こんにちは。

うちの彼のことなんですが、
20代後半で足は細い、食も細いのですがお腹だけかえるちゃんみたに出てるんです。
(胸の真下からどかーん!とではなく、胸のちょっと下のほうからぽこっと?)

引越ししてから行けなくなったのですが運動は週に1回はサッカー・2回はジムに行っていました。今はよく歩きます。歩くの大好きです。
腕とか足とか背中は筋肉もそれなりにあります。食べる量も女の自分より少ないのでは??ということもあるくらい量は食べません。

お腹だけなんです。もうぽっこりと。
ビールを結構飲むのでビール腹?と思ったんですが、
彼はビール飲んでもつまみはあまり食べません。油モノよりは刺身とか枝豆とか焼き鳥くらい・・。
ご飯モノはあまり食べないです。
のでカロリー取りすぎというのもないような気がします。

細いのにお腹だけ出てて健康が心配です。
(日常生活では至って健康に生活してますが)
何か病気とかあるんでしょうか?

出逢って2年間こんなお腹だったのでもともとそういう体型の人なのかとも思います・・。
お腹自体は見た目がちょっとデブっぽいので引っ込めばいいな・・と思います。(本人に言うと気にするのであまり言いませんが)
「かわいいじゃ~ん~♪」といってなでて遊んでます。

とにかく病気でなければいいかな・・と思います。
何かアドバイスありますでしょうか??m(_ _)m
いろいろ検索しても肥満などにしかあたらず・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

胃下垂などでなければ、腹筋があまりないといったことでしょうか。

男性でそういった体型の方は比較的多いように思います。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

まさか、とは思いますが、栄養失調ではないですか?


彼が社会人だとすると、検診の血液検査で指摘されたことなどはないでしょうか。
飽食の時代の現代に栄養失調?とお思いかもしれませんが、カロリーばかりが摂れていても、必要な栄養素が摂取できていないと栄養失調になってしまいます。
食事のバランスを一度見直されてはいかがでしょう。量を沢山ではなく、食が細いとのことですので、ひとくちずつでもいいですからいろんなものをくまなく食べるような食生活を心がけるように、あなたの愛で♪働きかけてみて下さいね。
こちらも参考になさって下さい。病院のHPの、バランスよく食べることについてのページです。
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2_06.html

参考URL:http://www.maruni-c.co.jp/kenkou_10_30.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

栄養失調・・・ですか。
彼も結構健康に気を使っていて、野菜や肉などバランスよく食べるようにしていてます。甘いものとかもあまり食べないんですよね。
でもちょっと一回彼に話してみます。
HP参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/14 10:38

全体的に細くても、おなかがポッコリ出ている人が最近多いそうです。



その原因は内臓脂肪。(彼がそれにあてはまるのか、わからないですけど)

運動すれば、内臓脂肪は割と落ちやすいらしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

書いてある通り、彼は運動する人なのです・・。
そのお腹に何が入ってるのか、といわれば脂肪だといいのもありえなくもないですよね・・・。他に何が(^^;
とりあえず彼にも聞いてみようと思います。ありがとうございます

お礼日時:2004/07/13 17:51

TGIFさんこんにちわ!



私の彼氏もまったく同じです。
でも、昔からこういう体系だったので、本人は体質と言ってます。私も一時期、手足は異様に細いのに、何故腹だけ・・・とかなり疑問だったのですが親に聞いて、これはシロウト判断ですがおそらく胃下垂なのではないかと思います。
胃が下がってる人は、お腹もぽっこり出てて食べても太らないそうです。あと、女性の私ですが、私もやはり同じかんじで、思い当たるのは姿勢の悪さです。かなり猫背で長時間座りっぱなしなので、それからなんだかお腹がでてきたようにおもいます(^_^;)

ただ、お腹周りに脂肪(中性脂肪)がつくのは健康的にも好ましくはありませんので、やはり心配なら引っ張ってでも病院に連れて行くとか・・・。
血液検査の数値異常で自覚症状がなくても大概どこが悪いかわかるみたいです。
それから、具体的にレントゲンやMRI・・・と精密に検査していくので、診察されてみる事をオススメします。

あまり参考にならなくてごめんなさい。
彼氏さんがなんともなかったら良いですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

erudoさん、ありがとうございます。
そうなんですか~。erudoさんの彼氏さんもそうなんですね。
胃下垂・・・でも食べる前も食べた後もでてる(苦笑)
友人(男)の胃下垂の人は食べた後にだけ見事になります。食べる前は引っ込んでるんですよね。

中性脂肪なんでしょうか・・。
お互い食べ物とか健康に気を使うほうなのですが。
今日聞いてみようと思います。
どうやって傷つけないように聞けるかなぁ・・それが問題かも(^^;

お礼日時:2004/07/13 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹にガスが溜まってます

昔からお腹にガスがよく溜まります。医者に行くたびに整腸剤をもらいますが治りません。最近また夕食後にお腹がパンパンに張ります。ガスが溜まっている感じです。市販のガス抜きの錠剤を飲むと少しは楽になりますが、毎日飲んで大丈夫でしょうか?飲まないと居られないのですが。。。どうしてこんなにお腹にガスが溜まってしまうのでしょうか?困ってます。必ず食後にお腹がパンパンになります。

Aベストアンサー

lisasaさんの文章をから判断すると、たぶん食事の時に食べ物と一緒に空気も食べてしまってるのではないかと思いますよ。

lisasaさんは鼻の調子はどうですか?
鼻が悪いとどうしても口を空け気味に咀嚼してしまいます。
その時に一緒に空気まで飲んでしまうらしいのです。
それから急いで食べたり、早食いの習慣がある人もやはり空気を食べてしまい、おなかが張ってしまいます。

ゲップである程度は出るみたいですが、残りは腸まで旅行しガスとなって腸に停滞するみたいです。
その際に、便秘などで便が固かったりするとガスも体外に上手く出ないので、おなかが苦しくなるのだと思いますよ。

食事はゆっくり、なるべく口を閉じて噛むように心がけましょう。
鼻がつまっていたり、アレルギーがあるようでしたら 耳鼻科を受診する事をお勧めします。
口呼吸だと風邪もひきやすいですから、これからの季節大変ですものね。

Qガンの子が作った料理を食べても病気になりませんか? ちなみに、味見とかしてても大丈夫ですか?

