アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月17日の日曜日の13時頃に避妊に失敗し月曜に病院に行きアフターピルを処方して貰いました
クスリはプラノバールです
8時半頃に飲み12時間後の8時半にもう一回飲みました
次の生理予定日は23日頃なのですがその生理が来てもアフターピル成功ではないのですか?
次の次の5月23日の生理が来なければ避妊成功ではないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • では次の23日の生理は来ないということでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/20 22:07

A 回答 (3件)

先ず、日本で緊急避妊薬として認可されているのは唯一、ノルレボ錠0.75mgだけです。


プラノバール配合錠は、生理痛(月経困難症)の薬です。
しかし、成分が殆ど同じなので、お医者さんは代替えとしてプラノバール配合錠を処方したのです。

この様な方法は昔からあり、Yuzpe(ヤツペ)法と言います。
Yuzpe(ヤツペ)法は、女性が手術などをする時に生理と重なりそうな時に、月経日をズラす手段として用いられて来ました。

Yuzpe(ヤツペ)法で緊急避妊した場合に、服用してからどのくらいで消退出血が起きるかを、日本産科婦人科学会がレポートを出しています。
参考URL(緊急避妊法 日産婦誌59巻9号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5909-514.pdf
(文中のECPとは、プラノバール配合錠のことになり、LNGとはノルレボ錠0.75mgのことです。)

以下、
1)エストロゲン(E)レベルが低い時期に ECP を服用した。
この場合,子宮内膜が分泌内膜化し,ECP 服用後の黄体ホルモンと卵胞ホルモンの急激な低下に伴う消退出血が認められる。
服用翌日の出血をみた例もある。

2)E レベルが上昇期にある時期に ECP を服用した。
E 分泌が徐々に上昇していくが、まだ排卵の準備が整わない時期に ECP を服用すると、早発 LH サージが引き起こされる
場合がある。
いわゆる黄体化非破裂卵胞の状態になる。
この場合、黄体化の程度によって数日から正常黄体期に相当する日数(12日から16日)プロゲステロン(P)分泌が続くが、黄体の退行とともに月経様の出血をみる。
また,ECP 服用後の出血が24日と遅延する例があるが、これは ECP 中の外因性ホルモンの作用で本来ならば、消退出血が起こるはずのところ、内因性の E レベルが急激に増加し、そのために消退出血が抑制され、やがて通常の LH サージが誘起され、正常黄体期が形成されるものと考えられる。

3)E レベルがピーク時に ECP を服用した。
卵胞も排卵の準備が整った時期に ECPを服用すると、子宮内膜の成熟が促進されることがある。
もちろん着床内膜の不規則な成熟があって、一部に着床可能な内膜が形成されていれば妊娠が成立する可能性も否定でき
ない。

4)排卵後に ECP を服用した。
宮内膜の成熟が促進されることがある。
着床には接着因子 integrin と子宮内膜表層部に形成される pinopode の存在が深く関与しているといわれている。
着床は黄体期のごく短い時期だけに起こり,pinopode の形成はその implantation windows のマーカーであるとされている。
しかも,pinopode 形成には E は不要であり、P のみが関与している。
こう考えると、ECP の服用によって一時的に P 量が高まることは、pinopode の形成を加速させることで着床を阻害する可能性を示唆するものである。
世界で広く用いられている LNG 単独剤が ECP として活用できる根拠ともなっている。
妊娠に至らない例では、月経予定日に近く出血が起こる。
以上。

文章が難しいかも知れませんが、貴女の場合は、避妊に失敗したのが4月17日で次の月経予定日が4月23日ですから、4)の「排卵後に ECP を服用した。」になります。

簡単に言ってしまうと、女性の性周期の何時にアフターピルを飲むかで、消退出血の起きる時期が違うという事です。
本来の緊急避妊薬であるノルレボ錠0.75mgでも、他の薬を代用に使うYuzpe(ヤツペ)法でも、排卵時期のジャスト・タイミングで避妊に失敗すれば妊娠してしまう可能性があります。

反対の見方をすれば、その時期以外で避妊に失敗しても緊急避妊薬など飲まなくても妊娠などしません。
問題なのは、女性自身が自分の排卵時期を把握していない人ばかりだからだという事です。
貴女の場合も、次の月経予定日が正確な情報なら、全く、アフターピルなど飲む必要がないという事です。
何故ならば、月経開始日の7日前に中出しされても、お腹の中には卵子は既に死んでいていませんから、逆立ちしても妊娠アドしないからです。

こういう無駄な行為や、無用な出費!
それよりも何よりも、しなくてよい心配!精神的なストレス。

基礎体温を測って、自身の性周期を把握出来ていれば回避できる事なのですけどねぇ~
勿論、それ以前に正しい妊娠の仕組みを理解した上で、セックスすることが前提ですが・・・
    • good
    • 0

お礼と補足読みました。


仮に23日に出血があった場合は、通常の排卵による
生理ではなく、アフターピル によって起こった
人工の生理での出血になります。
    • good
    • 1

アフターピルは生理で判断するのではなく


服用後3日〜3週間以内に出血があれば避妊成功です。
https://welq.jp/9703
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速な対応ありがとうございます。
では次の4月23日の生理はこないものと思っていて大丈夫でしょうか?

お礼日時:2016/04/20 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!