プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学について悩んでいます。高校三年生です。
数学は中学校から得意でした。高校に入って定期考査においては一位を落ちたことがありません。しかし、模試になると数学が思った以上に取れません。具体的に200点のテストを周りと比較して本来の実力なら160はくだらないはずなのに120しかとれません。
ちなみに使っている、問題集は学校で配られたニューアクションというものです。これは何度も使って、5,6週はしました。問題集が自分に合わないとでしょうか。
前置きが長くなりました。ここで質問です。
大学入試で前期は東工大を目指しているんですけど、もし一年間実力が伴わなかったら筑波大学を前期に受けようとしています。数学の問題集でオススメなのを教えてください。また、数学の勉強の仕方もお願いします。

A 回答 (3件)

「1対1対応の演習」 というのを書店で手に取って眺めてみてください。

何割かは自力で解けそうに見えるでしょうか?
見えるなら買ってやってみてください。
そんな風に見えないのなら「標準問題精講」という本の中身を眺めてみて役に立ちそうと思えるなら買ってやってみる。役に立ちそうに見えなければ他を当たる。例えば「理系数学の良問プラチカ」「赤チャート」など。
逆に簡単すぎてあくびが出そうって話なら「新数学スタンダード」なんかをあたってみれば良いのでは。
    • 0

模試の点数を検証するのではなく、模試で間違っていた問題等の検証はされているのでしょうか?。

その上で模試で何が出来ていないのかを考えて、対策を立てないといけないと思います。
普段は良い成績なのですから、単純な問題集が貴方に合ってないという問題ではないかも知れないと感じました。
もう一度、過去の模試の結果を見直してみて、どんな問題が不得意なのかを分析・検証してみる必要があると考えました。
    • 0
この回答へのお礼

模試の検証はもちろんしています。しかし、バランスがよく、どの分野も同じように間違っているので、数学の中では得意不得意はないと思います。あなたの意見を含む皆様の意見を統合して数学の対策を練りたいと思います。貴重な意見をありがとうございます。

多分それは勉強法が悪いのでしょう。

問題集を5.6周するのは無意味です、数学で稼ぐ人は一度使った問題集の誤った点だけ覚え、すぐ捨てます。だからあなたが届く範囲のもっとも大きな書店で、もっともむつかしい参考書・問題集を探して下さい。解けないのでは困ります、だから例題の載っている参考書がまず入り口で、次に血の汗を流す様な問題集にぶつかって下さい。あなたの能力次第で、突破出来ない事もあります。諦めるか、ランクを落してやり直すかですが、数学で稼ぐ生徒に突破出来ない問題集は、時々ある「クズ」以外
有ってはならないのです。
なお何冊も買ってはいけません、一冊ずつ突破して下さい。夏休みが終わる頃総てが解けるようになって、それ以後過去問以外数学に振り向かないことが必要です。
なお模試で点が悪い原因はあなた自身が知っているはずで、レベルに達していないか、雰囲気に飲まれるかのいずれかです。
    • 0
この回答へのお礼

自分もあなたと同じ価値観でした。高校一年生に担当の数学の先生にニューアクション以外何がいいのかを聞いてみました。そしたら、ニューアクションだけで十分だよと言われていまの姿に…、いまでは担当の先生が変わっているので、オススメの問題集についていくつか意見を伺ってみたいと思います。貴重な意見をありがとうございます。