ガンの子が作った料理を食べても病気になりませんか?
ちなみに、味見とかしてても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

問題ありません。

Qお腹のガスをいち早く出す方法

19歳男です。

自分は生れつきお腹が弱いせいかお腹にガスがよく溜まります。

お腹の中でガスがもこもこ動いて張ってて苦しいです。

そこでお腹に溜まったガスをいち早く出す方法を教えてください。(薬とかなしで)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガスは便と便の間にたまってそれが不快感となります。気圧が高まると腸を圧迫しておなかが痛くなります。
ウンコを出す場合はおなかを下に向かって押さえれば出やすいですが、それは肛門の近くまで便が来ているからです。ガスがたまるのは腸内のあちこちで便と便の間ですから押さえてもでません。出す方法は震動を与えて便に隙間をつくりガスを逃がすことです。方法は三つあります。
1.空手チョップを下腹にバシバシバシバシと両手で交互にやる。お母さんの肩叩きより少し強め程度。
2.同じ理由でジャンプを繰り返す。
3.同じ理由で寝そべってごろごろ回る。
いずれも腸内で便が動き隙間ができガスが肛門部に移動するため出ます。

Q乳製品を食べるとお腹をこわす。

 乳製品を食べるとお腹をこわす事はよく聞きますが、その症状の事を専門用語で何っていうんですか?

Aベストアンサー

乳糖不耐症です。
<HPより一部抜粋>
乳糖不耐症があると、牛乳や乳製品を消化できません。すべての乳製品は乳糖を含んでいるからです。乳糖不耐症に早く気づいた人は、意識してあるいは無意識に乳製品を避けます。

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch125/ch125b.html

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q食べてもお腹が空く

食べても食べてもお腹が空きます
前はそんなことなかったのですが、ここ半年くらいで食べる量が倍近く増えました
もちろん体重も増えました

以前は無頓着だったのに、今では何を食べるかばかり考えてしまいます
ちなみに吐いたりはしません

過食症でしょうか?
もしくは違う病気かなにかですか?

Aベストアンサー

糖尿病の可能性もあります。

脳が鈍くなっちゃってるので、うまくコントロールしていかないとこれから先大変ですよ。

1食分を用意し、それをゆっくり食べたらあとは次の食事まで何も食べない。
これを繰り返していくと脳がわかってきて、満腹感を得られるようになることがあります。

Qお腹にガスが溜まって苦しいです

時々、お腹にガスが溜まって(パンパンになって)苦しいです。おならも出ないです。どうやったらガスを取ることができますか?なぜお腹にガスが溜まってしまうのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

医薬品でガスを出しやすくするものがあったかと思います。
私は小林製薬のガスピタンで治りました。
他にもいくつか出ているので探してみてください
(※用法、容量などは必ず確認してください。
気になることがある場合は必ず医者に相談してください。)

ガスがたまる原因は以下のとおりかと思われます。

口から入った空気と食べ物が大腸内の細菌によって腐敗発酵。
生じたガスが腸内にたまっておなかの張りや腹痛を引き起こす。
(便秘中にはよく起こるそうですが、私は便秘でなくともなりました)

Q御飯を食べたらお腹が痛い・・・

こんにちわ。
最近ごはんを食べ終わったあと30分くらいしたら
お腹がきゅ~っと痛くなります。
なんなんでしょうか?
おわかりの方回答下さい。
あと、病院に行くとしたら何科ですか?

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。No.1の回答をした者です。
ずいぶんお若いですね。ご心配でしょう。

まずayano7さんの言われるように微熱や、便の色(赤かったり黒っぽかったり)、便秘や下痢がないか、貧血ひどくないか注意していてください。
腸の炎症のこともあります。
または、お年から言って、ストレス性のこともあります。
いずれにせよ消化器内科に行き、血液検査などでからだに炎症がないか見たり、症状について先生にお話しして相談されることをお勧めしたいです。

Q便秘が酷くて、お腹にガスがたまってます。 腹筋とかしたら便通よくなって、2日連続便がでました。 でも

便秘が酷くて、お腹にガスがたまってます。

腹筋とかしたら便通よくなって、2日連続便がでました。

でも、お腹のガスがなくなりません。ガスはどうやったらなくなりますか?

Aベストアンサー

薬局などにガスがなくなるお薬売ってますよ^^*
自分に合うお薬を探してみては♪

Q朝ご飯を食べた方がお腹が空く?

とても素朴な疑問なのですが、私は朝ご飯を食べた時と食べなかった時では、食べた時の方が早く空腹を感じます。
普通に考えると、食べた方がお腹が空かないような気がするんですが、これは何故なんでしょうか?
周りの人に聞いたところ、やはり食べた時の方が早くお腹が空くといいます。
どなたかこの理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

食べないほうが空腹感が慢性化していますので、その上では空腹感が増すこともありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング