プロが教えるわが家の防犯対策術!

この熊本地震で猫が逃げ出してしまいました。メスで箱入り猫でそとに出たことがありませんでした。でも、たまに外に出たがってました!地震の日の夜に地震に驚き、二階の窓から逃げてしまいました。もう6日経ちましたがまだ帰ってきません。私は田舎で家の前は田んぼで後ろはいえがずーと、並んでいます。周りの家にも猫も飼ってる人がいて周りの猫も何匹か、帰ってきてますがまだ全部は帰ってきてません。
【質問】
箱入り猫はちゃんと帰ってこれますか?
箱入り猫はどこら辺まで逃ますか?
地震のときなど、どのくらいで帰ってきますか?
二階から逃げて怪我とかしないですか?
猫が帰ってこれるようにする工夫などありますか?
たくさんの質問すいません(ー ー;)

質問者からの補足コメント

  • 今日の朝近所の方が保護してくださいました!
    協力ありがとうございました!!

      補足日時:2016/04/23 17:23

A 回答 (4件)

ご心配ですね...。


他の方の回答と同じく、近くにいると思います。
ただ、飼猫ですごくなつっこい場合でも、
外に出たり、地震で驚いたりして通常の精神状態では
ないですし、飼い主を見ても逃げてしまう場合もあります。
なので、見かけても驚かせないようにしてあげてください。

どちらかというと「猫が帰ってくる」のを待つよりは、
「できる範囲で、探してみる」というほうがいいのかもしれません。
ただ、危なくない程度に...気をつけてくださいね。

迷い猫 探し方 で調べてもいろいろと出ますが、
一例をつけておきます。
http://www.nekobaka.com/~ne-help/maigo.2.html

http://www.konekono-heya.com/aibyouka/maigo.html

http://nekosagasi.web.fc2.com/sabu2.html

自分がツイッターをやってない場合は、知人にお願いして投稿をしてもらうとか。

http://nekonavi.jp/archives/23763#d

こういうふうに、結構地震で逃げてしまった猫がたくさんおり、
情報をまとめているサイトもありますよ。

「迷子猫」で調べてみると、掲示板などが出てきます。

http://www.mayoi-neko.net/ 一例。

無事見つかりますように。お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くにはいるんですね!
頑張って探してみます!
ありがとうございます(T ^ T)

お礼日時:2016/04/21 06:46

箱入りなら絶対近くにいます。



<熊本地震>はぐれたら?避難所では? ペット注意点まとめ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://srd.yahoo.jp/new/hl?a=20160420-00000068-m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
近辺を探してみます!

お礼日時:2016/04/20 22:31

大変ですね…。


とにかく置きエサは必須です。
ご飯があれば離れない。
あとは音と匂い。
使用済みトイレ砂など。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8219520.html

Twitterにて
熊本迷子情報
という方が、迷子ペット専用で呟いてくれています。
FacebookやTwitterなどSNSも活用してみてください。

猫も人間も無事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

置きエサやってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/20 20:01

海外では何ヶ月も失踪して帰化した猫もいるので


帰って来る可能性は有りますので常に自宅近辺に
居ることが大事かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね!
もう帰ってこないなっておもってましたが希望をもっときます!

お礼日時:2016/04/20 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!