健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。

これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。

けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。

ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。

コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

豆が大きいのでミルを使うより、フードプロセッサーを使った方が良いと思います。


又は通販でも購入が可能なミルミキサーが良いと思います。
コーヒー専用にするならミルミキサーですが、他の用途にも使える利点を考えたら、フードプロセッサーの方が良いと思います。
コーヒーミルで使えそうなのは、ブラウンというメーカーの電動の物があります。値段は一万円程(7~8年前の価格です)でコーヒー機材を扱っている所なら殆どの所で買えますよ。このミルは挽いた豆が下の引き出しに落ちるようになっていて,刃はセラミックです。挽き方も調整が出来ます。我が家ではこれで大豆を挽いてきな粉を作っています。

この回答への補足

フードプロセッサーですか。まったく思いもつきませんでした。
たしかにこちらを選べば、コーヒー豆以外にも色々な用途がありますよね。
でもきちんと粉末になるんでしょうか。こういうものってある程度の細かさにしかならないイメージがありますが、どうなんでしょう。再びの回答お待ちしています。

補足日時:2001/06/19 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日普通のコーヒーミルを購入しました。
取扱説明書には、「コーヒー豆以外は利用しないで下さい」と書いてありましたので、最初はこわごわやり始めたんですが、結局黒豆もきちんと挽けました。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/21 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qコーヒーミル代用

いつもはコーヒー豆を挽いてもらうのですが、今日豆で買ってきてしまいました。
家には通販で購入したミルサーしかありません。

振りかけように、普段は煮干やゴマなどを入れ攪拌しています。
勿論匂いがつかないよう綺麗に洗いますがが、
こちらでコーヒー豆など挽くことはできますか。

Aベストアンサー

イワタニのサイトを見ると、
コーヒー豆を挽くことは出来るようです。

細かく挽きすぎると、紙フィルターが目詰まりを起こして、
ドロップできなくなるので、適度に粗挽きにすると良いと思います。

参考URL:http://www.millser.com/fra_whats.html

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q2001年で賞味期限の切れたドリップ式コーヒー・ティーバック式コーヒーって飲めますか?

食器棚の中に2001年4月で賞味期限の切れた

ドリップ式コーヒー(カップの上にお湯をつつぐタイプ)と紙パック式のコーヒーがありました。

多少はまずくても体に悪くなければ、もったいないので飲みたいんです。

飲めますか?
飲んでみようとは思うんですが。

Aベストアンサー

コーヒー豆には油が含まれています。
古いコーヒーはその油分が酸化しています。
まずいコーヒーがすっぱいような味がするのは、
酸化していることがおおきいです。
(もちろん、炒り方、いれ方にもよりますが。)
三年半前の賞味期限というのは、
完全密閉されていても恐らくまずいでしょうね。
紙パック式とあらば、
もう消臭剤くらいにしかならないでしょう。 (^^;
(下駄箱に入れておくといいかも知れません。)

ですので、
>多少はまずくても体に悪くなければ、
>もったいないので飲みたいんです。

『古いコーヒーを飲むと
 胸焼けをおこしたり、胃が痛むことがあります。』

ということで、
身体によくありませんので、
飲まないほうがいいでしょう。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qコーヒー豆を頂いたのですが、コーヒーは苦手で飲めませんし、豆を挽く道具

コーヒー豆を頂いたのですが、コーヒーは苦手で飲めませんし、豆を挽く道具も持っていません。
捨てるのは勿体無いので、飲む以外に利用法があればと思うのですが。
もし何かあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少量でしたら、小さい容器に入れて、芳香剤代わりにしてはいかがでしょうか。
窓を開けて換気している部屋だったら、匂いがつくこともないと思います。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qブラックコーヒーとレギュラーコーヒーの眠気防止作用の違い

私は現在ブラックコーヒーを飲んでいますが、
よく考えられたらあまりおいしくなく、砂糖が入っている
レギュラーコーヒーの方がおいしいです。
問題なのは、ブラックコーヒーの方が苦いことから、ブラックコーヒーの方が眠気を取り除いてくれるのではないか、カフェインが多いんじゃないかと思ってきたことです。
現在もどちらの方が眠気を防止してくれるのか分からないでいます。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブラックコーヒーとレギュラーコーヒー?どういう比較なのでしょうか?ブラックコーヒーは砂糖やミルクを入れないコーヒーでレギュラーコーヒーはインスタントではない豆のコーヒーになると思いますのでレギュラーコーヒーに砂糖・ミルクを入れなければブラックコーヒーになりますのでカフェイン量は変わらないかと思います。飲む量が多ければカフェイン摂取量も多くなりますので少量のブラックコーヒーを飲むよりは砂糖・ミルクを入れたコーヒーを多めに飲んだ方がより摂取できるでしょう。ちなみにカフェイン量を多く取りたいのであればお茶の玉露はコーヒーの3倍近くあるようですね。

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

QTSUTAYAのレシート粉末

今日、TSUTAYAで新作CDを一枚借りました。
セルフレジで会計などを済ませましたが、CDを返す時に一緒に袋に入れる会計レシートをなくしてしまいました。
カバンなど、心当たりがあるところは探してみましたがやっぱり見つかりませんでした。

レシートがなくても返却可能ですか?

返却時に店員さんに一声かけたほうがいいですかね?

Aベストアンサー

一度誤って捨ててしまったことがありますが説明すれば注意程度で済みましたよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報