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最近ヤフーオークションで出品を始めたのですが

このたび「取引ナビ」を使った落札者様との連絡で少し困ったことに
なったので相談させていただきます。

私は出品者が送料を負担する「かんたん取引」を利用して
取引ナビを利用しているのですが、落札者様が慣れていないのか
「取引ナビ」の機能を利用して[お届け先情報]を入力してくれません。
また[Yahooかんたん決済]が諸事情により利用できないらしいのです。

代わりにメッセージ機能を利用してお届け先情報を教えてくれました。
入金に関してはこちらの受取口座をメッセージで教えることで対応いたしました。


面倒なのはこの際しょうがないとして、落札者様が「メッセージ」でしか情報を
入力してくれないので、「取引ナビ」のステップ項目が「取引情報の入力」で
ストップしています。

まだ出品し始めて間もなく、今回のようなケースは初めてだったので
このまま取引をすすめても問題ないか不安があります。
今のやり方のままでも、入金後に発送、そして評価。の手順をふめば。取引自体は
完了するのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。
また、今回のような経験をしたことのある出品者の方はこういう時にどのように
対応すればよいの教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

>今のやり方のままでも、入金後に発送、そして評価。

の手順をふめば。取引自体は完了するのでしょうか?
 はい、完了します。
 そういう方、多くいらっしゃいます。
 
 ですが、出品者としては、かんたん取引で進めてくれると、はこBOONなどの宛先や名前、発送完了報告などが自動的に入力・反映されるので便利です。
 なので、「かんたん取引のボタンをクリックしてください」とナビで伝えることもあります。
  
 かんたん取引の仕様が頻繁に変更するので、出品者としても戸惑うことが多々ありますが、当初よりは随分使いやすくなったと思います。
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こんにちは。


 つい最近それに似た事例にぶつかりました。出品者は送料を「定形外普通郵便 240円」に固定していました。私が終了1日ほど前に、スマートレターを使用するとこの分量なら180円で済むので、そちらに変更してもらえないかと質問。スマートレター用の封筒が行きつけのコンビニエンスストアで買えるなら対応します、との回答。
 結局ほかからは入札が無く、私が落札。スマートレターの対応が可能の連絡。ここでかんたん決済手続きに進もうとしましたが、かんたん取引の場合事後の送料の変更が出来ません。
 1000円の品物なのでペイバックの1%は10円にしかなりません。送料の差額を考えてこれ以上はあれこれと言わずに、かんたん決済の利用を諦めることにしました。ということで郵貯の口座に手数料無しで送金。品物も問題無く届いています。

 結論。画面の上では取引が進行していないことになります。ですが、実際には(きちんとやっているならば)送金送品も完了しますし、評価することも可能です。あとは通常どおりにやってください。
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QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Qyahooかんたん決済で支払いをうけたのですが、落札者が受け取り連絡を

yahooかんたん決済で支払いをうけたのですが、落札者が受け取り連絡をしていないため、なかなか振り込みされません。
取引連絡で直接、受け取りました。と、大変良いの評価はいただきましたがyahooへの連絡をしていないようなのです。
取引連絡でこちらから促したり、yahooからも送りましたか?とかのメールが来たり(あちらには取引連絡をして下さいのメール)しましたが、どうやらメールチェックもしていない様子。
そういう場合、二週間後に自動的にふりこみとなるようなので、そこはまあ安心してはいますが・・・ちょっとアテにしていたお金なので、じっさい気分を害しています。
落札後、すぐにかんたん決済で手続きされたので、大変良いの評価をつけましたが、再評価で、理由をつけて、どちらでもない落札者です・・・をつけてもよいでしょうか? 本人のためでもありますし、今後取引される方のためでもありますよね?

Aベストアンサー

私も、質問者様と同じ経験を何度かしたことがあります。
yahooかんたん決済の受け取り連絡は、知らない方が多くて、
品物を受け取った後に、受取連絡ボタンを押していただけないんですよね(。_ _)
「代金支払い管理サービス」のカテゴリの商品を出品されたのだと思うのですが
その場合は、落札する側もちゃんと理解して落札して欲しいです。
私も、お互いの評価がすんだ後に、なかなか入金が無く、受取ボタンを
押していただくように、何度も連絡をしたときもありました。
しかし、このシステムを理解していない人には、最後までわからないようで
結局、わたしも諦めて、2週間後の入金を待ちました。
ですから最近は、あらかじめ取引ナビで、品物を受け取った後は、
「受取連絡をする」のボタンを押してくださいと伝えています。
評価に関しては、私はとりあえず、受け取りボタンを押していないというだけの問題なら
「大変よい」と評価をしていますが、相手の方の今後を考えた場合、再評価をして
受け取りボタンが押されていないことを告げて「大変よう」から「よい」下げてはいかがでしょうか?

Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む

Qヤフオク かんたん取引で、メッセージを送るかどうか

かんたん取引を利用しているのですが、かんたん取引になってから最初から最後まで一言も交わすことなく取引完了、最後の評価だけ入れ合うといった感じでやっています。
落札者が振込み方法変更したいとか、そういったメッセージが来た時のみ、メッセージでやり取りはしますが。

そもそもかんたん取引とはそういうものだと思って、あえてメッセージを送らないのですが
他の人はメッセージを入れてるのかな?と少し気になったので質問しました。もしかして無言とか、感じ悪いなーと思われてたりするのかな?

あと、メッセージを送らないで取引していて、中には悪い評価を入れてきた人がいた。とかいうのをどこかで見かけたので、そんなことがあるのか!?と少し心配になったもので。(梱包方法や商品などに問題があったのかもしれませんが)
メッセージを入れないよりいれた方が確実で良いとは思いますが・・。
皆さんはどうなさっていますか?よろしければご回答お待ちしておりますm( _ _ )m

Aベストアンサー

「かんたん取引」とは「取引ナビ」での取り引きでしょうか。

私は落札する側のみなのですが、最初の挨拶のメッセージはします。
その後出品者からメッセージがなく、
私の方でも疑問やお願いしたいこともなければ、
そのまま取り引きの終了まで何のメッセージもしません。

相手からメッセージがあれば、その都度返信する形でメッセージしますが。

メッセージのやり取りがなくとも、
それはそれで面倒がなくていいなと思う時もありますし、
毎回丁寧なメッセージを入れてくださる出品者の方も
いい方なのだろうな思います。
要するにどちらでもいいと思っています。

オークション取引では落札者側の遅延しない確実な送金と、
出品者側の迅速な発送の両方が何よりも必要なことと思っているので、
それが滞り無く行われれば評価は「とても良い」にします。

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

Q受け取り連絡待ちの手続きをしてくれない方への評価

先日あるチケットを出品し落札されました。
決済方法は「かんたん決済」の「受け取り連絡待ち」なのですが5日経っても手続きがされません。

調べたら発送後2日目に受け取っている事も確認出来たのですが手続きはまだです・・・別にほっておいても2週間で入金されますし大きな金額の取引でも無かったのでこっちは構わないのですがこの場合最終的(取引完了後)に相手への評価はどのようにするのが妥当でしょうか?

参考までに相手方の評価欄(落札ばかりで約90件)を見たところ過去にもチケット取引が数件ありますが全て「非常に良い」とあります、そしてコメントも「迅速な対応・・・」「丁寧に・・・」とか良いコメントばかりです・・・

自分もそれなりのヤフオク歴がありますが5日も連絡なし(決済手続き含む)と言う方は過去に2~3人しかいませんでした・・・

手続きはされているので「悪い」は変(失礼?)ですし逆に5日も連絡(手続き)なしで「非常に良い」もある意味おかしいかな?と思っています。

経験豊富な方、もしくは同じような経験をされた方などいましたらアドバイス願います。

Aベストアンサー

楽天オークションで出品者として同じような経験をしました。
楽天オークションの場合も「楽天あんしん決済サービス」という「主催社が落札者からいったん代金を預かり、取引終了後出品者に払う」という形式です。

同じように、期限内に受け取り確認をしてもらえませんでした。

そのとき落札者さんにつけた評価は下記の通りです。
(楽天は、良い-普通-悪いの3段階)

---------------
評価「良い」

コメント
取引は誠実に行っていただきました
忙しいとは思いますが、郵便局での受取から受領確認まで2日かかりました。
手続きが遅れるなら、事前に連絡がほしかったです。
限りなく「普通」に近い「良い」です。
---------------

本当は「普通」をつけたかったのですが、落札者さんが東日本大震災の被災地に住んでいたので、「何か事情があるかもしれない」と思い「良い」にしました。

落札者さんが、東日本でなければ、「普通」でいいんじゃないですか?
コメントは、
「取引は誠実に行ってもらい入金も早かったのですが、期限ぎりぎりまで受け取り連絡をしていただけませんでした。受け取りを迅速に行っていただいたなら「非常に良い」の評価をしていたと思います。」
でどうでしょう?

楽天オークションで出品者として同じような経験をしました。
楽天オークションの場合も「楽天あんしん決済サービス」という「主催社が落札者からいったん代金を預かり、取引終了後出品者に払う」という形式です。

同じように、期限内に受け取り確認をしてもらえませんでした。

そのとき落札者さんにつけた評価は下記の通りです。
(楽天は、良い-普通-悪いの3段階)

---------------
評価「良い」

コメント
取引は誠実に行っていただきました
忙しいとは思いますが、郵便局での受取から受領確認まで2日かかり...続きを読む

Qヤフオクでのゆうちょによる振込について

先日、初めてヤフオクで落札をしました。

支払い方法はゆうちょ銀行ということで出品者様と連絡を取りました。

私はゆうちょの口座を持っていないのですが、振り込めるでしょうか?

