもよるけど)
    • good
    • 0

病欠で4日多く休んだ分を、助けてくれた他の社員に謝罪でもしておけばすむ話しじゃないですか。

夏休みってまだまだ先の夏でしょ?他の社員で病欠になった人がいたら、その店長はどんどん夏休み減らしてるのか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!