アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の息子のエナメルバックに猫のおしっこをかけられました。
弱アルカリ性の洗剤で洗い、天日干しをしましたが、臭いがとれません。
ペット用の消臭剤をかけてもとれず、お酢につけてもとれず、困っています。
何か確実に消臭できる方法はあるのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (6件)

縫製した隙間から細部に浸み込んでいますね。



マーキングされた箇所を、塩素系キッチンハイターを規定量薄めた液に漬けこむと良いです。
希釈例:水500mlにキッチンハイター10ml(キャップ約1/2)
上記希釈液をスプレーにして吹き付けるのも良いですね。バッグ内側は浸み込むくらいに濡れる程度に吹き付ける方が良いです。
紫外線で分解されるので、液の保存は遮光厳守。透明なボトルだと、約7~10日で効果が無くなります。

市販品だと、チョッと高いですが、「バイオウィルクリア」300mlスプレー。
http://www.good-will.co.jp/
ネット通販で1900円程度。
元々、獣医、病院での消臭・消毒・除菌用の製品です。
ある程度日にち経過した猫のマーキングの臭いもかなり落とせます。
消臭除菌効果は、市販のペット用消臭剤とは比較になりません。
外、内側共にたっぷり吹き付けて、そのまましばらく放置するのが良いですよ。
数回施行で消臭できると思います。

自家製とバイオウィルクリアを併用されては如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

臭いがとれました!
キッチンハイターでとれました。
バック全体が臭っていたので、洗濯機にお湯をいれ(水より効果があるかと思い、40度位のお湯)塩素系キッチンハイターを入れ、バッグを二時間位つけてみました。
なんと完全に消臭されてます。
感動です。
あんなに臭かったのが、すっきりしてます。
ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2016/04/21 22:02

NO.2です。

飼い猫ですか?
きっとそのバッグには臭いが残っているのでまたします。自分のニオイ付けですので。

今後対策としては、そのバッグを処分し、新規のバッグに猫除けスプレーをするか(それでも安心できませんが)確実にスプレーできない場所(つるすなど)などが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飼い猫です。
塩素系キッチンハイターで完全にとれました。
処分しなくて済みました。良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/21 22:11

うちも娘のエナメルバッグにされたことありますが



もうどうしようもないので簡単にできる方法は
中を洗うことです。
通常の洗濯石鹸で中を洗ってあとはひたすら
バックの口をしたに向けて乾かすだけ。これで匂いは取れましたよ。


なにしろ水やお湯を使って洗うなどしないとたんなる消臭剤や酢では匂いは取れないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗濯石鹸でもとれるのですね。

お礼日時:2016/04/21 22:05

自分も猫を2匹飼っているんですけど、それは3回くらい洗ったら匂いがだいぶ落ちました。


ですが、まだちょっとだけ臭います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全には臭いがとれないのですね。
何とかなりませんかね。

お礼日時:2016/04/21 10:22

残念ながら取れないと思います。

交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前もされて、それは捨てて買い換えました。
二回目捨てるのも、もったいない。
あきらめきれないので、あらゆる方法を試してみます。

お礼日時:2016/04/21 10:21

あ、エナメルバッグ死亡。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ダメですか・・・

お礼日時:2016/04/21 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!