アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィリピンパブに通っている内にフィリピン人を好きになりました。でも彼女は店のママをしてます。本当に結婚したいぐらい彼女を愛してます。いろいろ聞いて今は彼氏いないと言っていますが、本当にいないのか確認したいけど、どの様に彼女に聞いたらいいか分かりません、教えて下さい。

A 回答 (2件)

下の方と同意です。

まず、在留カードを見せてもらうよう言うと見せられないので、適当なことを言うはずです。 日本語能力からも、相当長くいるのは見当がつくと思います。

書かれている仕事につける外国人は極めて限られ、日本人か永住者の配偶者、定住者または永住者以外は、そのような水商売は合法的につける在留資格(ビザのこと)がありません。

従って不法滞在、不法就労の可能性が高いです。 余談ながら書いた身分や地位による在留資格は、審査も厳しく、特に定住者や永住者は審査の段階で水商売をしていれば不許可になってしまいます。

日本人や永住者の配偶者でも、そういう仕事をしていれば違法ではないけど、まず入管は偽装結婚を疑い更新不許可になりかねません。

違法就労なら、日本人を見つけて結婚すれば、日本人の配偶者等としての在留資格が得られ易いと言う情報から、結婚を狙っているのかもしれませんが、入管を甘く見ると結婚は可能であっても、入管の在留審査で不許可どころか退去強制される可能性が高いです。 特に永住者などは、交通違反があっても不利になるくらい、日本人以上に品行方正でないと不許可になります。

まずは在留カードを確認してください。 一般の人は見たこともないと思うので、誰でもよいですから、合法的に日本に居る外国人(語学留学に来ている人でも可)に在留カードを見せてもらって良く真贋を確認してください。 最近は偽造在留カードもあり、大抵が永住者か定住者になっているものです。

結婚する意思があるなら、本人に住民票を取ってもらう方法もあります。 違法就労や違法在留なら、まず住民票が取れないはずです。 外国人の住民票には在留資格とその期限が記載されています。
    • 0

相手がフィリピン人なら割合簡単です。

ビザについて尋ねればいい。
現在の日本でフィリピン人が合法的にフィリピンパブで働こうとすると、「日本人と結婚」して永住権や滞在許可を得るのがほとんど唯一の方法になります。

他のビザはこの10年ほどの間に審査が厳しくなっており、フィリピンパブでの就労目的で取得するのはほぼ不可能と言って良いです。

後はもう違法就労しかありません。
(親族ビザや、学生ビザなどで入国して勝手に働く)

つまり、未婚の女性が長期間フィリピンパブで働くのは非常に難しいのです。
もしあなたがその女性と出会って半年以上経過しているなら、既婚者か違法就労者のどちらかである可能性が非常に高い。

既婚者であると答えればそこであなたの恋は終わるでしょうし、
違法就労者と答えるわけにもいかないはずです。(リスクが高すぎる)
あるとすれば興行ビザで入国してるという回答ですが、それでも最長半年なので限界がある。(興行ビザだと再び来日するのは半年以上間を開けないと無理)
いずれにしてもウソを見抜きやすい返答が返ってくることになります。

問題があるとすれば、恋人でもない男がそんな質問したら確実に嫌われるってことですね(苦笑)。
    • 0