プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、幼なじみの友達と会いました。私も彼女も小・中学生の子供の母親です。私は半年ほど前からパートに出ていますが、彼女も何か仕事したい~とう話しから始まりました。始めは近所のファミレスや、スーパーなどどうかと話していたんですが、彼女は朝が起きられなくて毎朝ご主人に朝食や子供のお弁当の世話までさせていて自分は9時ごろ起きるそうで、朝からの仕事は無理。途中から、「自分はカラオケなら毎日でも行きたい、お酒を飲む所の雰囲気も好き、可愛いキャミなんか着たい~」などと言い出しあっけに取られてしまいました。で、スナックだったら毎日カラオケできるし、仕事も楽そうで時給も良いってことに終始しました。しまいにはお客さんとデートぐらいなら…などと言い出す始末。
で、ランチをして別れてから彼女は実際に駅前まで行き、スナックがある繁華街をぶらついて空いていたお店に「募集されてませんか?」と聞いたところ、「今はしてません」と断られたとのことで二重にびっくりでした。まさか本当に行動に移すとは! もちろんそう言う仕事を以前していたと言うこともありません。
カラオケしたいからスナックで働くって言うのはあまりにも短絡的じゃないでしょうか? そんな甘いもんでしょうか? 価値観の違いにびっくりしました。長文すみません、ご意見いただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

中学生 カラオケ」に関するQ&A: カラオケについてです。日曜日にカラオケに行くのですが、中学生2人だけで行きます。中学生は、どれ位の時

A 回答 (7件)

「カラオケが好きだし~」という理由は表向き。



本当は、「刺激が欲しい」んです。

頑固そうな方ですし、自分で確かめないと納得しないでしょう。

放っておけば、現実の厳しさを思い知ってすぐに辞めるんじゃないでしょうか?
・・・はまっちゃったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り!だと思いました。私には、何でこう言う風に考えるのか不思議だったのですが、今から会話を反芻してみますとそんな気がします。またく甘いも良いとこです、お世話になりました。

お礼日時:2004/07/19 16:50

 こんばんは。


そういう女性もいます。華やかで、男に囲まれたり、お酒を飲みながら話をして、ちょっと悩ましい服を着て時にはアバンチュールを楽しむということで、そういう事が好きな女性もいることは確かです。

 自分がカラオケで遊びたいというくらいでは、店の顔やオーナーなどにはなれず、雇われフロアレディがいいところだと思います。

 好きな人には何を言っても始まりませんので、構わないことです。そのうちに「うちの店に遊びに来て!などとメールでも入るでしょう。

  良く言えば明るく社交的で人生を楽しむ。悪く言えば、男に騙されどん底を味わうという事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんなさんが甘く、家で適当にごろごろして何か仕事しようかなぁ~という軽いノリでの思い付きです。で、刺激が欲しくなったようです、そんな人生もあるんだなぁとある意味感心します。お世話になりました。

お礼日時:2004/07/19 16:56

カラオケが好きだからスナックで仕事???


あまりに短絡的思考で驚きます。

他の回答者も書かれているようにホステスは接客業です。仕事なんです。自分が楽しむのではなく、お客様を楽しませる仕事です。結果として「自分も楽しかった」というのはありえるかもしれませんが。
私は以前にスナックやラウンジでお仕事していたことがあり、お店でカラオケを歌うこともありましたが、歌うのは「お客様」もしくは「お客様にリクエストされた時」ですよ。
カラオケ歌う以前にその人のコミュニケーション能力はどうなのでしょう?聞き上手かつ話し上手ですか?
また、容姿は特別良くなくても、愛想良く、明るい性格・いい笑顔を持っていますか?
細やかな心遣い、気配りのできる人ですか?
私も、容姿はあまり良くない方ですが当時は「笑顔がいい」ということでお客様に可愛がっていただいていました。その頃は19歳という若さもあってのことだったかもしれませんが(笑)

それ以外にもホステス同士やチーフ・ママとの人間関係、実はオーナーが暴力団関係でちょっとヤバかったりとストレスもかなりなものです。
朝もしっかり起きれないルーズな人が夜に仕事を始めればますます生活時間がズレて、家事なんて出来なくなりますよ。家庭崩壊したいのでしょうか?

あきれるばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もびっくりでした。(笑)確かにふくよかで、愛想は良いです。気配りはわかりません。仮に仕事があったとしても夜に仕事をして昼は寝る生活でしょうから、子供たちには良くないですよね、私も呆れてしまいます、お世話になりました。

お礼日時:2004/07/19 16:54

スナックもピンキリなので、そのお友達が働ける店も存在するでしょう。

性格的に向き、不向きがありますが、その方は向いてるんでしょう。
カラオケしたいっていうより、夜の雰囲気とやっぱり男目当てなんじゃないですか?
あなたが真面目な方なので、本音は言えなかったとか。

ただ、ホントに働き出して、ハマっちゃって、家庭崩壊とかになりそうでこわいです。
私の友達はスナック経営してますが、基本的に主婦は使わないって言ってます。問題(男関係)おこしやすいからだそーです。
そのお友達も安易に考えると、落とし穴に落ちそうで怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく軽く考えていて、本当に大丈夫かなぁと思います。頭を打たないとわからないかもしれませんね、お世話になりました。

お礼日時:2004/07/19 16:51

御友人の方は家庭に何か不満でもあるのでしょうか???


少し精神状態がよろしくないんじゃないでしょうか?
そうとしか思えません。
朝起きずに、子供も旦那さんがみてるって、、、(ーー;)
 それから、スナックで働いていらっしゃる方はそういう接客のプロです。
勝手な思い込みでできる仕事ではないと思います。
酔っ払いも相手しないといけないし、酒が入るとトラブルも起きて、それを上手に処理しないといけないわけですから、、、
なんだか軽い気持ちで働き出して、早々に辞めちゃうような気がするな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方からいただいた回答で気がつきました。その幼なじみの彼女はおそらく「刺激が欲しい」んだと思います。万が一採用されても、頭を打たれてすごすご引き返すような気がします。お世話になりました。

お礼日時:2004/07/19 16:47

分かってると思いますが、


最初に質問に対する結論から言えば「そう甘いもんじゃない」です。
スナックは接客業です。
相手を立てつつ、なおかつ楽しませるのが大事で、
自分が客より楽しむようになっては言語道断です。
「自分が楽しむのが第一、あとは知らない」では当然の如く
働いているとはいえません。
まして「朝起きられない」これは非常に駄目です。
時間にルーズな人には勤まりません。
ただ、その積極性自体は大いに「買い」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はスナックは一度も行ったことがなく全く知らないのですが、接客業、そうですね、自分が楽しむんじゃないですもんね。私の幼なじみは本当に、甘いですね!自分が楽しくてお金も稼げたら…と思っているようです。お世話になりました。

お礼日時:2004/07/19 16:44

人の価値観はそれぞれで 他人がとやかく言えるものでは


ありませんが
中学生の母親というなら 30代なかばくらいですか
肝心な部分が抜けてますよね その人の容姿です
単にカラオケが好きなおばちゃんでは勤まらないでしょうし
キャバクラ全盛の今の時代にカラオケスナックでも
若い子を雇いたがるでしょうし そういうところの
女性は大抵スーツ姿です。キャミってあんまりですね
(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この話をしていて、私もすごく現実離れしていると感じました。容姿は全くおばちゃんそのもので体重も80キロ台なんです、デブ専なら良いのかもしれません。お世話になりました。

お礼日時:2004/07/19 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング