プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて投稿させていただきます。
パソコン等のことはど素人で、全く専門的なことがわかりません。
どうぞ、宜しくお願いします。

ーノートパソコンの画面が真っ暗なままになった
ー音はするので、パソコンは動いているようです。
ー外付けで、スクリーンを接続したら、画面がでました。
なので、不便ですが、1日それで使用していました。

そして、修理屋さんにノートを引き渡し、原因をしらべてもらっていました。
修理屋からの回答)
マザーボードがやられてますね。
2010年モデルなので、今手元に部品がありませんので、探しています。
ちょっと、時間かかりますが、見つかるかも分かりません。

ーーとのことだったので、一旦、戻してもらうことになり、
先ほど手元にもどってきたので、
とりあえず、外付けスクリーンで作業を使用と思い、
アダプターを接続・スクリーンを接続。。
ノートパソコンのスイッチいれましたが。。
ぶ〜んという音もせず、アダプターからの電力も流れてこない?(ノートのところに出るはずの
充電の赤い光もでません)。

海外在住のためこちらは、200v ですが、
ノートは日本で購入、なので、私はいつも、変圧器をとおしてました
(アダプターに、100v と書いてあったので)

もともと、スクリーンは外付けでできていたので、
スクリーンだけの問題だと思っていたのですが。。

これは、もしや、修理屋が200vの電源で。。
さらに壊したのではないかと疑っています。

もし、そうなら、、そのように,修理屋に話してみたいと思うのですが、
いかがでしょうか?

ご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

"ノートパソコンの画面が真っ暗なままになった。

音はするので、パソコンは動いているようです。外付けで、スクリーンを接続したら、画面がでました。なので、不便ですが、1日それで使用していました。"
→ であれば、そのノートパソコンのマザーボードは、大丈夫でしたね。

ACアダプタが AC100V 専用ならば、AC200V の環境で使えば確実に破壊されるでしょう。そのことを、修理屋さんに告知しましたか? ここらあたりが、今回のトラブルの原因になりそうです。
※ACアダプタに仕様が表示されています。AC INPUT の電圧が 100-240V とあれば、200V でも使えます。ACアダプタの ACコードが AC100V 専用の場合がありますので、取扱説明書などでは AC100V 用と書いてあることがあります。

ACアダプタが AC200V の入力で壊れて異常電圧が発生し、それがノートパソコンに加えられた場合、一緒にマザーボードまで壊れる可能性があります。難しいのは、それが証明できるかと言うことです。まあ、修理屋さんと相談するところから話をするのであれば、経緯を詳細に伝えれば、それ相応の対応が得られる可能性もあります。

現状、"ぶ〜んという音もせず、アダプターからの電力も流れてこない? ノートのところに出るはずの充電の赤い光もでません" と言うことなので、ACアダプタは確実に壊れています。

ノートパソコンなので、バッテリでも動くので、そちらではどうでしょう。ウンともスンと言わなければ、やはりノートパソコンのほうも壊れている可能性があります。とにかく、修理屋さんと話をしてみてください。
    • good
    • 1

おそらく想像通りに壊れたんでしょうが、


海外のものとは露とも思わなかったのかもしれませんね。

修理屋のことはわかりませんが、それに気づくかどうかは微妙じゃないでしょうか。
プロだから気づくべきという考えもあるが、依頼者が言うべきことでもある。

かなり微妙なケースだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日系(日本人経営)の修理屋だったのですが。。わたしもアダプターを確認せず、わたしてしまったので。。
ただ、確認したら、、あちらは、あちらが持っているアダプターを使用したといっていて、、壊れるはずはない。。っと言っています。。

もう、なにを言っても、動かないものは動かないので。。
とりあえず、、マザーボードの修理をしてもらうことにしました。


ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/24 13:38

ノートPCとかのACアダプタってコストの都合で100V-220Vの場合がありますけどね


コンセントからACアダプタのコードが100Vって場合もありますけどね。
だからと言っても、海外では自己責任だったりするけども。

アダプタに100Vしか対応していないものなら、まず、最初にアダプタがやられそう。
そこから、本体まで行くかは不明です。

ただ、マザーが死んでいるとしたら、それで、動作しなくなることも十分にありえます。
ただ、今回のものとどこまで因果関係があるのか不明ですし、相手がそれをミスとして受け入れるかは相手次第ってなります
ただ、日本みたいに簡単にミスを認めない場合が多いですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

スクリーンが外付けで、見えれている場合、この場合もマザーボードが壊れているということになりますか?
私はスクリーンだけの問題だと思っていたのですが。。

お礼日時:2016/04/21 02:59

>もし、そうなら、、そのように,修理屋に話してみたいと思うのですが、


>いかがでしょうか?

 正直に非を認めるかは、
その方(修理屋)の人間性になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/21 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!