健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。

これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。

けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。

ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。

コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

A 回答 (1件)

豆が大きいのでミルを使うより、フードプロセッサーを使った方が良いと思います。

又は通販でも購入が可能なミルミキサーが良いと思います。
コーヒー専用にするならミルミキサーですが、他の用途にも使える利点を考えたら、フードプロセッサーの方が良いと思います。
コーヒーミルで使えそうなのは、ブラウンというメーカーの電動の物があります。値段は一万円程(7~8年前の価格です)でコーヒー機材を扱っている所なら殆どの所で買えますよ。このミルは挽いた豆が下の引き出しに落ちるようになっていて,刃はセラミックです。挽き方も調整が出来ます。我が家ではこれで大豆を挽いてきな粉を作っています。

この回答への補足

フードプロセッサーですか。まったく思いもつきませんでした。
たしかにこちらを選べば、コーヒー豆以外にも色々な用途がありますよね。
でもきちんと粉末になるんでしょうか。こういうものってある程度の細かさにしかならないイメージがありますが、どうなんでしょう。再びの回答お待ちしています。

• 0
この回答へのお礼

昨日普通のコーヒーミルを購入しました。
取扱説明書には、「コーヒー豆以外は利用しないで下さい」と書いてありましたので、最初はこわごわやり始めたんですが、結局黒豆もきちんと挽けました。
情報ありがとうございます。