出品者様からは5ケタの記号と6ケタの番号と氏名を連絡していただきましたが、ゆうちょで支払うための手順がわかりません。

もしよろしければ教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

振込先の「ゆうちょ口座」の種類は何ですか?
(a)「記号-番号:0****-*-*******」と記号が0から始まるのは「ゆうちょ振替口座」
(b)「記号-番号:1****-********」と記号が1から始まるのは「ゆうちょ総合口座」

おそらく、ヤフオクとのことなので(b)の「ゆうちょ総合口座」だと思われます。



「ゆうちょ総合口座」あての送金方法は大別して4通りです。

(ゆうちょ銀行・郵便局での手続き)
(ア)ゆうちょ総合口座同士の送金(電信振替)・・・ゆうちょ窓口・ゆうちょATM・ゆうちょダイレクト
(イ)現金をゆうちょ総合口座あての送金(電信払込み)・・・ゆうちょ窓口のみ

(他行からの手続き:いわゆる銀行振込)
(ウ)他行口座からゆうちょ総合口座あての送金(口座間送金)・・・他行窓口・他行ATMなど
(エ)他行から現金でゆうちょ口座あての送金(現金振込)・・・他行窓口・他行ATM



ゆうちょ総合口座を持っておらず、ゆうちょ銀行・郵便局にて、現金でゆうちょ総合口座あての送金手続きは(イ)の「電信払込み」となり「窓口扱いのみ」です。
窓口にて「ゆうちょ総合口座あてに現金送金したい」と言えば、「電信払込み請求書」という専用伝票を渡してくれます。 必要事項(記号-番号、口座名義、送金額、依頼人情報)を記入して、現金を添えて窓口に差し出します。
ただし、「電信払込み」の手数料は割高です。 送金額3万円未満で525円、3万円以上で735円も掛かります。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_densin.html



自分もゆうちょ総合口座を作れば、(ア)のゆうちょ総合口座同士の送金(電信振替)ができるようになり、手続きをゆうちょATMで行えば手数料無料です。(キャンペーンにより平成26年9月30日まで無料)
(1)ゆうちょ総合口座を開設する。
(2)同時にゆうちょキャッシュカード作成も申し込む(暗証番号設定)。
(3)ゆうちょ通帳は即時発行、ゆうちょキャッシュカードは後日自宅あて郵送。
(4)通帳を手にした時点で、暗証番号は有効となっています。
(5)ゆうちょ通帳と暗証番号で、ゆうちょATMにて電信振替の操作が可能です。



質問者さんが、何処かの他行口座を持っていれば、その口座からゆうちょ総合口座あてに振り込めます。
ただし、「記号-番号」のままでは振込手続きはできません。(記号-番号はゆうちょ独自のもの)

「記号-番号」から「銀行振込用の口座番号」に変換すれば、他行からでも振り込めるようになります。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

何処かの他行口座を持っていなくても、最寄りの他行の窓口やATMにて「現金振込」の手続きにて振り込めます。 「記号-番号」で振り込めないのは前述と同じで変換が必要です。

振込先の「ゆうちょ口座」の種類は何ですか?
(a)「記号-番号:0****-*-*******」と記号が0から始まるのは「ゆうちょ振替口座」
(b)「記号-番号:1****-********」と記号が1から始まるのは「ゆうちょ総合口座」

おそらく、ヤフオクとのことなので(b)の「ゆうちょ総合口座」だと思われます。



「ゆうちょ総合口座」あての送金方法は大別して4通りです。

(ゆうちょ銀行・郵便局での手続き)
(ア)ゆうちょ総合口座同士の送金(電信振替)・・・ゆうちょ窓口・ゆうちょATM・ゆうちょダイレクト
(イ)現金をゆう...続きを読む

Qヤフオク 取引ナビ 落札者情報 である住所を相手方に知らせずに(局留 私書箱へ配送)取り引きをしたい

ヤフオク 取引ナビ 落札者情報 である住所を相手方に知らせずに(局留 私書箱へ配送)取り引きをしたい。取り引きナビの機能を停止するにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

>お互いの発送先住所、名前などを交換するもとの取り引きナビに
>戻すことができないのでしょうか。

新方式でしか出品できないカテゴリが増えているので、この場合もどすことは無理。
旧方式で出品できるカテゴリでも、出品者が意図的に旧出品方を選択しないと
新方式で出品される。これももどすことは無理。


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