健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。

これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。

けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。

ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。

コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

豆が大きいのでミルを使うより、フードプロセッサーを使った方が良いと思います。


又は通販でも購入が可能なミルミキサーが良いと思います。
コーヒー専用にするならミルミキサーですが、他の用途にも使える利点を考えたら、フードプロセッサーの方が良いと思います。
コーヒーミルで使えそうなのは、ブラウンというメーカーの電動の物があります。値段は一万円程(7~8年前の価格です)でコーヒー機材を扱っている所なら殆どの所で買えますよ。このミルは挽いた豆が下の引き出しに落ちるようになっていて,刃はセラミックです。挽き方も調整が出来ます。我が家ではこれで大豆を挽いてきな粉を作っています。

この回答への補足

フードプロセッサーですか。まったく思いもつきませんでした。
たしかにこちらを選べば、コーヒー豆以外にも色々な用途がありますよね。
でもきちんと粉末になるんでしょうか。こういうものってある程度の細かさにしかならないイメージがありますが、どうなんでしょう。再びの回答お待ちしています。

補足日時:2001/06/19 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日普通のコーヒーミルを購入しました。
取扱説明書には、「コーヒー豆以外は利用しないで下さい」と書いてありましたので、最初はこわごわやり始めたんですが、結局黒豆もきちんと挽けました。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/21 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qコーヒーミル代用

いつもはコーヒー豆を挽いてもらうのですが、今日豆で買ってきてしまいました。
家には通販で購入したミルサーしかありません。

振りかけように、普段は煮干やゴマなどを入れ攪拌しています。
勿論匂いがつかないよう綺麗に洗いますがが、
こちらでコーヒー豆など挽くことはできますか。

Aベストアンサー

イワタニのサイトを見ると、
コーヒー豆を挽くことは出来るようです。

細かく挽きすぎると、紙フィルターが目詰まりを起こして、
ドロップできなくなるので、適度に粗挽きにすると良いと思います。

参考URL:http://www.millser.com/fra_whats.html

Q黒豆を育てようと思っています。

黒豆を育てようと思っています。

苗はなく種は売っていました調べてみると種まきは6月ごろとあったのですが今からまいて育てるには時期が遅いでしょうか(関東、関西の場合を探しています)。

詳しいかた回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も家庭菜園をやっていて、色々時期をずらして育てた事があるので
私の経験上では大丈夫!です。

ただし、大豆系の種類は発芽時期の高温多湿に弱い傾向があり
暑すぎると発芽途中で種が腐ってしまったりして
発芽率が悪くなってしまうのでこれからの暑い時期に植える際は
室内の暑すぎない場所で発芽させ、
苗が大きくなったらそれを植え替えて育てればまだ大丈夫だと思います。

あとは、強い日光を必要とする種類なので
発芽時期と梅雨時の悪天候が重なると
苗が徒長してヒョロヒョロになってしまうので
発芽した直後に梅雨が明けた、というタイミングが最適です。

Q2001年で賞味期限の切れたドリップ式コーヒー・ティーバック式コーヒーって飲めますか?

食器棚の中に2001年4月で賞味期限の切れた

ドリップ式コーヒー(カップの上にお湯をつつぐタイプ)と紙パック式のコーヒーがありました。

多少はまずくても体に悪くなければ、もったいないので飲みたいんです。

飲めますか?
飲んでみようとは思うんですが。

Aベストアンサー

コーヒー豆には油が含まれています。
古いコーヒーはその油分が酸化しています。
まずいコーヒーがすっぱいような味がするのは、
酸化していることがおおきいです。
(もちろん、炒り方、いれ方にもよりますが。)
三年半前の賞味期限というのは、
完全密閉されていても恐らくまずいでしょうね。
紙パック式とあらば、
もう消臭剤くらいにしかならないでしょう。 (^^;
(下駄箱に入れておくといいかも知れません。)

ですので、
>多少はまずくても体に悪くなければ、
>もったいないので飲みたいんです。

『古いコーヒーを飲むと
 胸焼けをおこしたり、胃が痛むことがあります。』

ということで、
身体によくありませんので、
飲まないほうがいいでしょう。

Q圧力鍋で黒豆を煮る時、鉄くぎを入れても大丈夫でしょうか?

圧力鍋で黒豆を煮る時に、鉄くぎを入れても大丈夫でしょうか?
圧力鍋が傷ついたり、故障したりしないか心配なのですが・・・。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

経験者です。

私の場合、お茶パックに入れたりキッチンペーパー(紙っぽくないもの)に入れてそのまま圧力鍋を火にかけましたが問題ありませんでした。

Qコーヒー豆を頂いたのですが、コーヒーは苦手で飲めませんし、豆を挽く道具

コーヒー豆を頂いたのですが、コーヒーは苦手で飲めませんし、豆を挽く道具も持っていません。
捨てるのは勿体無いので、飲む以外に利用法があればと思うのですが。
もし何かあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少量でしたら、小さい容器に入れて、芳香剤代わりにしてはいかがでしょうか。
窓を開けて換気している部屋だったら、匂いがつくこともないと思います。

Q黒豆の蜜とは?

