プロが教えるわが家の防犯対策術!

都外の者ですが,ふと疑問に思いました。
東京都の公立高等学校は,全て都立高等学校でしょうか。
例えば神奈川県には横浜市立金沢高等学校などがあります。その他の府県にも市立高等学校がありますが,東京都で◯◯市立◯◯高等学校を見つけられません。東京都教育委員会やウィキペディアの「東京都高等学校一覧」にもそれらしい学校が見当たりませでした。

もともと無かったのでしょうか?(と言っても明治・大正時代までさかのぼってもナンですが…)。何か理由があって無いのでしょうか? 事情をご存じの方,お教えいただければと思います。
なお,千代田区立九段中等教育学校は除きます。高校,ということでお願いします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
他サイトですが同じ内容の質問がいくつかありましたね。ご案内感謝いたします。やはり同じことを疑問に思う人がいるようで…

ただ,コメントの「国立も都立だしな。」の真意がよくわかりませんでした。

お礼日時:2016/04/21 13:18

市立高校は無いですね。

東京23区は(正確には若干異なるのですが)戦前東京市だったのが
あまりに人口が多すぎる(現時点で練馬区の人口≻鳥取県の人口、世田谷区の人口≻島根県の人口です)、
東京市に権力が集中するということで、23特別区という扱いで、限りなく市扱いです。
なので旧都立九段高校は千代田区立になったのでしょう。

詳細は都庁のページをどうぞ
http://www.metro.tokyo.jp/PROFILE/SHIKUMI/shikum …

ご指摘の区立九段高校以外、高校から受験できるのは都立、国立(こくりつ)、入れて良いなら高専ですね。
国立(くにたち)という地名があるので、都立国立高校や国立(くにたち)音楽大学付属高校(は私立)は
国立なのか都立なのか私立なのか分かりにくいですねw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
区はほぼ市の扱いなのですね。
市立高校や区立高校が無い理由というのが明確にあるかと思いましたが,特別なことはないようですね。他の県にも,市立高校の無いところがあるようですので,東京都もそういう都道府県のひとつ,ということだと思います。

お礼日時:2016/04/23 12:20

クニタチね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど,都立国立高等学校のことでしたか。わかりました。
地元以外の人が字面だけ見ると,「都立?国立?ナニ?どっち?」という感じですね。

お礼日時:2016/04/21 18:04

この一校のみのようですね



※千代田区立九段中等教育学校
旧制第一東京市立中学校を起源にもつ東京都立九段高等学校を前身とし、東京23区の区立初の中高一貫校。高校過程の学問を教授する教育施設で「区立」なのは全国でも当校のみである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/21 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!