アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日Pixivで「あなたの絵が気にいった。今度投稿するボカロ曲のイラストをあなたに描いてほしい」という感じのメッセージが届きました。
 そしてそのメッセージに、「依頼のイラストが有料か無料かはあなたが選んでいい」とありました。
 私はプロでもないしそこまで上手くもないので無料で受けようかなと思いましたが、だからといって今までたくさんの情熱や愛情を注いできた自分の絵を安売りするのもどうかな……とも思いました。

 やっぱり千円くらいでも報酬金はいただておいたほうが良いのでしょうか?
 ですが、私程度の絵でお金を貰っても良いものかと悩んでいます……。

 以上の理由で、自分では有料か無料か決められず質問させていただきました。
 どうしたら良いと思いますか? 添付画像は私の描いた絵(これはオリジナルのキャラ)です。回答の判断材料にしてください。

「ボカロ曲のイラスト依頼 報酬金について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 誤解を招く書き方をしてしまったので訂正です。
    「千円くらいでもいただいておいたほうが良いのでしょうか」というのは、依頼主に「イラストの報酬金は千円です」と言われた訳ではなく、「私のイラストがお金を貰える上手さだとは思えないが、いち創作者として千円くらいの少しの金額でも報酬金はもらったほうがよいのだろうか」という意味です。
    説明が下手で申し訳ありません。

      補足日時:2016/04/20 01:54

A 回答 (3件)

正直、千円程度なら貰っても貰わなくても、状況的に大して変わりません。

相手もなんとも思ってないでしょう。
あと、フリーでやってる絵描きやイラストレーターというのは素人と紙一重で、お金をくれる人がいればプロで、いなければ素人、それだけです。
ですから、「私程度の絵で」なんてのは考える必要はありません。それを決めるのは「客」です。客が「価格を決めて」というのなら、「作家に決めさせるくらいの価値は、私にとってある」と判断されているということです。遠慮なくご自身が決めてください。ただ、こういった交渉は成立しないと話にならないですから、「相手が買ってくれそうな価格」をmiku3usi9mikuさんが予測しないといけません。

タダにすると何かデメリットがあるようにも思えるかもしれませんが、タダだろうと有償だろうと、実はどちらにも色々とデメリットはあります。
客は契約事や権利問題に詳しい人ばかりではありませんから、「金を払った=自分のものだから好きに使っていい」と大きな勘違いをされる可能性なんかもおおいにあります。そういったトラブルにならない為にも必要な手続きや法的なことを自分で調べて行わないといけません。これがフリーにとってはかなり面倒。
これが無償(ボランティア)ということにすれば、miku3usi9mikuさんが相手に条件をあれこれ言い易いということもありますね。ネットで知り合った友達とのただの「遊び・趣味」の範囲内と同じ。確かに、タダにする代わりにイラストレーターとしての自分を売り込む為の条件をつきつけるというのも手ですが、まぁ「サインやアドレスを絵に入れる」程度であれば、むしろ客側の気休めになるくらいのもので、さほど宣伝効果は無いと考えた方がいいです。(たぶん、どうしても作者が知りたいくらい魅力的な作品なら、サインやアドレスなんて無くても調べると思いますので。)
一方で、イラストを描いている若者達があまりに安売りすることで、イラストを仕事にするのはかなり厳しいという現実は確かにあると思います。

以上をまとめると。
千円なら色々と面倒だから貰わなくていい。アマチュアとして金を貰うならせめて1枚5千円以上(勿論価格は作品の規模によりますし、相手が作品をどう使用するのかにもよります。あと不本意な使われ方をしないよう相手への説明や、具体的な見積書・発注書・請求書などの契約手続きは忘れずに)で。・・・というのが(あくまで個人的な)見解というところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく分かりやすい回答をしてくださったのでベストアンサーにさせていただきます。
大変参考になりました。ありがとございます。

お礼日時:2016/04/20 15:49

描く絵の詳細がわからないので千円が適正かはわかりませんが、お金は貰いましょう。



素人の絵を描く方が謙虚さから安価、もしくは無料で絵を提供する事はイラストレーター業界の単価を下げ、結果プロの方達に迷惑がかかります。

それでなくても十分お金を頂けるクオリティなので、素敵な自分の絵にもっと自信をもって下さい(^_^)
    • good
    • 0

>やっぱり千円くらいでも報酬金はいただておいたほうが


それくらいでいいなら無報酬でいいからTwitterのアドレスを絵に入れてほしいとお願いするのはどうでしょうか?つまりタダであなたを宣伝してくれるチャンスです。そのイラストがいい感じならば他からの依頼が来ます。そのときに報酬を貰えばいいんじゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!