この間「2時っチャオ!」でお節のレシピを紹介していてその中に黒豆のゼリーみたいのがあったんですけど、その中に黒豆の蜜 100mlとあったんですが、黒豆の蜜とは売っているんですか?
それとも黒豆を煮て作る段階でできる液体?のことなんですか??
誰かわかる人教えてください!!
ちなみにレシピです↓

黒豆のブランデーゼリー寄せのレシピ

材料
 ・黒豆の蜜  100ml
 ・水  100ml
 ・ブランデー  大さじ2
 ・板ゼラチン  5枚
 ・黒豆  適量

作り方
 (1).鍋に黒豆の蜜・水・ブランデーを入れ、アルコールを飛ばす。
 (2).水で溶かしたゼラチンを(1)に加える。
 (3).ラップを敷いたおちょこに黒豆を3~4粒入れ、(2)を流し込む。
 (4).(3)を輪ゴムで止め、茶巾状にして冷蔵庫で冷やす。

Aベストアンサー

板前です

黒豆の寄せ物を作りたいと・・・
普通は煮汁(蜜)そのままでは濃いので薄めて寄せますが蜜が無いのでしたら 作れば良いだけです(*^^)v

お好みの濃さの砂糖蜜作って買ってきた黒豆入れて少し煮立てて味を出し さらしで漉して薄めてゼラで寄せれば出来上がり

黒豆を煮る時は色を出す為と香り付けに黒蜜などと同じように醤油を少量使いますが寄せ物にするのでしたら透き通っている方が綺麗なので白蜜の様に塩を使う事をお勧めします。

冷蔵庫から出して直ぐ食べるのでしたらゼラだけで充分ですが御節の中に入れるのでしたらゼラだけでは暖房の効いたお部屋では溶けて形が崩れますので少量の寒天を合わせて使う事をお勧めします(^_-)-☆

 寒天が多いと食感が少しざらつく感じがしますので其処はお好みで・・・って初めて作るのに加減なんか解る訳ねぇ~~~って(~_~;)おしゃる通りで(^_^;)

寒天(粉寒天がお勧め)と ゼラの箱に書いてある割でゼラ2割~1割減らしてその分寒天くらいが良いかな??そんなもんス!

てぇ~~~~こって良いお年を バイバイ(^.^)/~~~

板前です

黒豆の寄せ物を作りたいと・・・
普通は煮汁(蜜)そのままでは濃いので薄めて寄せますが蜜が無いのでしたら 作れば良いだけです(*^^)v

お好みの濃さの砂糖蜜作って買ってきた黒豆入れて少し煮立てて味を出し さらしで漉して薄めてゼラで寄せれば出来上がり

黒豆を煮る時は色を出す為と香り付けに黒蜜などと同じように醤油を少量使いますが寄せ物にするのでしたら透き通っている方が綺麗なので白蜜の様に塩を使う事をお勧めします。

冷蔵庫から出して直ぐ食べるのでしたらゼラだけで充分で...続きを読む

Qブラックコーヒーとレギュラーコーヒーの眠気防止作用の違い

私は現在ブラックコーヒーを飲んでいますが、
よく考えられたらあまりおいしくなく、砂糖が入っている
レギュラーコーヒーの方がおいしいです。
問題なのは、ブラックコーヒーの方が苦いことから、ブラックコーヒーの方が眠気を取り除いてくれるのではないか、カフェインが多いんじゃないかと思ってきたことです。
現在もどちらの方が眠気を防止してくれるのか分からないでいます。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブラックコーヒーとレギュラーコーヒー?どういう比較なのでしょうか?ブラックコーヒーは砂糖やミルクを入れないコーヒーでレギュラーコーヒーはインスタントではない豆のコーヒーになると思いますのでレギュラーコーヒーに砂糖・ミルクを入れなければブラックコーヒーになりますのでカフェイン量は変わらないかと思います。飲む量が多ければカフェイン摂取量も多くなりますので少量のブラックコーヒーを飲むよりは砂糖・ミルクを入れたコーヒーを多めに飲んだ方がより摂取できるでしょう。ちなみにカフェイン量を多く取りたいのであればお茶の玉露はコーヒーの3倍近くあるようですね。

Q皆さんが作るお手軽簡単レシピを教えてください 作り方も、

皆さんが作るお手軽簡単レシピを教えてください
作り方も、

Aベストアンサー

副菜ですが 手軽な1品をご紹介します

キュウリは極細のスライサーで千切り状態にして軽く絞りボウルに入れる
卵豆腐は1~2センチ四方に切り 付属のたれをかける
モズク(三杯酢などの味付きのパック)を投入

これをしゃもじで軽く混ぜ合わせる

モズクの酸味と卵豆腐のだしの味とキュウリのシャリシャリした歯ごたえが爽やかな夏向きの1品が出来上がります。

QSUICAに古いタイプと新しいタイプがあるって本当ですか?

SUICAに古いタイプと新しいタイプがあるそうなのですが、その違いとはどういうことなのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごく初期のタイプのSuicaには、あのスイカを並べたような「Suicaマーク」がついていません。
このタイプは、JRでの運賃の支払に使えるだけで、電子マネー機能を使うことができません。

古いタイプのSuicaは、無料で新しいタイプに変えてもらえますよ。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/use/shopping/index.html#change


人気Q&Aランキング