アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22才の息子が、高校卒業して就職したのですが、統合失調症で、なかなか就職できないでいます。

親はどうしたらよいですか?
回りは、もう大人だから、まかせれば?
それか、突っ放しなさい。という方もおります。
でも、心配です。(>_<)⤵

A 回答 (4件)

あせらないで見守ってあげて下さい。


私も精神障害になって、会社を辞めたあと、再就職先を探したのですが、なかなか見つかりませんでした。
一つには、社会の精神障害に対する偏見があります。障害者枠で応募しても、身体障害者が好まれ、精神障害者は門前払いのようなところもあります。
当面は、精神障害者のサポートセンターのようなところに通って、生活のリズムを整えて、いつ仕事が決まってもよいように準備して下さい。
それから、県の主管する「通院患者リハビリテーション事業」(通称、ツーリハ)という制度があり、週何日か一日2時間程度、働くような場も用意されています。就職の準備として使いますが、月4万円程度の収入になります。私も利用しました。窓口は保健所です。
ボランティア活動はダメです。社会には偏見が多いので、私はボランティア団体の代表を務めていたことがありますが、退任に追い込まれました。ボランティアには精神障害者を受け入れる度量がありません。

精神障害者の雇用義務付けが2018年4月に始まります。それまでに就労の準備をしっかり進めることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと、安心です。
私より、一番本人が焦ってますよね。

見守ってみます。

お礼日時:2016/04/21 23:55

ネットで『総合失調症 根本治療法』で検索してみてください。


治すとゆうか、克服していきましょうってゆう感じですかね。
ネットなどで調べて専門家に相談してみましょう
    • good
    • 0

親なので心配になる気持ちは分かります。


しかし、質問者さんは息子さんが死ぬまで面倒を見ることはできません。それを前提に1人で生きていけるようにすることを考えましょう。
総合失調症で就職ができないのであれば、まず治療、次に就職です。
入院や薬だけではなく、いろいろな治療法があると思います。根本治療をしましょう。
そして、週1日からでもいいので働くことを習慣にさせましょう。仕事のない日は趣味などを。あとはボランティアなど人と触れ合い、協力して何かをする活動などをさせましょう。
そして、いずれ趣味が仕事になるように考えてみたらどうでしょうか。
22歳だからとか大人だからといった論外な考え方は無視です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トライくん

おはようございます。
根本治療とは、どんな治療でしょうか?

お礼日時:2016/04/21 08:09

状況が良く分かりませんが、


明確な病気という理由があるのでしたら、まずはそれを治すことを考えるのはどうでしょうか。
治療が必要な段階で放り出しても、成果は出ないと思います。
放り出すという荒療治は、肉体と精神が健全な時の話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校卒業して東京就職したのですが、夏ぐらいから仕事に行こうとすると
足がすくみ、過呼吸になり出勤できず無断欠勤、あげく、行方不明になり、実家にもどり、新しい環境でと、仕事に行くも、3度も同じ繰り返しです。
派遣に登録し、しばらくは、続きましたが、今は仕事がなく、3ヶ月に、なります。
運転はできるので、家のことは、してくれて、助かっています。

お礼日時:2016/04/20 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!